« 自炊メモ: ヒラスズキほか | トップページ | ブログ仲間の動向2件、臨時開市日メモほか »

「かとう」・「天房」・「磯野家」・「フォーシーズン」・自炊メモほか

築地 「天房」 のヒット作、ホタテ天! ですが・・・

Dsc00262

いまさらながら(汗)、“名脇役” の存在に気がつきました☆ coldsweats01

訪問日 「2012/12/22」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

そろそろ年末モードで混雑が予想される、築地市場。
これは早いもの勝ちでしょう!ってことで、まだ夜も明けやらぬうち突撃を。

Dsc00239

やはり、来場者の集まり具合いは普段の土曜日より1時間ぐらい早めでしょうか。

Dsc00235

「かとう」 にお邪魔します。店頭には待ち客がお二人様。
ほどなく食べ終わったお客さんが退出なさって、かわりに中へ。

Dsc00236

お楽しみの、朝酒! bottle shine
突き出しは、いつもの自家製塩辛のほか今朝は選択OK!、という 厚揚げ を。
フキの煮物(400円)を追加で頼んで、いい感じ・・・♪

Dsc00251

Dsc00249

メインの酒肴には、お刺身の二点盛り。
黒ムツと尾長鯛 を盛り合わせにしてもらいました。(1,200円)

Dsc00250a

上のほうにあるピンク色っぽいのが黒ムツ。下の白いのが尾長鯛。

燗酒の肴としては、特に黒ムツが良かったですね!
ワイルドでありながら上品な脂が、熱いお酒に出会うと甘~く溶け出してきます。

個人的には、舌の付け根の両端がビビッ!・・・と反応する感じ。
これが自分の基準では本当に美味しい魚の証拠なのですが。
今回、まさにその感じでした。


尾長鯛も美味しいですよ。しかし呑ん兵衛としては、黒ムツに軍配を(笑
ごちそうさまっっっ♪


さて外に出てみると、ずいぶん明るくなってますねぇ。 しかし雨がちょっと・・・ sweat01
これまた店頭にお二人ほど待ち客のいる 「天房」 に並び、数分ほどで入店を。

Dsc00260

ビール(中瓶500円) と共に、芝エビ天(500円)ホタテ天(400円)
それと冬に美味しい カボチャ天(200円)も頼みます。

Dsc00265

あーうめえ☆(

芝エビが小さいときは数本まとめた形の “筏揚げ”、大きめならば1本づつ揚げるのが当店の流儀ですが。
今日の芝エビは、わりと大きめだけど筏になってて食べごたえあり!

Dsc00272

ビールと共に、堪能していると・・・
ちょうど店内で居合わせたお客様が、なんと当ブログをご覧下さっているとのことで、お声をかけて下さいました。誠にありがとうございますっっっ♪
 
そして今年から登場したヒット作、ホタテ天。これ、うまいんだよねぇ・・・!
ワタシ自身、食べるのは3回目か4回目か。

Dsc00269

じ~っくり味わってみると、ホタテ貝柱のネタの良さだけでなく、脇役の “海苔” が美味しいことに気がつきます。

お店のご主人に、この海苔はどこで買えますか?と聞いてみると・・・
すぐ裏手の 山本海苔店 で仕入れてますよ!、とのこと。

Dsc00277

Dsc00275

帰りがけ、さっそくワタシも1缶買いました!(笑)
ごちそうさまっっっ♪
 

腹ごしらえを完了して、お買い物タイムです。しかし雨が本降りに・・・ rain
どうやら気温も早朝より下がってきた模様です sweat01

Dsc00278

「つま長」 でギンナンや下仁田ネギを買ってから、仲卸エリアで先週の ヒラスズキ が良かったですよ!、と報告するために 「泉久」 へ。

おや、お店のおじさん。なんだか オシャレな帽子 ですねぇ? coldsweats02

Dsc00279

「 防水が効いてるから、雨のとき役に立つんですよ! 」

ははーん、知られざる魚河岸ファッションでしたか!!(笑
社長にご挨拶して、小さめのカンパチ(= “汐っ子” )を購入☆
( 長崎産、1kgあたり900円。1尾0.9kgで850円 )

Dsc00281

Dsc00283

「川鉄」 で、先日から繰り返し購入しているサービス品のズワイガニをチェック。
この日は買いませんでしたが、依然として価格は1,500円でしたよ。
 
一部の足が脱落していたりキズがあるなど、やや見た目は悪いのですが身質は良い。
これも来週あたりから値上がりするかな?とも想像されるので、買うなら今のうちが良いかなと・・・☆
 
「富士恭」 では、ちょっと思い切って “赤い宝石” こと キンキ を購入!
( 三谷産、1kgあたり5,600円。今回は2尾で0.87kg、4,872円 )

Dsc00286

Dsc00285

ショッピングを完了して、もうちょっと何か食べたいかな?、と。

しかし 魚がし横丁は、どこもかしこも大行列ですねぇ。
ってことは、「磯野家」 あたりが狙い目でしょう☆

うわっ・・・!?、行列こそ無いものの、店内ほぼ満席 です。

Dsc00303

Dsc00301

空いてる席はと見回すと・・・ おお!、ハートランド様 のお姿が。
そこで遠慮なく(笑)、相席させていただきました。

Dsc00291

Dsc00293

注文したのは、やはり(!?)、今シーズンお初の かきめし です♪

Dsc00292

牡蠣は、いささか小ぶりでしたが・・・
コレはコレで、しっかり滋味ゆたかに仕上がっていて美味しかったですよ。
ごちそうさまっっっ♪
 
 
しっかり満足 happy01 して、場外へ。

本降りになった冷たい雨のなか・・・、こちらも賑わってますねぇ!
休憩コーナー隣の 「ぷらっと築地」 も、道案内の応対でフル回転でした☆

Dsc00310

Dsc00307

Dsc00304

雨やどりがてら、混雑からの避難所を求めて 「フォーシーズン」 へ。
こちらでは 釣りキチ四平様なごやの兄さん様 、そのお連れ様ご一行を含めてお知り合いとご一緒できました♪

Dsc00312

Dsc00311


cafe 熱いコーヒー で胃袋を温めてから、降りしきる氷雨のなかを帰宅・・・

母の昼食は、「小田保」 で予約しておいたお弁当。
本人の希望で エビフライ と、息子の提案で フグフライ の盛り合わせ。1,200円。

Dsc00316

フライは1口サイズに切ってから、ロースターで軽く再加熱。
ごはんをレンジでチンして、手早く作った味噌汁と、お漬物も添えて。

Dsc00321

なかなか好評で、良かったです・・・♪
 
 
ちなみに息子のほうは。

Dsc00333

先日、「泉久」 で買ってすぐ切り分けて冷凍しておいたネタで たらどうふ!
bottle 昼酒 の続きを楽しみます・・・☆


さて3連休の週末ですが年末年始に向け用事が多いので、ブログ記事はここまで。
 
とりあえず キンキ と カンパチ、そのほか「イソベ」のマグロなどもあるので。
食生活は文句なし!という感じです。

Dsc00323

 
それとワタシ個人の 好物 shine もゲットしてあるので、さらに嬉しい・・・(笑

Dsc00328

 

|

« 自炊メモ: ヒラスズキほか | トップページ | ブログ仲間の動向2件、臨時開市日メモほか »

コメント

>とりあえず キンキ と カンパチ、そのほか「イソベ」のマグロ

最後まで読んで来てこの一文に唖然、「とりあえず」といいつつこんな素晴らしいラインナップ!!!

富士恭、泉久、フォーシーズン、かとう、そして行くチャンスがなかった天房・・・、今月初旬まであんなに近く、##線と大江戸線で行けば1時間以内だったのに~!と、写真・記事に悶えております(笑)。機会がありましたら、フォーシーズンのマスターご夫妻にくれぐれもよろしくお伝えをお願い致します。

記事後半に母孝行なご子息の手間暇が垣間見えました。

こちらは日本の年末年始に相当するクリスマスシーズン突入、私はこれからまた忙しくなりつつ、ブログばかり更新していると担当編集者に怒られそうなのでおとなしく・・・。


投稿: sepp | 2012年12月23日 (日) 04時59分

つきじろう様、初めまして(実は、お会いしたのは2度目ですが) 天房で声を掛けさせていただいた者です。
私たちが食した天丼にも入っていました「ほたて天」。大変おいしかったです。このブログで気になっていた「ほたて天」に、やっとありつけました。また、お会いできればと思います。

投稿: ドボチョン | 2012年12月23日 (日) 13時28分

◆sepp様、
 
 築地の思い出が、はやくも懐かしく思われる年の瀬に・・・☆
 
 と申しますか、築地に通って8年目のワタシもいまだに
 行ってみたい未訪店や食べてみたい未食メニューがたくさん
 あって困ります(笑
 
 訪問頻度が落ちて、しかも半分は自炊ネタになっている
 今日このごろですが、なんとかマイペースでやっていきたい
 と思います・・・♪
 
 フォーシーズンご主人夫妻へのご伝言、承りました。
 年末に向け、おたがい身体を大事にしましょうね~!
   
◆ドボチョン様、
 
 なんと!、昨日は2度目の再会でしたか。これは大変な
 失礼を・・・いやはや申し訳ありません(汗
 
 ところで 「天房」 のホタテ天、お気に召しましたか。
 あれは実にうまいですよね!
 (願わくば、同じ日に白子天もあれば良かったのですが☆)
 
 ともあれ、またお会いできることを期待しております。
 今後ともよろしくです~♪

 
 

投稿: つきじろう | 2012年12月23日 (日) 19時47分

つきじろう様
ご一緒頂きありがとうございました。
雨なのに結構混んでましたねえ。
年末も混むのは解っていますが・・・
 行かねばならぬ、行かねばならぬのです。(笑)
晴れるといいな!(笑)

当日の朝に伺っちゃいますが、本日もお出かけですか?
私は仕事です・・・ウラヤマシイ!(笑)

投稿: ハートランド | 2012年12月24日 (月) 06時04分

こんばんは、嬉しいお土産を頂きありがとうございました♪
かとうはお刺身は勿論ですが野菜の小鉢がお気に入りです!
天房をはじめ自分が行ったときには列が出来ていて諦めました(涙)
ショッコはもしかしたら、つきじろうさんが買うかもって思っていましたが予想が当たりましたね!
またお会いできることを楽しみにしています♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年12月24日 (月) 19時44分

◆ハートランド様、
 
 どもども、「磯野家」 ではご相席させて下さったおかげで
 大変助かりました!
 
 ご推察の通り今朝、またワタシは突撃を☆(笑
 
 この次は混雑覚悟の土曜日か・・・しかし、お天気の予報は
 どーも雨っぽいですねぇ。
 何と、これで3週連続の土曜日狙い撃ちの雨降りかと(汗
 
◆釣りキチ四平様、
 
 いつもいつも、たいへんなご苦労をなさって収穫された
 素晴らしい海の幸に山の幸を惜しげもなく・・・本当に
 感謝いたしております!!
  
 こちらは、たま~に気持ちばかりのお返ししかできず、
 ほんとに恐縮で恥ずかしく思っております(汗
 
 ところでショッコの買い物は、すでにお見通しでしたか。
 我が家では今夜、お刺身にしてみました。期待を上回る
 美味しさで良かったですよ~♪

投稿: つきじろう | 2012年12月24日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自炊メモ: ヒラスズキほか | トップページ | ブログ仲間の動向2件、臨時開市日メモほか »