« 「高はし」 すみいか刺身、きんめ煮、ほか | トップページ | 「やじ満」 中華丼 ”超大盛り“ »

「米花」 ブリ&カツオ刺身

朝の邂逅。 の王者の使者 ・・・!shine

Dsc06856

訪問日 「 2012/02/14 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら
 
ちょっと余裕をもって早起きしたので築地へ・・・♪

Dsc06868

うなぎ 米花」 へ、お邪魔します。

「 いらっしゃ~い!、今日の “おまかせ”、イイよぉ~☆ 」
今朝も笑顔の、ジローさん。

いつもは常連さん向けの限定サービスを敬遠しているワタシですが・・・
でもまあ、お店のご厚意ですからネ。たまには甘えさせていただきます!coldsweats01

本日のおまかせ ( お値段ナイショ sweat01

Dsc06857

ごはんと味噌汁、お新香、小皿の肉豆腐・・・、そして、メインは
 
ブリとカツオのお刺身!
 

もうカツオが始まる時期なんですね~☆

Dsc06861

Dsc06866

食べ始めてすぐ、神崎様 もご来訪。前回 と同じく楽しいシチュエーションに・・・☆
( 写真上・右: “親指上!” の手タレ出演、神崎様 )

Dsc06859a

相変わらず、ファミレスのステーキより分厚いお刺身 ですこと・・・!
※ それぞれ産地も聞いたのですが、オシャベリしてたら忘れました coldsweats01

ブリにはワサビ、カツオにはショウガで、それぞれの小鉢 が用意されます。

Dsc06860

Dsc06867

毎度ながら、常連さんが持ち込んだスペシャル調味料が多い当店。
お醤油にも “タバスコ・スパイシー醤油” なんてのが。

ちょっと試してみると、アブラの載ったお刺身には 相性抜群!

・・・ と思ったのですが(汗
続けて食べると、お口が ヒリヒリ impact してきて、大変なことに・・・ sweat02


これ、激辛系というか何と言うか。

「 “メキシコ風” 漬け丼 」

なんて新商品にしたら、ラテン系のお客さんにウケるのでは!?
・・・と、提案させていただきました。
 
fish ごちそうさまっっっ♪
 
 
ちなみに出張先には早めに到着したので・・・

駅の 「サブウェイ」 で、紅ズワイガニと海老のサンドイッチ をいただきました☆

Dsc06869

ドリンクセットで650円。ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 「高はし」 すみいか刺身、きんめ煮、ほか | トップページ | 「やじ満」 中華丼 ”超大盛り“ »

コメント

こんばんは。
鰹が出るの早いですね~。
昔は二つが同じ時期に刺身で食べられることはほとんどなかったような。

>タバスコ・スパイシー醤油

あれは辛いというより、痛いですよね(笑)。
でも海外の方には意外と評判だそうで。

投稿: 習志野習志 | 2012年2月14日 (火) 22時23分

をを、タバスコ・スパイシー醤油!
10年前の米国出張中、自炊でしたから重宝しました。(笑)
日本でも売ってると良いですねえ。

投稿: ハートランド | 2012年2月15日 (水) 07時18分

◆習志野習志様、
 
 > 鰹が出るの早いですね~
 
 今日、職場の帰りがけに見た居酒屋の店頭にも、すでに
 “カツオ刺身” の文字がありました。
 
 漁師さんが、どんどん遠くの沖合いまで船をすすめて
 初ガツオの時期が早くなる一方のようですね(汗
 
 それにしても。海外からのお客さん向け調味料が築地で
 一番いろいろ揃っているのが 「米花」 かも・・・☆
 
◆ハートランド様、
 
 タバスコ醤油、米国でおなじみでしたか。
 今回の記事をご覧になった某氏から、いろいろな辛味醤油の
 レシピを、メールで教えていただきました。
 
 島トウガラシを使うもの、サルサソースを使うもの、
 コーレーグースを使うものなど多種多彩。
 激辛系は苦手のワタシも、ちょっと作ってみたくなりました!

投稿: つきじろう | 2012年2月15日 (水) 19時40分

これは・・・どうみてもお刺身ではなく切り身ですよね・・・
もう初ガツオっていうのにも驚きです!

投稿: ぺこりん | 2012年2月16日 (木) 12時32分

◆ぺこりん様、
 
 あははっっ!・・・☆  
 確かにコレ、ふつーのスーパーで売るなら照り焼き用の
 切り身だと言っても良さそうなボリュームでした(笑
 
 お箸で持ち上げようとすると、その重さに柔らかな身が
 耐えられなくなって崩れてしまうほど。

 ともあれ “初ガツオ”、漁船がどんどん沖合いまで遠出して
 いるのか、ちょっと早すぎるんじゃない!?って驚かされる
 今日このごろですね~☆

投稿: つきじろう | 2012年2月16日 (木) 21時24分

つきじろうさん、こんにちは~

かつおは辛子醤油でもイケますよね。

自家製のゆず胡椒なんかを付けてもイケるかな??

ぶりは寒波襲来で、特に日本海がシケて漁が
できず、すごく値上がりしたるって新聞で
見ましたけど、この切り身はなんとも挑戦的(笑)

投稿: こむこむ | 2012年2月17日 (金) 11時06分

◆こむこむ様、

 はーい☆、こんばんは!
 
 赤身の魚は、辛子醤油のほうが好みだという人も多いよう
 ですねぇ。ユズ胡椒は万能選手なので、それこそ何にでも
 合うかも(笑
 
 > ぶりは寒波襲来で、特に日本海がシケて
 
 あららぁ~・・・そうでしたか。まあ先週あたりからの
 日本海側の大雪報道を拝見していると、さもありなん!と
 いう感じですが。
 
 そんな中でも 「米花」 は、相変わらずド迫力のお刺身を
 出して下さいます♪

投稿: つきじろう | 2012年2月17日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「高はし」 すみいか刺身、きんめ煮、ほか | トップページ | 「やじ満」 中華丼 ”超大盛り“ »