« 自炊メモ: ゴッコ汁(その2、タマゴあり!編)、ほか | トップページ | 「江戸川」 煮込み・たら豆腐、「磯野家」 かきめし・ニラそば、ほか買い物メモ »

築地「あんこう屋 高はし」、新橋「信州おさけ村」

のせめぎ合い、そろそろ クライマックス!? happy01

Dsc07179

訪問日 「 2012/02/29 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

snow 東京タワーも雪にけむる、東京の朝・・・☆

Dsc07169

築地の活気は、いつもの通り♪・・・ と言いたいところですが(汗

“水曜・月末・大雪のトリプルパンチ!”

・・・ と、「松井水産」 のブログでも、社長の切実な嘆きが・・・

Dsc07171

Dsc07192

月末なので、とりあえずまっすぐ向かった 「墨田書房」 にて。

Dsc07176

おざわゆき様  築地 ハピメシ! 新作掲載。
 
「本当にあった笑える話」 を購入~☆

今回も、やっぱり読まないと損!ってな感じのお話です。
仲卸のタコの「大政」と惣菜の「山三秋山」ですねー。
 
 
朝ごはんは、あんこう屋 高はし」 に、お邪魔しました。

Dsc07191

湯気ポッポ!の、あんこう煮。
(定食、ごはん大盛り、味噌汁なし。3,400円)

Dsc07177

週末の自炊で ゴッコ汁 を食べていたら・・・、
そうなんですねー、ゼラチン質たっぷりの美味しさに、アンコウも食べたくなって(笑

このさい、多くは申しません・・・。
冬の朝の至福が、間違いなく!、ここにあります。

Dsc07180

ちなみに “夜の至福は?” と、問われたら・・・
月島の 「ほていさん」 か、神田の 「いせ源」 かと、楽しくも悩ましいかも(笑
                          
☆ 「いせ源」 の “アンキモの燻製” は絶品でしたねぇ・・・ happy02 shine

※ 余談参考:
「朝食のおいしいホテル」TOP20、1位は“海鮮盛り放題”に高評価。
( Narinari.com様 )

さて今日は、途中でご来店の TKK様 ともご一緒できて嬉しかったです♪

Dsc07184

何軒もハシゴする時間が無かったので・・・ ごはん、大盛りで!

Dsc07181

アンコウの、個性豊かな味と食感の具材を、ごはんに載せて慈しみつつ・・・

Dsc07182

最後は・・・ えーい、お茶漬けのかわりに!と、
ごはんもお汁も熱いうちに、おじや状態にして堪能しました☆

Dsc07189

若旦那との会話も楽しく、胃も心も heart04 温まって・・・

Dsc07190

それにしても。
 
shine “ここから、7年目です” と書かせていただいた昨年の記事shine
それからの1年。 公私ともども
濃密な1年 でしたが sweat01
  

8年目の  も、どうかよろしくお願いします。 ごちそうさまっっっ♪ happy02 shine

 
 
 
 
あ、それと・・・☆
この前夜は、“あこがれのお店” を初訪問!

Dsc07163

Dsc07158

Dsc07161

ハートランド様のブログ記事 で、いつも拝見していた・・・

新橋 「信州おさけ村」!
立ち飲みの地酒天国、いいっすねぇ♪

吉野川(にごり酒)300円、信州3強セット(アルコール度数20%以上の地酒3点セット、700円)、馬刺しの燻製(300円)で、こちらも堪能いたしました。

お店のご主人に、“こちらのお店、お友達のブログを見て来たんです。いつも土曜日のお昼に来ているようなんですが・・・” と話すと、「ああ!、築地に行ってる人ですか!?」 と、打てば響くような反応でした(笑

ごちそうさまっっっ♪
 

|

« 自炊メモ: ゴッコ汁(その2、タマゴあり!編)、ほか | トップページ | 「江戸川」 煮込み・たら豆腐、「磯野家」 かきめし・ニラそば、ほか買い物メモ »

コメント

つきじろうさま。

でました、まだ見ぬ「あんこうや高はし」のあんこうshine
築地、他のお店ももっと知りたい!と思う半分みなさんのお話を訊くにつけ、いつかは。。って思っちゃいます。

立ち呑みもいまのところうっとりカテゴリーNo.1!!
嗚呼。。

投稿: lara | 2012年3月 1日 (木) 15時38分

新橋『信州おさけ村』さんご訪問、おめでとうございます。
またお出かけ頂きましてありがとうございました。
どーも「築地に行ってる人」です。(笑)
店長には毎回、
  「こんなモノを食べてきました」
・・・って、河岸での写真をお見せしていますので、
  「ああ、アイツだな」
・・・とお判りになったと思います。(笑)

こちらのお店、『長野県酒類販売』と言うお酒の卸会社の新橋支店&立ち飲みのお店です。
故にリーズナブルな価格でお酒やクラフトビールが楽しめます。
オススメの「3種飲み比べ」は、60ml×3杯・180ml(1合)が500円から頂けます。(笑)
これはナカナカお安いですよ!(笑)

奥の『蔵』にはお酒が、レジ前には壜詰めの珍味が並んでいて、その場で購入も出来ますので、店長にお尋ね下さい。
平日17時以降は仕事帰りの会社員で混みますので、出来ればその前か、土曜日にお出かけになるとよいと思います。(但し、日祝、第2・3土曜定休です。)

投稿: ハートランド | 2012年3月 2日 (金) 07時01分

◆lara様、
 
 はい、冬の築地の名物メニューは数あれど、“あんこう屋” の
 名に恥じない、この看板メニューは必食!と言えましょう☆
 
 立ち飲みの日本酒バーもまた、良いものですよ。
 きっとlara様が喜びそうなオヤジモード全開で・・・(笑

◆ハートランド様、
 
 あこがれのハワイ航路~♪、じゃなくて、あこがれの
 信州おさけ村!
 いつもハートランド様のブログで拝見して、いつかは
 行かねばと念願しておりました。
 
 そうですか、やはり狙い目は土曜のお昼っぽいですね。
 今後またリピート訪問は確定かと・・・♪

投稿: つきじろう | 2012年3月 2日 (金) 19時51分

ヨーロッパから帰国したばかりで、今、日本で食べたいものがたくさんあって、思わず、この信州おさけ村 に目が釘付けになってしまいました。手前に写っているのは、肉の薫製ですか?

投稿: AKIKOCHRIS | 2012年3月 3日 (土) 12時35分

◆AKIKOCHRIS様、

 いらっしゃいませ!そして、日本へお帰りなさいませ~♪

 取り急ぎ。はい、ご指摘の通り写真のブツは燻製です。
 記事にも書いていますが、馬刺しの燻製ですって!
 ほかにも気がきいた酒肴がいろいろ揃っているようです
 ので、AKIKOCHRIS様も新橋を訪問されることがあれば、
 ぜひお試しを♪

投稿: つきじろう | 2012年3月 3日 (土) 16時09分

つきじろう様
トップの湯気がたちのぼる鮟鱇!!美味そう!!
そういやこの冬は新橋のイベントで鮟鱇から揚げを
食べただけです。平日朝狙いやってみます。
先日ご紹介の都そば春菊天は迫力ありました。
京橋のそばよしは刻んだ春菊でフワッとした食感。
八重洲のよもだそばはサクッと揚がっていて好みの味
(ギョ二ソー狙いだったのですがなくて残念)。
初花は未食です。朝の開店が遅いようで夜狙いか?
朝昼晩行きたいところばかり増えてうれしい限り。
魚秀

投稿: 魚秀 | 2012年3月 4日 (日) 07時26分

◆魚秀様、
 
 ふだん、熱々の美味しさを写真で伝えたくても湯気ってのは
 なかなか、思ったように写ってくれないんですよね。
 今回は、ちょっとうまくいった珍しい例かも。
 
 ところで春菊天そば、あちこち探訪するのは楽しいですね!
 よもだそばが好みに合いましたか。あちらはワタシ自身は
 未訪なので、いつかは行かねばと考えております。
 
 あ、それとアンコウの唐揚げ。これも興味あります・・・!

投稿: つきじろう | 2012年3月 4日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自炊メモ: ゴッコ汁(その2、タマゴあり!編)、ほか | トップページ | 「江戸川」 煮込み・たら豆腐、「磯野家」 かきめし・ニラそば、ほか買い物メモ »