« 日曜、自炊メモ(6月17日) | トップページ | 「江戸川」あさり酒蒸し・モツ煮、「八千代」あじ酢・ハモフライ、「中栄」シーフードカレー、自炊メモ »

「かとう」 甘だい西京焼き、「長生庵」 ハモ天そば、「フォーシーズン」 試作品スパゲッティ、自炊メモほか

母の夕飯 ですが。

Dsc09245

ごはんを 「ごく少なめ」 にすると、中央が凹みました・・・ sweat01

訪問日 「 2012/06/23 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

本日の築地訪問は、場外市場からスタート☆

Dsc09198

遅ればせながら。
昨年の暮れにテレビで放送された 『和風総本家』 築地特集
この録画を母が見て、いくつかのお店・商品に興味を示したのです。

ああ、そう?、んじゃ☆、食べるなら買ってくるから~♪、ってことでお買い物を。
 

真っ先に向かったのは、売り切れやすい 「田中商店」 の たらこの粕漬け
賞味期限は7日間。冷凍なら1ヶ月はOK。“焼かずに食べる” ってのがポイント!

Dsc09194

Dsc09225

「山本商店」 では、黒煎豆
厳選した北海道の豆を、これまた厳選した大阪の業者に炒ってもらったという・・・
ああ、これは美味しいですよ。味付け皆無なのに、やめられない・とまらない!!

Dsc09199

Dsc09235

「築地第二製麺所」 で、平打ちの麺(1パック5玉入りで500円、別売りのスープは1食分50円)
それとテレビ番組には無関係ですが、「ベジタブル石橋」大葉 も購入。

Dsc09193

Dsc09195

とりあえず、これで良し!と・・・。
あとは場内に入って、お買い物の続きです。
 
本場、「大島屋」山形のサクランボ(1パック1,800円) が写真の見た目以上にたくさん入っていてお買い得だったので、これを購入。
「富士恭」 では、生うに(1箱2,200円)アジ(1kgあたり1,600円×5尾で600g=960円) を購入いたしました☆

Dsc09201

Dsc09200

・・・ と、まあ。そんな感じで買い物を済ませて。 お仲間に合流です。
この日は 習志野習志様 が、スペシャルゲストの “ロコ” 様 とご一緒に!
 
3人で 「かとう」 にお邪魔しました~♪
「ついさっき、お友達?が来てたよ!」 と、お姉さん。
ああ、きっと ハートランド様 でしょうねぇ。土曜日恒例のニアミスです(笑

Dsc09202

Dsc09205

甘だい西京焼き(1,200円)ビール中瓶(550円)
毎度ながら当店の西京焼きは、ワタシの好みにジャスト・ミート!
西京味噌は “味つけ” じゃなくて、あくまで素材の旨さをひきだす役割なのです。

Dsc09206

そして先日、しょう様 が召し上がっていた ヤリイカ煮付け!(800円)
これまたイケますよ~。お値段もリーズナブルだし happy02 shine

Dsc09203

「江戸川」 もヤリイカが名物 ですが・・・、
あちらは “ごはんのおかず” として最適化 していますね。
 
こちらは、それとは好対照に、“酒のサカナ” としてベストマッチの仕上がりです。
これはぜひ、TPOに応じて選びたいですね。 ごちそうさまっっっ♪


続いて場外に出て・・・ 3人そろって 「長生庵」 へ。happy02 shine

Dsc09220

Dsc09212

皆様は、それぞれに・・・
ワタシは季節メニューの ハモ天そば(1,100円)。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割り(500円) と一緒にお願いしてみました。

Dsc09215

ああ!、これは良いですね。
和食用の、ふっくら柔らかい身質のハモが天ぷらに最適!

「八千代」  のワイルドな洋食系のハモとは、これまた好対照かも!?

Dsc09216

いつもながら、おねえさんのチャーミングな接客も癒し系で最高 heart04 でした。
ごちそうさまっっっ♪
 
とりあえず、胃袋は満足したので食後のお茶を、と 「フォーシーズン」 へ。
すると先日の お蕎麦ツアー のお友達も来店中で、楽しいひとときに・・・☆

Dsc09224

Dsc09221_2

マスターが、スパゲッティ新メニューの試作品!?を作ってくれました。
大好評のカレースパ からの発展形で、クリームスープ・バージョン です。

Dsc09223

こ、これは・・・ 美味しいっっっ!
麺とスープの丁寧なお膳立てもさることながら、個人的にツボだったのは・・・、
スープの中に、カレーが均質に混ぜられるのではなく、“まだら模様” にトッピングされていること。

一口ごとに、ビミョーに味わいが変化するので、食べる途中で飽きないのですね。
具材として、たっぷり入ったキャベツも甘くてGOOD!でした。


これ、ぜひ今後のレギュラーメニューに加えてほしいなぁ・・・
ごちそうさまっっっ♪

 
皆様とお別れして、帰宅したら 母のお昼ごはん noodle を作ります。
なにはともあれ、先述のテレビを見て興味を示していた食材で・・・

「築地第二製麺所」 の平打ち麺。
この麺がくっつかないように振られてる粉って、もしかして片栗粉!?

ゆでてみると、お湯には中華料理のように “とろみ” がついてきて・・・(汗
なので途中で “差し湯” をしてお湯を薄めて、だいたい4分間ほどゆでました。
ゆであがったら水洗いして、氷でシメます☆

Dsc09227

Dsc09230

「秋山畜産」 のチャーシューは、スライスしてからフライパンでジュージュー☆
いまどきの、よくある “じつは焼いてなくて、煮るだけのチャーシュー” ではなく、ちゃんと焼いて造っているのがウリだそうです。
そのせいかどうか、焼いたときの香ばしさが素晴らしい!!

Dsc09226

Dsc09229

ま・・・、そんなわけで チャーシュー冷やし中華 の、できあがり☆

Dsc09231

輪切りにした薬味は、ネギじゃなくてミョウガです。和カラシも少々・・・☆
 
ちなみにアツアツの焼きたてチャーシューを冷たい麺に直接のせるのはNGかと思い、その間にカイワレ大根を多めに敷いてみました。これならチャーシューの脂をカイワレが吸って美味しくなるので一石二鳥♪

別売りのタレは、高齢者には味付けが濃すぎるようだったので味噌汁のために造り置きしてあるダシ汁で2倍ほどに薄めると、“ちょうどいい。おいしい” とのことでした。


そして午後の デザート はこちら・・・ heart04 さすが国産品。すっごく大好評!

Dsc09250

 
午後は、のんびり昼寝して・・・ そろそろ夕飯の時間に。
 
例のテレビ番組でも取り上げられていた 「紀文」 の げそ揚げ
いやー、これって食前のビールに素晴らしく合いますね!
予想したほど強烈な味付けではなく、マイルドで美味しかったです☆

Dsc09241

えーと、ワタシの夕飯はここまでで十二分(笑)。あとは母に食べさせるものです・・・

そういえば今回、加工食品の仕入れが多かったので調理者は楽チン♪ happy01
やることといえば、せいぜいアジをさばく程度でしょうか。

Dsc09238

Dsc09239

・・・ って。あまり油断しちゃダメですね。
さばいた身が不揃いで、せっかくの “銀皮” も無残に剥がれて・・・
あーあー、お恥ずかしい!☆


なにはともあれ 梅雨どき のシーズンでもあるので、アジの身に塩をふって、しばらく酢で締めてから食品ラップに包み、冷蔵庫へ。

Dsc09252

Dsc09253

んで、どんぶりには母の嗜好により酢飯ではなく、プレーンな白飯を “少なめ” で。
ここに アジとウニ、そして 「田所食品」 のイクラ をのせると・・・

Dsc09242

Dsc09243

ウニとアジとイクラの三色丼、できあがり☆

Dsc09244

できれば、ごはんも見栄えがいいように大盛りにしたかった(笑

Dsc09246
 
今回、生ウニの味がどうかな!?と気になったのですが・・・
さすが 「富士恭」!、濃厚なのに、後口に雑味が残らない素晴らしいウニでした。

Dsc09248

なにはともあれ、美味しくて良かったヨカッタ♪ です。
 
日曜は諸事情により少し多忙のため、今週末のブログ記事はここまで・・・☆
 

< ・・・と言いつつ(笑)、ちょっとだけ写真を追加☆ >

せっかくなので、生ウニをぜいたくに使ってショートパスタなども作ってみました。

Dsc09267

Dsc09271

Dsc09277

Dsc09272

いささか、濃厚すぎるかな!?
でも美味しかったですよ。 ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 日曜、自炊メモ(6月17日) | トップページ | 「江戸川」あさり酒蒸し・モツ煮、「八千代」あじ酢・ハモフライ、「中栄」シーフードカレー、自炊メモ »

コメント

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

お裾分けしていただいたサクランボと黒煎豆は確かに美味でした!
つきじろうさんと一緒だと、築地での時間があっという間に過ぎてしまいます。

>スパゲッティ新メニューの試作品!?

あれ?最後の一番大事な隠し味が・・・(笑)。

投稿: 習志野習志 | 2012年6月24日 (日) 00時06分

 鯵を酢で締めるとき、酢を水で薄めてものを使って締めると脂を生かした状態で酢締めができますよ。
 脂や身の締り具合で変わりますけど、希釈した酢の濃度は酢:水≒1:1か2:1でやってみてください。生の味より美味ですよ。

投稿: しょうすけ | 2012年6月24日 (日) 10時15分

つきじろうさん、習志野さん、昨朝はご一緒させていただき、ありがとうございました(o^-^o)
名だたるおふたりとご一緒でき、夢のような贅沢な朝でしたfishまたぜひご一緒させて下さいませ。
鯵とチャーシュー、こんな素晴らしいお皿に。。。さすがです。

投稿: ロコ | 2012年6月24日 (日) 12時13分

おお、見事な三色丼!
よだれが止まりません!(笑)

土曜日はニアミスありがとうございました。
皆様が『かとう』さんにいらしていた時間、多分私は『米花』さんか『網兼』さんにいました。(笑)

あ、場外東通りで、派手めのシャツに「箱」をお持ちの方々を遠望しました。
「たらこの粕漬け」はホントに美味そうです・・・
ちなみに「和風総本家」で、私の好きなのは『ひさまつ』さんの「しそひじき」で、我が家に常備してあります!(笑)

投稿: ハートランド | 2012年6月24日 (日) 13時26分

昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
またお会いできて嬉しゅうございました。
ご多忙な日々でも人生の楽しみは忘れない、そんなお姿を尊敬いたしております。
機会がございましたら、ほかのお店でもご一緒させていただきたいです。

投稿: コリク | 2012年6月24日 (日) 20時28分

◆習志野習志様、
 
 こちらこそ、お誘い下さって誠にありがとうございます!
 散歩には良い日和で、お蕎麦も食べて・・・なんだか先日の
 お蕎麦ツアーを思い出しました♪
 ぜひ、またよろしくです!
 
 それとスパゲッティーの “隠し味”・・・あれも含めて
 レギュラー化されるんですかねぇ!?(汗

◆しょうすけ様、
 
 酢締めのとき、酢と水の割合は・・・
 
 えーと(汗)、はい、そうでしたね。お料理の本を読んで
 基本のキとして覚えていたはずなのですが・・・☆
 
◆ロコ様、
 
 どーも、こちらこそお目にかかれて嬉しゅうございました!
 おかげさまで食べ歩きもオシャベリも楽しく、初対面とは
 思えないお散歩ツアーになりましたね♪
 
 今後ともぜひぜひ!、よろしくお願いしまーす☆
 
◆ハートランド様、
 
 またまた、「かとう」 でスレ違いになるニアミスでしたね(笑
 
 でも、こちらの姿は見ておられましたか。そこですかさず
 ケータイにお電話いただければ合流できたかと・・・!
 
 ところで 『和風総本家』 の築地特集。
 思えば、あの番組で紹介されたところをハートランド様が
 ブログ記事で全店ご紹介なさっていた記事に、ワタシが
 コメントを書き込ませていただいたのが、ハートランド様
 との初コンタクトでしたね。
 
 すでに懐かしい思い出です・・・♪
 
◆コリク様、
 
 習志野習志様が主催して下さったお蕎麦ツアー以来の再会、
 たいへん感激いたしましたっっっ!
  
 最初、ちょっとイメージが違っておられたので反応が
 遅くなってしまい、申し訳ございません(汗
 すっかり夏モードの涼やかなお姿、たいへん素敵でした☆
 
 こちらこそ、また良き機会にご一緒できればシアワセです~♪

投稿: つきじろう | 2012年6月24日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜、自炊メモ(6月17日) | トップページ | 「江戸川」あさり酒蒸し・モツ煮、「八千代」あじ酢・ハモフライ、「中栄」シーフードカレー、自炊メモ »