« 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! | トップページ | 「黒川」 上天丼、「長生庵」 玉子とじ蕎麦、ほか »

2012年、築地市場 “初売り”

さて 今年も・・・ fish

Dsc06016

どうかよろしく・・・ restaurant

Dsc06020a

noodle お願いしますっっっ☆ happy02 shine

Dsc06029a

訪問日 「 2012/01/05 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら

そんなわけで 今年の築地市場、開市日の初日 です。
年末最終日 と同じく今朝も、地下鉄の 始発 で参りました♪

Dsc06002

Dsc06004

まっすぐ、fish 水産部へお邪魔してみます。
 
例によって 世間の話題はマグロの初セリに集中している ようですが・・・
( リンク: 「築地 まぐろ屋 三代目」 by 松井水産様 )

Dsc06006

目にも鮮やかな “初荷” の幟(のぼり)でお祭り気分!
 
・・・ かと思いきや、耳をすませてみると通路の両脇から聞こえてくるのは入荷の少なさを嘆く声ばかりだったりして sweat02
 
あと “初荷” の幟も、まだ時間が早いので店に飾るのはこれから・・・という感じ。
まあ、年明けの早朝ですからネ。 いつもの調子ということでしょうか。

「富士恭」“新年おめでとうございます~!” と、いつも親切にして下さるスタッフの方々にご挨拶。

Dsc06014

Dsc06015

今朝は、どんな商品が並んでいるのかなぁ・・・☆

Dsc06008

手前側、向かって左はナマコですね。タラの白子に、ツブなど貝類も。

Dsc06009

宮城のカキ!、同じ加熱用の広島産との価格差がすごい・・・(汗

Dsc06010

ちなみに、まだ商品の陳列作業中だったので値札が出ていない品物も。
こちらのタイは “神経取済”。しっかり締めて、美味しいんだろうなぁ・・・☆

Dsc06011

メバルにクロムツ、キンキと、赤いお魚もたくさん並んでます。

Dsc06013

冬の主役の双璧、タラとブリ! すごい重量感ですこと・・・☆
今日は見るだけでスミマセン sweat01、また今度、買わせてくださいね~!
 
 
たくさんのおサカナを見て・・・ やや興奮気味のまま(笑)、朝ごはん。

Dsc06017

年明け一番って、個人的には 「江戸川」 で食べることが多いかな!?
( → 2011年2009年2006年  

おめでとうございまーす! happy02 ってことで、頼んだのがこちら。

やりいか煮(850円)、肉豆腐(600円)、ごはん大(260円)、味噌汁(140円)

Dsc06022

“今日のイカも、いいのを仕入れてるわよ。美味しい時期になるわね” と、女将さん。
たしかに!、うまいっす☆

Dsc06020

そして、こちらも見逃せない肉豆腐。
 
いつぞや “豆腐でGO!” でも書いたとおり、お肉もうまいが豆腐もうまい。
むしろ豆腐のほうが主役じゃない!?と思えるほどで・・・ 

Dsc06021

そしてそして・・・、どんぶりメシの快楽!

Dsc06026

これに、七味唐辛子をドバッと振りかけて・・・、

勢いよく胃袋に流し込むような、お行儀の悪い食べ方が最高です(笑)
ごちそうさまっっっ♪
 
 
続いてお邪魔したのは・・・ はい、そうです 「やじ満」 です。coldsweats01

Dsc06031

先日、店内POPで見かけた新メニュー。これを食べておかねば!と。
味噌バター・コーン・ラーメン(1,000円)

Dsc06029

おお、うまそう!!

・・・ しかしコレ、よく考えたら既存メニューの味噌ラーメン(750円)に、追加トッピングのスイートコーン(200円)とバター(50円)を合わせただけじゃないかと・・・ sweat02

でもまあ、いいのです。うまいから♪

Dsc06030

ちなみに具材は、コーンより何よりモヤシが多い!!
モヤシのおかげで、ちょっとスープが薄めに感じられるくらい・・・!?

・・・と思って 過去記事を見直してみたら、「味噌ラーメンはモヤシのせいでスープが薄くなるので、常連さんは “味、濃いめで!” というオーダーが多い」 って、ワタシが自分で書いてたんですねー。coldsweats02

ともあれ、これも美味しかったです。 ごちそうさまっっっ♪
 
 
さて、夜明けが迫る築地市場・・・。 今日は、これにて失礼!

Dsc06032

 
両店の “お年賀” も、ありがたく頂戴しました♪shine

Dsc06034
 
 

|

« 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! | トップページ | 「黒川」 上天丼、「長生庵」 玉子とじ蕎麦、ほか »

コメント

あけましておめでとうございます∀゚)ノ

私も本日が築地始め、鳥藤分店の限定は
まだ出ておらず、高はしも初日ということで
魚が揃ってなかったようでしたので、天房
で「大海老穴子天丼」で景気づけを∀゚)ノ

仕事疲れをがっつり食べて癒して、今年も
頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします∀゚*)ノシ

投稿: 所∀゚)ノ | 2012年1月 5日 (木) 19時41分

◆所∀゚)ノ様、

 はい、おめでとうございます♪
 所∀゚)ノ様も、初日に訪問されましたか。新年最初の
 鳥藤限定メニューも気になるところですが・・・
 
 天房で大エビ・アナゴ!、それは元気が出そう(笑)
 お互い、今年も美味しく楽しく頑張って参りましょう☆

投稿: つきじろう | 2012年1月 6日 (金) 08時08分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も1/5に行って参りました。
お客が割と少なくて良かったですし、普段と違う築地が見られてナカナカ興味深かったです。
この日はあっさりと「ブリ刺し」と「キンキの煮付け」を頂き、「ラーメン」で締めました。(笑)
さて、正月太りを何とかしないと・・・(泣)

投稿: ハートランド | 2012年1月 7日 (土) 07時13分

◆ハートランド様、

 どーも、新年おめでとうございます!
 こちらこそ、どうぞ今年もヨロシクです♪

 年末と年明け、築地の雰囲気が全然ちがうので面白い
 ですよねー。
 
 > あっさりと「ブリ刺し」と「キンキの煮付け」、「ラーメン」

 ・・・えーと、それは “あっさり” と言うのでしょうか!?(汗

投稿: つきじろう | 2012年1月 7日 (土) 17時51分

つきじろう様
新年明けましておめでとうございます。
今年も思う存分食べて買ってたくさん紹介して下さい。
昨朝9時ごろ、場外市場を呼び出しさん達がふれ太鼓を叩いて回ってました。
華やかな正月風景いいですねぇ。
年末の大混雑で出歩けなかったとらちゃんもまたおせち七食グルメ再開か(笑)
「寒ブリを愛する男」の記事感動しました!!
こちらにも大シケの中、びんちょう900本を気仙沼に
水揚げした漁船の心意気を紹介した記事があります。
http://www.shimbun-online.com/product/Sanriku_shimpo0111228.html
2012年がどうか良い年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。 魚秀

投稿: 魚秀 | 2012年1月 8日 (日) 11時48分

つきじろう様、明けましておめでとうございます!
トップの大都魚類の、のばりは、私が持ってきたものです!
赤い魚達も私がセリ場から持ってきたもの!
画像から、かなり早い時間にいらしたと思われます!
お会いできずに残念でした!
今年も宜しくお願いします!
江戸川、いきたいなぁ~

投稿: リーゼント史朗 | 2012年1月 8日 (日) 21時16分

◆魚秀様、
 
 新年おめでとうございます。今年もまたお会いできる
 ことを期待しておりますので、どうかよろしくお願い
 します♪
 
 ところで築地の “ふれ太鼓” ですか!
 ブログ仲間の 「佃の旦那」 様の記事で拝見したことは
 あるのですが実際にはワタシ自身は未遭遇で・・・
 ぜひ見てみたいですねぇ。
 
 ご紹介の新聞記事、拝見しました。いつもは勝浦に水揚げ
 するところ、頑張って気仙沼まで足をのばしたのですね。
 漁労長さんのコメントが、また泣けました!

◆リーゼント史朗様、
 
 はい、おめでとうございます☆
 どうか今年もよろしくです!
 
 「初荷」 の幟、それに “赤い魚” も、さっそく史朗さんの
 初仕事だったのですね。おかげさまでブログの写真も
 たいへん見栄えが良くなりました(笑
 
 土曜日に買わせていただいたノドグロ、じつに美味しくて
 この連休いちばんのごちそうです!

投稿: つきじろう | 2012年1月 9日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番外:「肉汁ラーメン 公」焼きラーメン野菜ニンニク増し、「虎鯖棒寿司」 ゴマサバ登場! | トップページ | 「黒川」 上天丼、「長生庵」 玉子とじ蕎麦、ほか »