« 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 | トップページ | 「かとう」 トリ貝とアオリイカの刺身、「中栄」(新メニュー) 炙りチャーシューカレー、自炊メモ »

「高はし」 きんき煮つけ、「やじ満」 ラーメン “水通し”、「ボン・マルシェ」 Aランチ、ほか

さあ happy02  shine 祭だ!、祭だ!!

Dsc09014
※ 公式ポスターの写真に影響された構図(笑

訪問日 「 2012/06/08 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

場外市場に、お囃子の音色 が流れます・・・♪
昨年延期された、波除神社の御鎮座350年“奉祝大祭” が今年ついに!

Dsc09046

“ 神社宮神輿巡行厄除け天井大獅子弁財天お歯黒獅子
 
3基全てそろっての渡御祭が行われます!!”
波除神社HP特設サイト より引用 )

Dsc09044

Dsc09007

昨年はホント、大変でしたからね。。。
お神輿のまわりや、そこかしこで談笑する町衆の皆さんも嬉しそうです☆

Dsc09017

Dsc09011

Dsc09016

6月9日(土)、お神輿の巡行スケジュールは特設サイトに掲載されています。
( 注: リンク先はPDFファイル )

Dsc09013Dsc09015


さて今日のワタシはお仕事が休みなので・・・

Dsc08993

朝ごはんも、ゆったりと♪

Dsc08989

Dsc08980

「高はし」 きんき煮つけ(3,500円)、ビール中瓶(500円)

Dsc08979

“ 6月のキンキは美味 ” ・・・ と、赤組のサクラ様の記事 で知らされて(笑

Dsc08981

Dsc08985

トロリと柔らかい身からあふれる、圧倒的な旨味!
さすがの貫禄。お値段も納得の美味しさでした。6月のキンキに、拍手☆

さて。 残った 煮汁 にも、かなり 未練 が(笑
いつもの定食なら、ごはんにかけるのですが。今回は単品注文なので・・・

Dsc08986

お湯をもらって、“骨湯” で楽しみました。
※ 注: お店が満席で忙しい時などは、遠慮するほうが良いかと思います・・・

Dsc08988

これがまた、うまいですね~。しみじみと大満足でした。 ごちそうさまっっっ♪

続いてお隣の 「やじ満」 へ。
先日の訪問で教えてもらった、“水通し” を試したくて。

Dsc08991

ラーメン(520円)“水通し” 指定。
これはこれは・・・ 想像した以上に食べやすくて イイ! happy02 shine と感じましたよ。
 
全体の温度は、世間一般の基準で言えば “ちょっと低めかな?” と感じる程度。
それだけ、もとの温度が高かった!ということですね(笑
おそらく、何も言わずにコレを出されても、ほとんどの客は違和感なく普通に食べてくれるのでは・・・☆
  
むしろ、このぐらいのほうがスープの味がよくわかります。
( という言い方をすると、都内の某ラーメン店をめぐる議論を思い出しますが sweat01
 あのお店よりは、こっちのほうが熱いと思いますよ coldsweats01
 ・・・ というか、あちらは麺が熱くてスープがぬるいので、こちらの逆パターン
 
そして何より、水洗いした麺はシャッキリと引き締まって、食感がGOOD!
アツアツ絶対主義者でないかぎり、いいことづくめの “水通し” なのでした。

これはいい。今後、かなり多くのオーダーをコレで頼みたくなりそうです。
ごちそうさまっっっ♪

virgo お姉さんからの、今日のひとこと 】
「 マーボー麺なんかだと、“スープ無しで!” って頼むお客さんもいますよ。
 ニラ玉麺とかも。でもちょっと麺が
くっつきやすい ですけど・・・(笑 」

 
食後は場外に出て、喫茶店をハシゴ。cafe cafe

Dsc08999

梅雨入り前の、陽射しを愉しむような爽やかな風が心地よいですね。

Dsc08996

Dsc09005

例によって例のごとく、「ぎんぱ」「フォーシーズン」 でした・・・☆

Dsc09010

Dsc09009

で。 平日なのでお仲間に会うことは無いかなと思っていたのですが。
幸運にも jasmin様チョウ様 に遭遇できました♪

そろそろお昼どき restaurant なので、3人で 「ボン・マルシェ」 へ!

Dsc09036

Dsc09042

チョウ様とワタシは、Aランチ(1,580円)を。
jasmin様は、ちょっと 肝臓が お疲れのようで sweat02 少量の単品メニュー。

Dsc09031

Dsc09032

Dsc09035

Dsc09034

いつもながら、野菜がうまい!、魚介がうまい!、そしてもちろんパスタもうまい!!
久しぶりに顔をあわせたお仲間同士で話題も弾み、楽しいランチでした。

Dsc09040

Dsc09026

そうそう、デザートの美味しさも太鼓判!です(笑)。ごちそうさまっっっ♪
 

★ オマケ: 「中栄」 の新メニュー・・・!

Dsc08995
 
 
 

|

« 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 | トップページ | 「かとう」 トリ貝とアオリイカの刺身、「中栄」(新メニュー) 炙りチャーシューカレー、自炊メモ »

コメント

今日は偶然ながらお会い出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました(笑)

珍しく つきじろうさんがフォカッチャを残してるから、「疲れてるのかな?」
と思って心配してましたが、「高はし」「やじ満」と連食した後
だったんですね(苦笑)

帽子がオブジェになってる(爆)

投稿: チョウ | 2012年6月 8日 (金) 22時49分

◆チョウ様、
 
 平日なのに、お仲間に2人、3人と築地で会えるのは
 ラッキーでしたね!
 連食のシメを、あのように楽しいランチにできて大変
 うれしゅうございました♪

 素敵なお帽子、よくお似合いですねぇ~☆ 
 フォカッチャは、持ち帰って午後のオヤツになりました(笑

投稿: つきじろう | 2012年6月 9日 (土) 06時54分

この日、築地橋の交叉点付近、救急車横を歩いてらっしゃるのを遠望しました。(笑)
(だって「箱」を持ってればすぐ判りますもん!笑)

『中栄』さんの新製品、私は来週の課題ということで!(笑)
ああ、6/15(金)、休みたいなあ・・・
池袋サンシャインで日本酒イベントなんですよ!(笑)

投稿: ハートランド | 2012年6月10日 (日) 17時33分

◆ハートランド様、
 
 おっと☆、こちらの姿を遠目に見ておられましたか。
 例の箱が目印になりますね(笑
 
 中栄の次の新メニューは、まだ今週は出ないかも
 しれません。お店の公式サイトで「最新情報」を毎日
 チェックするのが良いかもです~☆

投稿: つきじろう | 2012年6月11日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 | トップページ | 「かとう」 トリ貝とアオリイカの刺身、「中栄」(新メニュー) 炙りチャーシューカレー、自炊メモ »