« 「天房」・「江戸川」・「東印度カレー商会」・「フォーシーズン」、中食&自炊、“接客” についてのメモ(4) | トップページ | 「高はし」、場外新店 「リ・フィッシュ食堂」、ほか »

「かとう」・「やじ満」・「ふぢの」・新店「カフェ・朝」、中食&自炊メモほか

を迎えた、マコガレイ! ( リンク:NHK「ひるまえほっと」様 )

Dsc02506

今宵の 主役 shine に、なりました・・・☆

20130601_148

訪問日 「2013/06/01」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

今日から6月。 梅雨の晴れ間 の土曜です。sun

20130601_59


築地の風も爽やかに・・・ なにはともあれ、beer 朝ビール! coldsweats01
 
「かとう」 にお邪魔すると、監督様 のお姿が。
やはり土曜の築地は、お仲間との遭遇が嬉しいですねぇ・・・☆

20130601_77

20130601_63

今朝の突き出しは、タコと大根の含め煮。ふっくらジューシー、いい味です。
冷しトマト(追加注文、300円)もまた、塩をかければ初夏らしい酒肴ですねぇ♪

メインは、本日のオススメと聞いた マナガツオ西京焼き(単品1,350円)
これ、これ。 この shine 香り shine だけでも ビールの旨さが倍増 して、たまらん!

20130601_68

毎度ながら、ここの西京焼きは築地の面目躍如というか。
和食の味付けは、“付ける” ものじゃなくて “引き出す” ものだ!、と再認識。
ビールがうまいよ、シアワセだ。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
さて先日、noodle 場内の中華2店 ラーメンの味くらべ noodle が好評だったので。
 
こんどは 冷し中華 など、ご愛嬌に行ってみましょうか・・・☆
 

まずは 「やじ満」 にて。( リンク: 全メニュー紹介ページ )
店頭写真は上掲 「かとう」 の隣ですが・・・ いよいよ看板が真っ白に(汗

冷し中華(850円)

20130601_71

見た目は、かなりオーソドックスですね。具はチャーシューとキュウリ、錦糸玉子に紅ショウガ。それに刻み海苔をトッピング。そして実は、麺の上のほうに “すりゴマ” をまぶしているのがポイントかと。
ラーメンと同様、細めの麺でもシコシコと歯ごたえが楽しめます。
スープは甘・辛・酸のバランスがとれたスッキリ系で、こころもち酸味にアクセントをつけたもの。

ごちそうさまっっっ♪
 

続いて 「ふぢの」 にて。( リンク: 「お品書き」写真掲載ページ )
冷し中華(こちらも850円)

20130601_87

ボリュームが多めです。通常の感覚で言う “大盛り” の半歩手前ぐらい。
具はチャーシュー、キュウリ、錦糸玉子に紅ショウガまでは 「やじ満」 と同じですけど海苔は無く、かわりにモヤシが載ってますね。
スープは甘辛が濃いタイプで・・・、いや、これは色が濃いだけで、本当はそんなに濃口じゃないですね。うまいですよ。
ただし、そこでポイントになるのは麺でしょう。
例によって築地の基準では “中太麺” に相当するもので、加水率の具合いからスープを吸い込みやすいタイプ。
食べていると、このスープを吸った麺のために “味が濃い” と感じるのですね。
そこで、具材にモヤシを加えているのが正解でしょう。口休めになりますから!

ごちそうさまっっっ♪
 
 
続いて、お買い物。

「富士恭」 で、お兄さんがオススメしてくれたのは江戸前の マコガレイ
( リンク: 「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」 様 )

20130601_83

20130601_82

初夏から旬になる、この魚。
刺身で良し、煮てよし焼いてよし揚げてもよし。いいねぇ、これ買った!

1kgあたり1,500円(税別)、2尾で1kgちょうどでした。

あとは 「嘉徳(よしとく)」 の剥き赤貝と白魚とか、「イソベ」 のマグロとか。
道すがら、Jiji様 とご友人の女性にも遭遇して、ご挨拶できました♪

20130601_84

20130601_85

 
買い物を済ませたら、場外へ。 じつは気になる新店がありまして・・・
 
当ブログのサイドバーにあるリンク、「ニュース検索」 で見かけたのですが。
あ、ここですね。以前、カレーの 「山麓」 があったのと同じ通り沿いです。

総菜カフェ 「朝 (あさ) kitchen&deri

20130601_115
 
( リンク: 「銀座経済新聞」様。記事内に地図あり
> 築地場外市場に5月23日、総菜カフェ「朝(あさ) kitchen&deri」
> (中央区築地6、TEL 03-6264-0448)がオープンした。
> メニューは、お弁当の定番商品や最近の流行を参考に
> 岡崎さんがアレンジして作ったという「ホタテと大根のサラダ」
> 「サケとローズマリーのポテトサラダ」「空揚げの黒酢あん」
> 「イカのショウガ炒め」などのおかずを日替わりで約10品そろえる。
> ご飯は白いご飯とショウガご飯から選べる。
> 自分で選んだおかずをご飯と一緒にお弁当にしてテークアウト
> ほかにサンドイッチ(230円~)やおにぎり(130円)も販売。
> ドリンクはコーヒーやエスプレッソ、カプチーノ、カフェラテのほか、
> ビールなどのアルコールも用意する。


というわけで、オープン1週間目での初訪問。

20130601_111

20130601_99

上掲記事の通り、冷蔵ショーケースには健康系メニューのお惣菜が並びます。
和・洋・中、なんでも店主のセンスでアレンジしていますねー☆

20130601_98

20130601_97

えーと、すみませんワタシは胃袋が冷し中華で満杯だったのでエスプレッソだけで失礼しましたが(汗

実食メニュー の例は、
【 チェック推奨!】→ しょう様 がブログに!

20130601_95

20130601_90

なかなか、居心地の良いお店でした。
店内の広さは、なつかしい 「ぎんぱ」 に近い感じ。そこに、オール電化型の真新しい厨房機材を各種と、ちょっとオシャレな食器類と、客席には背もたれ付きのスツール。

これからが楽しみですね。ごちそうさまっっっ♪
 
 
その他。 場内・場外で見かけたものなど。

東卸会館1階 「Tokyo Ichiba Project」 展示場の、その後。

Dsc02372

10人以上で事前予約すれば、中を参観できるそうです。

Dsc02371

まあ 「東卸食堂」 が閉鎖になって以降、使い道のなかったスペースですからね。
何も無いよりはマシというか・・・(汗

 
こちらは、周囲で整備工事が続く築地川駐車場。

Dsc02379

Dsc02380

“放置” 車両、ちょっと多くないですか(汗
 
 
ともあれ。 あとは 「長生庵」 で天ぷらと生蕎麦をテイクアウトして・・・ 

20130601_128

20130601_129

帰りがけには 「ぷらっと築地」 で、ご挨拶。 来週はお祭りかぁ・・・!

20130601_119

20130601_118

 
帰宅して、お蕎麦をゆでて。天ぷらは太刀魚と穴子の取り合わせ。
母の昼食、さあどうぞ♪( 天ぷらは、1人前よりも少し減らしてます )

20130601_136

蛇足ながら上の写真、お蕎麦をゆでて冷水で締めて、盛り付けてすぐに撮影。
お蕎麦は延びやすいですからネ(汗
そのあと、天ぷらをアルミホイルに包んで、グリルで再加熱。
白魚も、味見がてらポン酢で添えてみました。
デザートは近所のスーパーで見かけた、メキシコ産のマンゴーです。


一休みしたら、もう夕方。 マコガレイの五枚おろしに挑戦を・・・☆

Dsc02509

Dsc02510

金属タワシでウロコを落とし、魚体の周囲と中央に切り込みを入れて、

Dsc02511

Dsc02512

背骨のほうから少しづつ刃を進めて、身を切り離していきます。
ちなみに冒頭リンクに挙げたNHKの番組では、築地の仲卸スタッフは普通の魚と同じように外側から刃を入れて捌いてましたね。

Dsc02513

Dsc02514

裏側も同じようにして、5枚におろせました。
あとは、皮をひいて・・・

Dsc02515

Dsc02518

“エンガワ” は、手で簡単に分離できます。
さばいた身は、昆布に挟んで1時間ほど寝かせます。

Dsc02521

Dsc02522

 
ほかの食材も準備して・・・ ホタテも、ちょっと前に買って冷凍しておいたのを。
ちなみにホタテは、家庭用の冷凍庫でも良い状態で保存しやすい食材だとか。

20130601_133

20130601_132

ま、こんな感じでしょうか。あとは、ごはんをスタンバイして丼へ!

Dsc02523

 
restaurant 母の夕食、できあがり♪ 

20130601_141

マコガレイの昆布締めは中央で埋もれてますが。。。(汗)
ほかの具は、同じくマコガレイのエンガワと、マグロ、アボカド、白魚、ホタテ貝柱、それに赤貝を。ちなみに赤貝と薬味のミョウガは甘酢漬けにしてあります。

20130601_150

残りの食材は・・・ 息子の晩酌ネタに。bottle happy01
盛り付けは雑ですけど、まあ自分用としては十分ですから!

20130601_153

マコガレイの昆布締めは、さすが旬!と思える味と食感で大満足でした。
白魚もまた良し。脇役にまわったマグロ、ホタテ、アボカドそして赤貝も。
ごちそうさまっっっ♪
 
  
※ とりあえず、ここまでで一旦ブログに掲載を。
 例の “接客について” のメモは、どうしようかな。
 あとで追記するかも、しないかも・・・
sweat01
 
 

|

« 「天房」・「江戸川」・「東印度カレー商会」・「フォーシーズン」、中食&自炊、“接客” についてのメモ(4) | トップページ | 「高はし」、場外新店 「リ・フィッシュ食堂」、ほか »

コメント

カレイの五枚おろしは見事でした(拍手)

海鮮丼・・・・盤石の布陣ですね!
紅、緑、黄、白それに橙・・・本当にいい色!
お汁、お新香の具材とあわせて、全体に抜かりがありませんね!
これじゃ主婦の方々を敵に回してしまうかも・・・(もちろん冗談)

投稿: ねこ | 2013年6月 2日 (日) 12時35分

こんばんは。
リンクありがとうございます。

それにしても情報早いですねえ、そして行動力もさすがです!
イスと壁のスペースは、右と左の違いがあるにせよ、まさに「ぎんぱ」のそれでした(笑)
もう少し店内が明るかったらなあ・・・。

身が固いと〆時間が難しいですけど、昆布〆1時間はどうでした?


投稿: しょう | 2013年6月 2日 (日) 17時26分

◆ねこ様、
 
 白身がメインでも、けっこうカラフルな海鮮丼になりました(笑
 5枚おろしは、ちょっと前にヒラメで練習していたので
 少しは上達したかなと・・・
 
 > これじゃ主婦の方々を
 
 いえいえ、めっそうもない sweat01
 当方は、ただの “個人の趣味” に母を付き合わせている
 だけですので、ご愛嬌程度!ってことで coldsweats01
 
◆しょう様、
 
 どもども☆
 いちおう “築地” のキーワードが入ったニュースは、 
 いつも日課としてチェックしていますので・・・
 
 ともあれ場外エリアの新店、ぜひ期待したいところです。
 また今度はワタシも、いろいろ食べてみたいなぁと。
 
 > 身が固いと〆時間が難しいですけど、
 
 そうですねー。でもまあ、身が締まっているときは
 薄く “そぎ切り” にすることで食感は調整できますから。
 
 間違っても、場内のYやKのカツオの刺身みたいに
 タテかヨコか見分けがつかない極厚には切りません!(笑

投稿: つきじろう | 2013年6月 2日 (日) 21時40分

この日はお会い出来ずに残念でした。(笑)
『朝 kitchen & deri』さん情報ありがとうございました。
あんな場所(失礼!)のお店を、なぜ皆様ご存知なのか不思議でしたが、ニュースサイトだったのですね!
(『東印度カレー商会・築地店』さんや『東京島市場』さんも載ってるぢゃありませんか!)

海幸橋横の駐車場は、工事中の小田原橋駐車場の代替と思われます。(←未確認)
二輪置場だった時かな? 一時、海幸橋側の出入口が開いてましたが、現在は小田原橋側の出入口のみ、なようです。

NHKの「ひるまえほっと」は関東限定の情報番組ですが、金曜日は築地の青果と水産から食材の紹介があるのでたまに録画して見てます。(笑)(この時は見逃しましたが・・・)
仲卸さんとかが、交替で出演されるのが楽しいですね。(笑)
この日はソムリエの田崎真也さんが、多摩地域の食と日本酒を紹介されたようで、6月2日の豊島酒造の「呑み切り」イベントは大賑わいでした。(笑)
「みりん」が美味しかったです!(笑)

投稿: ハートランド | 2013年6月 3日 (月) 06時39分

◆ハートランド様、
 
 いつもは、ほんのちょっとでも遭遇できるのに会えないとは
 じつに残念でした!!(笑
 
 築地のニュース、いちおう毎日チェックしてると月に一度
 くらいは 「これは確かめなくちゃ!」 と思える記事があり、
 なかなか目を離せません。
 
 そして今回のカフェも・・・あ、NHKの番組も要チェック
 ですね☆
 
 駐車場の状況、なるほど理解できました。
 このエリアの整備が調うまで、いろいろ大変なようで・・・

投稿: つきじろう | 2013年6月 3日 (月) 22時07分

つきじろうさま
おはようございます。
美しい五枚おろしにうらやましすぎる海鮮丼♡。
>NHKの「ひるまえほっと」…
旬の分かる番組で密かに楽しみ。事前にお知り合いが出られると分かっているときには頑張って観るようにしています、出先の銀行で、ですけどね(笑)。OAは短い時間ですが収録にはかなりの時間がかかるそうですよ。

投稿: Harsee | 2013年6月 5日 (水) 07時04分

◆Harsee様、
 
 fish 五枚おろしに、海鮮丼。
 不器用ながらも、どうにかこうにか・・・! coldsweats01
 
 ところで 「ひるまえほっと」、いいですねぇ♪
 
 じつはワタシ自身は知らなかったのですが、ちかごろ
 新しい録画プレーヤーを買ったところ 「録画キーワード
 登録機能」ってのが、ありまして。
 
 さっそく 「築地」 をキーワード登録したところ、デジタルの
 番組表でヒットして毎週、勝手に録画してくれます。
 
 便利な世の中になったものです。
 やっぱり長生きって素晴らしい・・・(笑

投稿: つきじろう | 2013年6月 5日 (水) 21時46分

マコガレイが美味しそうですね♪刺身で食べたいです!鮪が主役でないのが凄いです!!
いつ見ても盛り込みが綺麗なので羨ましいです!自分は盛り込みのセンスが無く恥ずかしい限りです(涙)
やじ満の冷し中華も食べたいですが明日は中華丼と決めていますよ♪
またお会いしましょうね!

投稿: 釣りキチ四平 | 2013年6月 6日 (木) 00時25分

◆釣りキチ四平様、
 
 マグロも良いのですが、やはり旬ならではの魚ってのは
 輝いて見えますね!
 
 盛り込みのビジュアル、褒めて下さってありがとうです。
 しかし刺身の切り方は相変わらずお粗末で、せっかくの
 ネタが勿体無いような・・・(汗
 
 ところで 「やじ満」 の中華丼、次は醤油味ですか!? happy01

投稿: つきじろう | 2013年6月 6日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「天房」・「江戸川」・「東印度カレー商会」・「フォーシーズン」、中食&自炊、“接客” についてのメモ(4) | トップページ | 「高はし」、場外新店 「リ・フィッシュ食堂」、ほか »