« 「高はし」あゆ塩焼き、わらさ刺身、「やじ満」カレーチャーハン目玉焼きのせ、ほか | トップページ | 自炊メモ: マグロとアボカドの盛り合わせ、ほか »

「かとう」、「中栄」、「ぎんぱ」、「茶の実倶楽部」、お買い物メモほか

老いも若きも 働き者 shine の町、築地。 こんな年代物のレジスターも現役です。

Dsc09726
( 場外市場、調理道具の 「大野屋商店」 にてお許しを得て撮影・・・☆ )

訪問日 「 2012/07/28 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

先週、母の買い物に付き添ったとき・・・
ご近所の商店のママさんと、イワシ の話題になりまして。

Dsc09707

Dsc09708

( ↑東京タワー先端のアンテナ、まっすぐ再生中・・・☆ 参考:先日の状態

“ うちはイワシが大好きですけど、最近なかなか良いイワシが無いのよねー ”
 
ならば!happy02  と、この日はお買い物の代行も兼ねて築地へ。

Dsc09709

Dsc09710

先週と同じく、「富士恭」 で石川産のイワシを。
1尾およそ150グラムで20尾、あわせて約3キロでおよそ2,000円。
( あとで、商店のママさんが安さに驚いてました☆ )

ちなみにワタシの自宅用には・・・、
「富士恭」 の殻つきホタテ(140円×3個=420円)、
「イソベ」 のマグロ(ブツ切り600円パック)、
「東京海洋資源研究所」のミンク赤身(940グラム×キロ3,000円=2,820円)、
「大島屋」で大葉と穂紫蘇(計1,000円)、

・・・ などを購入。
 
 
さて、朝ごはん。
魚がし横丁、お寿司屋さんや海鮮丼のお店は、いつもの混雑に見えますが。

あらら? 「かとう」 の店内、妙に空席が目立つような。
「 そーなのよ。今日、なんかヒマなの! 」 と、お姉さん。

Dsc09718

Dsc09714

もしかすると、これって “オリンピック効果” !? ( 深夜放送 → 朝寝坊 )
 
そーいや昔、サッカーのワールドカップが夜のゴールデンタイムを直撃したときは、外食産業が大変だったとか・・・(汗
 
それを考えると、まあ深夜放送ってのは外食産業へのダメージが比較的小さいかも。
・・・ 寝不足になる視聴者は大変ですけどね(笑
 

それはともかく、ワタシの朝酒 bottle はこちら。

アオダイとカンパチのお刺身もりあわせ、冷酒(合計1,600円)

Dsc09713

誰がどう食べても “おいしい!” と感じるであろう、親しみやすいカンパチ。
 
それに対してアオダイは、高級魚たるゆえん・・・ というか。ある程度、食べる側も味覚のセンサーを繊細に切り替えて、味に集中することで美味しさがわかる・・・というか。

今回のアオダイは、前回に比べて少し熟成時間をおいた感じ。やや身質が柔らかめで、旨味が豊かに感じられました。ごちそうさまっっっ♪
 

続いてお邪魔したのは 「中栄」
ワタシにとっては2度目の 炙りチャーシューカレー(850円)をいただきます。
やはり ビール(小瓶・250円)も、ご一緒に・・・☆

Dsc09722

Dsc09721

先日、これを釣りキチ四平様は “特盛り” で召し上がっていましたね!(笑

Dsc09720

前回にくらべると強めに炙っているらしく、わずかにコゲ目がついてます。
そして味は・・・ おや?、前回、ほとんど味付けは無しだったけど今回は塩味を強めに感じました。

 
これについてご主人に伝えてみると、「 前と今と、どっちがいいでしょうね?」 と。

うーん、やっぱり軽くコゲ目をつけるのは良い!と思いますね。
日本人は “外は香ばしくパリッとした食感で、中はジューシー” ってのが好きだから。

そして味付けについては・・・ ビールを飲む客としては、だんぜん味付け賛成!
でも普通に食べるだけのお客さんにとっては、そのままでも良いかな。
好みによって、カレールーだけでなく自分でソースをかけるのも悪くないし。

・・・ ま、そんな個人的コメントをお伝えしました。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
食べ終わって場外に出てみます。うーむむ 暑い・・・ sweat02

Dsc09743

Dsc09723

「ぎんぱ」 でコーヒーを飲んでいると、ママさんが・・・
“ぷらっと築地” のオープニング・イベントが今日なのよ と教えてくれました。

Dsc09724

Dsc09725

お囃子の音色も賑やかに・・・♪

Dsc09741

Dsc09742

抽選会で、今後は有償で販売予定という 特製の保冷バッグGET☆
“ぷらっと築地”、好評裏にスタートしたようです!
 
 
ちなみに今回も、お店の中でも路上でも、次々とお仲間にお会いできました。
締めくくり、「うおがし銘茶・茶の実倶楽部」 でのお目当ては・・・

Dsc09738

Dsc09737

釣りキチ四平様が教えて下さった、こちら!
“冷” ほうじ茶がゆ(500円) ※ 1日限定15食とのこと。

Dsc09729

ほうじ茶のお粥に、ほうじ茶の寒天。そこに何と、かき氷!

Dsc09732

新鮮!、これは初めての食感・・・ そして、美味しい☆

お漬け物の酸味との相性も良く、仕上げの熱いほうじ茶がまた嬉しい。
当店名物、夏のかき氷もいいけど・・・、これまた夏の名物にしてほしいですね!
ごちそうさまっっっ♪
 
( 週末の自炊ネタは、この次の記事にでも・・・ coldsweats01
 
  

|

« 「高はし」あゆ塩焼き、わらさ刺身、「やじ満」カレーチャーハン目玉焼きのせ、ほか | トップページ | 自炊メモ: マグロとアボカドの盛り合わせ、ほか »

コメント

小田原橋上で遭遇?、ありがとうございました。
だから無理ですって!(笑)

「冷やしほうじ茶粥」!
これはスゴイですねえ!
寒天とかかき氷とか、ナカナカ考えつかないですよ!
これは頂いてみたいですが、その前に「ほうじ茶かき氷」を頂きたいです!
(『芳野』さん、また振られました・・・くすん)

投稿: ハートランド | 2012年7月29日 (日) 15時32分

毎度、有難うございます!
また、壊れてかなが打てませんでしたが、また奇跡!
かな変換成功です!
くじらも、しばらく食べてませんからきになりますね!
自炊ネタも、楽しみにしております!

投稿: リーゼント史朗 | 2012年7月29日 (日) 15時32分

◆ハートランド様、
 
 ええ~☆、
 せっかく銀幕のスターになるチャンスだったのにぃ☆(←謎)
 
 うおがし銘茶の冷し粥、よく工夫されててオリジナリティの
 ある、なかなかの逸品でしたよ!
 
 ぜひ「芳野」のあとに・・・って、ウナギならぬアナゴの
 あとに、かき氷と冷し粥まで食べると、おなかをこわしそう
 ですが(笑
 
◆リーゼント史朗様、
 
 パソコンのキーボード、奇跡的な復活が続きますね!shine
 
 この日も、たいへん良いネタを購入させていただき誠に
 ありがとうございました。自炊のご報告は、別途・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年7月29日 (日) 17時58分

カンパチのサシがよく入っていて美味しそうですね!アオダイとのコンボも良いですね!
中栄次回特盛りの上のクラスが出来るか聞いてみますね!
かき氷も美味しそうですね!暑い日に是非食べてみたいです!

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年7月31日 (火) 01時19分

◆釣りキチ四平様、
 
 築地のお店は、たいてい融通が効いて好みのお刺身を
 盛り合わせにしてくれるのが嬉しいですね。
 
 中栄の特盛り・・・さらにその上ですか!?
 このさい、茶の実倶楽部のかき氷も、大盛りで!って
 試したりして・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年7月31日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「高はし」あゆ塩焼き、わらさ刺身、「やじ満」カレーチャーハン目玉焼きのせ、ほか | トップページ | 自炊メモ: マグロとアボカドの盛り合わせ、ほか »