« Christmas Greetings | トップページ | 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ »

「豊ちゃん」 “生牡蠣とカキフライ” のハーフ&ハーフ丼、「ぎんぱ」 ホットコーヒー、「鳥藤」 水炊き、ほか

xmasshine クリスマスの3連休。 初日2日目 ときて・・・ 3日目。
12月25日、“臨時開市日” の日曜です。 朝6時半・・・ 空いてるー☆

Dsc05648

訪問日 「2011/12/25」 ※最近の過去記事は → こちら

築地での
“普通の食べ歩き” が、なんだか久しぶりに感じる今日このごろ。coldsweats01

Dsc05646

年末の築地は混雑するものですが、落し物の掲示板も盛況というか・・・(笑
“万能紋甲イカ” ってのは、業務用に便利な半加工品のようです。

Dsc05647

まず立ち寄ったのは 「米花」
持ち帰り用のお弁当を2人前、あらかじめ頼むためです。

Dsc05649

じつは先日、お昼ごろ来てみると売り切れ状態だったので・・・(汗
サンタ帽のジローさん、相変わらずお茶目でした♪
 
そのまま1号館まで抜けて、「豊ちゃん」 にお邪魔を。

Dsc05657

お客さんは、ひっきりなしに入れかわり立ちかわり・・・
年の瀬モードで、スタミナメニューをあわただしく食べにくる魚河岸オジサンたち。
 
ほかのお客さん同士やお店のお姉さんとの会話から、いろいろな話が聞けたりするのも楽しいです。

Dsc05656

生かきとカキフライのハーフ&ハーフ丼(「ごはん少なめ」、1,360円)
キリンビール(350cc缶、300円)

Dsc05654

このルックスは・・・、いいね!
以前は表面全体を玉子でとじて、牡蠣の存在感がわかりにくかったのです。
( → 過去記事

Dsc05653

生かきとカキフライ、どちらも姿がよく見えて、それぞれの食感を損なわない仕上がりとしては断然、こちらが良いですね。
じっさい、うまかったです! カキは三重産とのこと。ごちそうさまっっっ♪

場外に出て、「コーヒー ぎんぱ」 で、ひと休み。

Dsc05661

Dsc05662

ご主人の昔話の、面白いこと面白いこと・・・☆
仕事でワタシもお世話になったことのある鉄道路線のお話などは、特に興味シンシンでしたね。 ごちそうさまっっっ♪
 
さて、もう1軒は場外で・・・。お久しぶりの 「鳥藤 分店」(場外店)

Dsc05671

月替わり限定メニューも魅力的ですが・・・
この寒い中、選んだのはワタシの冬のお気に入り。

水炊き(850円)

Dsc05665

寒い朝 に、アツアツの水炊き を食べられるシアワセといったら、もう・・・♪

Dsc05666

白菜ではなく キャベツ を使う件については、好みが分かれるところですが・・・
水炊きの本場、博多では “水気の多い白菜のようにスープが薄まらない” などの理由で、キャベツのほうが好まれる例もあるようです。

ちなみに丼のなかをさぐってみると、お肉たっぷり! happy02 shine
コレでお値段は 1,000円を大幅に下回る850円なのだから素晴らしい。

Dsc05669

ポン酢にネギに、もみじおろしに、ゆず七味・・・ 好みの味付けで、いただきます!

Dsc05673

最後は例によって、スープ茶漬けに。 冬のシアワセ、ここにあり。
あったまりますなぁ~ heart04 ごちそうさまっっっ♪
 
あとは少々お買い物なども済ませて、「米花」 でお弁当をうけとって帰宅。
さて自宅では年末の雑用がいろいろあるぞぉ sweat02
 
 
その夕刻・・・

Dsc05680

どうにか “25日までの投函” に、間に合った! coldsweats01
 
 

|

« Christmas Greetings | トップページ | 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ »

コメント

さすがに日曜の朝だと空いてますね∀゚)ノ

自分は職場の上司と同僚を連れて土曜日
に行きましたが、殺人的な混雑を避けて
まっすぐ磯野家へ∀゚*)ノシ

寒ブリ刺身定食(ご飯→かきめし)プラス
燗酒で、上司も同僚も満足げでした∀゚)ノ
何より並ばずに入れたのが驚きのようで
∀゚*)ノシ

お勘定の時にお店のお姐さんに「いつも
来ていただいて~」と、顔を覚えられて
いることが判明いたしましたが∀゚;)ノシ

本年もお世話になりました
よいお年をお迎えください~∀゚)ノ

投稿: 所∀゚)ノ | 2011年12月26日 (月) 18時36分

◆所∀゚)ノ様、
 
 特別開市日は、知る人ぞ知るというか・・・事前情報を
 入手していなければ、ほとんどスルーされますからねー。
 
 そちらは土曜日に訪問されましたか。これから年末まで
 場外市場などは、イカを買って歩いてたら異常な混雑に
 押されてまくってスルメになるほどの状況ですから… coldsweats02
 
 しかしそこは、さすが築地巧者の 所∀゚)ノ様!
 知られざる “穴場” の磯野家をチョイスされるとは。
 職場の皆様からも、ぐぐっ☆、と株が急上昇ですね(笑
 
 ともあれ、こちらこそ本年も楽しく嬉しいコメントを
 たくさん書き込んで下さって、心から感謝申し上げます。
 良いお年を・・・! happy02

投稿: つきじろう | 2011年12月26日 (月) 23時24分

つきじろう様
賑わいは大変ですがそれも楽しい築地の年末です。
「これまで交流のあった方もなかった方も...」
大震災直後のメッセージに後押しされて書き込みを
始めてから9ヶ月が経ちました。毎回ていねいに
コメントバック頂き有難うございました。
年末に朝飯を並ばず食べられるのはあそことあそこと
あそこに限定されてるのでは(笑)
その内の一店では、マグロぶつ朝定コーヒー付き
¥630の味噌汁が今朝は蟹汁でコスパ抜群でした!
明日30日やや遅めに場内に入り正月食材をお得に買う
チャンス狙いです(爆々)。どうぞよいお年を!!
魚秀

投稿: 魚秀 | 2011年12月29日 (木) 19時33分

◆魚秀様、
 
 こちらこそ、いつも嬉しくなるような温かいコメントを
 たくさん頂戴しまして、心から感謝申し上げます!
 
 そういえば、もう9ヶ月になりますね。大変な年でしたが
 人の輪/和の強さ、ありがたさを、改めて痛感した年
 でもありました。
 
 > 年末に朝飯を並ばず食べられるのは
 
 いくつか思い浮かびますが、カニの味噌汁(!)ってのは
 未経験なので興味シンシンです☆
 
 魚秀様も、どうか良いお年を・・・!

投稿: つきじろう | 2011年12月29日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Christmas Greetings | トップページ | 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ »