« 「かとう」 桜マス塩焼き、「天房」 銀宝天、「やじ満」 カキらーめん、買い物メモ | トップページ | ☆祝☆ 薄シェフ、ご結婚!(築地「ボン・マルシェ」) »

自炊メモ: 春の築地ネタで、朝・昼・晩♪

具だくさん の、大盛りスパゲッティ heart04

Dsc07416

お上品なイメージとは違いますが・・・sweat01 それでも、うまいよ! happy01

掲載日 「 2012/03/13 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

「 印象、日の出 」 。。。 あるいは Sunrise( by lara様) shine

Dsc07442

 
なにはともあれ、朝ごはん。sun restaurant

Dsc07436

Dsc07443

コーヒーにトースト、野菜炒めに、リンゴ。
そして目玉焼きのかわりに添えたのは・・・

Dsc07437

ミンククジラの 鯨肉タルタルステーキ
あらかじめ塩コショウで味付けして、薬味も練りこんであります。

Dsc07441

ひさしぶりの・・・ とろろ~ん☆画像happy02 shine

Dsc07445

お肉の旨味、濃いです!!
それでいながら、気になるようなニオイも無く・・・、ああ、シアワセ♪

こんがりトーストに、バターを塗って。
タルタルステーキをのっけて、かぶりつく・・・ やっぱり、シアワセ(笑

Dsc07447
 
 
続いて。

お昼ごはんは・・・ 冷蔵庫から、てきとーに見つくろって。
“ 見栄えが良くて、美味しくて、でも実は手抜き!coldsweats01 という路線を。

Dsc07397

パスタ、ゆでまーす・・・・。ホタルイカも、ゆでまーす・・・!

Dsc07406

Dsc07405

ハッカク先生、まるごと焼かせていただきまーす☆

Dsc07398

フライパンに油をひいて、鷹の爪を投入。
ちなみにニンニクは・・・ シラスの味を損ないそうな気がしたので遠慮を。

Dsc07407

Dsc07408

今回は和風ってことでオリーブやケイパーズは使わないけど・・・
しかし味付けの秘訣となるアンチョビーペーストは欠かせませんね。

ハッカクが焼けたら、身をむしって・・・
外側がヨロイのように固いので、まるでイセエビのような錯覚をおぼえます。

Dsc07400

Dsc07404

スパゲッティも良い具合いになったので、お皿に手早く盛り付け開始。
先週購入したシラス(冷凍品)を散らして~☆、

Dsc07409

Dsc07410

そこに、今週購入のイクラも散らして~、
仕上げにホタルイカと菜の花をトッピングしたら 食卓へGO!

Dsc07411

Dsc07412

春の恒例、ホタルイカのスパゲッティ♪

Dsc07421

か~なり手軽に作りましたが、見た目はハデです(笑
2012年の春バージョン☆・・・ と言えば、まあ聞こえは良いですねー coldsweats01

Dsc07426

お味のほうも、我ながら上々だったので。 めでたしメデタシ!

【 参考 】 ちなみに過去のバージョンは・・・
ホタルイカの娼婦風(プッタネスカ)
ホタルイカと白エビのハーフ&ハーフ ← ワタシ的、大宴会!


そして夜には・・・!?

えーと、すみません ビワマスの粕汁 なんですけど。
少し( いや、かなり ) お酒で酔っていたので、かなり写真がお粗末っぽい・・・ sweat02

Dsc07435

しかし味は良かったですよ!
酒粕が薄いというクレームがあり、撮影後に作り足したような気がする・・・(汗
 
魚体が大きいので、残りは生のまま切り身にして冷凍ストックに。
これで今後しばらく、塩焼きに照り焼きにバター焼き、それにチャンチャン焼き風、などと楽しめます。heart04

Dsc07450

ま、そんな感じで築地ネタのお世話になった 朝・昼・晩☆、でした。
ごちそうさまっっっ♪
 


 
【 余談 】

ちかごろのコンビニやスーパーで買ってくるお漬物などのパックですが・・・
開けやすいようにと四隅についている、ちっぽけな “つまみ” の部分。

Dsc07430

これ、けっこう固いことがあるんですよね。
我が家の高齢者には、特に不評 sad だったりします。

小さなタッパーに移しても、これまたけっこうフタが固いし・・・
陶器の小鉢に移すと、こんどは 「重い」 とのこと sweat02
 
そこで、とりあえず・・・☆

Dsc07431

ガムテープで “つまみ” を大きくしたら開けやすくなって好評でしたが。

Dsc07432

こういう目的で使える “便利グッズ” とか、探せば何か売ってるかなぁ?
   
   
 

|

« 「かとう」 桜マス塩焼き、「天房」 銀宝天、「やじ満」 カキらーめん、買い物メモ | トップページ | ☆祝☆ 薄シェフ、ご結婚!(築地「ボン・マルシェ」) »

コメント

つきじろうさま。。

このお題のかぶりようは他人とは思えません。。

しかしこゆ〜〜い色のミンククジラのタルタル?!!
ひと味もふた味も違うのはサスガでございます。

そして気になるハッカクー><

で、優しく賢い手作り便利グッズー!


投稿: lara | 2012年3月13日 (火) 05時00分

◆lara様、
 
 はい、かぶりましたねー(笑
 そちらは、まんまる~♪のコロッケでしたか!
 
 ちなみに “とろろ~ん” ネタ、個人的な趣味ネタならば
 「プレーリーオイスター」 でも試してみたいところ☆
 
 > こゆ〜〜い色のミンククジラ
 
 過去ネタで食べたイワシクジラよりも、ミンクのほうが
 美味しかったです。
 ハッカクは、もうちょい大きいサイズならば刺身が最高!

投稿: つきじろう | 2012年3月13日 (火) 19時55分

こんばんは。
これはなんと素晴らしい・・・。

「平日は築地で買った食材を使って、自宅で朝ごはん!」

というブログを立ち上げられては!?(真剣

投稿: 習志野習志 | 2012年3月13日 (火) 23時40分

鯨肉タルタルステーキが美味しそうで今度やってみます♪
ホタルイカの季節になりましたね!以前作って頂いたホタルイカのプッタネスカを思い出します♪
今年も良い報告が出来るように頑張ります!!
ハッカクは刺身にして食べてみましたが脂がのって美味しかったですよ♪

投稿: 釣りキチ四平 | 2012年3月14日 (水) 00時33分

豪華海鮮スパゲティですね。ホタルイカ、イクラ、ハッカクの身ほぐし、しらす、菜の花。まさに春の旬のものばかり。召し上がる時は全体的にまぜまぜして召し上がったんでしょうか。

投稿: ぷーちゃん | 2012年3月14日 (水) 09時23分

◆習志野習志様、
 
 築地でお買い物&自宅でクッキング♪というブログでは、
 お仲間の 「酒と築地と肴と料理」 という偉大な先達が
 いらっしゃいますので・・・
 ワタシもお手本として愛読させていただいてます☆

◆釣りキチ四平様、
 
 当日いただいたメヒカリ、記事には書いていませんでしたが
 実に美味しかったです!
 なにしろ、あの特大サイズは滅多に入手できないでしょうから
 たいへん貴重な経験になりました。ありがとうございます!
 
 ところで牛肉のユッケなどが食べにくくなった昨今、生肉系の
 メニューでは馬肉や鯨肉がオススメですね。
 なお鯨肉は鯨肉で、諸般の事情により流通在庫が増えて
 いる、という報道もあったようです。
 
 前記事のコメント返信でも書いた通り、気になっている
 お店も何軒かあるのですが。
 自炊のほうは、鯨肉のいろいろな美味しい食べ方を参考に
 したいですね。
 http://www.suisan-kushiro.com/whale/town_develop.html
 
 ところで例の大会、今年も釣りキチ四平様が参戦ですか!!
 ご健闘をお祈りしていま~す!!

◆ぷーちゃん様、
 
 あはは☆、豪華海鮮・・・というか、載せられるものは
 ぜんぶ載せちゃえ!って感じで。美味しかったですよ♪

 > 召し上がる時は全体的にまぜまぜして
 
 はい、軽く混ぜてから食べるのですが・・・そのときに
 イクラがこぼれ落ちるのが悔しいですね(笑

投稿: つきじろう | 2012年3月14日 (水) 12時28分

つきじろう様

こちらにもメッセージを残します。
親切で丁寧なメール、本当にありがとうございました!!大感謝です!!
これからも、こちらの素晴らしいブログを楽しみにしています。つきじろう様のブログはお気に入りに登録完了。scissors

投稿: みみ | 2012年3月16日 (金) 22時18分

朝・昼・晩と3食豪華なこの状況・・・・・・、言葉もありません。

クジラのタルタルステーキ、トーストととろとろ黄身と合いそう! 色合いは濃い雰囲気ですが、味もかなり濃厚でしょうか。

この日の食事では、この超豪華版スパゲッティーが一番気になりました。イクラも高くて小さな瓶をのぞきながら使うこちらからは考えられない量。シラスも、ホタルイカも・・・。

これだといきなり昼から白い泡系の飲み物に行きそうな・・・。

これだけ手元が充実していると、やはり髪型までは目がいかないでしょうか(しつこいって?・笑)。

投稿: sepp | 2012年3月17日 (土) 06時16分

◆みみ様、
 
 こちらこそ!、丁寧なお礼を頂戴しまして恐縮です・・・☆
 
 それにワタシ自身の情報は、けっこう頼りないので
 申し訳ないぐらいの気持ちなのですが(汗
 
 ご参考のため追記しますと、銀座など築地エリア以外の
 お寿司屋さんについての情報は、ブログ仲間の中でも
 「バンド・オブ・トーキョー」様がとても詳しくてオススメ
 ですよ♪
 (画面右のサイドバーに、リンクがあるのでご利用下さい)
 
 また何か気になることがあれば、ぜひ遠慮なくご連絡
 して下さいねっっっ!
 
◆sepp様、
 
 春といえばワタシが一番好きな季節なので、外食も自炊も
 楽しくってワクワク♪します。
 
 > 超豪華版スパゲッティー
 
 正直ちょっと下品かなと思うのですが(汗)、海鮮丼で
 どんぶりから具材があふれるようなイメージで、ちょっと
 スパゲッティでも試してみました☆
 
 > これだけ手元が充実していると、やはり髪型までは
 
 恥ずかしながら、お酒と食べ物しか見てなかったと思われ・・・☆
 
 そういや横浜に住んでたころ、デート相手の女性をお店に
 “置き忘れて” そのまま帰ったことなど、いろいろと粗相が
 多いのが悩みです。

投稿: つきじろう | 2012年3月17日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「かとう」 桜マス塩焼き、「天房」 銀宝天、「やじ満」 カキらーめん、買い物メモ | トップページ | ☆祝☆ 薄シェフ、ご結婚!(築地「ボン・マルシェ」) »