« 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) | トップページ | 銀座 「鮨一」、自炊メモ »

「江戸川」 いわし煮、「磯野家」 鰯刺身、新橋「ボワヴェール」 エゾシカ料理3品 in 日本橋三越

先日の自作 イワシ丼 も美味しかったけど・・・☆
こぉ~んなに元気いっぱいの イワシ、きてます来てます! happy02 shine

Dsc09867

訪問日 「 2012/08/04 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

土曜日、午前の部。

06:30 起床
07:00 母の朝食を準備
07:30 自宅を出発

Dsc09863

08:00 築地到着。

Dsc09870

まずは 「江戸川」 にお邪魔を。
いわし煮(550円)、きゅうりお新香(200円)、ビール小瓶(380円)

Dsc09866

なにはともあれ・・・ うんまいっっっ!
梅干しも添えてビールと一緒に味わえば、夏の朝の極楽☆って感じですわ。

ちなみに当店のイワシ煮は、今回のような 濃厚バージョン のほか、これと好対照の あっさりバージョン もありまして。あちらもまた食べてみたいなぁ。
ごちそうさまっっっ♪
 
 
続いて、10号館の 「磯野家」 にコレを発見して飛び込みました!(笑

Dsc09880

イワシ、こちらも来てますなぁ。刺身定食(895円)、お酒も頼んだりして☆

Dsc09876

この断面。なんと分厚い皮・・・ ってか、皮下脂肪がすご~い!
鮮度の良さも文句なしで、こりゃ頼んで大正解ですってば☆

Dsc09874

そんなわけで今回も “勝手にイワシ丼”、いただきました!(笑

Dsc09879

のむのむ様が召し上がっておられた美しいイワシ丼も素敵! ですけど・・・、
こちらも美味しいですよ! ごちそうさまっっっ♪
 
☆ 途中、釣りキチ四平様 が合流して下さいました。
すると、お店のご主人とおねえさんが 「お二人、友達だったの!?」 と。
コチラのお店では、先日の釣りキチ四平様の “カツカレー大盛りの大盛り” がインパクト満点だったのでしょうね!(笑

08:50-09:20 お買い物タイム。
「富士恭」 でアジと生しらす、「泉久」 でマダイ、「イソベ」 でマグロなど。

Dsc09886

Dsc09882

09:30-09:50 クーラーボックスを抱えたまま地下鉄で日本橋へ・・・

Dsc09887

Dsc09888

10:00 日本橋三越本店 へ、開店時刻にあわせて到着です。
こちらへ来た目的は・・・

Dsc09890

地下のフードコレクションに、新橋 「ボワヴェール」 が出店しているのです!

久々にお目にかかった川口シェフが、ワタシのことを覚えて下さっていて感激☆
※ 「ボワヴェール」 過去記事 → 大間マグロ企画その1その2

川口シェフのブログ で拝見した、特製エゾシカ料理 を購入~☆

Dsc09901

以下は店頭POPの解説を、帰宅後に撮った写真と一緒に・・・☆
 

Dsc09899

エゾシカのリエット(525円)
「 エゾシカの赤身肉とダチョウの脂で作ったヘルシーリエット。
 上品で濃厚な味わいですが、口当たりはあっさりやわらか。
 ピーナツと黒胡椒が風味に花を添えています。
 朝食時のバケットなどにのせてお召し上がり下さい。」


これ、エゾシカのお肉に “ダチョウの脂” ってのが驚きですね!
シェフによれば、融点が低いので固まりにくく、なめらかな口当たりになるのだとか。

ちなみにワタシ自身は、まだ食べてませんが。ぜひ明日のお楽しみにと・・・!
 

Dsc09898

エゾシカのハツの唐揚げ(525円)
「 ハツとは、心臓のこと。野生の生き物の心臓は、自然の中で育まれたパワーがあり、1頭に1個しかとれない貴重品。
 やわらかく、かつ、コリッとした歯ごたえもある唐揚げです。
 香ばしい揚げゴマとバルサミコベースの甘酸っぱいソースで。」

 
食べてみると、これは後をひいてクセになる味でしたよー☆
最初はスパイシーに感じるのですが、徐々にバルサミコを中心にした香味がひろがります。そして、ハツならではの歯ごたえにゴマの食感が楽しい。

これは、また食べたい。もっと食べたい。期間限定のイベントで終わらせず、“もっと食べさせて~!” と言いたくなるお客さんが続出するのでは!?(笑
 

Dsc09895

エゾシカのカレーライス(1,092円)
「 エゾシカの骨からとった最高の出汁、フォン・ド・シュヴルイユ(エゾシカのフォン・ド・ヴォー)がベース。
3回に分けてスパイスを投入し、完熟落ちトマトを加えることで、辛さ・コク・甘みが絶妙なバランスです。」


今回の目玉商品とも言える、シェフ入魂の一品!
エゾシカの出汁に風味を加えるのにはスパイス類のほか、生ハーブと乾燥ハーブを使い分け、それぞれの特性を活かすように調合。

この日は、これを母の昼食にしました。
ワタシ自身はカレーの経験値が低いので詳しいことは述べられませんが・・・、

自分でも食べてみたところ、ヨーロピアン・カレーのようでもあり、ジャワ・スマトラ風のようでもあり、それでいて日本人には非常になじみ深い親しみを感じさせる、なんとも豊かな美味しさに仕上がっていました。うーむむ!、うまい・・・☆

※ ボワヴェール川口流 フォン・ド・シュヴルイユ:
1.20kgのエゾシカの骨を約10cmにカット
2.180度のオーブンで60分焼く
3.灰汁をすくいながら野菜と一緒に3日間煮込む
4.目の細かい漉し器で漉して完成


★ご注意: 日本橋三越の上記イベントは、8月7日(火)まで!
 

てなわけで。

11:00 いったん帰宅
11:20 冷蔵庫に魚を放り込んで、母の昼食準備(カレーのほかにサラダや果物など)、顔を洗って着替えて再びお出かけ・・・!

11:50 お昼の予定のため、なんとか時間前に有楽町へ到着☆

Dsc09905

・・・ いやはや・・・ sweat01

朝から、汗かいて水飲んで汗かいてビール飲んで汗かいてお茶飲んで・・・、
体感的には全身の水分が2回転ぐらい入れ替わったような気が coldsweats02

ほとんど意識モーロー状態で待ち合わせ場所に向かったのでした。

( 午後の話は、しばらく休憩してから続きの記事を載せるかも・・・ sweat02 )

|

« 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) | トップページ | 銀座 「鮨一」、自炊メモ »

コメント

つきじろう さま

お母様の支度があるから、いつぞやのクーラー全開こもりの時よりなかなかよろしい・ハイ・

でね、今を思うと、すずき、たかべ、かます、いさき が欲しくて場内にいくけれど、なかなかね・
低気圧のせいもあるけれど。

そんな時、反り返った鰯やぴかぴかの鯵があると救われます。包丁に脂がうつり途中でねぎとみょうがとしそを切って、脂を落としながらまた魚に向かうのだけれど夏を感じています。

投稿: とんかつ | 2012年8月 4日 (土) 23時32分

おはようございます!
昨日はありがとうございました。

お土産にいただいたエゾシカのハツの唐揚げは
大変美味しかったです。

築地の朝ごはんの鰯煮&鰯刺身も旨そうなこと!
こりゃ私もおっかけねばなりません。

投稿: 習志野習志 | 2012年8月 5日 (日) 07時41分

おはようございます。
つきじろうさんが帰られた後、私がおじゃましたみたいです。
イワシが美味しそうですねえ。
悩んだんですけど、ご飯のおかずで食べたかったので、結局別のものを食べてしまいました。
早めに追いかけてみたいですね(^^)

投稿: しょう | 2012年8月 5日 (日) 09時48分

いわし煮美味しいですね!旨味たっぷりの煮汁をご飯にかけるのが大好きです♪
いわしの刺身は脂が良くのっていましたね!
ハツの唐揚げ美味しかったですよ!リエットは昼ごはんで楽しませて頂きます。ありがとうございました♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年8月 6日 (月) 00時00分

◆とんかつ様、
 
 夏は夏で楽しいことも多いですが、それでもやっぱり
 クーラー全開ひきこもりの日々が懐かしかったりして(笑
 
 それにしても夏のおサカナ、いよいよ最盛期!・・・
 と思いきや、ご指摘のとおり、特に西日本がシケてて
 ちょっと魚河岸も寂しいですね。
 ワタシも、イワシに救われます♪
 
◆習志野習志様、
 
 この日の「午後の部」、ご一緒できて嬉しかったです☆
 おすそ分けのネタも、楽しんで下さったようで何よりです。
 
 築地のイワシも、ぜひ・・・!
 
◆しょう様、
 
 「江戸川」でスレ違っていましたか!
 そちらも素敵な朝酒タイムでしたね(笑
 
 もうちょい時間があれば、ワタシも一品追加して
 飲んでるうちにお会いできたかも・・・

◆釣りキチ四平様、
 
 イワシがうまい、この季節。煮汁をごはんに、ってのは
 想像しただけでもヨダレがあふれそう(笑
 
 エゾシカ料理も、楽しんで下さっていますね。ちなみに
 「リエット」と「テリーヌ」と「パテ」の違い、いまだに
 ワタシはわかりません(汗
 

投稿: つきじろう | 2012年8月 6日 (月) 06時59分

あ!今年は梅干しが戻ってる(笑)

どうもご無沙汰しています、が先ですねw

投稿: だんぱち | 2012年8月 9日 (木) 10時06分

◆だんぱち様、
 
 ごぶさたでーす!!、お元気でいらっしゃいましたか!?
 
 梅干し、戻ってます、うまいです、シーズン中にぜひ☆

投稿: つきじろう | 2012年8月 9日 (木) 21時24分

つきじろう様

御紹介感謝いたします!
しかし写真がめちゃくちゃ上手ですね★★★

投稿: 川口かずのり | 2012年8月14日 (火) 22時40分

◆川口シェフ様、
 
 お久しぶりにお目にかかれて嬉しゅうございました!
 相変わらずパワフルに活躍なさってますね~☆
 
 今回のエゾシカ3品、どれも大変おいしゅうございました。
 おすそ分けしたお仲間にも大好評でしたよ♪
 
 あ、ちなみに写真のほうは何といっても被写体が毎回
 素晴らしいので、そのおかげで~す♪♪♪

投稿: つきじろう | 2012年8月15日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) | トップページ | 銀座 「鮨一」、自炊メモ »