« 「やじ満」 カキらーめん、「長生庵」 スミイカ天そば、ほか | トップページ | 「かとう」・「天房」・「豊ちゃん」・「長生庵」 ほか買い物メモなど »

自炊メモ: ご近所のスーパーと、釣りキチ四平様のスペシャルギフト☆

築地のイワシ も良いけれど・・・ 見上げれば、空いっぱいにひろがる イワシ雲。
※ えーと、これって “さば雲”!? ( もっと低くて分厚ければ “ひつじ雲” )

Dsc00896a

そんなわけで。 東京は、 です。confident

掲載日 「 2012/10/13 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

( 今回、築地ネタは含まない私事だけですので、あしからず~☆ )
 
 
母が転倒して、軽いケガ。sad
まあ骨折とかの大事には至らず、不幸中の幸いでしたが・・・
 
高齢者が転ぶのは、なにかと危ないですからねぇ。
( 余談ながら母は大阪在住中、転倒による脊椎の圧迫骨折を経験しています )
いちおう病院へ連れていって、CT検査とかで 「異常なし」 を確認 sweat01
 
※ ちなみに高齢者が頭をぶつけると、後日になってから時間差で症状が出てくることがあるので要注意!だそうです。
  
 
・・・ で、この週末は念のため母に付き添うことにして 築地訪問は無し☆
お昼の介護ヘルパーさんが来るのを待って、ご近所のスーパーで買い物を。

ちょっとばかり “歯” にダメージがあるそうなので、歯ごたえのあるものは避けて。

Dsc00898

マグロの中落ち・・・ やはりスーパーで買うと、「食用油+PH調整剤」 は当然のように入ってたりして(汗)。それと静岡産の生シラスに、甘塩のタラコ。

Dsc00901

Dsc00900

野菜は白菜の柔らかい部分と、すりおろし用として大和芋と大根。モヤシも柔らかく煮てスープにすれば良いかな?
豆腐は必須の常備食材。コンニャクは、ゆでて味噌田楽に。納豆やモズク酢は適宜。

Dsc00902

Dsc00897

果物はメロンとバナナ、それにアボカドも。どれも柔らかいので。
朝食メニュー用としては、例によって食パンとヨーグルトとブルーベリージャム、それからトマトは皮を湯剥きすればOKとのこと。


母の夕食、とりあえず調いました! coldsweats01 ( 本人の希望で、まだ味噌汁は無し )

Dsc00903_2

 
そして実は・・・、スペシャルな一品 があるのです!!
 
先日、台風が首都圏を直撃した週末のこと。
台風以上のインパクト で 釣りキチ四平様 が持ってきて下さったのが・・・

Dsc00666

天然も天然、元気いっぱいの モクズガニ!!
( いわゆる “上海蟹” の仲間です )
 
どいつもこいつも 元気よすぎて、逃げる逃げる!
ご厚意に感謝して持ち帰ったあと、キッチンで大騒ぎ☆ coldsweats01

Dsc00667

どうにかこうにか、ゆでて・・・ その日に半分を。残り半分は冷凍して。

カニ味噌、こんなの人生で二度と味わえないのでは!?と思うほど、
めいっぱい集めて一気に堪能しました~!! happy02 shine

Dsc00673

釣りキチ四平様、いつも本当に本当に、ありがとうございますっっっ♪
 


【 補記 】

母 「 来週の デイサービス、行きたくない 」
つ 「 どうして? 」
母 「 顔に青アザとか、たんこぶとか、ひどいから 」
つ 「 サングラスとマスク、買ってこようか? 」
母 「 それだけじゃ隠せないからダメ 」
つ 「 いっそ、歌舞伎の隈取みたいにメイクしたら? 」
母 「 歌舞伎?」
つ 「 グレートカブキ みたいにして行ったら、きっとウケるよ!(笑) 」
母 「 ・・・ メイク落とすとき、腫れたとこゴシゴシこすったら痛いから嫌 」
つ 「 たしかに・・・(汗)、じゃあ、この秋のマスカラ新色!とか・・・(以下略 」
 


|

« 「やじ満」 カキらーめん、「長生庵」 スミイカ天そば、ほか | トップページ | 「かとう」・「天房」・「豊ちゃん」・「長生庵」 ほか買い物メモなど »

コメント

こんばんは、
お母様お母様 大事に至らずに良かったですね!ホッとしています。
モクズガニ喜んで頂いたようで良かったです♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年10月15日 (月) 00時19分

◆釣りキチ四平様、
 
 お気遣い恐縮です sweat01
 まあ高齢者が転ぶと、「寝たきり直行コース」 の危険が
 ありますから・・・正直ほっとしています。
 
 それにしても。
 
 台風接近ギリギリの状況で、またまたスペシャルなお土産を
 ありがとうございました!!
 
 カニ味噌の美味しさ、母も大絶賛で最高でした☆
 このたびも本当にありがとうございます!

投稿: つきじろう | 2012年10月15日 (月) 20時56分

つきじろうさま。

、、、本当に良かったです、でも、あざが出来るほど、歯にダメージがあるほどなのですね。まだ痛みがおありでしょう。。くれぐれもお大事になさって下さい。
その後のつきじろうさまのシェフぶりはまた、素晴らしいです。
かに。。。すごいです!!!!!!

投稿: lara | 2012年10月16日 (火) 05時07分

お母様、ご無事で何よりです。
けど転んでお顔をぶつけたのでしょうか?
転んだ時に、ちゃんと手を突いてない感じがして怖いです。
しかし手を突いて、手をケガする可能性も有りますし・・・
転ばないのが一番ですか・・・

投稿: ハートランド | 2012年10月16日 (火) 07時00分

◆lara様、
 
 お見舞い、ありがとうございます~♪
 
 まあ骨折のような特にひどい痛みなども無いので、じっと
 寝たり座ったりしている限りはノープロブレム。coldsweats01
 ゆっくり時間をかければ回復してくれるようで・・・
 
 自炊メニュー、ご近所のスーパーのお惣菜をテキトーに
 切ったり並べたりしただけで、お恥ずかしい(汗

 釣りキチ四平様のモクズガニだけは、掛け値なしで素晴らしい
 ものでした!!
 
 あとは白菜の先っぽやモヤシなどを柔らかく煮て、味噌で
 味付けしたり、せいぜい食事の品数を増やしてます☆
 
◆ハートランド様、
 
 お気遣い恐縮です。
 
 どうやら転倒の際、倒れる途中で家具に顔をぶつけた?と
 思われ・・・実際のダメージ以上に、見た目が派手です(汗
 
 こんど病院に連れてくときは、道路交通法が改正された!、
 などと大ウソをついてフルフェース型のヘルメットでも
 かぶせようかと思案中です・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年10月16日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「やじ満」 カキらーめん、「長生庵」 スミイカ天そば、ほか | トップページ | 「かとう」・「天房」・「豊ちゃん」・「長生庵」 ほか買い物メモなど »