« 「高はし」 あんこう煮、あなご煮こごり、「豊ちゃん」 カキフライと生カキのハーフ&ハーフ | トップページ | 「かとう」 刺身もりあわせ、「長生庵」 花巻蕎麦、ほか »

「米花」銀ダラ西京焼き、「やじ満」もやしあんかけ丼、深川七福神めぐり、自炊メモほか

sun きのう・・・ happy01

Dsc01596

snow  きょう・・・ coldsweats02

Dsc00693a

掲載日 「2013/01/14」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

本題の前に、ちょっと クイズ を。
ワタシが昨日、七福神めぐりで引いた “おみくじ” ですが・・・

Dsc00691a

なかなか スリリングな年になりそう!? ってな感じのご託宣ですけど。
これって、“大吉” から “大凶” までのうち、どれだと思いますか!?

・・・ 解答は、この記事の最後に。confident  heart04

はい、そんなわけで予想以上の大雪で予定変更などが続き・・・、
あまり時間が無いのでブログは自分用メモ程度で失礼を
sweat01

土曜日の築地、「米花」 にお邪魔すると 天狗さま釣りキチ四平様、そのあと ハートランド様 も合流なさって 楽しい~♪

Dsc00654

Dsc00652

注文したのは、銀ダラの西京焼き と、燗酒
( 今回、お会計メモを紛失。お代は2,000円ちょっとだったかな?)

Dsc00647

お味噌汁に白子がたっぷり入っていたのはサービスかな?
というか西京焼きは単品で注文したので、ジローさんの勘違いじゃ無いとすれば(笑)、これもサービスかと coldsweats01

Dsc00649

Dsc00644

しっかり美味しく、いただきました。ごちそうさまっっっ♪


お買い物は、釣りキチ四平様にくっついて仲卸エリアへ。fish shine

Dsc00655

とりあえず 「松井水産」 にて、いよいよ旬も最高潮の マカジキ など。
1.3キロで2,000円ちょっとだったかな?

Dsc00658

 
いったん釣りキチ四平様と分かれて、朝ごはんの2軒目は 「やじ満」 へ。
例のメニューが宿題でしたからね!(笑

Dsc00662

Dsc00659

もやしあんかけ丼・醤油味(800円)
あらかじめ、virgo お姉さんが厨房に説明して手配して下さったのが恐縮ですが sweat01
“できますよ~☆、どうします?(笑)” ってな感じでフォローされてたので。

Dsc00660

お味のほうは、イメージしやすいので皆様ご想像の通り・・・!、って感じですが coldsweats01
ちょうど、中華丼(醤油味) の白菜をモヤシに替えた感じですね。

お姉さんが提案して下さった通り、塩味よりも醤油味のほうが美味しいようです。
よくラーメン批評で使われる表現で言えば  “醤油のエッジが立った味” というか。
美味しかったです。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
食後は場外へ出てみます。
母が “魚の干物を食べたい” と言ってたので 「ブッチーネ」 を覗くと・・・

Dsc00667

Dsc00663

瀬付きアジの干物 がありました。
お店の自家製で、1尾400円。・・・ けっこう強気の値付けですかね~。
場外市場でアジの干物といえば100円台から見かけますから。

Dsc00664

あとは、「フォーシーズン」 で休憩を。cafe
なごやの兄さん が、鉄旅みやげ shine のウイスキー を下さいました。大感謝です!

Dsc00673

 
さて翌日。 この日はお仲間とご一緒に、深川七福神ツアー happy01 shine
 
最近ちょっとご無沙汰でしたが・・・、
日本橋サロンのパーティーお花見 などでお世話になっている
吾郎様 のお声がけで、SAYURI様 をはじめ、親しいお仲間とご一緒に!

Dsc01611

Dsc01601

Dsc01608

Dsc01620

季節の風物詩。気心の知れた仲間同士、楽しいものです。
とても暖かい 小春日和 で・・・ まさか翌日、あれほどの大雪になるとは(汗
 
スタンプラリー気分でご朱印をコンプリートしたら、月島吾郎閣 へ!

Dsc01622

この日、いちばんシアワセそうに見えたお姉様。
 ↓

Dsc01621a

 
あ、それと記録用メモとして 母の食事 restaurant なども。

土曜日は 「八千代」 のチャーシューエッグ・・・ じゃなくて(汗)、
“エッグ” 無しで・・・ と、お願いした “焼き豚弁当”

Dsc00675

半熟の目玉焼きは、あとで再加熱すると食感が固くなりますからねー☆
ちなみに本人も “玉子は無しで”、とのことで。
ボリュームも調整してから味噌汁なども添え、こんな感じで土曜のお昼ごはん。

Dsc00681


アジの干物 は、まあ想像した通りのイメージ(笑)で、こんな感じに。

Dsc00686

さらに、あのマカジキですが・・・
想定外の大雪となった月曜日。身体が冷えそうなお刺身などは避けまして。

Dsc00703

Dsc00704

とりあえず ニンニク風味 で焼いてみました☆ coldsweats01

Dsc00706_2  
 
ブリの照り焼きなどとは違い、焼いた身の食感はパサつきが気になるかもと思ったので トマトソース で。
写真を撮ってから思いついて 溶かしバター をかけてみたところ、大好評♪


ちなみにマカジキ、不肖の息子は 中落ち を焼いて beer 昼酒のお供に! happy02 shine

Dsc00701

 
で・・・ 冒頭のクイズ。
あの “おみくじ” が大吉か大凶か!?、わかりました?

Dsc00692

Dsc00692a

いささか危ないのでは!?と思わせるフェイントを装いつつ・・・、
 
“大吉” でした!! happy02 shine
 
 

|

« 「高はし」 あんこう煮、あなご煮こごり、「豊ちゃん」 カキフライと生カキのハーフ&ハーフ | トップページ | 「かとう」 刺身もりあわせ、「長生庵」 花巻蕎麦、ほか »

コメント

 どもです。 年末に松井水産に行ったら、マカジキは高くて手が出ませんでした。。。 また、行ってみようかな。

 土曜日は、ブッチーネのお隣で、金目鯛を買いました。かなり良かったですよ。炊き込みご飯と昆布締めとアラ煮になりました。 ブッチーネの鰺の干物は元値が元値だから、あんまり安くできないんでしょうね。 
 

投稿: 八面大王 | 2013年1月15日 (火) 00時14分

土曜日は米花でしたか(^^)
天狗さんも、まだいたとなるとニアミスでしたね~
お会いしたかったです♪
オイラの味噌汁にも白子がたっぷり入ってましたよw
ジローさんの勘違いでなければですがね(笑)

投稿: メタbow | 2013年1月15日 (火) 00時17分

先日はご一緒頂きありがとうございました。
スゴイ偶然でビックリしましたよ。(笑)
マカジキ美味そうですねえ!

1月14日(月・祝)は結構な降雪&積雪でした。
私は出勤でしたが、自主的に早上がりしました。(笑)
だってヤヴァそうだったんだもん!(笑)
(関東の皆様! 夏タイヤのまま雪道走行は危険なので止めてね!)
(それに格好つけて革靴で歩くと転びますよん!)

投稿: ハートランド | 2013年1月15日 (火) 01時02分

米花さんが新年のオープンをズラしたお陰でしょうか?
皆さんにお会いすることができて嬉しかったです.
本年も改めてよろしくお願いします.

大吉めでたいです!
あやかりたい~.
そうそうあの後,つきじろうさんの話をしてたらIさんが「今度つきをしばく!」みたいな流れに.
あやかりたくないなぁ~('A`)
スミマセン.
お酒は怖いです ^^;

投稿: 天狗さま | 2013年1月15日 (火) 05時16分

いつもながらと思いますが、正しき和食の膳ですね〜!
手抜きなしで家食とは思えませんね!
女性と違い、男性は一種のホビーとして創造しているんだと再認識です。
美しいです!!

投稿: ねこ | 2013年1月15日 (火) 18時56分

◆八面大王様、
 
 いよいよ旬も盛りのマカジキ!、やはりホンマグロほどでは
 ありませんが、お値段は安くないですよね~☆
 
 しかし 「松井水産」 は、たまたま何かの都合でハンパな
 ものが出ると社長が 「千円でいいよ!」 とか、処分価格?で
 お安くしてくれることがあって嬉しいです(笑
 
 「ブッチーネ」 のお隣・・・あちらも良いですね。東京の
 近海ものをワタシもぜひ買ってみたいと考えています。
 
◆メタbow様、
 
 あららっ、そちらも 「米花」 を訪問されましたか。
 ほんのちょっとの時間差でしょうか!?、ぜひぜひお会い
 したかったです・・・☆
 
 ところで味噌汁の白子、勘違いじゃなかったようで安心
 しました(笑
 
◆ハートランド様、
 
 いつもながら、「米花」 の店内に入るとお馴染みの顔ぶれが
 揃っているので、お店というより下宿に帰ってきたような
 錯覚に陥りますね(笑
 
 マカジキ、鮮度が良くて値段も安くてオススメです。
 昨日はお仕事だったのですね。それでも早上がりなさって
 大正解だと思います~☆
 今朝のワタシは、革靴用のスパイクを着用して出勤でした!
 
◆天狗さま、
 
 思いがけぬ大集合状態!?の朝、ご一緒させていただき
 嬉しゅうございました♪
 
 > Iさんが「今度つきをしばく!」みたいな
 
 あらあら、怖いですね~恐ろしいですね~・・・でも、
 あの人はいつも酔っ払ってるから翌日には忘れてますよねぇ!?
 
◆ねこ様、
 
 毎度ながら、お恥ずかしい・・・でも、ありがとうございます☆
  
 実際には、それなりに手をかけて料理するのは週末限定で
 平日は手抜き&他力本願ばかりです。
 
 とりあえず、“息子の趣味” に付き合ってくれる母には
 感謝を!(笑

投稿: つきじろう | 2013年1月15日 (火) 19時15分

こんばんは。

なるほどこれですか!
スープが無いので最後まで同じ雰囲気で食べられますね(^^)
醤油味の中華丼って感じでしょうか。
添えられてくる中華スープをかけたら、あんかけスープ茶漬けになりそうですけど(笑)

投稿: しょう | 2013年1月15日 (火) 20時16分

◆しょう様、
 
 はい、ようやく待望の(笑)スペシャルメニューをいただく
 ことができました。
 
 お味のほうは、ほんとに見たままのイメージで・・・
 おっしゃる通り、ラーメンだったら時間差でスープに
 とろみがついてきますけど、こっちは最初から最後まで
 同じ味・・・☆
 
 スープをかけてみる、ってのは面白いかもですね。
 今回はお皿に盛ってありましたが、頼めば丼でも対応
 してくれるかな?

投稿: つきじろう | 2013年1月16日 (水) 07時16分

こんにちは、米花でお会い出来るとは思ってもおらず、皆で楽しく食事が出来ました♪
買い物にもお付き合い頂いた上に嬉しいお土産も頂き、ありがとうございました。
マカジキの中落ちの骨が魅力的ですが、たぶん歯が負けちゃちゃうかも?!
やじ満も行きたいのですが何故かタイミングが悪く混んでいます(涙)
またお会いできることを楽しみにしています♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2013年1月16日 (水) 09時53分

◆釣りキチ四平様、
 
 ほんとに米花では良いタイミングでしたね!
 会話も盛り上がって楽しかったです。
 
 こちらこそ、頂戴した塩麹漬けの “牡蠣の塩辛”、じつに
 美味しい珍味で素晴らしかったです。大感謝~☆
 
 マカジキの中落ちも、うまいですよ。釣りキチ四平様なら
 きっと骨ごとバリバリいけそう(笑
 
 やじ満は、いつ見ても満席になってることが多いですが
 お客さんの回転は速いので、あまり待たずに入れると
 思います!

投稿: つきじろう | 2013年1月17日 (木) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「高はし」 あんこう煮、あなご煮こごり、「豊ちゃん」 カキフライと生カキのハーフ&ハーフ | トップページ | 「かとう」 刺身もりあわせ、「長生庵」 花巻蕎麦、ほか »