« 2011年、市場おさめ。 | トップページ | 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! »

年末年始メモ(2012年)

昨年の おせち料理@病院食 restaurant から、1年。

Dsc05956_2

身内の健康問題だけでなく昨年の諸情勢もあり、一時はどうなることか!?と案じたのですが・・・ どうにか東京で、新年のお雑煮をいただくことができました。

掲載日 「 2012/01/03 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら
 
おだやかな年明けでしたね。以下、ほぼ個人的メモとしての記事です。
 
※ このブログは、関西にいる親族なども見ているので・・・ まあ “身内向けの報告” も兼ねる、ってことでご勘弁を☆

Dsc05869

Dsc05873

大晦日の場外市場、ほんの数年前とは様変わりして賑わってますね~。
「タラバ2本で、せんえ~ん!」 などという叫び声も交錯して、ほとんどアメ横かと(汗

年越し蕎麦は、やはり築地の 「長生庵」 で・・・ と言っても寒いので(笑)、2人での外出は控えてワタシひとりで。

Dsc05877_3

とりあえず店内では、お燗のお酒と、“もり” を一枚!
そしてNHKの 「ゆく年くる年」 をみながら食べるためのお蕎麦は、店頭で。

Dsc05874

Dsc05880

ここに来る目的の半分は美味しいお蕎麦だとしても、残りの半分は、いつも思いっきり明るい おねえさん のホスピタリティに癒されること・・・!

Dsc05881

この日も、
それはそれは満面の笑顔 happy01 shine で、癒されました。ごちそうさまっっっ♪
 
 
帰宅して、お昼を済ませて・・・
夕刻はお仲間が誘って下さり、阿佐ヶ谷の名店 「川名」 へ。

Dsc05890

Dsc05891

Dsc05892

年の瀬に、気のおけない友人と過ごすひととき。楽しかったです。
ごちそうさまっっっ♪

帰宅して、さあ 年越し蕎麦 ですよ・・・☆

Dsc05905



年が明けて。 生まれて初めて、東京で迎えるお正月 sun
( 以下の写真は、元旦と正月2日目とを一緒にしています )

Dsc05919

大晦日にも営業して、賑わっていた 「浅田水産」 で購入した小鯛(1尾500円)。
家庭用ガスコンロのフィッシュ・ロースターで2尾いっしょに焼ける最適サイズ(笑

Dsc05953

おせち料理は、築地 「千秋」 で予約をお願いしたもの です。
2人だけの、こぢんまりした食卓なので一段重を。

Dsc05916

不器用ながらも関東風!?のお雑煮をつくって・・・
( 薄口醤油とか淡口醤油が無くて普通の醤油のため、色は濃いめ sweat01
 

どうにかこうにか、初めての東京でのお正月を祝うことができました☆
 
 
初詣は、現住所から至近の 増上寺 へ。

Dsc05963

Dsc05967

風も穏やかで、とても日差しが暖かい昼どきでした。
 
「 屋台のお好み焼きとか、“買い食い” してみる!?(笑) 」

この提案に母も賛成して、お好み焼きと、じゃがバター、それにフランクフルト・ソーセージなども買い求めてランチタイム。

増上寺の境内は混雑していたので、お隣の 芝公園 のベンチで。
sun 日光浴がてら、ちょっとした ピクニック気分・・・☆

たいへん楽しいひとときでした。ごちそうさまっっっ♪ 


【 蛇足 】 年賀状に使った写真。
絵の背景は波除神社の酉の市で、縁起物が一緒なので気に入ったのですが。

しかし本人の服が 黒っぽい ので、年賀状にコレってどうよ!?と思われ。

Tsukiji_mother_01

Tsukiji_mother_01_green

Tsukiji_mother_01_red

ちょっとズルして(笑)、服の色だけ変えてみました・・・☆ coldsweats01 

 

|

« 2011年、市場おさめ。 | トップページ | 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! »

コメント

年末年始もアクティブに動かれていたようで~
初の東京でのお正月も、楽しめてよかったですね!

ラーメン博物館は、ご一緒できずスミマセンでした。
最近つきじろうさんにお会いできていないので、
めっきりさびしいですが、またご一緒させてください。
今年も引き続き、大食い仲間(?)として、
よろしくお願いします☆

投稿: はっしー@フォーリンデブ | 2012年1月 4日 (水) 01時36分

つきじろう様、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます!
素晴らしい年末年始をお過ごしのようですね!
今年もより素晴らしい1年生られるように、ご祈念申し上げます!

投稿: リーゼント史朗 | 2012年1月 4日 (水) 14時29分

◆はっしー@フォーリンデブ様、
 
 東京でのお正月、ありがたいことに楽しく過ごすことが
 できました。
 はっしー様も、ご家族と一緒にお楽しみでしたね♪
 
 新横浜ラーメン博物館、まあ当分は行かなくていいやと
 思いますが(笑)、また別の機会にはぜひ、お声がけ
 させて下さいませ。
 
 再びご一緒できる日を期待してま~す♪

◆リーゼント史朗様、
 
 はい、新年おめでとうございます!
 
 今年もまた、ご迷惑にならぬ範囲で(笑)ぜひお店に
 お邪魔させていただきたく・・・どうか、よろしく
 お願いします☆
 
 ちなみにブログには載せていませんでしたが、昨日の
 お昼は、昨年 「富士恭」 で購入させていただいたカキ
 (広島産1キロ入りのパック品)をオリーブオイルに
 漬けてあったのを、たっぷり載せてお好み焼きでした!
 うまかったです~♪

投稿: つきじろう | 2012年1月 4日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年、市場おさめ。 | トップページ | 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! »