« 自炊メモ: 鮎の日 | トップページ | ☆涼味♪冷しそうめんギャラリー☆ »

「磯野家」 サンマとカツオの刺身、「やじ満」 塩ラーメン(水通し)、自炊メモ(トヤマエビとサザエの冷しそうめん)

いよいよ、sun 残暑の長~いピーク coldsweats02 を迎えつつありますが・・・ sweat01

Dsc00315

週末の食生活、やはり 築地 fish が頼りです。

Dsc00325

特に今回は・・・、この エビ。 ちょっと 奮発 した甲斐がありました!(笑

Dsc00333

訪問日 「 2012/08/25 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

いささか、忙しい一週間でした。
出先で嬉しかったのは、姫路の “駅そば” との再会など。

Dsc00278

Dsc00276

注文したのは、やっぱり!? 牛肉天そば。 例によって例の中華麺に・・・
“だしジャコ” が香る関西風のダシ、そして牛肉文化圏の旨味が最高!

Dsc00277

ごちそうさまっっっ♪

 
さて東京に戻って週末です。


東京タワー、再生しましたねぇ☆ happy01

Dsc00282

Dsc00286

土曜日のお楽しみ、築地での朝ビール beer
サッポロのラガー を出すお店といえば・・・!?

Dsc00289

10号館の 「磯野家」 です。お品書きに “さんま” の文字を見つけてお邪魔を。

Dsc00306

Dsc00305

さんまとカツオのミックス刺身定食(1,000円)。ビールは価格忘れ sweat02

Dsc00293

秋刀魚は、さすがに初物よりもずっと安くなっているようです。
こちらのお刺身は、皮ごと食べられるように炙ってますね。表面の緑色っぽい “油” が、ちょっと気になりますが・・・

Dsc00294

ふむ、ふむ☆
サンマもカツオも、なかなか美味しい!

Dsc00298

Dsc00301

でも、やはり 先日こちらで食べた イワシ の美味しさには及ばないかな・・・ coldsweats01
 
今年はイワシの当たり年。イワシが絶好調の年には、サンマが不漁 の傾向かも。
ごちそうさまっっっ♪
 

続いて 「やじ満」 では・・・ お久しぶり(笑)の、お姉さんにご挨拶☆

Dsc00313

Dsc00312

塩ラーメン、“水通し” (520円)
なぜか最近、水通し の注文が増えているそうで・・・ !?
 
ちなみに他所で聞いた話によれば、こちらで 目玉焼き を注文するとき “焼き加減” を指定するのは、いささか負担になるので遠慮するほうが良いようです。
ごちそうさまっっっ♪


腹ごしらえを済ませて、お買い物タイム。
 
「墨田書房」 では、野菜 についての本が店頭を賑わせていましたねー。

Dsc00314

・ 今回購入→『サラダ好きのシェフが考えた、サラダ好きのための131のサラダ』
『内田悟の やさい塾』 シリーズ
・ 同じく内田悟氏の、『築地御厨の野菜仕事』
『菊乃井・村田吉弘 SALAD: 新発想、新テイストの和食サラダ120』

どれも個人的には、この夏には “冷しそうめんのトッピング・アイデア集” として重宝しそうです(笑

そして仲卸エリア。

Dsc00309

Dsc00307

「高梨」 エビ。(5尾で4,000円)
「富士恭」 サザエ。(3個で900円)
「泉久」 イサキ。(1尾750グラムで1,200円)
「大島屋」 大葉。(1パック400円)など。※ 価格は税別。

Dsc00310

Dsc00311

食後のお茶は、例によって例のごとく(笑)、「ぎんぱ」 と 「フォーシーズン」。

Dsc00316

「ぎんぱ」 で目にした、こちらのチラシ!

【 イベント案内 】 安岡黄菜子さんとjasmin's kitchenコラボ
バイオリンの演奏会 : 9月1日(土) 開場 13:30
「うおがし銘茶」 茶の実倶楽部 5Fスペース「会」にて

Dsc00317

Dsc00318

ちなみに本日、築地でお会いできたのは・・ happy02 shine
“ハートランドの「のみのみくいくい」” ハートランド様。 
“チョウの檻” チョウ様 と、お連れ様
“大食い茶屋” 釣りキチ四平様


楽しく飲んで食べて、オシャベリして・・・ あとは場外市場で散歩など。

Dsc00321

築地の新たな情報ガイド拠点、“ぷらっと築地” 営業中!

Dsc00323

Dsc00324

Dsc00320

Dsc00319

 
頃合を見計らって帰宅して、母のお昼ごはんを用意します。

Dsc00325_2

Dsc00326

エビの種類を、お店では確認しませんでしたが。
全体に赤くて、頭部(胸部)に白い斑点。

ぼうずコンニャク様の図鑑 によれば、トヤマエビ ですかね!
「生食用エビの王者のひとつ」 と評されています。お値段も張りますが・・・☆

サザエは、ゆでて一口サイズに切っておきます。いかにも夏らしい、磯の香り!!
例によってナスの焼き浸しなど、野菜も取り揃えて・・・

Dsc00330
 
やっぱり今日も、冷しそうめん! coldsweats01

Dsc00332

メインの具材は、トヤマエビとサザエです。
トヤマエビは自分でも味見をしてみましたが・・・ ねっとりした官能的な食感に、豊かな甘味がひろがって。な~るほど、こいつぁウマイ!!

そしていつものように、生野菜とお漬物を添えていますが。
今回のヒットは、これ! happy02 shine

Dsc00338

Dsc00339

はすの芽 梅酢味
味といい食感といい、なかなか気に入りました☆
( 場外 「吉川達次郎商店」で1パック630円 ) 
 

 

|

« 自炊メモ: 鮎の日 | トップページ | ☆涼味♪冷しそうめんギャラリー☆ »

コメント

こんばんは。
秋刀魚の季節がやってきましたね~。
でも今年は不漁ですか。
もう少し美味しくなるまで待ちますかね。

>表面の緑色っぽい油

これは何の油なんですかね?

>トヤマエビとサザエの冷しそうめん

いくら出せば食べさせてもらえるのでしょうか?(笑)

投稿: 習志野習志 | 2012年8月25日 (土) 22時54分

ご一緒させて頂きましてありがとうございました。
しかし、残暑が厳し過ぎます!
毎日35度の最高気温ですから、天気予報でどこかの地点が「33度」とか聞くと、「ああ、涼しそう」って思っちゃいます・・・
あと2週間もこれが続くとは・・・

トヤマエビって初めて知りました。
美味そうです!

投稿: ハートランド | 2012年8月26日 (日) 10時27分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナー | 2012年8月26日 (日) 14時29分

◆習志野習志様、
 
 今回のサンマ、それ自体は良いかなと思うのですが
 皮にアブラを塗るのは、ちょっと余計かもしれませんね。
 
 それと今年のサンマは・・・という話については、同日に
 ハートランド様が召し上がったものは実に見事なもので
 これなら期待できるかも!?と思えてきます。
 
 > いくら出せば食べさせてもらえるのでしょうか?
 
 とりあえず、家族ならばプライスレスですが!(笑

◆ハートランド様、 
 
 こちらこそ、お会いできて嬉しゅうございました♪
 
 それにしても、なかなか厳しい陽射しでしたねぇ・・・
 おかげでビールが美味しいのですが(笑
 
 トヤマエビは、よく寿司屋さんで 「ボタンエビの代用品」
 というイメージで見られる可哀想なエビらしいです。
 しかし味そのものは、BKおじさんも述べているように
 “生食用エビの王者” と呼ぶにふさわしい美味しさです!

◆ビジネスマナー様、
 
 スパムコメントどーもですw

 そこらじゅうのブログのコメント欄で、同じ文面のを
 手当たり次第に貼り付けてますね。

 ご自身のサイトに自己紹介なり運営者の連絡先なり
 書いてない時点で、サイトの目的が察せられます。

投稿: つきじろう | 2012年8月26日 (日) 18時32分

こんばんは、なが~い残暑が続きますね!
海老美味しそうですね♪他のお店でも「お兄ちゃん、持って行く?」って聞かれるけど一桁値段が違うのでビビリます!!
そうめん是非!超超大盛りで食べてみたいです♪
来週物が良ければ秋刀魚買ってみようと思っています。また、市場でお会いできましたらよろしくお願いいたします。

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年8月26日 (日) 23時47分

◆釣りキチ四平様、
 
 予報によれば、まだ半月ぐらい残暑最高!ってな日々が
 続くとか・・・ sweat01
 
 トヤマエビやブドウエビ、たしかにお店で見たときも
 お値段を聞くのが恐ろしいですよね(笑
 でもまあ今回は、ものは試し!と奮発しました☆
 
 超超大盛りは、すみませんが具材ではなく “麺” のほう
 だけでご勘弁を・・・coldsweats01

 サンマは、このあとさらに良くなってくるでしょうね。
 1箱18本入りが狙い目でしょうか。小口ながら、ぜひ
 ワタシも買いたいと思います!

投稿: つきじろう | 2012年8月27日 (月) 20時00分

つきじろうさま

コメントをさぼっているあいだに、陽がだんだん短くなりました。早起きの方は充分感じるでしょう。

のみならず、もう秋鮭や生筋子・・・

いつも感心するのは、香味野菜や季節の野菜がたっぷりあることです。なんだかお母様の食事を作ることで、つきじろう様も夏を乗り切ったかも・・・

ア・今年のさんまは良さそうですね。去年がひどすぎました。正門前で箱入りさんまの匂いがします。

投稿: とんかつ | 2012年8月28日 (火) 22時51分

◆とんかつ様、

 ありがとうございます。
 
 そうめんについての総括、とりあえず次の新記事で
 まとめてみました☆
 
 それにしても本当に、そろそろ早起きに影響が・・・(略

投稿: つきじろう | 2012年8月29日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自炊メモ: 鮎の日 | トップページ | ☆涼味♪冷しそうめんギャラリー☆ »