« 週末・築地市場イベント案内 | トップページ | 「天房」 シャコとホタテの天ぷら、「米花」 焼鳥丼、ほか »

連休の “お気楽” 食生活メモなど

いつもの U... が・・・ ( ← 公式サイト、“濃い顔メーカー” が面白い☆ )

Dsc00867

キノコたっぷりの “秋” 仕様に♪ happy01 shine

Dsc00871

訪問日 「 2012/10/05-07 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

今回の記事では築地の食べ歩きネタからは離れますので、あしからず・・・☆

築地市場、場内の 「大島屋」 にて。

Dsc00829

Dsc00828

マツタケは夏のうちから輸入品が出回っていましたが、いよいよ国産品の旬。
それ以外の珍しい キノコ も品揃えが豊富になってきました。

Dsc00827

Dsc00830

いつもの自炊では “野菜たっぷり” がモットーですが。
この連休は秋らしく、“キノコたっぷり” の趣向も良いかなと。

Dsc00861

写真、左上から時計まわりに・・・
・ ハナビラタケ、
・ 丹波シメジ ( 京都産ハタケシメジの商品名 )、
・ カキノキダケ ( 柿の木茸 )、
・ ブナシメジ ( 一般にお馴染みの、いわゆる “シメジ” )、
・ ヤナギマツタケ ( 柳松茸: マツタケとは別種で、ナメコに近い種類 )


これに、以前 「富士恭」 で買ってきて冷凍しておいた ホタテ を加えます。
余談ながらホタテとイカは、家庭用の冷凍冷蔵庫で冷凍保存しても品質が劣化しにくいシーフードの代表格だとか!
 
カツオと昆布のダシで、これらを煮立てれば・・・

Dsc00863

早くて簡単で旨さがあふれる、キノコ汁。いただきまーす!
キノコだけでなく、ホタテも美味しいねぇ・・・♪

Dsc00864

キノコ汁がたくさんできたので、翌朝の温かい “にゅうめん” も、これで。

Dsc00873

ちなみに “キノコを食べるとお通じが良くなる” との説は・・・
どうやら幸いにも、本当のようでした(笑
 
んで、不肖の息子の朝ごはんは・・・ お楽しみの、こちら! coldsweats01

Dsc00867a220

Dsc00869

Dsc00868

Dsc00870a220

野菜はキャベツと小松菜とネギをゆでてから、あらかじめ自作して冷凍庫に常備してある “ネギ塩ダレ” を加えて味付け。
玉子はお湯に浸して、温玉になる一歩手前の状態にするので旨味倍増。

我ながら、うまかったですよ(笑)。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
さて、休日のお昼は・・・

Dsc00805_2

 
はっしー@フォーリンデブ様のブログ で拝見して、ぜひ行ってみたい~!と思っていた 「とうふ屋 うかい」 へ。

Dsc00771

じつは拙宅から徒歩15分ほどの、お散歩圏内 sweat01
東京タワーの足元に、山水の風情あふれる日本庭園を擁する別天地が!

Dsc00780

せっかくなのでランチ専用のメニューではなく、昼夜ともに注文できるコースから 「月」 をお願いしてみました。

春菊 のことを “菊菜” と書くのは関西風ですね?と仲居さんに聞いてみると、“月” のイメージにあわせて “菊” の字をさりげなく目立たせて・・・と。( さすが!)

Dsc00778

Dsc00779

( 以下、写真は順不同です )

Dsc00784

Dsc00785

Dsc00787

Dsc00788

Dsc00782

Dsc00789

Dsc00790

Dsc00793

Dsc00797

Dsc00799

Dsc00802

Dsc00814

たいへん心地よく、美味しくすごせる時間でした。 ごちそうさまっっっ♪


夕飯は、築地 「ブッチーネ」 で買い求めた イトヨリダイ を。

Dsc00885

きれいな魚体ですね。それに、どんな料理法にも合うので使い勝手が良い。
とりあえず、母の好みで一番シンプルな塩焼きを。

Dsc00887

おかげさまで、たいへん好評でした♪


【 補記 】
  
週末の自炊ネタだけでなく、母の “普段の食事” はどうなってるの?
・・・ というご質問を受けることが多いので。
 
わざわざ見せたいネタじゃなくて、むしろお恥ずかしい sweat01 ですが、ご参考までに。
 
平日の朝食は、ほとんどワンパターン。
トーストと野菜とヨーグルト、それにコーヒー。この日はピザトーストでしたね。
ピザでなければ6Pチーズを1個つけます。( カルシウム補給!)
ヨーグルトは、いつもブルーベリージャムをかけて。

Dsc00889_2

すぐ目の前に調味料が並ぶなど、窮屈そうに見えますが・・・、
これは年齢的な事情もあり、遠くのほうに手をのばすのが苦しいから。
 
お昼は、訪問ヘルパーさんや通所デイサービスのお世話になるので、おまかせ。
( とりあえず食材だけは、あらかじめ冷蔵庫に揃えてありますが!)
 
そして夜は、手軽に “スーパーのお惣菜” のお世話になることが多いです。
市販の調理食材は、全般的に味付けが濃い目だけど・・・、生野菜(味付け無し)を多めに添えると、ちょう良い感じになるようで。
 
ごはんは、まとめて炊いて1食分づつ冷凍したのをレンジでチン☆
それに野菜とか豆腐とか、お漬物なども添えて、こんな感じ。

Dsc00725

ギョーザとキムチ~☆
気温の高い時期は 「味噌汁は無くてもいい」 と言うので、こんな感じに。

Dsc00727

豚バラ焼き~☆
関西人なので基本は牛肉派ですが、だんだん関東流の豚肉にも慣れてきた模様。

Dsc00735

酢豚~☆
左下にある黒いのはモズク酢。いずれも市販品で。

お豆腐は、大葉とミョウガの細切りとショウガを添えて、めんつゆをかけます。
これに添えるオクラは、ゆでてカツオブシを振りかけて。

お漬物は少しづつ数種類を盛り合わせ。
本人、これが好きなもので・・・ しかし塩分が気になるなぁ sweat02 
 
ま、そんなこんなで二人暮らしも二度目の夏を越えました。
たくさんの人に支えられて、感謝!、感謝!!、なのでした☆
 
  

|

« 週末・築地市場イベント案内 | トップページ | 「天房」 シャコとホタテの天ぷら、「米花」 焼鳥丼、ほか »

コメント

◆ 非公開ご希望の匿名コメント様、
 
 どもども!、拙いブログをご覧下さいまして、誠に
 ありがとうございます☆
 
 ご連絡の趣旨、了解いたしました。こちらこそ、ぜひ
 よろしく~☆という気持ちですので、その機会には、
 コメント投稿時にメールアドレスなど、連絡手段を
 お書き添え願えれば幸甚です♪
 
 ちなみに今週の東京は・・・ちょうど今、テレビの予報で
 「肌寒くなりました」 との表現でした。
 
 極度の暑がり体質のワタシとしては、実に喜ばしいです(笑

投稿: つきじろう | 2012年10月 8日 (月) 21時04分

◆匿名コメント様、

 は~い☆、続報了解しましたっっっ♪

投稿: つきじろう | 2012年10月 8日 (月) 21時52分

東京タワーの下のお店、気になっていましたがこうなっていたのですか~!
一度伺ってみたいですねえ。
お母様のお誕生日のお祝いでしょうか?
おめでとうございます。

キノコ尽くしは私もやりますが、沢山の種類を使うとダシが出まくるので、より美味しいですよね!
ところで「大黒しめじ」があるじゃないですか~!
最近、人工栽培出来るようになったホンシメジじゃないですか~!
(ご存知の通り「香りマツタケ、味シメジ」のシメジはこれです!)
一度食べてみたいのですが、そーですか河岸にありますか!
ありがとうございました。

投稿: ハートランド | 2012年10月 9日 (火) 07時00分

さすが、つきじろうさんの手にかかると「UFO」ユーフォーも、ビューティフォーになるんですね(o^-^o)。

投稿: さかなやの女房 | 2012年10月 9日 (火) 18時45分

◆ハートランド様、

 はい、我が母の誕生日ということで、ささやかなお祝いを・・・ 
 東京タワーの真下に、こんな日本庭園が!?と驚くほどの
 シチュエーション。
 お料理も接客も、とても良かったのでシアワセな時間でした☆
 
 そして築地で見かけた秋のキノコ。
 けっこう珍しい逸品も揃っていたようですね~。ワタシは
 知識不足で何も知らなかったのですが(汗
 
◆さかなやの女房様、
 
 座布団10枚っっっ!!(笑
 

投稿: つきじろう | 2012年10月 9日 (火) 20時50分

ご紹介ありがとうございます!
(御礼コメントが遅くなりスミマセン)

とうふ屋うかいさんは、
DEBU的にはヘルシーではありますが、
ゆったりと過ごすにはイイ場所ですよねー♪

個室から庭園を眺める、つきじろうさんの写真が素晴らしく、
食欲最優先の僕ではとうてい撮れない写真だと痛感しました(笑)

投稿: はっしー@フォーリンデブ | 2012年10月10日 (水) 20時35分

◆はっしー@フォーリンデブ様、
 
 こちらこそ、おかげさまで素敵なお店を知ることが
 できて感謝カンゲキです!
 はっしー様のお写真も素晴らしかったですよ~☆(笑
 
 大きなガラス越しに眺める日本庭園。
 川のせせらぎと鳥の声で、東京の真ん中であることを
 忘れてしまうほど心を洗われる風情でした♪

投稿: つきじろう | 2012年10月11日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末・築地市場イベント案内 | トップページ | 「天房」 シャコとホタテの天ぷら、「米花」 焼鳥丼、ほか »