« 築地: 場内/場外メモ | トップページ | 2012年、東京湾大華火祭 »

So mean!?・・・で、自炊メモ♪

は、まだ折り返し地点。 定番メニューも マンネリ打破 せねば!・・・と sweat01

Dsc00073

掲載日 「 2012/08/14 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

盆休み初日、築地場内・場外 からの続き・・・☆
炎天下に新富町まで歩き、真夏の雪ダルマ状態 shock で帰宅したワタシ。sweat02

なにはともあれ、母の昼食を作ります。
「大島屋」 で投げ売り状態だった 激安ゴーヤ、品質は良さそうですよ。

Dsc00066

宮古島の “紅オクラ”、ゆでてみるとすぐ普通の緑色になりました。
マグロとアボカドとキュウリは角切りにして、よく混ぜて・・・

ま、見た感じは麺が埋もれてて “いつもの通り” ですが。coldsweats01
ポイントは・・・ ゆでたゴーヤの苦味と、セロリ(漬物)のシャキシャキした食感かな?

Dsc00070

あとはシャワーを浴びて、ぶっ倒れるようにして昼寝!

 
今回はゴーヤをたくさん買ったので、ゴーヤチャンプルー なども。
なるべく玉子を柔らかい半熟状態に仕上げて、糸削りのマグロ節をのせて・・・

ちなみに某テレビ番組の料理指南によれば、ゴーヤのスライスは 「わりと薄く切って、アーチ型に “立たない” ぐらいのほうがいい」 とのことです。

Dsc00195

あ・・・。お漬け物の3点セットが、そうめんの時と同じ(汗
ほかにも野沢菜漬けなど買ってあるので、変えておくほうが良かったな。

 
 
さてさて。 お盆休みは自宅の冷凍庫に溜まりすぎた在庫品を “整理” します。
鯛をさばいた切り身の残りとか、鯛のアラで出汁をとって冷凍していたのとか。

Dsc00183

和製フレッシュ・ハーブの “木の芽(地芽)” は、「くしや」 で1トレイ380円。

そんなわけで日曜の朝ごはんは、鯛めし。shine ( ← お茶碗2杯分 )

Dsc00190

鮮烈な香りです。やはり木の芽があるのと無いのとでは雲泥の差ですねー。
鯛のダシ汁で炊いたごはんの按配も良く、朝から贅沢な気分♪
 
 
さーてと!、またまたお昼です。 で、またしても “そうめん” のリクエストが。 coldsweats01
これじゃ作るほうも食べるほうも飽きてくるよなぁ・・・ と思っていたところ、
 
noodle lara様のブログ記事 heart04 が、素敵なヒントを与えて下さいました。

ベトナム風のフォー。。。鶏肉を入れた フォー・ガー(Pho-Ga)、美味しそう!
 
 
というわけで。

そうめんで、フォー・ガーを追いかけます。 すなわち・・・

So mean, Fuga de Pho-Ga! fuga: フーガ/遁走曲

Dsc00201

これは我ながら、なかなか 風雅 な・・・ って、もういいか(笑
あちら のエノキタケに替えて、こちらはカイワレ大根を。

そうめんツユではなく、塩味の鶏肉レモン風味スープを胡麻油で仕上げて
写真ではわかりにくいけど、ニラとニンニクもたっぷりのスタミナ系☆
 
ニラを加熱しすぎたのは失敗だったけど・・・、ともかく大好評でした。
shine lara様、ありがとうございますっっっ! happy02 shine
 
 
・・・ と。

ちなみに息子のほうは、何を食べているのかと申しますと。

Dsc00196
 
いいんです、コレが好きで食べてるんですから!(笑

Dsc00199
 
ごちそうさまっっっ♪ 
 
  
→ 2012年、お盆休み。記事リスト 


penguin 余談・・・ というか、ひとりごとのようなもの >
 
ブログの効用。
 
母を大阪から連れてきて自宅介護を始めてからは、いろいろな介護サービス関係者のお世話になっているのですが。
 
聞いた話では・・・ 母ひとり息子ひとりで、息子が母を介護する家庭の中には、“虐待” とまでには至らなくても、まあいろいろなケースがあるようです。
 
ワタシ自身も先行き他人事とは思えぬ話が多い、このご時勢。
( 参考:
 
もしかして・・・ お世話になっているスタッフも “この息子さん、ホントに大丈夫かな?” なんて、ココロの中では案じておられるのかも、と。
 
そんな時、ふとした折に自分のブログを話題にしたところ、それからは一部のスタッフの皆様の反応が、ちょっと変わりました(笑
 
なかには 「ブログ見てます!」 と、満面の笑みで話して下さる方も。
 
いろいろな折につけ “ブログを続けていて良かった” と思える場面は、ほんとうに多いのですが。
 
これもまた、思いがけぬブログの効用かな~・・・ と思う、ある夏の日でした。
fish
 
 

|

« 築地: 場内/場外メモ | トップページ | 2012年、東京湾大華火祭 »

コメント

おひさしぶりです。
そうめんをフォーみたく…
マネしてみようかしら。

投稿: なな | 2012年8月14日 (火) 20時19分

◆なな様、
 
 いらっしゃいませ!、お元気でしたか!?
 
 夏の食卓にエスニック・・・いいですよね。ちょっと
 目先を変えて爽やか&スパイシーに。
 中華風のアレンジなども面白そうです♪

投稿: つきじろう | 2012年8月15日 (水) 12時56分

つきじろうさま〜

光栄の極み、大ファンである自炊シリーズ登場snow
しっしかも山椒鮮やかな鯛めしの後に!!
さすがでございます。私も逆輸入しよっかな。
愛と楽しみとテクニックに溢れるお料理にいつもうっとりです〜

投稿: lara | 2012年8月15日 (水) 14時11分

◆lara様、
 
 “なんちゃってベトナム風” ですが(笑)、おかげさまで
 いい感じになりました!
 
 普通のそうめんツユの時とちがって、スープをほとんど全部
 「美味しい」 と言って飲み干してしまう結果でした☆
 (お皿に残ったのはレモンの皮だけ!)
 
 逆輸入・・・ぜひお試し下さいませ♪

投稿: つきじろう | 2012年8月16日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 築地: 場内/場外メモ | トップページ | 2012年、東京湾大華火祭 »