« 「かとう」 甘だい西京焼き、「長生庵」 ハモ天そば、「フォーシーズン」 試作品スパゲッティ、自炊メモほか | トップページ | 「長生庵」 冷し鴨南そば »

「江戸川」あさり酒蒸し・モツ煮、「八千代」あじ酢・ハモフライ、「中栄」シーフードカレー、自炊メモ

むしろ、今まで場内に無いほうが不思議 だった!? coldsweats01
魚河岸スペシャル・シーフードカレー の本命、来ましたっっっ☆

Dsc09313

そして自炊は・・・ 例によって例のごとく、シーフード+野菜多め♪

Dsc09334

訪問日 「 2012/06/30 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

梅雨の晴れ間でしょうか。サラリと肌触りのよい風がふきわたる土曜日です。

Dsc09320_2

 
なにはともあれ、月末なので 「墨田書房」 にて・・・
『本当にあった笑える話(ほんわら) を購入。お目当てはもちろん!、
“築地でハピメシ!” by おざわゆき様 happy02 shine

Dsc09295

 
ついでに料理本も購入して、朝ビールのお時間へ(笑)。
「江戸川」 にて、あさりの酒蒸しモツ煮

Dsc09300

Dsc09297

酒蒸しに “レモン” ってのは爽やかさがアップして良いね!
煮込みも当店のは食べ応えが軽めで、朝のひとときに最適かも。

Dsc09298

ここで 釣りキチ四平様 が合流・・・
そして何と、昨年 「米花」 でお目にかかったお客様 と再会~☆
おかげさまで楽しかったです。ごちそうさまっっっ♪
 

さて 習志野習志様 からメールが入り、「八千代」 で合流を!、と。
ひと足お先に、同じく合流なさった M木様 とご一緒に。

Dsc09303

Dsc09301

アジ酢ハモフライ で、引き続きビールを・・・。
M木様は、アユの唐揚げ を堪能なさってますねー。

Dsc09302

当店の良いところは、魚がうまいだけでなく、フライに添えられたサラダやお新香など、野菜もたっぷり盛ってくれること。
 
ぜんぶ平らげてみて、“野菜も食べた!” という手ごたえが嬉しいです。
ごちそうさまっっっ♪
 

ふたたび1人に戻って、本日最大のお目当て shine に突撃します・・・

Dsc09316

そうです 「中栄」 の新作、シーフードカレー!(950円)

Dsc09312

きた、きた、カレールーに、ほんのりと・・・ シーフードっぽい香りが!!
ご主人に聞いてみると、アサリのスープが入っているそうです。


一般にシーフード・カレーといえば、味のベースはホタテ貝が多いですが・・・。
ここで、あえてアサリの出汁で勝負することにしたのですね。
 
ほかにはエビの出汁も考えたものの、やはりエビの風味は突出して強く、好みの個人差が分かれそうなのでNGと判断したとか。

Dsc09311

紅ズワイガニのツメ。特に大きなものではありませんが、フライの衣をつけなくても十分な食べごたえがあります。むしろカニの味をダイレクトに楽しめてGOOD!

これ以外の、イカ(スルメイカ)やエビ、そしてホタテは、先に召し上がった しょう様 によれば 「注文を受けてからソテーして・・・」 という情報でしたが、今日のご主人によれば “あさりのスープで蒸しています” とのこと。
まだ今のところ、お客さんの反応を見ながら調理方法も変えてみてるのかな?

Dsc09314

先日の 炙りチャーシューカレー と同様、ビールと相性が良いなぁ・・・(笑

ともあれ、“魚河岸ならではのシーフードカレー” と呼ぶにふさわしい!と思える、美味しいカレーでした。ごちそうさまっっっ♪
 

お買い物は、仲卸の 「富士恭」「浅田水産」 などで。
それと 「魚がし銘茶」 でも、お茶を買ったり。

Dsc09306

Dsc09305

Dsc09309

Dsc09304

しめくくりに 「フォーシーズン」 へ立ち寄り、再び 釣りキチ四平様に合流。
そしてご一緒にいらしたのは、「築地にむら@泉久」 のお姉さま方!

Dsc09323

Dsc09322

「泉久」 の スペシャル・バーベキューセット shine が激しく気になる・・・!
なにはともあれ、おかげさまで楽しゅうございました。ごちそうさまっっっ♪
 


さて例によって、帰宅したら 週末の自炊スタート♪、なのですが。
ありがたいことに今週は、いただきもの の食材がいっぱい heart04

Dsc09293

台湾的朋友、Asileasile様 から 台湾産マンゴー!( 写真は全体の一部 )
母の友人から、山形産サクランボの 佐藤錦!

そして釣りキチ四平様からは、地元で収穫された 新ジャガの キタアカリ!
んでもって 紫タマネギ なども!

Dsc09325

もう本当に、心から感謝!、感謝!!なのです。

なにはともあれ、母の昼食 を。
鮮度最高の生きたエビ。これは加熱せずに食べたい、というリクエストにより・・・
( それでも例によって、ちょっと冷凍庫に入れて眠らせて(笑) )

Dsc09327

活け車海老入りのサラダそうめん、ってとこでしょうか。デザートつき heart02

Dsc09331

背ワタをとったクルマエビに、野菜各種。
釣りキチ四平様から頂戴した紫タマネギを水にさらして、塩もみにしたナスと合わせてみたところ、たいへん好評でした☆

Dsc09336

 
夕飯は、これも釣りキチ四平様からの新ジャガをいただくことに。
ちょうど先週、築地で買った タラコの粕漬け の一部を冷凍してあったので、これと合わせて タラモサラダ風 にできるかな?と。

Dsc09337

Dsc09338

タラコの中身を、生クリームで溶いておきます。
ほかには先週と同じく、マグロとアボカドを添えてみましょう。

Dsc09339

Dsc09341

タラモ風にする場合、ジャガイモ全体とタラコソースを混ぜ合わせるのが普通らしいですが、今回は “ちょいがけ” っぽく・・・

Dsc09342

こちらも紫タマネギを下に敷いて、薬味にカイワレ大根なども。
マグロとアボカドは、やはりワサビ醤油でいただきます。

Dsc09349

なかなか、いい感じでしたね。ジャガイモって、こうやっても美味しいなぁ。
ごちそうさまっっっ♪
  

てなわけで。 極楽気分の週末です・・・ happy01

Dsc09282

 
 

|

« 「かとう」 甘だい西京焼き、「長生庵」 ハモ天そば、「フォーシーズン」 試作品スパゲッティ、自炊メモほか | トップページ | 「長生庵」 冷し鴨南そば »

コメント

つきじろうさん、お久しぶりでした。
「活け車エビ入りサラダそうめん」&「マンゴー」
涙がでるぐらいの魅力です。
夏になると毎年食欲がなくなるのですが、今年はこの2つの画像で、夏バテなしでいけそうです。

投稿: 築地さかなやの女房 | 2012年7月 1日 (日) 01時07分

江戸川でご挨拶させて頂いたものです。
四平さまとのお仲間に加えて頂き、ありがとうございました。お蔭さまで思い出に残る嬉しい出張になりました。
イカの食べ方のご指南も、あ、そういう手が、と目からウロコでした。これからもブログ楽しみにさせて頂きます。

投稿: アップル | 2012年7月 1日 (日) 05時17分

『中栄』さんのシーフードカレー、私も頂戴しました。
思ったより上品でビックリしました。
100周年の年に新製品を2つも出すとは素晴らしい!
次の100年に向って!(笑)
『江戸川』さんは最近伺ってないですねえ。
ぼちぼち「冷たいラーメン」の季節ですねえ。(笑)

そうめん、美味しそうです!
マグロとアボガドは面白そうですねえ。(笑)

投稿: ハートランド | 2012年7月 1日 (日) 12時38分

◆築地さかなやの女房様、
 
 お久しぶりでしたが、おかげさまで楽しいひとときを
 ご一緒できて嬉しゅうございました!
 
 お料理のほうは、ワタシもぜひ勉強させていただきたい
 ので今後ともよろしくですー☆
 
◆アップル様、
 
 築地場内での思いがけぬ再会、お声をかけて下さって誠に
 ありがとうございました!
 こちらこそ驚き喜びシアワセでした~☆
 
 イカの食べ方とか、ただの思いつきなので実際の味は
 まったく保証できませんが・・・(汗
 
 こちらの拙いブログも、多少ともお役に立てば幸いです。
 ぜひ、またお会いできることを期待しております♪
 
◆ハートランド様、
 
 「中栄」のシーフードカレー、よくある安直な構成ではなく、
 よく考えて抑制の効いた、シブい仕上がりですね!
 ぜひ、これから長く愛される存在になってほしいと思います。
 
 これから夏も本番。冷しそうめんを出してくれる場内の
 お店って、あったかなぁ・・・!? 

投稿: つきじろう | 2012年7月 1日 (日) 17時24分

こんばんは。

今回は外でのご挨拶だけでしたが、またお会いできて嬉しかったです。
今度またゆっくりと築地でご一緒させてください。

「中栄」の新作のレポは大変ためになりました。
私も近々追いかけますので~。

>活け車海老入りのサラダそうめん

これは素晴らしい。
こういう素材を活かしたシンプルなメニューこそ
築地にあって欲しいと思う私です。

投稿: 習志野習志 | 2012年7月 1日 (日) 20時15分

◆習志野習志様、
 
 一瞬でしたが(笑)、お会いできて良かったです♪
 こんど 「中栄」 の新作もぜひ!
 
 > 素材を活かしたシンプルなメニューこそ
 > 築地にあって欲しい
 
 ・・・素晴らしい素材を、やたらと分厚~く切るので
 食べるのに困ってしまうシンプルな!?お刺身とかは
 あっちとかこっちとかで、よく遭遇できるのですが(汗

投稿: つきじろう | 2012年7月 2日 (月) 06時57分

>酒蒸しに “レモン” ってのは爽やかさがアップして良いね!

ほー!

>一般にシーフード・カレーといえば、味のベースはホタテ貝が多いですが・・・。
ここで、あえてアサリの出汁で勝負することにしたのですね。

へー!!

>「泉久」 の スペシャル・バーベキューセット が激しく気になる・・・!

うん!

投稿: jin-n | 2012年7月 2日 (月) 07時33分

おぉ~、何て美味しそうな・・・!
盛り付けが変わりましたね、これだとわかりやすいです。
『カニ「だけ」はアサリの茹で汁で蒸してあるんですよ』って、ご主人から聞いたような・・・空耳だったかも(^^;
もしかしたらソテーじゃなくて蒸しだったかもしれないですねえ(笑)
いいかげんさはさすがだなあと、自分で自分に感心してしまいました(爆)

投稿: しょう | 2012年7月 2日 (月) 20時05分

◆jin-n様、
 
 なるほど!
 
 ・・・時短型コメントのお手本にさせていただきます(笑
 
◆しょう様、
 
 はい、遅ればせながら追っかけて参りました☆
 美味しい新作ですねー!
 
 > カニ「だけ」はアサリの茹で汁で蒸してある
 
 あ・・・もしかして、ワタシが聞いたのも正確には・・・(汗

投稿: つきじろう | 2012年7月 3日 (火) 06時59分

つきじろうさま、

急なお願いにも関わらず、さわやかな笑顔で
お引き受け下さり本当にありがとうございました。
楽しく美味しく、忘れられない朝になりました。

また是非ご一緒させてくださいませ!(^^)!

投稿: M木 | 2012年7月 4日 (水) 23時12分

◆M木様、
 
 こちらこそ、思いがけずご一緒できてラッキーな朝に
 なりました~♪
 
 アユの唐揚げもいいですが、ハモフライも美味しかった
 ですねぇ・・・って、じつはハモはワタシの不注意による
 オーダーミスでしたが(汗
 また、ぜひご一緒させて下さいね!

投稿: つきじろう | 2012年7月 5日 (木) 19時10分

こんばんは、お会いでき楽しく食事が出来ました♪
野菜も喜んで頂けた様で良かったです。美味しそうで羨ましいです!
中栄のシーフードカレー食べてみたいので食べる候補順番代えて近々行ってみたいと思っています♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年7月 6日 (金) 00時09分

◆釣りキチ四平様、
 
 こちらこそ、いつも本当にありがとうございます☆

 新ジャガとタマネギはもちろんのこと、紫タマネギは
 スライスしてから水にさらして、サラダだけでなく
 そうめんにも冷や奴にも風味を添える素晴らしい薬味に
 なってくれました!
 
 ところで中栄のシーフードカレー、釣りキチ四平様なら
 “特大盛り” も楽勝でしょうね(笑
 
 

投稿: つきじろう | 2012年7月 7日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かとう」 甘だい西京焼き、「長生庵」 ハモ天そば、「フォーシーズン」 試作品スパゲッティ、自炊メモほか | トップページ | 「長生庵」 冷し鴨南そば »