« 「かとう」、「中栄」、「ぎんぱ」、「茶の実倶楽部」、お買い物メモほか | トップページ | 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) »

自炊メモ: マグロとアボカドの盛り合わせ、ほか

不意に、シーフード・ショー fish を思い出す瞬間。

Dsc09773

掲載日 「 2012/07/29 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

土曜の帰宅後から日曜にかけてのあれこれを。

ちなみに、そうめん の画像は “10種の具材で!” などと続けてるうちに、ブログのネタとしては我ながら飽きてきたので・・・ 今回、カット☆(笑

まずは、ミンクの赤身 から。
キュウリに辛子酢味噌をそえて、これを鯨肉で巻いて食べる という趣向で。

Dsc09746

良い鯨肉は、血の気がたっぷりでも嫌なニオイが全く感じられないですね。
パワフルな野趣にあふれ、しかも非常に柔らかい肉質で美味しかったです!

 
「(お昼は)そうめんだけでいい」 と言っていた母に、そうめんと一緒に黙ってコレを出してみたら・・・

Dsc09749

まるでレバ刺しのように、なめらかな食感でしたから・・・、
あっという間に、ペロリと平らげておりました☆
 
 
続いて夕飯。
マグロとアボカド の組み合わせはお気に入りですが、どちらもスライスして並べるだけ、というのは少々マンネリに感じられるので・・・

ちょっと、見た目を変えてみましょう。

Dsc09755

材料は主役のほか、穂紫蘇、うずら卵、ミョウガ、プチトマト、キュウリ、イクラ。
 
マグロとアボカドを、それぞれ包丁でテキトーに叩きます。
アボカドは、ペースト状につぶさず切り口のエッジを立たせておくのがコツかな。

Dsc09756

Dsc09757

これを、お皿にもりつけます。
なるべくきれいな円形になるよう、セルクル(抜き型)をつかってみました。

Dsc09759

Dsc09760

トッピングをのせて、できあがり☆
ちなみに、これって・・・、

Dsc09767

・・・ これまでに作ったなかで、いちばん “高い” メニューですね!(笑

Dsc09761

さて。

この夜は、隅田川花火大会のテレビ中継があったので。
ひんやり冷房を効かせた部屋で、冷酒といっしょに楽しんだのでした♪

Dsc09775

ワサビ醤油をかけまわして・・・ まぜまぜして、いただきま~す!

Dsc09782

 
明けて、日曜の朝。sun
ミンクのお肉、ちょっと量が多すぎたかなぁと思いつつ・・・(汗 

Dsc09785

restaurant 朝食 にするなら、やっぱりコレがお気に入り。happy01
( 生タマゴと一緒にすると、前夜のメニューにも似てますが・・・ )

Dsc09787

タマネギとケーパーズを薬味に加え、塩コショウで味付けして タルタルステーキ
こんがり焼けたバタートーストと一緒に食べると、うまいよ!

Dsc09790
( ちょっと苦手なチーズも、たまには食べてみるワタシ )


そんなとき、釣りキチ四平様 から連絡が。
なんとなんと☆、天然物の鮎 をとったので、何匹か譲って下さるとのこと!

< 写真提供: 釣りキチ四平様 >
Rimg53203a

さっそく駅で待ち合わせて、アユをいただきました。
いつもいつも、本当にご厚意に甘えっぱなしで恐縮です・・・!
 
こちらが、そのアユ。なんとも美しい姿です。shine
上の写真にもありますが、アブラ鰭の色が天然物の目印なのだとか。

Dsc09792

さて、これをどうやって食べようか・・・。happy02
 
まいたーん様のブログで、アユの非常に魅力的な料理が紹介されていましたが!

Dsc09794

Dsc09796

でもまあ、母にもワタシにも、ありがたい今年最初の天然鮎です。
やはり最初は基本ってことで、塩焼き でしょうね♪

Dsc09804

ああ、やっぱり間違いのない美味しさです。
ワイルドなのに繊細。そして旨味たっぷりなのに上品。アユっていいなぁ・・・☆

Dsc09806

おかげさまでお昼のビール beer も、格別うまかったです。
釣りキチ四平様、ありがとうございましたっっっ♪
 
 
で・・・。 お昼寝したら、もう夕飯どき。coldsweats01

「富士恭」ホタテ が良さそうですね~♪
アボカドのつけあわせも、ちょっと別バージョンを試してみましょうか。

Dsc09807
( 夏みかんの値札は、2個入りパックの価格です )

アボカドをディップにして、夏みかんをほぐします。
ホタテ貝柱は、バーナーで炙ります。ただし、あくまで中身は “生” のまま!

Dsc09808

Dsc09809

貝ヒモのほうは、バター焼きで。 お皿に盛って、薬味を散らすと・・・

Dsc09811

Dsc09814

 
ホタテの炙り刺し、夏みかんとアボカドのディップ添え。

Dsc09819
( 盛り付けは、かなり改善の余地アリかと sweat01

“表面は香ばしく、中身はレア”。やっぱり美味しいですねぇ♪
そして、つけあわせの按配は・・・

Dsc09821

おっ!?、なかなかナイスですよ。
ふつうは重めに感じるアボカドの濃厚な風味が、夏みかんの酸味で軽く、爽やかに。

同時に、夏みかんの尖った酸味も和らげてくれるので、これは食べやすいなぁ。
初めて試した取り合わせですが、かなり気に入ったかも。


・・・ ま、そんなわけで週末の自炊メモでした。 ごちそうさまっっっ♪
 
★ 今回、教科書は 「新・刺身料理」(旭屋出版MOOK様) のお世話になりました!
 築地場内の 「墨田書房」 で買えますヨ。
 
 

|

« 「かとう」、「中栄」、「ぎんぱ」、「茶の実倶楽部」、お買い物メモほか | トップページ | 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) »

コメント

ミンクのタルタルとバタートースト、合うんですね~!
考えも及ばぬ組み合わせですが、
朝からこんなごちそうをいただけたら
1日ハッピーに過ごせそうな気がします。

深夜には目に毒すぎますが・・・。

投稿: まいたーん | 2012年7月29日 (日) 23時27分

アユ、美味そうです!
マグロ・アボガドも、夏ミカンも美味そうです!
個人的に一番反応してしまったのは、ミンク・タルタルですね~!

ところでミンクの後ろに居るのはデラウェアですか?
最近ナカナカ見ないです・・・
(最近のブドウはシャインマスカットがオススメです。高いけど・・・)

投稿: ハートランド | 2012年7月30日 (月) 06時08分

◆まいたーん様、
 
 タルタルステーキ。調べてみると、レシピも多彩ですね。
 ニンニクやタバスコ、ケチャップや野菜各種・・・☆
 
 個人的にはレバーペーストと同様で、焼きたての温かい
 トーストにバターを塗って、これに山盛り載っけて食べる
 のがお気に入りです♪
 
 熱いコーヒーに、デザートの果物。
 ひととおり揃えて食卓に供せば、至福の朝食です!
 
◆ハートランド様、
 
 えーっと、まあ、どれも見た目は美味しそう☆ってことで
 恐縮です(汗
 
 ご指摘の通り、ブドウ品種は「デラウェア」のようで。
 近所のスーパーでは、普通に売ってるんですけどねー。
 山梨県産、小ぶりなものが4房で480円でした!

投稿: つきじろう | 2012年7月30日 (月) 20時33分

タルタルステーキが美味しそうで是非食べてみたいです♪
鮎喜んで頂けた様で良かったです。鰭に化粧塩して良い感じで焼けていますね!また、鮎を捕りに行くので次回は鮎茶漬けを是非作ってみて下さい。美味しいですよ♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年7月31日 (火) 01時33分

◆釣りキチ四平様、
 
 素晴らしい天然アユを、ありがとうございました!!
 いつもいつも、甘えっぱなしで恐縮です☆
 
 塩焼きにするとき、“踊り串” と “飾り塩” は必須ですが
 なかなかうまくいきません(汗
 でも焼き具合はベストで、たいへん美味しかったです♪
 
 それにしてもタルタルステーキ、評判いいですねぇ(笑

投稿: つきじろう | 2012年7月31日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かとう」、「中栄」、「ぎんぱ」、「茶の実倶楽部」、お買い物メモほか | トップページ | 「米花」 穴子丼、「長生庵」 鴨冷やかけ(新メニュー) »