« 「かとう」 ウニ・イカ盛り合わせと桜マス照り焼き、「やじ満」 塩らーめん、自炊メモ | トップページ | 生ウニ、ラーメン、デリ、自炊など: 「高はし」・「やじ満」・「ふぢの」・「うおがし銘茶」・「ボン・マルシェ」姉妹店ほか »

2013年。春の連休、スタート☆

fish 築地場外市場japanesetea 築地本願寺cherryblossom 春イベント、開催♪

Dsc02033

最新情報などは場外の “ぷらっと築地” で、聞いてみましょう!

Dsc02033a

ちなみに 休市日 も多いため、自炊率も上がりますなぁ coldsweats01

Dsc02121

訪問日 「2013/04/27-28」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

sun よく晴れて、しかも気温は少し低め。個人的には最高の天気で連休スタート。
築地市場の場内、“魚がし横丁” の混雑は・・・ 比較的、少なめ。
 
「米花」 へ、お邪魔しました。
入口付近は空いてたけど、例によって奥のほうにはお仲間が多数(笑

Dsc02026

Dsc02018
( 店内から入口方向を見た写真 )

店外から聞こえる会話の多くは外国語・・・
ゴールデンウィーク初日って、国内在住者は帰省ラッシュや旅行の移動日になるので、特に午前中など観光地は空いてるのかも。

店内は時おり、春霞 のように焼鳥の が充満・・・ いや、風流に漂います sweat01
 
ジローさんのおすすめ、カサゴの煮付け で朝ごはん。(定食2,000円)

Dsc02020

でかい。そして、うまい! happy02 shine
 
このとき店内の話題は、外国のワサビは辛くないのがあって食べても全然、涙が出ない・・・
などという話になってましたが。
 
weep  、ですかぁ。
 
そういや 「築地で一番うまい店は?」 という議論は、随所で聞き飽きてますが。
 
もしも “築地で一番泣ける店は!?” と聞かれたら・・・ ここが(以下略
※ 脳内BGM: Smoke Gets In Your Eyes (煙が目にしみる)

Dsc02021

Dsc02025

※ 関連参考: “まいたーんの涙は・・・”
それはともかく。カサゴは素晴らしい出汁がでるので、締めの “骨湯” も楽しみです。
お皿だと飲みにくいので、ごはんを食べたあとのドンブリ茶碗に注いでもらいました。

Dsc02024

なかなかの迫力ですね。coldsweats01
これを遠慮なく突き崩して、旨味がスープに溶けたところを味わえば・・・、

うまさで昇天☆、脳髄まで痺れるほどの満足感 でした。
ごちそうさまっっっ♪

お仲間にご挨拶して、食後はショッピング。
いろいろ買いましたが書くのが面倒なので詳細は略(笑

Dsc02028_2 Dsc02030

あ・・・ いや、これだけは書いておきたいかも。

いつも 築地土曜会 や ウェブの 市場魚貝類図鑑 でお世話になっている、
“ぼうずコンニャク” こと 藤原昌高様 の新著、『すし図鑑』shine

Dsc02027

Dsc02027a

「ああ、これね。売れてますよ」 と、場内 「墨田書房」 のご主人。
そうでしょう、そうでしょう!
 
“おすし屋さんなどにも携帯しやすいハンドブック型、しかも情報の量からして格安”
まさに然り。手元にあれば心強いお役立ち本だと感じる一冊でした☆
 
さて場外に出て、「長生庵」 を覗いてみると・・・

Dsc02042

Dsc02035

ゴールデンウィーク限定企画!?で、山口の純米酒カップなどを店頭で販売開始。
毎日やるかどうかは様子を見ながら判断するそうですが。

Dsc02040

Dsc02037

締めくくりに、これまたお仲間がいっぱいの 「フォーシーズン」 で、コーヒーを。

Dsc02039

Dsc02031

ところで市場橋交差点の信号機、いつの間にLEDになったんだろう・・・!?
 

帰宅して母の昼食 restaurant は、本人のリクエストで 「長生庵」 のお蕎麦を。

Dsc02043

Dsc02045

先日 ワタシも食べてみて美味しかった、芝エビと白エビの天ぷらと一緒に!
これに本日の新ネタ、甘さが際立つトウモロコシの天ぷらも添えました。

生そばをゆでてる間に、天ぷらをグリルで温めます。

Dsc02049

写真を撮ってから、そばツユは口のすぼまったグラスでは天ぷらを浸しにくい、と気がついたので、浅いお椀に入れ直しました。
お漬物と、これまた同店で買った純米酒カップもご愛嬌までに(笑

Dsc02053

 
ひと休みして夕飯のメインは、場内 「京富」 で買ったマイワシ。

Dsc02056

この日、だいたい仲卸では1キロあたり700円ぐらいから手頃なのを見かけたのですが当店では自信をもって1キロ1,400円という価格設定。水揚げは銚子だとか。
10尾で1,2キロ、1,680円(税別)。
 
ここのお兄さんは以前、ハッカクを買ったとき 「刺身で」 と、ぶっきらぼうに、しかし自信たっぷりに言っていたところ本当に素晴らしい品物だったので、一種独特の信頼感があります。
  
今回も 「これは、いいっスよ」 と、ぶっきらぼうにオススメされたので買ってみました。
 
確かに、良いネタでした。
鮮度はもちろん、皮をはがすと皮下脂肪が分厚くて上質。それでいて内臓には無駄な脂が無くて未成熟な卵などが固く、しっかりしていました。
まあ、このへんは個人の好みが分かれるかもと思いますが。

Dsc02065_2

Dsc02062_2

母の夕食。
イワシにローズマリーを添えたニンニク焼きと、お刺身。

Dsc02067

ワタシも味見しましたが、うまかったですね!
ニンニク焼きの下敷きには、水にさらした新タマネギのスライスを。
個人的には、この新タマネギだけでも酒が呑めます(笑
 
 
一夜明けて、日曜日。
朝と昼は、うどんと焼き肉。築地ネタからは離れるので写真は略。
 
で。昨日に続いてお天気の良い昼下がりは築地、「河岸頭」 へ・・・☆

Dsc02072

Dsc02076

なんとなんと・・・

「大食い茶屋」 釣りキチ四平様 が、富山県・滑川の春イベント、
ホタルイカの早食い大会 で前人未到の 5連覇!!happy02 shine

< 過去記事参考 >
1回目: 2009年
2回目: 2010年 
3回目: 2011年 
4回目: 2012年 

チャンピオンのご厚意に甘えて、賞品のホタルイカ 「おすそ分け会」 なのです☆
そしてお店のご厚意で、そのホタルイカを宴席に・・・!

Dsc02081

もちろん当店ならではの、じつにうまいお刺身もいただきました。

Dsc02082

Dsc02091

で、あらためまして・・・
 
釣りキチ四平様、このたびも優勝おめでとうございます☆
そして、ありがとうございましたっっっ♪

 
本日の祝勝会にご一緒下さいました皆様にも、心からお礼を申し上げます!!

Dsc02096

Dsc02102

 
さて帰宅して・・・ もちろん母の夕食にも、ホタルイカ が登場します☆ happy01

Dsc02105

ホタルイカのうち半分は、「河岸頭」 の大将が醤油漬けにしてくれました。
「イソベ」 のメバチマグロぶつ切りや、「富士恭」 のハマグリなども登場です。

Dsc02109

ホタルイカの醤油漬けは、「素揚げもイケますよ」 と聞いたので、そのように。
生のままのホタルイカは基本のボイルで。
いずれも調理前に、せっせと手を動かして目玉と中骨を取り除きます・・・☆
 
母の夕食、できあがり☆ ハマグリ汁とお漬物3種に、デザートつき。

Dsc02130

サイコロ状にカットしたマグロとアボカドの盛り合わせにイクラをたっぷり散らし、穂紫蘇やウズラの卵を添えるのは、以前にも作ったことがあります ね。
今回は、これを丼の具にしてみました。

Dsc02115

ゆでたての釜揚げホタルイカには、やはり酢味噌を。

Dsc02122

素揚げのホタルイカは、これぞ酒のサカナ!って感じでしたねぇ(笑

Dsc02128

母も “おいしいね” と言いながら、たちまち完食でした。
いつもながら釣りキチ四平様のご厚意に、感謝!、感謝!!です・・・☆

 
さて。
ゴールデン・ウィーク、当ブログの更新も少しばかり休みたいと思います。
もしかすると何か書きたくなって書くかもしれませんが、とりあえず連休突入ってことでご了承下さいませ。

 
皆様におかれましても、
楽しい春のひとときを堪能されますことをお祈り申し上げますっっっ♪

 
 

|

« 「かとう」 ウニ・イカ盛り合わせと桜マス照り焼き、「やじ満」 塩らーめん、自炊メモ | トップページ | 生ウニ、ラーメン、デリ、自炊など: 「高はし」・「やじ満」・「ふぢの」・「うおがし銘茶」・「ボン・マルシェ」姉妹店ほか »

コメント

米花さんのカサゴの骨湯はおいしそうですね~.
前に食べた時は食べるのに精一杯で骨湯を作ってもらうのを忘れてしまいました.
残念(´Д⊂ヽ
その後,つきじろうさんも四平さんばりに骨も残さずに食べたのでしょうか?(*´艸`) ウヒヒ

四平さんのホタルイカもすごいですよね~.
私も食べたいですわ(゜▽,゜)
とりあえず四平さんのブログを楽しみにしています.

投稿: 天狗さま | 2013年4月29日 (月) 00時16分

四平さんの祝勝会、お誘いいただいたのに参加できず申し訳ありません。

昨年同様、滑川までツーリングがてら四平さんの応援に行くつもり
だったのですが、富山に行く途中の飛騨北部の天気予報が、
「最低気温3℃、朝方まで雷を伴い雨か雪」となっていて、
こちらも断念しました。(>_<)
 
滑川のホタルイカは、今年も太ってて美味そうですね。
日本酒も好きなので、特に醤油漬けの素揚げに惹かれます。


>店外から聞こえる会話の多くは外国語・・・
今年は(も?)GWと中国の連休が重なってますからね。
魚がし横丁は年末より混むかも?

では、良い連休をお過ごしください。


投稿: なごやの兄さん | 2013年4月29日 (月) 10時01分

一瞬の遭遇、ありがとうございました。
場外でやたら「750」と見るので何かと思ったら、親鸞聖人750回大遠忌法要・・・でしたか~!
「ホタルイカ天ぷら」と「マグロアボガドイクラ丼ウズラ玉子のせ」はスゲーですね!(笑)

釣りキチ四平様の祝勝会、ご盛会なようで何よりでした。
パート2、楽しみにしております。(笑)

投稿: ハートランド | 2013年4月29日 (月) 11時00分

やはり鰯のような魚は築地には敵わないのでしょうね!
しかも自信をもって勧められたもの、刺身の良さが察せられます。

夕飯は豪華な丼ですね!!
これでもかとばかり愛情いっぱい、ネタいっぱいです。
何種類の具材が使われたのでしょう?

良い天気、趣味と実益を兼ねた作品もできて、祝賀会もあってGWはいい出足ですね!!!

投稿: ねこ | 2013年4月29日 (月) 12時16分

こんばんは。
リンクありがとうございます!
それはともかく(笑)、四平さんの祝勝会
参加できず残念でした。
長時間にわたる大盛会だったようで何よりです。
ホタルイカの素揚げ、いいですね!
普段自分で揚げ物を作ることはないのですが(汗)
こればかりは頑張ってみたくなりますね。下戸なのに。

投稿: まいたーん | 2013年4月29日 (月) 22時27分

こんばんは。
日曜日は挨拶だけで失礼いたしました!

ホタルイカの釜揚げもさることながら、素揚げの実に美味そうなこと!
目玉と中骨を取り除くのは、破裂するのを避けるためでしょうか?

このままでも美味しいでしょうけど、マヨネーズかけて食いたい(笑)。

投稿: 習志野習志 | 2013年4月29日 (月) 22時29分

◆天狗さま、
 
 本格の蕎麦通は、蕎麦より蕎麦湯のほうが好きなくらいだと
 言われますが・・・煮魚なども、食べたあとの骨湯こそ悦楽の
 真骨頂と申しますか。あ、骨は残しますよ(笑
 
 釣りキチ四平様の快挙、すばらしいです!
 ホタルイカ最高~♪
 
◆なごやの兄様、
 
 おお、なんと今年もツーリング応援ツアーをお考えでしたか☆
 ・・・しかし寒すぎましたよね、確かに(汗
 
 ホタルイカは酢味噌あえも素揚げも美味しかったです!
 
 それと今年のGW、中国のお休みとも重なっているのですね。
 どおりで・・・
 
◆ハートランド様、
 
 今回は蕎麦屋さんの店頭での遭遇でしたね!
 築地本願寺のイベントも行ってみたかったのですが時間切れ(汗
 
 とりあえず、自炊もマイペースで楽しみながらやってます。
 釣りキチ四平様のお祝い宴会、ぜひ続きをやりたいのでご一緒に♪
 
◆ねこ様、
 
 旬のイワシ、お店によってずいぶん値段に差があるものですが
 確かに良いものは大きな身がよく締まっていて、料理本で見る
 “手開き” は無理!、包丁を使わないとさばけません。
 
 こういうのを言葉少なに差し出すとき、お店のお兄さんも
 内心きっと誇らしい気持ちなのではと思います☆
 
 夕飯のメニュー、簡単ですが見栄えがするスタイルなので
 写真うつりも良くて助かります(笑
 
 ごはんの上に、大葉をひろげて薬味のアカメを散らし、
 小さなサイコロ切りにしたマグロとアボカドを左右に分けて
 盛り付けます。
 周囲にキュウリと穂紫蘇を添えて、あとはイクラをどっさり!
 ウズラの卵だけは、不器用なワタシがきれいに割るとき
 難易度ちょっと高めです(笑
 
◆まいたーん様、
 
 釣りキチ四平様のお祝い会、お気持ちは主賓にお伝えして
 おりますよ~♪
 
 ホタルイカの素揚げ、しっかり味付けしてから揚げるので
 酒呑みには特に嬉しいもので(笑
 
 ふだんワタシも揚げ物は敬遠しがちですが、春になると
 ホタルイカに山菜に稚アユと、どうしても揚げてみたくなる
 食材が多くて悩ましいです coldsweats01

◆習志野習志様、
 
 お祝い会に駆けつけて下さり、ありがとうございました!!
 おかげで一層、楽しい会になりました♪
 
 ホタルイカの骨と目玉、取り除くのは主に食感を良くするため
 ですね。
 揚げるとき破裂を防ぐには、自己流ですが何箇所か爪楊枝で
 突き通して穴をあけるようにしています。
 
 あ、こんどワタシもマヨネーズかけようかな(笑

投稿: つきじろう | 2013年4月30日 (火) 09時03分

こんばんは
優勝祝いをして頂きありがとうございました。お母様に喜んで頂けたようで嬉しく思います♪
カサゴもダイナミックですね!骨湯にするといい感じになりますね!
銚子産にイワシも良いですね!先日買いましたが良かったですよ♪
また、お会いすることを楽しみにしています!

投稿: 釣りキチ四平 | 2013年5月 2日 (木) 23時34分

◆釣りキチ四平様、
 
 このたびは前人未到の5連覇 happy02 shine
 お見事&おめでとうございますっっっ!!!!!
 
 またまたご厚意に甘えての “おすそ分け”、感謝感激で
 ありました☆
 
 おかげさまで母の食卓にも、食べ応え満点のホタルイカが。
 心より感謝を申し上げます。
 
 それとカサゴもイワシも美味しくなってきて、ますます
 築地へ行くのが楽しみなシーズンです・・・♪

投稿: つきじろう | 2013年5月 3日 (金) 15時39分

本日(5/18)磯野家でオムライス助けていただいてありがとうございました!今日は珍しく時間がなくて、食後のお買い物もおつもの出だしまでしかできませんで、もし分けございませんでした。いつもでしたらお昼近くまでぶらぶらしていますので、又ぜひぜひおつきあいくださいませ!

投稿: Jiji | 2013年5月18日 (土) 22時08分

ちょっと古い記事でしたか、この日はまた米花でお隣にいらしたのでこちらにお送りしてみました♪

投稿: Jiji | 2013年5月18日 (土) 22時09分

◆Jiji様、
 
 またまた、お会いできて嬉しゅうございました♪
 おかげさまで 「おすそ分け」にあずかり、とっても
 得した気分でした!(笑
 
 仲卸の探検も、ぜひ次回ゆっくりと・・・☆

投稿: つきじろう | 2013年5月19日 (日) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かとう」 ウニ・イカ盛り合わせと桜マス照り焼き、「やじ満」 塩らーめん、自炊メモ | トップページ | 生ウニ、ラーメン、デリ、自炊など: 「高はし」・「やじ満」・「ふぢの」・「うおがし銘茶」・「ボン・マルシェ」姉妹店ほか »