« 「小田保」 カキミックス、「やじ満」 冷し中華 | トップページ | 「長生庵」 昼オフ会 (釣りキチ四平様・ホタルイカ早食い大会優勝祝い!)、ほか »

春休み、スタート☆

★ ゴールデンウィーク期間中の 築地営業カレンダー は、こちら!


稚アユと京菜花のスパゲッティ。
( チーズ風味のフリッターを!、と思ったけど衣が薄かったなぁ・・・ sweat01

Dsc08311

※ この記事の内容:
 「かとう」 イサキ塩焼き、「長生庵」 冷し鴨南蛮、買い物&自炊メモ少々。

訪問日 「 2012/04/28 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

さて、のどかな 春休み ってワケで・・・ ブログも 脱力モード happy01

Dsc08295


築地市場の場内に入ると、例によって が・・・ ひろ~い☆

Dsc08291

・・・ そして、あまり混雑した印象がありませんねぇ。
今年の連休、客足は スロー・スタート気味 なのかな?

まずは 「墨田書房」「ほんわら」 購入。
お目当ては、やっぱり 『築地でハピメシ!』 なのです♪

Dsc08263

Dsc08264

 
で・・・、とりあえず、「かとう」 にてへお邪魔を。
戸口のところで、思いがけず先日の 監督様 と入れ替わりになりました☆

Dsc08262

Dsc08258

イサキの塩焼き(単品1,200円)、ビール中瓶(550円)。
 
先日、あの監督様が召し上がっていたのが驚くほど太ってアブラが載っていて・・・
ぜひ自分も食べよう!と思っていたので。

Dsc08261

うーむむ、うまいっ!
春から初夏の気配を感じさせる、季節の味です。
まあ、さすがに先日ほどスゴイのは滅多に無いかと思われ、あれには及びませんが今回のも非常に美味しかったです。

  
途中、お店のお姉さんがワタシを “つきじろうさん” と呼んだので気づいた女性のお客さんが話しかけてくれたり、ほかにもお仲間と遭遇したりして。

おかげさまで、楽しい朝酒タイムでした。ごちそうさまっっっ♪


続いてお買い物。
ワタシは今朝も出遅れたので、「泉久」 など一部のお店が営業終了モード・・・ sweat02

Dsc08269

Dsc08271

「富士恭」 では、稚アユなどを購入して、そのほかにも・・・

Dsc08266

マダイクロダイ が、どちらもキロ800円ですね。
※ 追記注: 後者はクロダイではなく、正確には ヘダイ のようです。

もちろんネタの良し悪しによっても違うでしょうが、そろそろ関東あたりではマダイからクロダイに、旬が入れ替わる時期かも・・・☆
 
リーゼント史朗様にご挨拶して、クロダイ を購入。

※ 帰宅して改めて確かめると、あまりにも新鮮で、まだ身質が固くてカチカチ!
  これは1日ぐらい寝かせるのが良さそうだと思えましたねー。coldsweats01


場外に出て、菜の花でも買っておこうかと 「ベジタブル石橋」 で聞いてみると “菜の花は、もうほとんど無いね!、そろそろ終わりですよ!” と。

それは残念、と思っていたら。もんぜき通りで 京菜の花 を発見!
1パックの量が多くて値段も高いけど、なんだか美味しそうに見えたので購入☆

Dsc08283

Dsc08284

だいたい、欲しいものは手に入ったので続きの飲食を 「長生庵」 で。
冷や鴨南蛮(1,300円)、冷酒(「伯楽星」600円)。

Dsc08279

Dsc08274

朝の築地の、蕎麦屋酒。やっぱり、ええもんですわ(笑

Dsc08273

いつものチャーミングなおねえさま方にご挨拶して、ちょっとご相談とお願いなども☆
いろいろ楽しみが多い、春休みです。 ごちそうさまっっっ♪
 

食後のお茶は、「フォーシーズン」 で。

Dsc08287Dsc08286

コーヒーを楽しみながら 『築地でハピメシ!』 を読んでいると、やはり土曜の当店にはお仲間が入れかわり立ちかわり・・・(笑)
まったく、退屈しないお店ですね~! ごちそうさまっっっ♪

 
さて帰宅して、連休の自炊ライフも開始~☆

Dsc08298

まずは・・・ きらきら!ぴかぴか shine の、かわいい稚アユたち。

Dsc08301

そして、京菜花ですねー。
外見から察した通り、じつに肉厚というか色合いも良くて美味しそうです!

Dsc08296

Dsc08297

お鍋のお湯に塩を入れて、菜花をゆでて・・・
その、ゆでたお湯をそのままつかって、スパゲッティもゆでてみました。

Dsc08303

Dsc08306

こうすると、菜の花の風味が麺にも移るかな?と思ったのですが。
・・・ まあ、ワタシの味覚では判別不能でした(汗

さてさて。同時進行で稚アユも揚げます。
チーズ風味のフリットにしたいので、粉チーズも多めに!

Dsc08304

Dsc08305

うぬぬっ・・・(汗
こちらは衣が薄くなってしまい、フリットというイメージから離れてしまったかと。 pout

Dsc08307

まあ、ご愛嬌 sweat01 ってことで盛り付けてみましょう!

この春の定番パターンですが、パスタの味付けは和風でアンチョビーを少々。
大葉の細切りと、先週購入して冷凍していた三陸エビも散らします。


期待したほどエビの赤色が目立たないので、プチトマトでも添えれば良かったかと。
( 赤色といえば “イクラ” は、あまりにも続きすぎたので今回は無し☆ )

Dsc08312

よく、ハモと松茸は、夏と秋の出会いのもの などと言われますが。
さしづめこちらは、春と初夏の取り合わせ、という感じでしょうか。

アユのはらわたの、ほろ苦さ。やっぱりコレが効いていますね~。
そして肉厚でシャッキリした 京菜花の食感と、鮮やかな風味! happy02 shine

Dsc08315

どちらも、買ってみてよかったです。ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 「小田保」 カキミックス、「やじ満」 冷し中華 | トップページ | 「長生庵」 昼オフ会 (釣りキチ四平様・ホタルイカ早食い大会優勝祝い!)、ほか »

コメント

こんばんは。
なんとも美味しそうなイサキですねえ!
次回はコレと思っていたのですが、
来週は別のものが食べたくなってしまったので、
連休明けの再来週ですかねえ。
でも、やっぱりご飯じゃなくてお酒ですよね(^^;

投稿: しょう | 2012年4月28日 (土) 23時18分

稚鮎がもう出る季節なのですね∀゚)ノ

天房か八千代でビールのおともに∀゚*)ノシ

投稿: 所∀゚)ノ | 2012年4月29日 (日) 09時48分

 こんばんは。
 築地では鯛とクロダイが同等の売値なんですね。こちらではかなりの差があるので地域が変わると評価も変わるモノですねぇ
 ところで、クロダイらしい写真の魚は私にはヘダイのように見えるのですが、どうなんでしょう?

投稿: 日美丸 | 2012年4月29日 (日) 20時12分

◆しょう様、
 
 いつもながら 「かとう」 はメニューが豊富なので、
 目移りするとキリがなくて大変ですね~(笑
 
 次に行ったらアレにしようか、いやコレがいいかもと
 思案逡巡するのも築地グルメの大事な楽しみ方でしょう♪
 
◆所∀゚)ノ様、
 
 アユの姿を見かけると、早くも初夏の気配を感じますね。
 特に連休スタートの昨日から今日にかけて、汗ばむ陽気
 (ワタシの場合は、すでに大汗!)だったので、余計に
 そんな感じが強まります。

 「天房」 と 「八千代」 でも、そのうち登場するでしょうね。
 楽しみ楽しみっっっ♪

◆日美丸様、

 あ、ほんとだ。これ明らかに 「ヘダイ」 ですねー。
 しかし、お店の伝票には 「黒ダイ」 と書かれてます。
 
 うーん。とりあえず考えられる可能性は、まずワタシが
 店頭で 「このクロダイ下さい」 と行ったので、お店の人が
 客に恥をかかせないように、あえて訂正しなかったのかも。
 だとすれば、ありがたい優しさです(笑
 
 または、クロダイとヘダイが同じ価格設定になっていて
 どちらが売れても便宜上、伝票には 「クロダイ」 と書く、
 という可能性も!?
 
 ああ、そういえば以前の話題で、「標準和名ウスメバルが
 築地ではアカメバルと呼ばれる」 という話もありましたね。
 もしかして、あれと同じで通常、ここではクロダイと
 ヘダイを特に区別しないのかも!?

 ・・・まあ勝手に想像ばかりしても仕方ないので、また今度、
 機会があったらお店で聞いてみますネ☆

投稿: つきじろう | 2012年4月29日 (日) 21時02分

かとうでお声かけた者です(ノ∀\*)イサキを召し上がられたのですね。
おいしそう(´¬`*)今後食べてみます!

投稿: Jiji | 2012年4月29日 (日) 22時40分

つきじろうさん
せっかく来て下さったのに連休前だったので早く出てしまい残念(ノд・。)と社長からすぐ電話が入りました。
3日も開いています!
また是非、足を運んでくださるのを楽しみにしております
(o^-^o)。
あ、また夜中に・・ゴクンと喉をならしながら、何度も読ませていただきました。

投稿: 築地さかなやの女房 | 2012年4月29日 (日) 23時28分

◆Jiji様、
 
 その節はどうも・・・(笑
 「かとう」 のイサキ、今シーズンは大当たりの良いネタが
 頻繁に入っているようですので、こんど試されるときは
 お店のお姉さんに 「今日のイサキ、どうですか?」 と
 聞いてみるのが良いと思いますよ!
 
 ともあれ、今後もぜひヨロシクです☆

◆築地さかなやの女房様、
 
 > せっかく来て下さったのに連休前だったので早く出てしまい
 
 いえいえ、とんでもない!、商売繁盛で結構ですよー♪
 また今度、ワタシも出遅れないように早起きできたら
 お邪魔しますネ☆

投稿: つきじろう | 2012年4月30日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「小田保」 カキミックス、「やじ満」 冷し中華 | トップページ | 「長生庵」 昼オフ会 (釣りキチ四平様・ホタルイカ早食い大会優勝祝い!)、ほか »