« 2012年、お盆休み。 | トップページ | 自炊メモ: 鮎の日 »

問題画像の削除の件

本件、相手先から事実関係を認め、被害当事者に謝罪する旨の連絡がありました。

内容の性質に鑑み、当記事の内容をいったん掲載中止いたします。

 
< コメント >

メッセージ拝受いたしました。

つきじろう様のおっしゃってる事、理解できます。

おっしゃってる通りだと存じます。

しかし、それは、当事者でいらっしゃいます ぼうずこんにゃく様の言動であったなら・・・・です。

第三者で御有りになる つきじろう様の今回の言動につきましては、誤解されても 仕方ないのでは・・・と、
言う考え、捉え方は 間違っているでしょうか?

前コメントでも記しましたが、当事者でいらっしゃいます ぼうずこんにゃく様からの 御要請であれば、即、
ご対応させていただきました。

投稿: マグロ君 | 2012年8月31日 (金) 09時45分

◆マグロ君、

再度のメッセージ恐縮です。

前回のメッセージは、別報にてお伝えした理由により当ブログでは
非掲載とさせていただきますが、当方の指摘には納得いただけた
とのこと、ありがとうございます。
 
今回のご指摘は下記要旨かと拝察しましたが、よろしいでしょうか。
 
A.
被害当事者である、ぼうずコンニャク氏からの直接連絡ならば
即座に対応するはずだった。
 
B.
しかし第三者である、つきじろうから今回のような仕打ちを
受けるのは納得しがたい。
 
以下、当方からコメントさせていただきます。
 
 
ぼうずコンニャク氏によれば、すでに貴サイトには警告を入れたが
無視されたとのこと。
 
この点、そちらでは認識されていないでしょうか?
事実であれば、上記「A」の貴コメントは疑わしく思われます。
 
 
そこで困った同氏が、この件を周囲に打ち明けました。
 
これに応じて、同氏を助けるために各々の判断で行動したのが、
a氏や、私だった、という経緯です。
(注: ぼうずコンニャク氏は、a氏とは別人物です)
 
つまり “第三者の余計なお節介” ではなく、被害当事者による
クレームが受け入れられないことを知って、これを何とか助けたい、
と協力した正当な支援行為であり、同氏からも丁寧なお礼の言葉が
ありました。
 
以上で、今回の「A」「B」に対するお返事となりますが、さらに
私自身の意図について以下に補足させていただきます。
 
 
a氏の行動により(または私の行動によるかもしれませんが)、
貴サイトでは問題画像が削除されました。
 
しかしながら貴サイトでは、画像の盗用については責任を認める
つもりは無く、このままで済ませようと考えておられたのでは
ありませんか?
 
画像は削除しても、何の説明も無いままであれば、「ほかにも
何かやってるんじゃないか」、「今後もまた何かやるんじゃないか」
という疑いが残るのは当然です。
  
不正を「無かったこと」にして済ませられると考えている悪質な
サイト主に対しては、事実関係を公式に認めさせなければ、
昨日の貴コメントでご自身が述べておられたように、今後も
「全く悪意は無く、軽い気持ちで」 同様の不正を繰り返す
おそれがあると考えられます。
 
 
少なくとも、「あの人なら、自分では何も言わなくても二度と
不正はしないだろう!」・・・ などと周囲が信用することは、
全く不可能です。
 ↑
これについては理解いただけるかと思いますが、いかがでしょうか?
 
 
そして私自身は、過去に何度も盗用行為の被害を受けた経験から、
同様のケースを少しでも減らすために、自分にできることは
労を惜しまず行動したいと考えている者です。
 
こういった私自身の意図も踏まえて、今回の件についてお考え
いただければ幸甚です。
 
以上

投稿: つきじろう | 2012年8月31日 (金) 12時25分


|

« 2012年、お盆休み。 | トップページ | 自炊メモ: 鮎の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年、お盆休み。 | トップページ | 自炊メモ: 鮎の日 »