« 「豊ちゃん」オムハヤシ大盛り、カキフライ、味噌汁、ほか | トップページ | 「八千代」チャーシューエッグ・ホタテフライ、「魚がし銘茶 “茶の実倶楽部”」茶遊会、ほか »

「小田保」 納豆・マグロほほ肉フライ、カップヌードル復刻版“天そば”、ほか

この日。 東京都心で、今年の初雪 snow

Dsc06318

こんな日も、凍えるような夜明け前から働いてる人たちのおかげで美味しい朝ごはんが食べられるって。 ありがたい!
しかし数日間の天気がコレだと、fish 週末・週明けの入荷は・・・ coldsweats02

掲載日 「 2012/01/20 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

今朝は、唐突に 納豆 が食べたくなりました。

“そんなもん、家で食うたらええがな!” というココロの声も聞こえますが。
・・・ しかし、もう築地に着いてしまったのだからsweat01(笑

Dsc06317

振り返ってみるとワタシ自身、築地市場の場内で納豆といえば・・・
 
「富士見屋」“納豆そば” とか、← うまい!
「福せん」“ヘルシーまぶし丼” とか、← これもうまい!
・・・ わりと 変わりダネ っぽいのを食べてたんですねー。

では 朝ごはんの王道、納豆かけごはん を食べるなら、どこにしよう?

自然に足が向いたのは、「小田保」 でした♪

Dsc06340

ここは個人的に、ごはんの美味しさ に安定感というか安心感があるので。

Dsc06325_2

ただ毎度ながら、ここの難点はお品書きの黒板が店内の奥にあるので、店外からは “今日のおすすめ” をチェックできないこと・・・sweat02

Dsc06335

さて、お目当ての 納豆 shine がこちら。
あらかじめネギと刻み海苔がトッピングしてあるのは “おせっかい” と感じるかもしれませんが、まあ客層から見て bottle 朝酒のアテ にするなら、このほうが親切かも(笑

Dsc06324

こいつに醤油をかけてカラシを足して、ぐるぐる~☆ っと、かき混ぜて。
お待ちかねの納豆かけごはん。うまし!happy02 shine

Dsc06327

余談ながら、他店では某氏が “ごはんが好みじゃないから、カレーをかけてもらう” と述べておられましたが(汗

しかし 「小田保」 に関するかぎり、“ごはんが美味しいからこそ!、納豆と一緒に食べたくなる!” と胸を張って言えるでしょう。

そして一緒に頼んだ、ぶり大根
アツアツの湯気ポッポ!で、“追加の一品” として適度なボリュームも嬉しい。

Dsc06322

そして、もうひとつ・・・ お気に入りに追加決定なのが ほほフライ(まぐろ)!

Dsc06328

以前に食べた メカジキのフライ と同じく・・・ これも、うまいことうまいこと!heart04

同じ場内でシーフード・フライと言えば、「かとう」のアジフライ とか 「八千代」のホタテフライ など、逸品が多いですけど。

当店らしい、軽くて柔らかなフライ衣の按配もよろしくて・・・
この “肉厚ふわふわジューシー系” のうまさは 「小田保」が現時点でイチオシ!

Dsc06333

お勘定は、合計1,700円でした。

Dsc06336

「 いやー、おいしかったですよ!、ホホ肉が柔らかくて・・・ 」
「 ありがとうございます。今日はお仕事ですか? 」
「 はい。お酒を飲めないのが残念だなぁ(笑) 」
ごちそうさまっっっ♪
 
 

さて今朝は出遅れたこともあり、朝ごはんは1軒だけで終了。
すると当然のごとく、そのあと空腹感に襲われたので・・・
 
コンビニに立ち寄って、なべひろ様 のツイートで拝見したコレを!

Dsc06347

“復活総選挙第1位” カップヌードル 天そば

オリジナルの発売は1972年って、まだワタシは幼稚園にも入ってないですね(笑
ちなみにネットで情報を調べてみて、不思議というか面白かったのは、

「 昔、好きだったから箱買いしたのに、昔は入ってた シイタケ が入ってない! 」
・・・と、怒っているブログ記事があるかと思えば、逆に
「 自分の苦手な シイタケ が、たくさん入ってる。シイタケ嫌いな人も多いのに・・・」
・・・と、嘆いているブログもあったこと。

どっちやねん!?という感じですが・・・
※そういや昔、「ジャポネ」 で シイタケ探しに燃えてた人shine が・・・(笑
 ( リンク to ゆっきぃ↑ )

それはともかく。今回のカップヌードル・天そばには・・・、

Dsc06344

シイタケ、入ってました~! ( “当たり” ってこと? coldsweats01

味は、まあ普通の・・・ いまどきのカップ蕎麦でしたね。なかなかうまい。
エビ風味の 天ぷらキャラメルコーン みたいな形で面白かったな。
( 「かっぱえびせん」 のほうに近いかな? ) ごちそうさまっっっ♪
 
 

|

« 「豊ちゃん」オムハヤシ大盛り、カキフライ、味噌汁、ほか | トップページ | 「八千代」チャーシューエッグ・ホタテフライ、「魚がし銘茶 “茶の実倶楽部”」茶遊会、ほか »

コメント

こんばんは。
雪が降った朝も築地に突撃されたんですね。

納豆は大の苦手なので軽くスルーいたしまして・・・。
「小田保」には鮪のホホフライなんてあるんですね。
見た目よりも味はさっぱりしてるんでしょうね。

黒板の中のメニューでは、とん汁が気になるなぁ・・・。
某店のおかげでとん汁恐怖症になりましたけど(笑)。

投稿: 某氏 | 2012年1月20日 (金) 21時52分

つきじろうさま

寒さもものともしない、つきじろうさま。
暑さに、軟弱になるつきじろうさま。

注文に註所して、催促されるとんかつ。
たらこでご飯食べてしまって・・まいったとんかつ。

小田保での、やりとは楽しい。

投稿: とんかつ | 2012年1月20日 (金) 23時19分

をを~! マグロのホホフライはヴィジュアルが素晴らしいですね!
コレも頂いてみたいです!!
・・・何だか食べたいモノがドンドン増えていく・・・
そんな中、本日の私は「チャーシューエッグ」でお腹一杯になってしまいました・・・不覚!(笑)

投稿: ハートランド | 2012年1月21日 (土) 14時21分

◆某氏様、
 
 関西人のワタシですが、納豆は大好きです♪
 「小田保」 は、フライも食べやすいし気のきいた小鉢系が
 多いってのが魅力ですね。
 
 ところで某店の豚汁・・・
 え~、え!?ーっと、どこでしたっけ(笑)
 まあ確かに、味噌汁に豚肉を入れたら豚汁か!?と
 言いたくなるお気持ちはわかります coldsweats01

◆とんかつ様、
 
 東京の冬は、ワタシには過ごしやすい季節ですねー。
 その反面、夏のつらさは人一倍って感じですが(汗
 
 「小田保」 は、とんかつ様も訪問なさっているのですね。
 注文を決めかねて、黒板やお品書きを見ながら迷って
 しまうお気持ち・・・わかります!

◆ハートランド様、
 
 「小田保」 でオススメの筆頭に挙がるのはカキの
 ハーフ&ハーフですが、今回のマグロほほ肉フライや
 記事内でも述べたメカジキフライなども、ぜひ特筆
 したくなるほど美味しいです!
 
 > 食べたいモノがドンドン増えていく・・・

 築地グルメにハマッてしまう人が、みなさん経験する
 “うまいもんスパイラル” ですから・・・
 お気持ち、すっごくわかります☆

投稿: つきじろう | 2012年1月21日 (土) 16時52分

「小田保」のマグロほほ肉フライ。
2度ほど注文したことがあるのですが、
2回とも品切れ。
黒板にはあったのですが。
つきじろうさんは「小田保」のご飯は高評価なのですね。
僕はどうも苦手です。
ご飯が気に入ればもっと頻度が上がっていたでしょう。

ところで僕が食べたカップヌードル天そばは
シイタケが入っていませんでした。

投稿: なべひろ | 2012年1月21日 (土) 17時05分

◆なべひろ様、
 
 あらら、黒板メニューに書いてあるのに品切れってのは
 「おいおい!」って感じですよね・・・(汗)
 
 ごはんの好みについては人によりけりですが、まずは
 「安定度」 という点は認めて良いかなと。
 
 まあ、そもそも場内の食堂ではブランド銘柄の新米!
 などとアピールするお店は無いようなので、それ系の
 特別な美味しさは望めませんが。
 
 そういや数年前は、場内店のあちこちで 「細かく砕けた
 米粒」 の入ったごはんによく遭遇したのですが・・・
 あれは何だったのかなぁと、たまに思い出します。
 
 えーと、それから例の復刻版カップヌードル。
 なべひろ様のは、シイタケ入ってませんでしたか!!
 
 どうやら他のブログ情報から考えても、個々の商品で
 シイタケの有無がバラついてるようですね。
 
 もしかすると、何らかの理由でメーカー側が、生産の
 ある時点でシイタケを 「入れる/入れない」 の方針を
 切り替えたのかも・・・!?

投稿: つきじろう | 2012年1月21日 (土) 17時27分

先週のつきじろうさんがあまりにハイピッチで
追っかけるのも一苦労な今日この頃です∀゚)ノ

とりあえず今回の宿題は、小田保のマグロ
ほほフライですね∀゚*)ノシ そもそも「たけだ」
閉店後に築地巡りを始めた私は、加熱した
マグロ自体が未食でして(「高はし」で炙りを
食べた程度です)。

なべひろさんでさえ未食とは驚きです∀゚)ノシ

メカフライ&カニコロの衝撃以来、小田保に
興味津々でして∀゚)ノ 金曜日に出撃しますが
ほほフライがなければ、ポークソテーかアジ
フライか、習志野さんの写真で拝見したハム
カツも魅力的∀゚*)ノシ

投稿: 所∀゚)ノ | 2012年1月25日 (水) 21時11分

◆所∀゚)ノ様、
 
 平日の朝に時間があるのは久しぶりだったので、やはり
 ここは築地へ!・・・という先週でした☆
 
 > メカフライ&カニコロの衝撃以来、小田保に興味津々
 
 そうなんですよねー。有名どころのカキミックスなどの
 ほかに、「食べてみたら、おいしかった!」 と驚くメニューが
 たくさんあるので、なかなかの穴場店だと思います。
 
 所∀゚)ノ 様は、金曜に出撃ですか。
 ぜひぜひ、ご健闘をお祈りします♪

投稿: つきじろう | 2012年1月26日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「豊ちゃん」オムハヤシ大盛り、カキフライ、味噌汁、ほか | トップページ | 「八千代」チャーシューエッグ・ホタテフライ、「魚がし銘茶 “茶の実倶楽部”」茶遊会、ほか »