« 「天房」 稚アユ天・山菜天、「かとう」 赤イカ照り焼き、ほか自炊メモなど | トップページ | 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 »

「米花」 うな丼、ほか自炊メモ

今宵の アサリ は、冷菜 shine で。happy02 bottle

Dsc08921

訪問日 「 2012/05/26 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

今週の土曜もまた、いい天気です。 ひんやりとした朝の空気が爽やか!
足どりも軽く、築地でお買い物を・・・☆

Dsc08886

Dsc08887

「泉久」アサリ
本日は愛知産。毎度ながら見事なサイズです!、1kgで850円。

Dsc08889

Dsc08891

「富士恭」 では、これまた大きな 赤貝の剥き身 と・・・

Dsc08888

Dsc08917

徳島産の ハモ が安かったので、これも購入。骨切り済みなので調理も楽ですね。
ほかにも青果部の 「定松」「くしや」 などに寄って、あれこれ買いました。
 
ずっしり重くなったクーラーバッグ。しかし 胃袋 は軽くて・・・(笑)
そこでお邪魔したのは、「米花」

Dsc08895

うな丼(2,000円)、お酒(800円)。

Dsc08901

Dsc08900

お仲間から、じつは昨日は臨時休業だったと聞いて気になっていたのですが・・・

Dsc08894

いつもの通り、
味より、香りよし、ついでにジローさんのトークも良し!で、安心しました(笑
神崎様ハートランド様 にもお会いできて嬉しかったです。
ごちそうさまっっっ♪

Dsc08903

Dsc08906

あとは 「築地スマイル広場 “緑のマルシェ”」 にも買い物に立ち寄って。
「フォーシーズン」 で休憩して・・・

持ち帰りのお弁当は、久しぶりに 「彦兵衛」 のお寿司にしました☆

Dsc08907

Dsc08911

こちらの味は、母の好みに合うようです。特に毎回、エビが美味しい!とのこと。

Dsc08910
 
 

Dsc08909_2

 さて週末の自炊ネタですが・・・

 先週、「くしや」 で買った小メロン。
 
 お世話になってる某氏におすそ分けしたら
 今日、ぬか漬けにして持参してくれました。
 
 ぬかを洗い落として、4つ切りにして。
 そのまま、パクッ☆
 

Dsc08908

なんとまあ、爽やかな味わい!
同じ漬け物で言うならば、カブの食感にキュウリの風味を加えたような・・・
こんなのを食事の前につまむと、胃袋が喜んでくれるようですね♪

さあ、こちらも包丁仕事を始めますよ。

Dsc08915

Dsc08913

Dsc08914

Dsc08916

気温も上がって 初夏の陽気 になったので、冷菜から参りましょう。

アサリとウルイのぬた和え、じゅんさいとキュウリの酢のもの。

Dsc08920

じゅんさいは先週 「くしや」 で購入した1パック200円の “ロケット” というやつ。
秋田産で、味も食感も良いですね。 作ってから冷蔵庫で冷していたのでグラスが曇ってます。

Dsc08922

「泉久」 のアサリと 「くしや」 のウルイは、それぞれ別にゆでてから合わせました。
肉厚なアサリに、しゃっきり&ねっとりしたウルイの食感がよく合います。
ついでに赤貝のヒモと小柱も加えてみました♪

Dsc08923

お刺身は、「イソベ」 のメバチマグロ(ちょっと大きめのサクを1,700円で購入。そのうち半分弱をつかったのが写真の2皿)と、赤貝で。

Dsc08925

・・・ やはりと言うか、赤貝が大きすぎ!(笑
写真を撮ったあと、それぞれ小さく切り直しましたよ。味はベリーグッドです☆

Dsc08927

Dsc08919

 
 先週 「泉久」 で買ったイサキ。
 
 残った半身は骨を抜いて冷凍してました。
 これと、じゅんさいの残りで、お吸い物。
 
 ダシ汁に薄口醤油で味をつけて、
 大葉の細切りを散らして・・・
  Dsc08928

( 中がよく見えるように、お汁を減らした状態で撮影してます )

ここまで 冷菜&冷酒 だったので・・・、
あたたかい椀物 は、しみわたる美味しさ。

Dsc08930

あとは、炭水化物が欲しくなるので “お食事” ですね。

ハモに薄く片栗粉をまぶして、お湯と氷水をくぐらせて・・・ ハモそうめん。

Dsc08935

いや、ちょっと待って。このハモも大きすぎますよ!(笑
 
どうやら和食用のサイズではなく、フライなどに使うための商品だったかなと。
・・・ そういえば 「富士恭」 のオジサンも、“フライが美味しいよ” と言ってたっけ sweat01

Dsc08937

ハモも梅肉も、この半分以下のほうが上品に見えるのに・・・
まあ今回の場合、“具だくさん派” の家庭料理 だから良いけど coldsweats01

薬味と氷を一緒に豪快にかき混ぜて、ズズッ!・・・と、すすってみれば。

Dsc08938

そーだなぁ。やっぱり思い出すのは、一昨年の花火大会 shine
あのとき、暑さでバテバテになりながらハモそうめん作ったっけ・・・
でも楽しい夜だったなぁ。

果物は・・・ 「定松」 で買った宮崎産のミニマンゴー。2個で2,000円。

Dsc08939

Dsc08940

マンゴーを買うときって、勇気がいりますよね!・・・ お値段を見ると(笑

Dsc08946

そしていつも、買って良かった shine と思います ・・・ 食べてみると、ネ。 coldsweats01
ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 「天房」 稚アユ天・山菜天、「かとう」 赤イカ照り焼き、ほか自炊メモなど | トップページ | 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 »

コメント

毎度有難うございます!
実は昨日、おそらく彦兵衛に向かわれてたと思われます時、つきじろうさんをお見かけしました!
しかし、観光客の波に押され、声を掛けれずスミマセンでした。
あと、富士恭のおじさんって.....私の事ではないですよね(笑)

投稿: リーゼント史朗 | 2012年5月27日 (日) 10時04分

ご一緒させて頂きましてありがとうございました。
『米花』さんで先客がお帰りになったので、すかさずお店に入ったらいらっしゃったのでビックリしました。(笑)
(後で行列写真を見直したら、見た事ある方がいらっしゃいました。笑)

『緑のマルシェ』が終わっちゃったのは残念ですが、長く続けると止め時が難しいです。
それを考えるとなかなかのタイミングですね。

と言うか、マグロと赤貝がスゲーです!(笑)

投稿: ハートランド | 2012年5月27日 (日) 13時18分

いや〜、どれもこれもおいしそうな家庭料理ですね。このハモ、一口いただきたいです。包丁さばきに脱帽です。

投稿: AKIKOCHRIS | 2012年5月27日 (日) 20時27分

◆リーゼント史朗様、
 
 おかげさまで、今回も素晴らしいネタを買わせていただき
 ました。ありがとうございます♪
 記事で書いた 「富士恭のオジサン」 は別の人でしたが(笑
 
 それにしても、やっぱり土曜の築地は混みますねぇ。
 ターレの運転も、お気をつけて!

◆ハートランド様、
 
 いつもの(!?)スレ違いではなく、ご一緒できまして
 楽しかったです♪
 「緑のマルシェ」 は、この日で終了だったのですね。
 このあとも隣の店舗のほうは頑張ってほしいですね。
 
 マグロと赤貝、すごいでしょ。特に赤貝!

◆AKIKOCHRIS様、
 
 どもども。まあ、変なとこを指摘すればキリが無いけど、
 ご愛嬌というか家庭料理だから許せるってことで(汗
 
 恥ずかしながら、今後もマイペースで料理してみたいと
 思います・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年5月28日 (月) 07時48分

つきじろうさん、こんにちは~

熊本もそろそろ鱧、出回ってまいりました。
穴子もばっちりで、塩焼を頬張れば、お酒が
進みますねぇ。

鱧は開いて、骨切りを仲買のお店に頼めない
ことはないのですが、骨切りだけは自宅で
行っておりますよ。出刃使いますが、やった
後は研ぎが必須(笑)

投稿: こむこむ | 2012年5月30日 (水) 15時52分

◆こむこむ様、
 
 熊本でもハモが市場に並んでいるのですね!
 穴子の塩焼きってのは、こちらで言うところの 「白焼き」
 でしょうか。どちらも絶品の酒肴ですよね~♪
 
 ハモの骨切り、こむこむ様は “自分でやる派” ですか。
 いちおうワタシも、修行というか経験値を積みたいので
 多少は挑戦していますが・・・
 
 あれは腕力ではなく、大きめの包丁の重さを利用するのが
 コツですね。
 身の中だけでなく皮の途中まで食い込んでいる小骨を
 ぎりぎりまで切る必要があるので、“皮一枚だけ残して”
 ではなく “皮半分だけ切り残して”、きれいに切るのが
 理想かと・・・☆

投稿: つきじろう | 2012年5月30日 (水) 22時04分

つきじろうさま

最後の、はものそうめんまで美味しそう・・(デザートまで)

が・違和感がありますのは最後のデザートまで画像が有るからかな・お刺身のお皿あたりで酔いがまわりそうなくらい素敵です。

投稿: とんかつ | 2012年6月 1日 (金) 23時52分

◆とんかつ様、
 
 恥ずかしながら・・・お褒めにあずかり光栄です♪
 
 > 違和感がありますのは最後のデザートまで画像が有るから
 
 画像は有っても、記憶は無くなってたりして(笑

投稿: つきじろう | 2012年6月 2日 (土) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「天房」 稚アユ天・山菜天、「かとう」 赤イカ照り焼き、ほか自炊メモなど | トップページ | 「豊ちゃん」 メンチカツ、「やじ満」 塩らーめん、「うおがし銘茶」 新茶粉 »