« 「豊ちゃん」 “生牡蠣とカキフライ” のハーフ&ハーフ丼、「ぎんぱ」 ホットコーヒー、「鳥藤」 水炊き、ほか | トップページ | 2011年、市場おさめ。 »

番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・

ひと足お先の、年越しそば noodle。 願わくば・・・ 太く長く、アブラっこく!? coldsweats01

Dsc05716

訪問日 「2011/12/28」 ※最近の過去記事は → こちら

築地ネタではなく、日記モードにて失礼を。
この日は仕事おさめを午前中で終え、「ラーメン二郎 三田本店」 へ。

Dsc05721

Dsc05720

Dsc05691

おお、並んでる並んでる。午後1時前ごろ到着で、ざっと60名の行列。
こりゃあ、これから並んで食べられるのは2時半ごろかなぁ・・・
 
冬とはいえ天気も良く、暑がり体質の自分にとっては気持ちが良いぐらい。
池波正太郎氏のグルメ・エッセイ を読みつつ、持参したポケット瓶の “食前酒” を・・・ 行列が1人ぶん進むたびに1口づつ。
 
お店の周囲に漂う
“二郎臭” が、まさに最高の酒のサカナになるんですよ!(爆
あーうめぇ(笑

Dsc05693_2

Dsc05697

瓶の中身が半分に減るころ、ようやくビルの角を折り返して正面へ。
あ、遠くに見えるNISSANの看板が赤から白に模様替えしたな・・・☆

Dsc05706

予想の通り、2時半ごろ着席。
麺でいっぱいの鍋の前には、今日も元気に貫禄たっぷりで豪快な仕事ぶりを見せてくれるオヤジさんが!

さて、ひさびさの 「大豚(豚入り・大ラーメン)(750円)を。 

Dsc05714

※ 三田二郎トリビア:
 現在の本店では、「小豚」は「しょうぶた」、「大豚」は「おおぶた」と呼びますが。
 その昔は、「小豚」を「こぶた」と呼んでいたそうです。( by Jun様&jin-n様 )

Dsc05715

赤身と脂身がワイルドに組み合わさった “いかにも三田らしい豚”!、うまいっす。
 
そしてスープも・・・ 過去、朝一番に行くことが多かった自分の感覚としては、悔しいことに営業時間の後半に入った今回の時間帯のほうが、じっくり乳化というか煮詰まっていて、美味しいんだなぁ。

Dsc05718

この、なんとも言えぬ満足度。
ラー博 の基準で言えば、普通のラーメン3杯分を軽く超えるシアワセを保証!coldsweats01

例の自己ルールにより、スープは飲み干さず、大きな脂身の塊も食べませんが。
なにはともあれ年の瀬に、食べおさめができて良かったです。
ごちそうさまっっっ♪
 

食後は浜松町まで歩いて、最近ちょくちょくお邪魔しているお店へ。

「 CADIZ BAR (カディス・バー) TEL 03-6435-6230 【 地図 】

Dsc05724

Dsc05735

Dsc05727

ジロリアン の大先輩、Jun様・jin-n様 と合流。お久しぶりですね~☆
オーセンティック・バー不毛地帯(!?)の浜松町に登場したお店。
しかも近所の有名居酒屋 「秋田屋」 よりも早く、午後3時オープンというのが驚き。

乾杯して、歓談して・・・、2~3杯ほど飲んだところで2軒目へ。
ごちそうさまっっっ♪

えーと、さきほど言及した 「秋田屋」 ですが(汗

Dsc05754

Dsc05737

Dsc05742

Dsc05745

Dsc05751

うーむむ。相変わらずステキな雰囲気のお店ですねぇ。bottle
お燗した高清水のほかに、キリンレモン・サワー なども美味しかったです。

しかしまあ、立ち飲みも悪くないけど・・・ さすがに冷えてきたので3軒目へ。
ごちそうさまっっっ♪

3人で歓談しつつ新橋まで歩いて、jin-n様 が案内して下さったのは、こちら。
新橋ガード下 「まこちゃん」

Dsc05763

Dsc05758

Dsc05756

Dsc05762

Dsc05761

えーと、夜に弱いワタシとしては・・・、しかも二郎で大豚を食べたあと秋田屋も経由とした自分には、いささかヘビィな内容でしたが(汗)。
でも、美味しかったです。 ごちそうさまっっっ♪
 
そこから再び、jin-n様が案内して下さって bar 銀座のバー へ!

Dsc05771

Dsc05772

いろいろ、珍しいお酒も揃ってますね~。
 
しかし恥ずかしいことに、最近のお酒事情には全く不勉強なワタシ。
今回、秩父ディスティラリーの3年物モルト には特に驚きました。
 
カスクボトル(樽に入っていた状態と同じでアルコール度数が高いもの)ですが、1:1の割合で加水(=「トゥワイス・アップ」)してみると、なんとも軽く華やかな甘い香りが・・・☆

あくまで個人的印象としては、グレンモーレンジの10年物あたりに近いです。
 
ところが。華やかなトップノートとは対照的に後口の余韻は硬派で、ウッディー。
・・・ これはきっと、この先もっと “化ける” ことを狙っているな!?と伺わせる気配。

いまどきのジャパニーズ・ウイスキー、大手以外も 「やるじゃないの!」 と、ちょっと嬉しくなりましたよ。
 
 
あ、それと蛇足ながら。
二郎のラーメンを食べると困るのが、そう。 “ニンニク臭”coldsweats02
 
そこで気休め程度ですが今回、ちょっとした “ニオイ消し” を持参しまして皆様にもおすそ分けを。
これは、なかなか喜んでいただけたようで。良かったです。shine

そんなわけで。じっくりと、良い時間を過ごせました。ごちそうさまっっっ♪
 

お二人とお別れして、再び 「カディス」 に戻ったワタシ。
本日のハシゴ、のべ6軒目 ですが sweat02

Dsc05773

帰りがけの一杯は、温かいミルクに、ナッツ系のリキュール を垂らして・・・ confident
そこにもうちょっとパンチを効かせるため、バーボンも入れてもらいます。
おいし~い♪

Dsc05776

Dsc05777

Dsc05780

Dsc05781

ほかにも美味しいものを、いくつか飲ませてもらいました。ごちそうさまっっっ♪
 
※ そういや二郎で食前酒にしたマイヤーズ・ラムの発売元はキリン。
秋田屋ではキリンレモン・サワーを飲んだし、シメの “特級ウイスキー” もキリン。
どうやらキリンに縁のある日だったかな?(笑
 


ご一緒させて下さった Jun様、jin-n様、おかげさまで誠に楽しい夜でした。
ありがとうございましたっっっ♪
 
 

|

« 「豊ちゃん」 “生牡蠣とカキフライ” のハーフ&ハーフ丼、「ぎんぱ」 ホットコーヒー、「鳥藤」 水炊き、ほか | トップページ | 2011年、市場おさめ。 »

コメント

明らかに二郎は年越しそばじゃない!!!

4年前の今日、人生初の二郎(目黒店)を経験。病み上がり&数日間絶食状態で小ラーメンに挑んで半分も食べられずに撃沈した忌まわしき記憶がフラッシュバックしました。

つきじろうさん、責任取って下さい!!(笑)

投稿: しょうすけ | 2011年12月29日 (木) 23時07分

つきじろうさま
ご無沙汰しております

4年前のこの日、同僚たちと当時通勤途中にあった秋田屋さんへちょっと寄るつもりが、立ったまま日本酒を一人半升分は飲み、翌日二日酔いで動けなかった記憶がフラッシュバックしました笑

性懲りもなく本日も二日酔いで反省しています

寒空のもと並ぶ際に携帯するミニボトル酒って
なんだかとても美味しそうですねラーメンが美味しく頂けそうですついまねしたくなりそうですがおやめなさいといわれそう

それではよいお年を!happy holidays♪

投稿: かむ | 2011年12月30日 (金) 14時59分

つきじろう様
ご訪問&コメントありがとうございました。
リンクよろしくお願いします。
(つたない記事と写真でお恥ずかしい・・・)

そう言えばこちらのブログ、以前拝見した事がございます。
あまりの内容のスゴさにビックリした事を覚えております。(笑)
またその内お伺いいたします。
本日はありがとうございました。

投稿: ハートランド | 2011年12月30日 (金) 16時14分

先日はありがとうございました。
“ニオイ消し”も感謝です。
あの後、カディスに舞い戻ったのですね(笑)
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
(それにしても諸々の造詣の深さがハンパないですね〜)

投稿: Jun | 2011年12月30日 (金) 20時38分

久々に大満足&贅沢な一夜を共に楽しませていただきましたことに、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

別れた後に「カディス」戻られた由、驚きです。
小生もうフラフラでしたが、Jun氏の「なんか、お腹空かない?」という悪魔の囁きにふらふらと・・・。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013363/

睡眠時間約3時間の日に、このハードスケジュール。
参りましたが、大満足!!

でも、帰宅して玄関前の段ボール箱を見て、ふと素面に!
そうそう、週一回の有機野菜お届け日でした。
http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html

次回は、やはり平日午後半休して:
三田→名酒センター→秋田屋→カディスで、18:00解散で宜しくお願いします。(爆)

お土産は、「ブタ」でしょうか・・・。

投稿: jin-n | 2011年12月30日 (金) 20時55分

◆しょうすけ様、

 ええー、二郎で年越し、いいじゃないですかぁ(笑
 
 そういえば高級グルメの一流店を数多く食べ歩いて
 いらっしゃる女性ブロガーさんも、たまに年末には
 二郎のテイクアウト “鍋” を何度か記事に・・・☆
 
 > つきじろうさん、責任取って下さい!!
 
 わかりました。こんどワタシが二郎に行くとき、ぜひ
 ご一緒に来て下さればワタシのおごりで大豚を・・・(略

◆かむ様、
 
 「秋田屋」 には、思い出をお持ちなのですね~♪
 それにしても1人で一升瓶の半分!って、すごいです。
 
 ちなみにワタシは先日、お昼のオフ会で焼酎の四合瓶を
 ひとりで空けたら翌日、最後のお勘定をどう支払ったか
 思い出せませんでした。(お恥ずかしい!)
 
 ラーメン屋さんの店頭・・・というか路上でウイスキーの
 ポケット瓶、まず世間一般では “ア○中” としか見られない
 かもです・・・(汗
 
◆ハートランド様、
 
 ようこそ、いらっしゃいませ~♪
 人気番組の内容をしっかりフォローして見事にまとめて
 おられる貴ブログの記事、素晴らしいです!
 
 いきなりのリンク願いで大変失礼しましたが、ワタシも
 繰り返し拝見したい内容だったので嬉しいです。
 
 よろしければぜひ、今後も交流願えれば幸甚ですっっっ☆

◆Jun様、
 
 こちらこそ、お久しぶりにお会いできて感激でした!
 できれば二郎もツアーの前半でご一緒したかったのですが
 それはぜひ、また時間のあるときにでも(笑
 
 > 諸々の造詣の深さが
 
 えーと、実際のところ “博識” ではなく “薄識” って感じ
 ですので・・・ sweat02

 ともあれ、またよろしくお願いしま~す!

◆jin-n様、
 
 どもども。思い出せば 「カディス」 に言及したときの
 ブログ記事へのコメントから、今回の昼&夜オフ会に
 つながったのですねー。まったく、もののはずみってのは
 恐ろしい・・・

 それでも実に楽しかったですねー。
 ぜひ、またやりましょう!(笑

 そちらのハシゴも、なかなかハードだったようですね。
 年末年始は、おたがい(Jun様も!)、ゆっくり眠って
 エネルギー充電いたしましょう~☆

 あ、そちらは有機野菜もあるんですか。いいなぁ・・・!

投稿: つきじろう | 2011年12月30日 (金) 21時36分

今は「しょうぶた」なんですかー
たしかに三田通りにあった時はコブタでした。
今でも“コブタダブルヤサイカラメ”という
フレーズは記憶に残っているだけにチョット残念。

今年はつきじろうさんも色々と忙しかったようですが、
私も仕事の都合であまり活動できませんでした。
来年は明るく楽しありたいですね!

なにはともあれ、良い年をお迎えください~

投稿: ロレンス | 2011年12月30日 (金) 21時57分

◆ロレンス様、

 そーですよね。そーですよね~♪
 
 「しょうぶた」 より 「こぶた」 のほうが、ずーっと
 可愛くて好ましいと感じられます。

 > 来年は明るく楽しありたいですね!
 
 そうですね。お互い、マイペースで楽しみましょう☆

投稿: つきじろう | 2011年12月30日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「豊ちゃん」 “生牡蠣とカキフライ” のハーフ&ハーフ丼、「ぎんぱ」 ホットコーヒー、「鳥藤」 水炊き、ほか | トップページ | 2011年、市場おさめ。 »