« 子持ち鮎、ほか | トップページ | 食卓の秋 »

「かとう」・「長生庵」・お買い物メモ、ほか

築地場外市場のアイドル、亀吉君 @「長生庵」 ですが・・・☆

Dsc03186

このたび・・・ なんと、その名も “じぇじぇじぇ!?” な、ライバル 出現!

Dsc03166

亀吉君、あやうし・・・!? coldsweats02 sweat01

訪問日 「2013/09/21」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

残暑の残照と申しますか・・・ じんわり蒸し暑い、初秋の築地。

Dsc03189

ブログのほうは、やはり次のパソコンを決めるまではとピンチヒッターに使っているネットブックの調子が悪いので手短かに。
自炊ネタは次回にして、朝酒とショッピングの参考メモなど。

なにはともあれ朝酒をと、「かとう」 にお邪魔しました。

Dsc03154

Dsc03152

小さな色紙は、当店を漫画 『いつかティファニーで朝食を』 で紹介なさったマキヒロチ氏のものですね。
あの漫画では、お店で働くお姉さんの一瞬の所作を切り取った描写が見事でした。

Dsc03145

Dsc03150

さて注文は、今シーズンでお初となる戻りガツオと、カンパチを盛り合わせで。
醤油皿がポン酢だけだったので、すみませんがと追加で醤油用に、もう一皿。
( 先日から、いつものお姉さんの姿が無いんですよね。。。)

Dsc03147

戻りガツオは、まだシーズン最盛期には遠くてアブラの載りは軽いものの・・・、
ずっしりと重量感のある身質で、味わいの奥深さは十分。
これなら自宅の母親にも食べさせてやりたいな。
 
カンパチのほうは新鮮コリコリ系。個人的な好みとしては翌日以降まで寝かせたいけど、まあ魚河岸食堂の流儀としては良いでしょうね。
冷酒も頼んで2,050円。美味しかったです。ごちそうさまっっっ♪
 
 
bottle エンジンが暖まったところで、仲卸へ。
いつもは午前9時ぐらいから入るのだけど、今日はちょっと早めの8時半。

「富士恭」 に来てみると・・・、

Dsc03156

「今日はサンマとカツオが、フィーバー状態(売れまくり)ですよ!」
と、お店のお兄さん。
 
やっぱり旬ですからねー。しかしサンマは今年、不漁で高いとか報じられてますが。
( 都内の “サンマ祭り” とか、供給側は本当に頑張って無理してるのではと・・・ )

サンマはともかく、カツオが良さそうなので腹身の半身を購入。
たしかに売れ行き好調で残り少なかったので、これは早く来て良かった!

Dsc03155

Dsc03162

それからサバなども、そろそろ秋なので食べてみたいな。
青森産のマサバと淡路産のゴマサバ、どちらも1kgあたり1,000円なので迷う迷う。

お店のオジサンの説明を聞いて、今回は淡路のゴマサバを選択。
( この説明の内容とかは、ワタシの拙い文章力では誤解を招きそうなので割愛します。
 しかし店頭で聞いてみれば、本当に率直に説明してくれるので勉強になりますよ! )
 
 
ほかにも何軒か回って、ひととおり買い揃えたところで場外に出て 「長生庵」 へ。
炭水化物の補給タイム!ってことで店頭のPOPを拝見しますが・・・

Dsc03167

Dsc03169

レギュラーメニューのほか、魅力的な限定メニューも多すぎて困るじゃないですか(笑

Dsc03170

季節ネタにも心を魅かれまくりでしたが個人的な嗜好を優先させまして。
穴子天の揚げ出しを、ビールの小瓶と共に。

Dsc03174

かねてより当店のアナゴは高品質!という定評がありますね。
これを、あんかけの揚げ出しで食べれば旨さ倍増!!
しかもアナゴだけじゃなく、ナス天やシメジ、ししとうの天ぷらなども多めに添えてあるのが嬉しいじゃないですか。
 
すっかり嬉しくなって、追加オーダー。
締めくくりは、やっぱりお蕎麦ですよね。
 
ちょうど、この週は 中秋の名月 を観たこともあり、あの風情をもう一度!と。

・・・ はい、そうです “月見そば”。

Dsc03179
 
子泣き純米カップと共に。

立ち蕎麦チェーンのように、ただの “かけそば” に生玉子を落としただけ、というものとは違って。
 
本格そば屋の流儀。・・・ はい、例の 日経コラム に刺激されたチョイスでした(笑
 
ともあれ、いいじゃないですか。この景色。

名月や・・・

Dsc03180

儚き風情の “おぼろ月夜” も、また良しと。

Dsc03184

店内では ハートランド様 にもお会いできました。 ごちそうさまっっっ♪
( すみませんがお勘定の金額は失念 )

食後は 「フォーシーズン」 にも立ち寄って、
例によって例のごとくお仲間の皆様と歓談を。

Dsc03188

あとは帰宅して、母の昼食 restaurant などですが。

それは次回以降の記事でまた、ゆっくり写真など・・・☆


あ、それと余談ですが。

冒頭の “ジェシカちゃん” が店頭デビューしていた現場周辺では。

以前、こんな こんな件 もありましたっけ・・・ coldsweats01

P1080835


ま、まさか・・・ この時点で “亀” の伏線 が!? coldsweats02 sweat01
 
 

|

« 子持ち鮎、ほか | トップページ | 食卓の秋 »

コメント

『長生庵』さんではありがとうございました。
また、ジェシカちゃん情報ありがとうございました。
早速撮影に行きましたよ!(笑)
けどカメ(すっぽん)にジェシカと名付けるセンスがスゲー!(笑)

「穴子天の揚げ出し」は美味そうですねえ!
「月見そば」は正しく「月に叢雲」です! そーでないのは「玉子そば」!(笑)

投稿: ハートランド | 2013年9月22日 (日) 02時26分

パソコンが待ち遠しい・・・と外野のたわごと。

今まで何気なく楽しませてもらっていた記事の、ボリューム、大変さを改めて感じています。

最近は”玉子天”は・・・・・

投稿: ねこ | 2013年9月22日 (日) 09時36分

◆ハートランド様、

 こちらこそ、長生庵でのお声がけ感謝です☆
 亀吉君もジェシカちゃんも、今後が楽しみですね!?(笑
 
 アナゴ天の揚げ出し、うまかったですよ。野菜天が添えて
 あるので途中で飽きることもなく、オススメです。
 月見そばも、さすが本格店と思える満足度でした♪
 
◆ねこ様、
 
 > パソコンが待ち遠しい・・・と
 
 いや、じつはブログを完全にさぼって長期休暇にする
 良い口実だと思えたのですが・・・
 
 いざ休んでみると、やっぱりチョコチョコと写真を撮って
 ネットに出したくなったりして。ブログは悪い病気です(笑
 
 それと玉子天、あれは個人的にはビールに合うと感じて
 おりまして・・・今回のように最初から清酒だけのときは
 他の酒肴になりますネ☆

投稿: つきじろう | 2013年9月22日 (日) 18時15分

あのぉ・・・土日限定が、エロ限定に見えるのは私だけでしょうか?

投稿: 良く見てる人 | 2013年9月24日 (火) 01時44分

◆良く見てる人様、
 
 あはは・・・☆、“オトナの味”ってやつでしょうか。

投稿: つきじろう | 2013年9月24日 (火) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子持ち鮎、ほか | トップページ | 食卓の秋 »