« 自炊メモ: サヨリ(かんぬき)のお刺身とお椀、ほか | トップページ | 「天花そば」 春菊天そば、地酒カップ »

「高はし」 サワラの煮付け

この身の甘さ、きめ細かな柔らかさ・・・ この時期に、ぜひ!happy02 shine

Dsc07793

掲載日 「 2012/03/29 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

天気予報では、また土曜日は雨だとか言われてますが・・・ sweat02
とりあえず今朝は晴れた sun ので、洗濯物を干してから 築地へGO!

Dsc07806

Dsc07804

 
「高はし」 へ、お邪魔しました。やはり平日は行列回避に良いなぁ(笑
しかし若旦那いわく、“(毎年のパターンで)来週は、きっとお店が空いてますよ!”

Dsc07801

また同じく聞いたところでは、もう3月も下旬になるのに、アンコウも牡蠣も絶好調!
“お花見アンコウ” などという昔の言葉が今に通じるような感じだそうで。
春をイメージする “初ガツオ” などは、(当店の基準では)あと1ヶ月ぐらい先かなと。

ま、そんな状況でも “春の使者” は何かしら登場するもので。
今年も食べたい!、サワラの煮つけ(定食、ごはん小で1,780円)

Dsc07796

ぎゅぎゅ~☆ っと、身質が詰まってアブラも載った “かま” の部位!

Dsc07795

コレですコレ・・・♪
 
しなやかな白い身が、うっすらと脂を輝かせながら甘~い香りで。
この感じ、やっぱり当店のキンメも同時に連想させてくれます。

Dsc07799

 ・・・ ところでキンメと言えば。 ふと、気がついたのだけど。
 
これまで当店で食べた煮魚のうち、キンメは毎回 “皮が上”。
しかしサワラは “皮が下”。 皮の色が、キンメは鮮やかで目立つから・・・かな?

でも銀色のサワラの皮も、特に “かま” の腹側などはトロ~リとして、分厚くて。
その美味しさはキンメに負けてません!

Dsc07798

ま、なにはともあれ。築地といえば海鮮丼も悪くないけど・・・
 
ツヤツヤの温かなごはんに、絶品の煮魚を どーん☆
 
・・・ってのもサイコー!ですよ。happy02 shine
 
 
ところで、確かに甘くて美味しいサワラの煮つけだったけど。
1年前の記憶では、何か、もうちょっと甘かったような気が?
 
よーく考えると。それはたぶん、前回は きれいな女性とご一緒だったから!heart04
 
味の記憶って、そーゆーものですよね。たぶん(笑)
ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 自炊メモ: サヨリ(かんぬき)のお刺身とお椀、ほか | トップページ | 「天花そば」 春菊天そば、地酒カップ »

コメント

つきじろうさん、こんにちは~

鰆の煮つけ、おいしそう!!刺身(塩叩きが
またウマイのですヨ。)や塩焼、味噌漬けと
どうしてもなってしまいがちですが、煮付け
とは!!明日、熊本の田崎市場に行ったらば
間違いなく鰆買ってしまいそうな予感(笑)

味わいもお一人様ではなく、しかも美人さんと
だととりわけ違ってそうですね(笑)

投稿: こむこむ | 2012年3月30日 (金) 15時11分

偶然にもつきじろうさんの前日におじゃまして
同じものを食べておりました∀゚)ノ

私の時はもっと大きな部位で(真ん中あたり
でしょうか)ぶりかまほどではないにしても
ふっくら肉厚で食べ応え満点でしたよ∀゚*)ノシ

今日も出撃しておりましたが、春休みの混雑
や諸事情で今週お酒が飲めなかったため
鯨は来週回しで、磯野家でぶりカツオミックス
刺定でした∀゚)ノ 暖かくなると自然と出撃
回数が増える所∀゚)ノであります(笑)。

投稿: 所∀゚)ノ | 2012年3月30日 (金) 15時59分

◆こむこむ様、
 
 魚へんに “春” の、サワラ。
 まさに今の時期、とっても美味しいおサカナですね♪
 
 関東でも認知度は高まっているようで・・・築地では
 特に、「寿司大」 で習志野習志様が激賞なさっている
 “サワラの砂ずり” などは絶品のようです。
 
 > 味わいもお一人様ではなく、しかも美人さんと
 
 はい、まさに・・・これにまさる調味料は無いかと(笑
 
◆所∀゚)ノ様、
 
 思い起こせば去年・・・サワラの煮つけは素晴らしく
 美味しいですよと教えて下さったのが、所∀゚)ノ様!
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f07f.html#comment-82024093
 
 本当に良いものを教えて下さったと、改めて感謝感激です☆
 
 > 鯨は来週回しで、磯野家でぶりカツオミックス
 
 うーむむ、それも素敵ですねぇ♪
 ブリとカツオ、冬と春のランデブーって感じでしょうか!?

投稿: つきじろう | 2012年3月30日 (金) 20時53分

昨日はPV数が急騰している!と思えば
こちらからのアクセスだったようです。
身に余るリンクありがとうございます!

高はしはすっかりご無沙汰ですが、サワラのカマの腹側など
見ていてうっとりするほどのつやですね。
私も美味しい記憶を増やしていきたいです。

投稿: まいたーん | 2012年3月31日 (土) 02時32分

先週は習志野習志様をご紹介頂きましてありがとうございました。
せっかくお誘い頂いたのに、ご一緒出来なくて申し訳ありませんでした。
本日(3/31土)は11時半よりランチ飲み会(?)がありますので、早めに河岸に行く予定・・・の途中で書き込んでいます。(笑)

はっ! 「いろいろ」あった2011年度も今日でお終いじゃないですか!?
今年度はいろんなご縁を頂き、ありがとうございました!
(来年度も新しいご縁があれば良いな~!・・・とか思っております。 春だし。笑)

投稿: ハートランド | 2012年3月31日 (土) 07時34分

◆まいたーん様、

 こちらこそ、その節は夢のようにシアワセなひとときを
 ありがとうございました!(笑
 
 「高はし」 の、季節のお魚。なかなか魅力的なラインアップが
 次から次へと登場しますので、お見逃しなく・・・☆
 
◆ハートランド様、
 
 こちらこそ、昨年からの交流に感謝申し上げます!
 
 今日は嵐のような天候のなか、ご多忙だったのですね。
 無事に予定は完了されたでしょうか!?

投稿: つきじろう | 2012年3月31日 (土) 20時45分

つきじろうさん、こんばんは。
31日土曜日 午前に「ぎんぱ」でお会いした者です。当日は風が強かったですね。

あのあと、「岩佐寿司」で貝づくしを食べて、その後に「ひよこ」に行きました!

今度来るときは、「築地あるき」に加えて「春は築地で朝ごはん」をチェックしてから来ます!

お会いできて嬉しかったです!またよろしくお願いします。

投稿: 仙台から来ました! | 2012年4月 1日 (日) 19時55分

◆仙台から来ました!様、
 
 おお~☆、その節はどうもです!(笑
 
 春の嵐の東京都内、そんな中でも仲間がいっぱい、そして
 新たな出会いもいっぱいの築地市場って、本当に楽しい
 もので・・・☆

 こちらこそ、今後もぜひヨロシクお願いします。
 あ、ちなみにデータの正確さでは当ブログよりも、名著
 『築地あるき』 のほうが、格段に頼りになりますが(汗

投稿: つきじろう | 2012年4月 1日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自炊メモ: サヨリ(かんぬき)のお刺身とお椀、ほか | トップページ | 「天花そば」 春菊天そば、地酒カップ »