自炊メモ: アジ、アサリ、赤貝・・・☆
掲載日 「 2012/04/24 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら )
すみませんが、いささか多忙にて・・・ 自炊メモは写真を並べる程度で失礼を!
「富士恭」 にて購入した、京都産の 大~きなアジ! です。
これに、赤貝とマグロぶつ切りをあわせて お刺身の三点盛り に。
赤貝も、同じく富士恭で購入したもので・・・
剥き身とはいえ、やはり開いて、さばく必要がありまして。
「手前、板前、男前」 様の記事 を熟読しながら、見よう見まね!でした(汗
朝の ボンゴレ・スパゲッティ。
前菜のスープ・・・ と言うか、起きぬけの汁物 なども、まあ良いかと思いまして。
アサリを下茹でして、このスープに赤貝を加える、という趣向を試してみました。
コハク酸 たっぷりの、うますぎるスープ。そこに 赤貝、うまいっす!
こちらのアサリは、「泉久」 にて購入したもの。
「築地さかなやの女房」様のブログ記事 を拝見したのですが。
砂抜きのため、お鍋に入れて置いてみたところ・・・
アサリが噴き出すお水の勢いが、強いこと強いこと!!
※ こちらの写真は、前夜に作った酒蒸し。
お鍋のフタが、何かの楽器のように!?、バシバシと鳴り続けていたのでした。
なんという、パワフルな新鮮アサリ・・・☆
それはもう、美味しかったですよ。 ごちそうさまっっっ♪
| 固定リンク
コメント
そういえば、あの房総ツアーのその後は、どうなっているのだろうね?
投稿: まさぴ。 | 2012年4月25日 (水) 09時04分
つきじろうさん、こんにちは~
赤貝の肝のところは、さっと湯がいて
食べてもよし、塩辛にしてもよし、
佃煮にしてもおいしいですよ。
投稿: こむこむ | 2012年4月25日 (水) 10時51分
赤貝を自分で捌く時は、中のワタを、さっと湯引きしていただくのが、好きなんです!
剥き身は、そのまま食べたら、おいしいのですかねぇ?
投稿: jin-n | 2012年4月25日 (水) 12時40分
春のボンゴレ・スパゲッティ築地風(つきじろう風)ですね!酒蒸しもそそられます。5月GWのご予定は?市場はお休みでしょうか?
投稿: ぷーちゃん | 2012年4月25日 (水) 15時35分
◆まさぴ。様、
楽しかった旅路の思い出。 ふと回想モードに入ると、
はたして今は、どうなっているかな?と気になりますね・・・
その場所、その味、その仲間。「その後」 を訪ね歩く旅など、
老後の楽しみに取っておきたいような気がします(笑
余談ながら映画の世界では、昔、自分に言い寄ってきた
男性たちを訪ね歩くヒロインを描いた 『舞踏会の手帳』
などという名作がありますが・・・☆
◆こむこむ様、
赤貝の肝!、いろいろ料理して楽しめるのですね。
包丁でこそげ取ってしまうと、もう食べ物には見えない
ので・・・
次の機会にはぜひ、試してみたいです♪
◆jin-n様、
おおっ!?、やはり赤貝の肝は美味しいと・・・☆
むき身はお刺身や椀物でも美味しかったですが、酢の物
なども定番ですね。刻んで、ほかの食材と合わせるのも
いろいろ楽しめそうですね!
◆ぷーちゃん様、
えーと、まあ簡単レシピばかりで “○○風” などと気取る
ようなスパゲティじゃないですが・・・(汗
しかし 「泉久」 のアサリは素晴らしかったですね。
築地でアサリをお探しなら、オススメです!
ともあれ、もう春の連休が目の前ですね。
ぷーちゃん様は、どう過ごされるご予定でしょうか!?
ワタシのほうは、今年は大阪に帰省しなくてよいので
気楽にブラブラ過ごそうと考えております。
築地市場の営業スケジュールは、当ブログからもリンク
している市場カレンダーで、ぜひチェックを!
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/calendar/index.html
投稿: つきじろう | 2012年4月25日 (水) 19時30分