« 引っ越しと、宴会と | トップページ | 「米花」 海鮮丼、築地特集2誌 『おとなの週末』・『築地を極める!2013』、ほか »

日記メモ(引っ越しの後片付け・・・など)

湯気ポッポ☆、・・・ いよいよ、冬のシーフード・グルメ到来!? happy02 shine

Dsc01159

築地場内 「豊ちゃん」
ますます美味しくなってきた 牡蠣のハーフ&ハーフ!

掲載日 「2012/11/14」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら
  
以下、ほぼ自分用の日記モードで失礼を。
写真は11月13日に築地で撮ったもので、文章とは時系列が一致しません sweat01

Dsc01157

Dsc01158

※ 落し物の掲示板、何も無くて真っ白!ってのは、かえって珍しいかも(笑
八百屋さんの店頭には、皆敷(料理の “あしらい”)に使う、真っ赤な紅葉が。

 
 
さて先週、ちょいと母が体調を崩しまして・・・
といっても、すぐに救急車を呼ぶほどの緊急事態じゃないのですが。
  
とりあえず土曜は病院へ連れて行くことにして築地での予定をキャンセル。
誘って下さっていたお仲間には、「おわび」 のメールをお送りしました。

まあ幸いにも病院での検査結果は 「異常なし」。
予約無しの飛び込みだったので、やはり待ち時間が長かったねー(汗
 

Dsc01166

Dsc01165

※ 場内、仲卸の 「松岩」 にて。クルマエビってのは、ほんのちょっと大きさが違うだけでも値段が何倍も違いますね!
こちらでは、1尾100円台から700円台まで。購入したのは250円/尾でした☆

午後は介護ヘルパーさんが来てくれるので留守番を頼んで外出。
カーテンや新しい家電を買う必要もあり、有楽町でビックカメラや無印良品とかを回り、大急ぎでショッピング。
 
日曜、どうにか落ち着いた様子なので一人で留守番OK、食事だけは用意して引き続き旧宅の片付け。( 旧宅から新宅までは徒歩20分弱 )
 
意外と手間どりましたねー(汗)。先週のパーティーで使ったイスやテーブルなど、徒歩&キャリーカートで繰り返し人力輸送。
 
親切なお仲間からは、お手伝いを申し出てくれたのですが。
まあ自力でどうにかできるだろうと。coldsweats01
 
しかし・・・
終わった!と思ったら最後に 10キロの鉄アレイ 2個が出てきて 涙目 crying

Dsc01164

Dsc01163

※ 「富士恭」 にて。
 ホッケ(刺身にできる新鮮なものが2尾で1,000円。生食用カキのパック品も購入)

 
月曜、旧宅の退去日で仕事は休暇取得。
ちなみに母の通院も、本当は月曜の予約だったのですが天気予報で「雨模様」と知ったので、この時期は雨のなかを外出させたくないと考え、土曜に飛び込みで。
 
朝のうちは新宅での「荷ほどき」作業で腰が痛くなり・・・
約束の時間になったので旧宅へ。家主さんの来訪で「OK」を確認。
「きれいに使ってくれましたね」 と、お褒めの言葉をいただく。
 
午後は川崎の東急ハンズにある木材工房へ。
今の部屋で若干、段差など問題があるので寸法指定で板材を加工して購入。
 
とにかく早く設置したいので配送サービスではなく、徒歩&電車で “えんやこら!” と、重い木材をハンドキャリー。
 
これを部屋に取り付け、夕方は会社から持ち帰ったパソコンで仕事のメールも片付け、すぐに夕飯の支度。
 

Dsc01176

Dsc01168

※ お店の近くで女将さんが育てている、かわいい花。これはリンドウですねー。
これを愛でつつ、季節ネタのお蕎麦をいただきます!

Dsc01170

 
火曜、この日も休暇取得。休みすぎて我ながら仕事がヤバイ!? sweat01
 
しかし大阪から母の友人が遊びに来て下さるので。
起床したら大急ぎで部屋を掃除してから、手土産用の食材を買いに早朝の築地へ。
 
帰宅してすぐ、お客様の出迎えで駅へ・・・
お客様と母の歓談中に、お土産(マツタケの土瓶蒸し風に食材を詰め合わせ)をセットアップ。
  
ちなみにマツタケは、もう国産品はシーズン終了してますね。
中国・雲南省産やトルコ産などが多いなか、USA産を購入。
クルマエビは欲張って大きすぎるのを買ってしまった・・・

Dsc01177

遠方から、母を気遣って訪ねてきて下さるお友達がいる。ありがたいことです。
 
お昼は、母とお客様との3人でタクシー利用、築地「長生庵」でランチ。

Dsc01181

いつもながら、こちらのお店のお姐さんのホスピタリティは素晴らしいです!

食後はお客様をお見送りして・・・、

Dsc01180

Dsc01175

帰宅してから銀行や保険など住所変更の書類をまとめて記入・発送。
あちこち電話して、訪問マッサージなど介護サービス利用の手続きも。
毎度ながら、これが多くて多くてキリが無い!

 
ともあれ夕飯、ひさびさに築地シーフードで母の食事を作りましたです。

Dsc01182

※ 築地場内 「イソベ」 の、まぐろブツ切りパック。
  新鮮で、たっぷりトロが入って値札900円。
  これを常連サービス!?で、さらに安くしてくれました。うれしー!

Dsc01184

こーゆー素晴らしいネタがあるので、疲れているのに張り切ってしまい・・・ sweat02
写真は撮り忘れたけどホッケをさばいたり、花ワサビを醤油漬けにしたり。

こんな、季節の椀物を作ったり・・・ 結果、当然のごとく 疲労拡大(笑

Dsc01186

 
ああ、よく4日間つづけて働いた。あとは洗濯だけかぁ~・・・ と思ったら。
 
  
洗い物の中身をよく確認しておらず、とんでもない厄介なものが混じっていて。
 
洗濯機が故障、というか買い換えたほうが良い状態に・・・
 
疲労が最高潮 というタイミングで、この 精神的ショック
 
 
 
・・・ まあ、何と申しますか。

It could happen to you! ( まあ、そんなこともあるさ!)
 

あ、ちなみにビックカメラの店員さんは、お兄さんもお姉さんも明るく親切でした!
 
 

|

« 引っ越しと、宴会と | トップページ | 「米花」 海鮮丼、築地特集2誌 『おとなの週末』・『築地を極める!2013』、ほか »

コメント

お母様、大事なくて何よりでした。
お引越しも大変でしたね!
けどスゴイお料理です!

お疲れなら、キューピー■ーワなどをお使いになるとよろしいかと。(笑)
私は震災後の昨夏、エアコン不調の今夏とも、コレで乗り切りました。(笑)

投稿: ハートランド | 2012年11月15日 (木) 06時35分

◆ハートランド様、
 
 お気遣い恐縮です。まあ、子育て中のママさんのように
 「ちょっと子供が熱を出したので・・・」 という程度なの
 ですが(笑
 
 もうちょい疲労気味になったらキューピーさんにも助けて
 もらうかも!ですねー。
 
 なにはともあれ、マイペースで参ります・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年11月15日 (木) 21時02分

お忙しい日々、お疲れ様でした。

土曜日の件をお聞きして、色々と気になっておりましたがお母様の体調も安定なさっている様子、安心いたしました。姫と違って私の方は○月○日まで滞在ですので、お会いしたいと思っておりますし、お願いしたいこともありますので・・・。

築地のホスピタリティー、私も1回目の訪問で既に驚きました。魚や食べ物の美味しさだけではないのが、また素晴らしい土地ですね。

お忙しいと思いますし、あまり無理なさらないでくださいね。お会いできる機会を楽しみにしております。

(◆つきじろう注: すみません、日程の部分は伏せました☆)

投稿: sepp | 2012年11月16日 (金) 10時41分

◆sepp様、

 どうも、先日はドタキャンで申し訳ありませんでした。
 
 記事でご覧下さいました通り、まあ心配するほどの
 こともなく回復しておりまして・・・(笑

 ともあれ近日中に、ぜひ初めてのご対面を果たせる
 ことを楽しみにしておりますっっっ♪

投稿: つきじろう | 2012年11月16日 (金) 12時04分

こんばんは、
お母様が大事無く安心しました。お会いできず残念でしたが、またお会いできることを楽しみにしています♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年11月16日 (金) 23時34分

◆釣りキチ四平様、
 
 おかげさまで、なんとか無事というか何というか(汗
 また今度ぜひ、築地でご一緒させて下さいね~♪
 

投稿: つきじろう | 2012年11月17日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引っ越しと、宴会と | トップページ | 「米花」 海鮮丼、築地特集2誌 『おとなの週末』・『築地を極める!2013』、ほか »