« 波除神社・節分祭、「かとう」・「長生庵」、自炊メモほか | トップページ | 「やじ満」カレーチャーハン目玉焼き載せ、「長生庵」メゴチとアナゴの天ぷらそば、自炊メモほか »

「小田保」 ツブ貝・ブリ大根、「豊ちゃん」 牡蠣のハーフ&ハーフ、「東印度カレー商会」 豚カレー、自炊メモほか

fish 魚河岸に、新たな shine カレー shine の香り。
 
Dsc00988

訪問日 「2013/02/09」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

catface 築地とは関係ないですが今朝(2月10日)、起きがけにNHKの 「うまいっ!」 を見ていたら “天地返し” というフレーズが・・・

P1040766
※ 写真は当ブログの過去記事から。

> これを俗に「天地返し」と呼ぶ・・・☆

P1040768

さてはラーメン二郎がNHKに!?と思いきや、さにあらず(笑
味噌づくりの重要な工程 なのですね。 勉強になりました! coldsweats01
 
 
それはともかく。昨日、土曜の築地メモなど。

Dsc01009

毎度、fish “食べられる水族館” fish へ、ようこそ~!!(笑

Dsc00983b

Dsc00983a

 
さてさて。ワタシは例によって、朝酒のハシゴ から。bottle

Dsc00966

1軒目は 「小田保」 にて。 
この時期なので、とりあえず ブリ大根(500円)と・・・、
店内の黒板メニューで目についた つぶ貝(600円)を。燗酒450円

Dsc00955

ぶり大根はカマの部位で肉厚&柔らか、たっぷり楽しめます。
 
そしてツブ貝は・・・、
「米花」 の海鮮丼 で盛られていたような特大サイズではなく、爪楊枝でつっついて食べるものでしたが美味しかったですねぇ。( リンク: まいたーん様 )

Dsc00960

コレはコレで良いのですよ。酒呑みは特に(笑

ちなみにツブ貝といえば思い出すのは、この動画。
築地のイベントで撮らせていただいた、ぼうずコンニャク氏 の雄姿!
 


※ 字幕が小さくて読みにくい場合は右下の “拡大” クリックを。

司会はNHKの国井雅比古アナウンサー。
もはや数年前のネタ ですが、けっこう面白い・・・☆
 
よろしければ連休のヒマつぶしに、ぜひ。( 字幕を入れたので音声オフでもOK!)
ごちそうさまっっっ♪


続いて2軒目、 「豊ちゃん」 です。
お店に入るなり、お姉さんが間髪入れず 「ビール1本!」 と(汗

Dsc00971

キリンビール(350cc缶、300円)を、コップ無しで。
常連認定の自動オーダーですが、でも平日だったら飲みませんから!(汗

Dsc00968

食べるほうの注文は、
カキフライと生カキのハーフ&ハーフ(1,190円)。

美味しく食べつつ、先日の テレビ東京 「虎ノ門市場」 見ましたよ☆、ってな話題も。

ごちそうさまっっっ♪


続いて仲卸でお買い物。fish
しかし今週は、どこのお店でも
「魚が無い。セリ場がガラガラに空いてた!」 と。
 
特に日本海側は風が強くて漁師さんが海に出られなかったのですねー。

もしかして三連休明けの火曜など、入荷が壊滅状態では!? sweat01

Dsc00974

Dsc00975

「泉久」先週のウメイロが美味しかったですよ!と報告して。
「富士恭」 で和歌山のアジ、それと 「イソベ」 でマグロのサクなどを購入。

その足で、場外へ。
築地川沿いのお店が “閉店セール”

Dsc00980

ああ、やっぱり・・・。
ここも 「ぎんぱ」 と同じく、移転に伴う区画整理エリアなのですね。

Dsc00978

Dsc00979
 
築地中通り へ入ります。 目指すのは 先月オープンのカレー屋 さん。
「秋山畜産」 のお隣ですね。

Dsc01006

「東印度カレー商会 築地店」。TEL 03-3542-3322
中央区築地4-13-17 【地図】
※ 2013年2月9日現在、営業時間は08:00-14:00、日・祝・休市日は休業。

Dsc01002

目黒の不動前にある人気店の支店ですね。
すでに ハートランド様1回2回 と訪問なさってます☆

上上(JOJO)豚カレー、800円

Dsc00993

“築地の場外市場でカレー!” と言えば、走馬灯状態で思い出すのは・・・、

歴史的名店の 「大森」
その後、新風を送り込んだ 「真寿舎」、そして 「山麓」
いずれも惜しまれつつ閉店しましたが・・・

さて、当店 のお味は!?

Dsc00988_2

うまいですね・・・!  
突出したインパクトではなく、よく練り上げられた奥深い旨味があります。

カレールーは、モッタリしないサラサラ系。
「山麓」のようなスパイス粒の食感が混じるものではなく、なめらかに素材が溶け込んだもの。
  
味わいは、トマトの酸味を軸にして野菜全体の甘味が豊か。shine
辛さは控えめ?と思ったら・・・、食べ進むうちにジワジワと辛さがひろがってくる!
 
このルーは、追加が無料サービスですって。嬉しいですねぇ。
( 余談ですが漫画 『めしばな刑事(デカ)タチバナ』 の8巻で、「CoCo一番屋」 のカレーソースも追加が無料サービスだと初めて知りました☆ )

具材は、香ばしくグリルした野菜と、豚カレーならではの角煮。

Dsc00991

スプーンで崩せる柔らかさですが、ホロホロ崩れるというよりも、しっかりと食べごたえを感じさせる適度な按配。

Dsc01000

ライスは、標準でもかなり多め。これも嬉しい。
 
さらにオマケのように、さつま揚げが添えられていました。このオマケは、どうやら店長さんが築地で目についたものを気まぐれにチョイスしているかと思われ・・・

Dsc00995

店長さんの接客は、ごく自然体で好感が持てますねー。
途中、外国時のカップル客が来店。店長さんが流暢な英語で対応なさってました。

すでに本店で定評を得ているお店だけに、ポテンシャルは十分以上でしょう。
これから期待したいところです。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
「彦兵衛」 で、お寿司(彦兵衛スペシャル・3,800円)をテイクアウトして帰宅。
母の昼食、これで本日は楽ちんコース☆

Dsc01014

とりあえず、味噌汁とお漬物を添えまして。
こちらのお寿司、気に入ったようで食べながら何度も 「おいしいね」 とのコメントあり♪

Dsc01018

 
午後は広島からの旧友が、お連れ様と共に。
ワタシがラーメン好きなことを憶えていて、ご当地ラーメンのお土産が! 
 
Dsc01037_2

 
前もって電話を受けたとき、“妹の結婚式で上京する” と聞いたように思ったけど。
しかし、そのとき夜遅くでお酒も入っていたので記憶が怪しく・・・
 
どうも会話が変だな?と感じたので改めて尋ねてみると、
“いとこの結婚式で、奥さんと一緒に上京した” と。ああ恥ずかしい(汗
 
冷や汗をかきつつ、あらためて初対面の奥様にご挨拶 sweat01
ともあれ、ひさびさに互いの近況などを話せて楽しかったな。友に感謝☆
 

そして母の夕食はこちら。

Dsc01031

え?、サカナじゃないの!?って感じですが。coldsweats01
テレビで “ちりとり鍋” の映像を見て、あんなのを食べたいとのリクエスト。

以前、jin-n様が連れていって下さった新橋のお店 の記憶をもとに挑戦。
うちには専用の鍋が無いため、先日購入した土鍋で作ってみます。

まあ一応、サカナも買ってあるのでマグロとアジのお刺身を前菜にしましたが(笑

Dsc01020

Dsc01028

お燗のお酒なども、つけまして・・・ bottleshine

Dsc01027

お鍋も好評でした。
残ったお汁にうどんを入れて、温まって満腹!とのこと。 happy01

Dsc01044


★ 追記: 東印度カレー商会さん、カレーうどん も出したそうです!
 ( リンク: ハートランド様 )

 
< おまけ > 上掲の動画、よろしければ続きもどうぞ・・・☆

 

※ 字幕が小さくて読みにくい場合は、右下の “拡大” をクリックして下さいねー!
 
 
【 追記 】 日曜夜、母の夕食☆

Dsc01045_2


マグロの残りは、軽く湯霜にしてみました。

Dsc01054

さっと湯を通しただけで氷水に漬けたので表面だけ白くなってますが、もうちょっと時間をかければカツオのたたきのように、身の途中まで美しいグラデーションになるんですよねー。

 

|

« 波除神社・節分祭、「かとう」・「長生庵」、自炊メモほか | トップページ | 「やじ満」カレーチャーハン目玉焼き載せ、「長生庵」メゴチとアナゴの天ぷらそば、自炊メモほか »

コメント

刺身の肌が光っています。
包丁もしっかり手入れしているのでしょうね?
”板前 男前さん”のブログで研ぎ、手入れの奥深いことを知りました。
手入れされた包丁は美しい!・・・こう感じるのは男だけでしょうね?
(刃物、武器は女性はどうも・・・)

投稿: ねこ | 2013年2月10日 (日) 14時40分

◆ねこ様、

 ええーっと☆、お恥ずかしいですが、アジの刺身が光って
 いるのは脂が載っているからでして、包丁の腕によるもの
 ではないように思います・・・ coldsweats01
 
 ちなみに、そのあと追加掲載したマグロのほうは、軽く
 醤油をかけ回しているので、それで表面が光っています。
 
 いちおう刺身用の柳刃包丁も持っているのですが、じつは
 滅多に使ってません。
 ほとんど普通の出刃で、せいぜい刃わたりを端から端まで
 一杯に使うようにして切れば、ええかげんに研いだ刃でも
 ある程度までは、なめらかな切り口になります。
 (あくまで、家庭料理なら大目に見てもらえる、という
  程度ですが!)
 
 でもご指摘の通り、包丁の世界は奥が深いようですね。
 マニアックな興味をそそられるのも確かですが、ズボラで
 ものぐさなワタシは、手入れの必要な道具は、できるだけ
 少ないほうが良いです(笑

 それにしても。
 
 やはり女性の場合、“肌の美しさ” に注目なさるのですね。
 
 人物の肌などは、かなりの程度までフォトショップで美化
 できると言いますが・・・、
 
 女性を撮るなら、わざとソフトフォーカスにするほうが
 喜ばれますねぇ☆
 レンズに鼻のアブラでもつけてみたりして。
 
 あれ?、何の話だったっけ sweat01

投稿: つきじろう | 2013年2月10日 (日) 19時33分

リンクありがとうございました。
『東印度カレー商会』さんお出かけになりましたか!
おめでとうございます。
個人的にタマネギは薄皮を剥いでから焼いて欲しいです。(笑)
この日はお腹一杯でしたので、おにぎりだけGETしましたが、店頭のおにぎり売場?のトコに「カレーうどん」の看板を発見!
後日TRYする予定です。
あ、豚カレーはご飯が倍ですってば!(笑)

ぼうずコンニャク様の動画、拝見しました。
ナカナカに興味深いです。
 「多様な魚を食えるのは寿司しかない」
うむむむ。
お寿司屋さんは多いですが、その「多様な魚を扱える」お寿司屋さんが少ないのでは?
消費者の意識の低さもありますしねえ・・・
難しい問題です。

おおっと!
ちりとり鍋に感嘆しておったら、いつの間にか日曜日の晩御飯までUPされていますよ!(笑)

投稿: ハートランド | 2013年2月10日 (日) 21時25分

明けましておめでとうです(おそ!

天地がえしに二郎を想起するとは、、、
ま、、私も32年前は、増し増しからめにく入りの大豚でしたがw

今はすっかり増し増しのにく入り小豚で、結構死にますw

楽しい記事で、仕事の憂さをはらさせておりますw
なかなか食関係ばかりでは、(笹子や江ノ島の猫とか
ま、半分技術屋の企画部なのでw

おかあさまを大切に、

ではまた時々コメントさせていただきます。

PS、習志野様復活はうれしい事でした、色々ブロガーさんは、有ります、基本此処を知った北陸のテラ飯のお館様が、ブログやめてしまった事が、結構ショックで、そんな事が無いようにと思っていましたが、

基本○○○○○○○○の技術スタッフ目線&元イタリアンシェフのくせにwフランスで仕事にかまけて、★有りレストランで、
出張費用食い尽くしたような私ですがw (デュマンでロブションさんが勲章貰う前に3回食ったw

これからも宜しくw

(☆つきじろう注: えっと、ひじょーに申し訳ありませんが
 職場を特定されます記述は大丈夫かな!?と、いささか
 気になってしまったので余計なお世話かと存じますが
 伏せさせていただきました・・・(汗))

投稿: 音処桂庵 | 2013年2月11日 (月) 05時58分

◆ハートランド様、
 
 カレー新店情報ありがとうございました。半月遅れで
 ようやく追っかけ初訪問です。しかしカレーうどんが
 この日に出ていたとは・・・!
 
 それと、豚カレーはライス2倍盛りですか!?
 どうりでボリュームがあるなと(汗
 
 タマネギの皮・・・まあ、飾りとしては見栄えが良いので
 可食部位と切り離してから盛ってくれたら食べやすくて
 いいかなと思います。
 
 動画もご覧下さいましたか。BKおじさん、面白いでしょ☆
 
 まあ、すべて 「数と大きさ」 が揃わないと商品価値が無い
 とされるマーケットから、どうやったら抜け出せるのか
 という話かなぁと。
 
◆音処桂庵様、
 
 どーもです☆
 年末年始のお仕事、大変だったかと拝察しますがご自愛を!
 
 コメントの一部、勝手に伏せ字にしてしまって申し訳
 ございません。なにぶん小心者でして・・・(汗
 
 天地返し、ジロリアンなら多くの人が連想するように
 思いますが・・・ああ、そういえばワタシ自身、去年は
 記事に載せてないけど1回しか訪問してません。
 
 個人的に、理想の食生活は平日の朝が築地で土曜日が
 三田二郎!、というパターンなのですが。
 しかし現状、土曜の朝が築地になったので二郎のほうは
 どうしてもご無沙汰を。
 
 ともあれ、いつも優しいお心遣いをありがとうございます。
 こちらこそ今後もどうかよろしくです♪
 
 ・・・と、そうそう。実はワタシも、テラめしのお館様の
 ファンでした。また復活してくれないかなぁと念願して
 いる人は、きっと多いでしょうね!

投稿: つきじろう | 2013年2月11日 (月) 09時19分

カレー美味しそうですね♪特盛など頼めるのでしょうか?ちょっと気になります。
カキのハーフ&ハーフもご無沙汰なのでまた食べてみたいです♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2013年2月16日 (土) 01時52分

◆釣りキチ四平様、
 
 築地のカレー界に、期待の新星登場!って感じです☆
 メニューに特盛りは見当たりませんが(笑
 
 牡蠣のハーフ&ハーフも美味しいですよぉ♪

投稿: つきじろう | 2013年2月16日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 波除神社・節分祭、「かとう」・「長生庵」、自炊メモほか | トップページ | 「やじ満」カレーチャーハン目玉焼き載せ、「長生庵」メゴチとアナゴの天ぷらそば、自炊メモほか »