« 浜松町 「カディス・バー」 カクテル “シティ・コーラル” | トップページ | 土曜メモ: “茶遊会”、自炊ほか »

土曜メモ: 築地、自炊、西麻布

降ったり、やんだり・・・。 傘をさすか、ささないか・・・。 どんより曖昧な、土曜日。

Dsc09425

訪問日 「 2012/07/07 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

簡潔に、備忘録モードで参ります。朝の1軒目は 「かとう」 にて。

Dsc09413

Dsc09406

アオダイとイサキの刺身もりあわせ、きんぴらごぼう、ビール中瓶
(計1,910円)

Dsc09406a

手前が アオダイ、奥が スズキ( リンク: ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 )
 
どちらも美味しくてクセの無い味わいだが、モグモグするうちに旨味がひろがってくるスズキに対して、やや単調に感じるアオダイ。まあどちらも熟成に左右される面が大きいと思うが個人的には熟成をもうすこし長くしてほしい・・・ とはいえ、やはり鮮度が自慢の魚河岸食堂としては、このぐらいの段階で提供するのが正解!と思う。

Dsc09409

店内は、かなり冷房が強めに効いているので燗酒を注文しようかな?とも迷ったけれど、やはり時節柄、ビールか冷酒が似合うかなと・・・(笑
 
そうすると、おサカナよりもむしろサイドの塩辛やキンピラごぼうがビールのお供にふさわしく感じられる。ちょいと七味を振ったキンピラが実にうまい・・・!

店内で、見知ったお顔に出会って談笑するのも、また楽しくて。
ごちそうさまっっっ♪
 
 
続いて ハートランド様 と待ち合わせ、ご意向に沿って 「江戸川」 へ。
するとまた、こちらの店内でも見知った御仁と遭遇できてオドロキ喜び(笑

Dsc09417

肉豆腐+清酒(計1,000円)
・・・ ちなみに、さきほどの 「かとう」 では冷房が強め!強め!だったけど。
当店では、それほど温度は低くないけどエアコンの風力が強烈!でした(汗

Dsc09414

ハートランド様とは、築地ネタの情報交換
熱々の肉豆腐とアルコールの燃料で胃袋を温めて、ごちそうさまっっっ♪
 
 
一人に戻って、こんどは 「やじ満」 へ。

Dsc09420

塩ラーメン “水通し” (520円)
やはり “水通し” で頼むと、麺がシャッキリと引き締まって美味しいなぁ。
それに今回は、水を通しても全体として “普通に熱いラーメン” でした(汗

Dsc09418

・・・ おや?、調味料の容器が、いくつか変わってますね。
これを、お姉さんに尋ねてみたら。

Dsc09419

“ 替えてみたんですけど、すぐに落っことして壊れたから、また元のを・・・ ”
さもありなん。まあ、初めてのお客さんが醤油とソースを間違えないように区別してくれれば客としては文句ないですが(笑
ごちそうさまっっっ♪
 
 
えーと、お買い物については今回は割愛することにして(汗)、
食後のお茶は、「フォーシーズン」 で。

Dsc09436

Dsc09434

Dsc09433
※ 「かとう」 が登場した漫画の掲載号。

またまた、お仲間に遭遇(笑)。
先日の件 をお話しして、「このあと、お蕎麦屋さんに行きます?」、「行く!」 ってことで次のお店へ・・・。 ごちそうさまっっっ♪


そして向かったのは、そうです 「長生庵」

Dsc09440

Dsc09437

前回訪問のとき、テレビ録画 のデータを入れた SDメモリカード をお渡ししたので、女将さんとの会話も弾み、たいへん丁寧なお礼を頂戴しました☆

Dsc09438

個人的には、子泣き爺のカップ酒が補充・復活されているのが嬉しかった(笑
ごちそうさまっっっ♪


さて皆様とお別れして帰宅。 ちかごろ毎週恒例の “母の昼食” でございます☆

Dsc09441

基本は、洋風料理のレシピ本で見た “タコとアボカドのカルパッチョ”
これを和風に翻案すれば面白いかなと・・・、そして、ついでに冷蔵庫の残り物の野菜も使ってしまおう!(笑)と。

Dsc09447

うーむむ。下手なデコレーションケーキみたいな仕上がりですが。
具が多くて、タコが見えない(汗
 
でもまあ、具材はタコ、エビ、アボカド、トマト、大葉、キュウリ、姫大根と小茄子の漬物、ミョウガとショウガ、カイワレ大根、それにレモン。

まあ、薬味も入れれば “十種の具材の冷しそうめん” ですかね。

Dsc09448

母には多過ぎるかな?・・・ と案じたのですが。
20分後、固形物で残っているのはエビの尻尾とレモンの皮だけでした(笑

 
さて一休みして、夜は母の夕飯を準備してから、お出かけです。

西麻布 「くすもと」 ( ← リンク: 公式サイト )
当店とは築地のご縁で知り合ったという、釣りキチ四平様 からのお誘い!

Dsc09452

西麻布の一軒家。会員制の和食店です。

Dsc09456

今回は4,000円のコースで。
最中に鶏のレバー・ムースが入っていたり、夏野菜の冷鉢では上品な出汁を含ませたズッキーニが特に印象的な美味しさだったり、序盤からワクワク感が全開に!

Dsc09455

Dsc09460

Dsc09458

Dsc09459

本日のお造り。・・・ 釣りキチ四平様と当店のご縁につながった築地 「丸健」 のカツオなど、“ワンランク上” と言うべき品質の刺身でした!

Dsc09462

・・・ おそらく、カツオについては 「これは自分が一番好きな味のカツオだ!」 と、感嘆なさっていた釣りキチ四平様が。そしてキンメについては、築地「寿司大」をはじめとして、うまいキンメの食べ歩き経験値が驚異的に高い、まいたーん様 が。それぞれ、ブログで書いて下さるかと・・・!? happy02
あ、ちなみにシマエビは、頭のミソが大きくて美味しくて嬉しかったね!(笑
 
塩焼きのカマスも、やはり 「丸健」 のもの。
単にネタが良いだけでなく、仕入れたお店の側の技量も秀逸であることを痛感。
先日、その難しさの一端をワタシ自身が自炊で痛感しましたからねぇ coldsweats01

余計な水分を抜きつつ、ほどよい食感を損なわず、そしてもちろん旨味を最大限に引き出すという、3つのタイミングを見事に一致させてます。
・・・ ああ、プロの仕事って、こういうことか!と。

Dsc09464

締めの “お食事” は、トロロかけご飯の趣向で。

Dsc09467

Dsc09469

・・・ しかしやっぱりワタシの場合、最後はお茶漬けを欲してしまうのですね(笑

Dsc09471

素敵な同席者 shine のおかげもあり、なんとも幸せな夕べでした。
ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 浜松町 「カディス・バー」 カクテル “シティ・コーラル” | トップページ | 土曜メモ: “茶遊会”、自炊ほか »

コメント

お店の料理も美味しそうですけど、
なんといっても冷やしそうめんがいいですねえ!
蒸し暑い時期によし、真夏のグッタリする時によし、ツルツルッとした食感が最高です。
ゆで時間が短いのも助かりますね。

ちょうど切らしてしまっているので、買ってこなくちゃ(^^)

投稿: しょう | 2012年7月 8日 (日) 09時00分

お祭りのテレビ録画のメモリーカード、ありがとうございました。さっそく拝見し、麗しい夫婦愛にうるうるしてしまいました。いい番組でしたね。

投稿: アップル | 2012年7月 8日 (日) 09時50分

つきじろう様
久し振りにご一緒させて頂きましてありがとうございました。
また、「裏取引」もありがとうございました。げっへっへ!(笑)
アップル様でしょうか、ご一緒させて頂きましてありがとうございました。

『長生庵』の女将さんの映像拝見しました。ありがとうございました。
記事を拝見した時から、お祭りでお見かけした女性がこの女将さんだと直感で確信しておりました。
それが裏付けられて、私はウレシイです!(笑)
(私の「獅子祭りレポート」に女将さんがちらっと写ってたりします。笑)

あ、カレーの真寿舎さんの後に『つきじ芳野』というアナゴ料理のお店が開店しました!

投稿: ハートランド | 2012年7月 8日 (日) 14時38分

◆しょう様、
 
 拙宅の、週末自炊ネタ。

 昨年の冬は、カキ入りのお好み焼き、
 今年の春は、ホタルイカや白エビのスパゲッティ。
 夏を迎えつつある今は、そうめんを具だくさんで。
 
 季節にあわせて食欲をそそる構成で・・・なるべく野菜を
 多めにするのが課題です☆

◆アップル様、
 
 またまた、お目にかかれて嬉しゅうございました!
 番組の録画も、さっそくご覧下さったのですね。
 
 築地の町衆の心意気、それを象徴するような女将さんの
 お人柄を通じて、ズシン☆と胸にひびいてくるような
 映像だったと思います。

◆ハートランド様、

 “裏取引”・・・、こちらも堪能しましたぜ。げっへっへ!(笑
 長生庵の女将さんについては、すでにチェック済みとは
 さすがです☆
 
 それと新店情報、ありがとうございます。かなり興味を
 ひかれますね・・!

投稿: つきじろう | 2012年7月 8日 (日) 21時40分

土曜日の晩餐、楽しいひとときでしたね!
ありがとうございました。

>築地「寿司大」をはじめとして、うまいキンメの食べ歩き経験値が驚異的に高い、
ハ、ハードルが・・・。
高すぎて上が見えません~(>_<)
掲載した際にはお手柔らかに願いますm(__)m

それにしても最後お茶漬けにして召し上がっていたとは、
隣に座っていたにもかかわらず知りませんでした!
あまりに自然な光景に、つい見落としてしまったのかも(笑)。

投稿: まいたーん | 2012年7月 8日 (日) 23時30分

◆まいたーん様、
 
 こちらこそ、ありがとうございます。釣りキチ四平様
 からは、ほかの同席者を伺っていなかったので、誠に
 うれしいサプライズでした!
 
 そちらのルポも楽しみにお待ちしております。
 いつものように自然体がサイコーだと思いますので、
 ぜひ “自己ベスト流” のマイペースで・・・☆
 
 ところで最後のお茶漬け、お気づきになりませんでしたか。
 これこそワタシの “自然体” ですので(笑

投稿: つきじろう | 2012年7月 9日 (月) 22時05分

先日は美味しく、楽しい時間をありがとうございました。
既知のお店でも、ご一緒させていただくと一層魅力的に思えます。

また、貴重なお酒をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
大変美味しゅうございました。

今度の土曜も築地に参りますので、見かけた際にはお声掛けいただければ幸いです。

投稿: コリク | 2012年7月10日 (火) 09時17分

◆コリク様、
 
 そーですねぇ~☆、たしかに楽しいお仲間と一緒に朝を
 過ごせば、シアワセ気分は倍増、倍々増ですね!!
 
 コリク様と分かち合えた朝酒、ワタシにとっても至福の
 一瞬でした!(笑
 
 今度の土曜日、じつはワタシ自身は前日・金曜のお天気に
 よっては予定変更もあるのですが・・・幸いにして築地へ
 訪問できましたら、遭遇できることを期待してます~♪

投稿: つきじろう | 2012年7月10日 (火) 21時20分

こんばんは、お付き合いして頂きありがとうございました♪
かとうにてアオダイ召し上がったのですね!買いたいなーと思うのですが高級魚なのでいつも手が出ません!気軽に食べられるというのは築地に良さですね!
具沢山の冷しそうめんがいい感じです♪
鰹はストライクでした!カマスも美味しくいつもの如く骨も!
是非またお誘いしますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年7月11日 (水) 01時13分

◆釣りキチ四平様、
 
 今回もお誘い下さって、誠にありがとうございました!
 西麻布というのは、ワタシにとって地理的には近くても
 なんだか敷居が高く感じるエリアで・・・(汗

 でも、おかげさまで素敵なお店で楽しい時間を過ごす
 ことができ、シアワセでした♪
 
 例のカツオ、やはり釣りキチ四平様の好みにジャストミート
 でしたか☆
 なにしろ、食べたときの反応が凄かったですからね~!
 カマスのほうは、やはりホネもアタマも消滅したのは
 予想した通りでした(笑
 
 「かとう」 のアオダイも、うまかったですよ。
 関東近海の “地魚” というイメージですね。関東では
 同じように地域限定っぽく思えるのはメダイなどですが、
 メダイのほうは、わかりやすい脂の甘味が印象的ですけど
 アオダイは上品な白身で、いかにも高級魚!という感じ
 ですね。
 
 こんな魅力的な魚を、四季おりおりに味わえる魚河岸の
 食堂って、ほんとに嬉しい存在です♪

投稿: つきじろう | 2012年7月11日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜松町 「カディス・バー」 カクテル “シティ・コーラル” | トップページ | 土曜メモ: “茶遊会”、自炊ほか »