« 浜松町 「CADIZ BAR(カディス・バー)」 | トップページ | So mean!?・・・で、自炊メモ♪ »

築地: 場内/場外メモ

ちょっと足をのばして、ウワサの新店 にも!

Dsc00062

< 訪問先 >
「天房」 芝エビとメゴチとアスパラの天ぷら。
「墨田書房」 今夏の売れ筋商品チェック。
「かとう」 キンメ西京焼き。
「富士恭」・「イソベ」・「くしや」ほか、買い物いろいろ。
「トミーナ」 夏野菜とズワイガニの冷製パスタ。
「BROZERS'」 ハンバーガー。

訪問日 「 2012/08/11 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

ひきつづき・・・、
sun なつやすみのえにっき penguin モード で、ゆるぅ~く 参ります☆ coldsweats01
 
 
場内、盆休みスタートってこともあり普段の土曜より若干、混んでいる感じかな?
とりあえず 「天房」 はタイミング良く行列が無かったので、こちらで朝ビール beer

Dsc00027

Dsc00024

芝エビ天(500円)、メゴチ天(400円)、アスパラ天(200円)、ビール中瓶(500円)
ああ!、やっぱり夏の朝一番に天ぷらでビール☆って爽快感は格別だね~ happy02 shine

Dsc00025

美味しくいただきながら、今夜の花火大会は2年ぶりで楽しみだね!ってなことをお店のご主人と話していたら・・・
たまたま隣席にいらしたお客さんが、“今日は花火大会があるんですか!?” と尋ねていらっしゃいました。

お話を伺うと、富山から築地訪問を楽しみにして来訪された、とのことで・・・
この拙いブログもご覧下さっているそうです。感謝感激!!
ごちそうさまっっっ♪
 

ところで今朝は、やはり 釣りキチ四平様 も築地に来てらっしゃるかな?と思って、メールをお送りしてみたら・・・
 

唐突に、ご本人が登場!(笑)
なんと見事な を分けて下さいました。いつも本当にありがとうございます!!

Dsc00193
( 帰宅後に撮影 )

さて、いい感じに ほろ酔い加減 sweat01 で6号館から8号館へ向かいます。
 
「墨田書房」 に立ち寄ると、この夏の売れ筋商品 をご主人がアピール☆
大型おさかなカルタと、これまた大型のおさかなポスターfish
なるほど、夏休みの子供さんには最適でしょうね。ご商売繁盛で結構です!happy01

Dsc00028

Dsc00029


さて2軒目は、「かとう」 へお邪魔を。店頭の行列は5人ほどで、間もなく入店。

Dsc00034

Dsc00030

キンメ西京焼き(1,000円)、小松菜ごま和え(360円)、ビール中瓶(550円)。
こちらでは、またまた 監督様 にお会いできました♪
最近、ほとんど 「かとう」 に 日参 されている!?とのことで。うらやましい・・・! 

Dsc00031

さて監督様がお刺身を注文なさったのを見て、ちょっと持参の小道具を・・・☆

Dsc00033

Dsc09480

余談ネタになりますが。これは某・工業系の展示会で配られていた粗品。
計測尺の “ノギス” をつけたボールペン なのですねー。

調べてみると 原価は非常に安い のですが、これには本家本元がありまして・・・
オリジナルはドイツ製の 「メッソグラフ」
ダイカスト合金製で、日本での価格は3,000円台の高級品。

彼の地では、これが “車載工具” として販売されているそうです。
なんでや?と思ったら、あちらの製品はノギスのほかに、乗用車のタイヤの溝の深さを測れるゲージとしての機能もあるそうで。

欧州では交通法規上、タイヤの溝の深さが厳しくチェックされるそうなのです。
そこで、こういうグッズが重宝されるのですね。

ともあれ個人的にはぜひ、これを活用して・・・
築地の食堂の “お刺身の厚さランキング!” なんてブログに載せたら。
 
・・・ 下位のお店には、たぶん出入り禁止になるかと(笑
 
閑話休題。いつもながら西京焼きは美味しかったです。ごちそうさまっっっ♪
  
★必見!★ 「かとう」 の、裏メニューは ヒロキエ様の新記事で!


あとは仲卸エリアで、お買い物を。「イソベ」 では、例によってマグロ!

Dsc00039

Dsc00038

 
「富士恭」 では、ハモの卵とか珍しいネタもありましたが・・・
「いいのが入ったよ!」 というお兄さんのオススメで、愛知産のサヨリ を。

Dsc00036

Dsc00035

やっちゃば(野菜市場=青果部) では、「くしや」 の店頭を物色。
枝豆の “玉すだれ” ってのが目をひいたので、こちらを購入☆

Dsc00040

Dsc00041

 
ひと回りしたところで小腹が空いて!?(笑)、「トミーナ」 へ。

Dsc00045

Dsc00049

 
夏野菜とズワイ蟹の冷製スパゲティ(サラダ&ドリンク付き、1,500円)。

Dsc00044

メニューには “ピリ辛” と書かれているのですが・・・
これは 去年の同じメニュー での記憶と比べると、しょっぱい!wobbly sweat01

具と麺については味わい・食感とも良かったのですが、蟹肉たっぷりのソースは塩味が強すぎるので、ほとんど残してしまいました。ごめんなさい。
ごちそうさまっっっ☆
 
 
お店を出て、もうちょっと買い物を続けます。
 
「大島屋」 では、閉店まぎわの投げ売り状態!?になっていたゴーヤを。
大きなゴーヤが “3本100円!” と言っていたけど、買ってみたら4本だった(笑)

Dsc00051

Dsc00053

「吉岡屋」 では、お漬け物を各種。 ここは小さめのパック商品が多いので、消費の規模が小さい家庭としては適量で助かります。

「秋山商店・築地味喜多会」 では、梅干しを。
「ボン・マルシェ」 の特製スイーツは、松屋浅草のイベント で撮影のために便宜を取り計らって下さった「築地 食のまちづくり協議会」 へのお礼にと。

Dsc00054

Dsc00055

 
さて・・・。 もともとの漠然とした予定では、このへんで帰宅するつもりだったけど。
意外と胃袋が軽い!?と思えたので、もうちょっと足をのばすことにしました。


「BROZERS'」 銀座店
人形町にあるハンバーガー専門の人気店が支店を出したのですねー☆

Dsc00065

Dsc00061

ハンバーガー(1,000円)、コロナ・エキストラビール(680円)。

Dsc00063

しかし・・・ sweat02
 
すみません、ワタシ自身の体力の限界を甘く見てました。
新富町まで歩くうちに大汗かいて意識モーロー、じっくり味わう余裕は無し。
 
もちろん美味しかったし、残さず食べたし、その香ばしさは非常に印象的だったのですが・・・
 
次回はぜひ、もっとじっくり吟味できるコンディションで再訪したいと思います。
ごちそうさまっっっ♪
 
 
→ こちらの人形町にある本店は  しょう様が詳細にルポなさってます。
 たいへん参考になるので、ハンバーガー好きなら ぜひご覧くださいませ!
 ( 他力本願で失礼を・・・ coldsweats01 sweat01
 
 
 
→ 2012年、お盆休み。記事リスト > 
 

|

« 浜松町 「CADIZ BAR(カディス・バー)」 | トップページ | So mean!?・・・で、自炊メモ♪ »

コメント

先日は『浅草・松屋』情報ありがとうございました。
結局行けなかったのが残念です。

楽しい絵日記ですねえ。(笑)
特に「メッソグラフ」イイですねえ!
ちょっと欲しい気もしますが重そう・・・(笑)
私、会社では作業着の胸ポケットに150mmのサシ(金属製の定規)、腰には5.5mのコンベックス(巻尺)を装備しております。
プライベートでは、1mのミニコンベックスをケータイに付けており、お刺身の厚さや焼き魚の全長はコレを用いております。(笑)

投稿: ハートランド | 2012年8月14日 (火) 07時05分

◆ハートランド様、
 
 あらら、浅草は行けずじまいでしたか。また別の機会が
 あれば、ぜひ♪
 
 ところでメッソグラフ、いいでしょ!
 本家のオリジナルは重そうですが、ノベルティ品のは
 プラスチック製なので軽い軽~い☆ですよ。
 あまり精度を求めない用途なら、これで十分かと。
 
 > お刺身の厚さや焼き魚の全長はコレを
 
 ・・・ちなみに一部のお店のお刺身などは、計測の前に
 まず、どっちがタテかヨコかを判別するのが難しいことも(笑

 あ、それとワタシ自身は以前、ピストル型の放射温度計を
 買っています。場内では東京都職員の衛生管理者が使う
 やつですね。
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-5df5.html
 
 コレで、有名ラーメン店のスープ温度を測ったりしたらきっと
 ライバル店のスパイだと思われて確実に叩き出されるかと(汗

投稿: つきじろう | 2012年8月14日 (火) 07時53分

おはようございます。
リンクありがとうございます。

困りますねえ・・・私のいい加減な記事を詳細だなんて(笑)

新富町のお店も興味ありますけど、
久しぶりに人形町の本店に行ってみたくなりました(^^)

投稿: しょう | 2012年8月14日 (火) 08時43分

◆しょう様、
 
 いえいえ、そちらの過去記事を拝見してナルホド☆と
 納得することばかりで・・・というかワタシ自身が
 食べた内容を忘れすぎ~!、と(汗
 
 とりあえず人形町、こんど行く機会には本店にもぜひ♪

投稿: つきじろう | 2012年8月14日 (火) 16時16分

富山のビートルックと申します。
先日は、楽しい時間をすごさせていただきました。
ありがとうございました。
お隣で、記録しておられた写真がアップされていて感動です。
それにしても、お会いできるとは、うれしい偶然でした。

ちなみに、2軒目はおなかいっぱいであきらめました。無念。

投稿: ビートルック | 2012年8月14日 (火) 16時29分

◆ビートルック様、
 
 こちらこそ、偶然にも隣り合ったおかげで楽しくお話が
 できて、嬉しゅうございました♪
 拙いブログですが、ご覧いただけて光栄です。また今後も
 お役に立てば・・・そしてまた、築地でお目にかかれる
 ことを期待しております!
 
 2軒目には行けず残念でしたね。また涼しくなってきたら
 ぜひ、コンディションを整えて突撃を・・・♪

投稿: つきじろう | 2012年8月14日 (火) 17時39分

こんばんは。

おおっ!これがあの名店のハンバーガーの支店ですね。
写真を拝見する限りでは、とても美味しそうですが
つきじろうさんの感想が聞けないのは実に残念!(笑)。

私も近いうちに追いかけますので~。

投稿: 習志野習志 | 2012年8月14日 (火) 22時22分

◆習志野習志様、
 
 はい・・・、とりあえず写真だけは掲載できましたが
 味のほうは、もういちど行ってみる必要が(汗
 
 習志野習志様も、近いうちにぜひ!

投稿: つきじろう | 2012年8月15日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜松町 「CADIZ BAR(カディス・バー)」 | トップページ | So mean!?・・・で、自炊メモ♪ »