« 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ | トップページ | 年末年始メモ(2012年) »

2011年、市場おさめ。

今年も、ありがたいことに多くの良いご縁に恵まれました。
いっぱいの感謝をこめて、乾杯 を。

Dsc05806

訪問日 「2011/12/30」 ※最近の過去記事は → こちら

12月30日、今年の開市最終日です。地下鉄の始発で築地へ・・・☆
 
改札を出て、小走りに急ぐ人たちが目についたので
“やっぱり寿司狙いか?” と思って追いかけてみると、そのうち多くの人は “魚がし横丁” の食堂街ではなく、青果部(野菜市場/“やっちゃば”) に入っていきました。

Dsc05782

Dsc05783

さて魚がし横丁、8号館。 朝5時半ごろは行列無し。
まずは身体を暖めようと、「やじ満」 へお邪魔します。店内、空席2。

Dsc05784

お姉さんが、お茶を出すなり 「今日は何軒まわるんですか?(笑) と、おかしそうに聞いてくるので恥ずかしい(汗
 
( お隣の 「かとう」 でも、ワタシが魚料理を食べてたらお姉さんから 「このあとは、ラーメン?、ラーメン!?(笑)」 と、からかわれるのですが・・・ coldsweats01

それはともかく、お願いしたのは チャーシューワンタン麺 (900円)

Dsc05787

過去記事でも書いた通り、このメニューは麺とスープの土台の上で3者3様の具材が、それぞれ存在感を発揮しつつ、しかも全体のバランスが良いので、お気に入り!

Dsc05785

壁のPOPに、新メニューを発見。 こんどの年明けはアレを狙うかな?(笑

Dsc05788

Dsc05789

ともあれ、すっかり胃袋から全身がポカポカと温かくなりました。
ごちそうさまっっっ♪

・・・ で。 お隣の 「高はし」 を見ると、まだ誰も並ぶ気配が無い・・・ので、ちょっと周辺の様子を見て歩くことに。

( じつは先日、某氏が 「今シーズン、あそこのアンコウは凄いですよ。こんなのは今だけかもしれませんから、ぜひ急いで!」 と教えてくれたので、なんとかワタシも今年中には食べておこうと考えていたのです )

6号館の 「寿司大」 と、「大和寿司」 は、例によって例のごとし。sweat01

Dsc05792

Dsc05794

ちょうど店をあけるところだった 「墨田書房」 で、『ほんわら』 を購入。
絶好調連載中の 「築地でハピメシ!」、今月はワタシが未体験の “あれ”

さらに足をすすめて1号館は・・・ うーん、行列ありませんねー☆

Dsc05791

Dsc05795

場外へ出てみます。
築地側の駐車場に続く道路には、車のテールランプが延々と。
「ぎんぱ」 は開店前・・・☆

Dsc05796

Dsc05797

その先、場外市場の商店街は夜明け前から早くも活気づいてます!

Dsc05801

やがて空がしらじらと明るくなってきて、再び場内へ。
 
ちょうど 「高はし」 のお姉さんが外へ出てきたのでご挨拶して、今朝の開店時刻は8時ごろ?と確認。
まだ早いと思うけど、そろそろ並びますか・・・。

Dsc05803

Dsc05804

この日の店頭POPはこちら。あんこう煮、ありますね!
しかし何人前で品切れになるか不明ですから、早いに越したことはないでしょう☆

Dsc05805

( えーと、青森・大間産のアンコウって、去年までも仕入れていたかな? )

マンガを読みながら待つことしばし。
やがて7時を過ぎると他のお客さんも並びはじめ、7時半には20人ほどに。

やがて8時ちょっと前にシャッターが上がり、「おはようございます!」

お目当てのアンコウ煮のまえに、まずは 「神鷹」の熱燗(400円。ちなみに菊正宗だと450円)と、佐渡産の 天然ブリ刺し(2,000円)を・・・

Dsc05807

この一年の、たくさんのご縁に感謝しつつ “乾杯!” と、ココロの中でつぶやいて、いただきました。

冷え切ったカラダ に、この bottle 熱燗の一杯 が・・・・

くーっ☆、たまんないねっっっ!!happy02 shine

Dsc05808

その勢いで、遠慮なくブリの身をほおばれば・・・

もう、嬉しくて泣ける。crying ←(感涙!)
 

つづいて来ました、あんこう煮(単品3,070円)

Dsc05815

おお、ボリューム! 見た目から、ゼラチン質 の皮の厚みがすごいとわかります。
アンキモ も大量投入っぽくて、これは・・・ イイ☆(笑)

Dsc05810

ダシが濃厚なのに、後口はスッキリ。これが不思議なんですよね。うまい☆

そして今回あらたに驚かされたのは、お酒を飲みつつアンコウのお汁を味わってみると、お酒が無ければ気づかなかった複雑玄妙な香りが伝わってくること・・・

Dsc05812

蕎麦屋さんでお酒を飲んだときなども、同じような経験をするものですが。
やはり、それにも増してゼラチン質や脂肪をはじめ複雑な身のアンコウだけに・・・
 
お酒のおかげで “花ひらく” という香りの要素があるのかもしれませんね。

Dsc05817

ともあれ噂に違わず、「“あんこう屋” 高はし」 の面目躍如たる見事なアンコウ煮でした。ごちそうさまっっっ♪
 
 
あとは、さらに 「ぎんぱ」「フォーシーズン」 と回って、ご挨拶♪
この日は、行く先々でお仲間にも遭遇できました。

Dsc05827

Dsc05824

Dsc05835

Dsc05829

この時間になるともう、やはり凄い混雑ですが。
しかし聞いたところでは昨日よりマシだったとか・・・ sweat02

※ その、いちばん混んでいた12月29日の模様は ハートランド様の記事で!

Dsc05843

ワタシも、被災地支援ショップ 「緑の駅」 と、 「鳩屋海苔店」 でお買い物。

Dsc05846

Dsc05841

さらに 「ボン・マルシェ」 にも足をのばして・・・ 

Dsc05852

母子ともにお気に入りとなったスイーツを持ち帰り。cake cake

Dsc05848

Dsc05847

ひとまず、今日はここまで。
 
 

Dsc05855


今年はワタシにとって 身内の健康問題 があり、大きく生活環境が変わりましたが。

それでも築地のご縁で、たくさんの恩恵に与りました。
 

Dsc05857

 
お世話になった皆様、ブログを読んで下さった皆様に、心から感謝申し上げます。
 
今年は本当に多事多難でしたが、新しい年は、どうか皆様にとっても良き年となりますように・・・!

つきじろう 拝

 


【 追記 】 「和風総本家」 築地場外特集の紹介店をチェック ☆

テレビ大阪発の人気テレビ番組 「和風総本家」
先日の “築地特集” をご覧になった方も多いかと思いますが・・・、

ブログ “ハートランドの「のみのみくいくい」” 様 が、それらのお店を実際に訪問のうえ写真をつけて、 まとめ記事 を掲載なさっています。

ワタシ自身にとっても未訪のお店が多く、ぜひチェックしておきたい内容です♪
 
※ ハートランド様、リンクご快諾ありがとうございました!
 

Dsc05863

 さて、と。  生まれて初めて、東京で年越しです・・・☆
 
  

|

« 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ | トップページ | 年末年始メモ(2012年) »

コメント

つきじろうさま

どうぞ、良いお年をお迎えください。
来年こそ、お会いできたらいいな・・

投稿: とんかつ | 2011年12月31日 (土) 00時23分

つきじろう様
記事のリンクありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いします。

---

『高はし』さんのブリ刺とあんこう煮、すごいですねえ~!!
けど、この時期は朝早くから並ばないとダメですかねえ・・・
(年明けはそんなに混まないといいなと思います。笑)

投稿: ハートランド | 2011年12月31日 (土) 07時24分

定番の築地巡回、さすがに皆さんもつきじろうさんの行動が良くわかってらっしゃるようですね(笑)。

ぶりとあんこう煮、そこに日本酒が来て素晴らしい年末をお過ごしですね~~!! 初の東京年越しとのこと、丸餅の御用意は大丈夫でしょうか?(笑) うちは今年丸餅がないので、四角ではダメだと却下に・・・(苦笑)。

今年も私どものブログへの多数のコメントありがとうございました! 良い新年をお迎えください!

投稿: sepp | 2011年12月31日 (土) 08時02分

つきじろう様
>青森・大間産のアンコウって、去年までも仕入れていたかな?

確か、昨シーズンもあった筈です。常連さんの話によると北海道岩内産杉内商店
(V-MAX)からの入荷は12月で終わりのようですから…。
 
>某氏が 「今シーズン、あそこのアンコウは凄いですよ。こんなのは今だけかも
>しれませんから、ぜひ急いで!」
 
先週祝日を挟んで4日連続であんこう煮食べましたが、青森、V-MAXスーパーチャージャー、
V-MAX、V-MAXスーパーチャージャー と確かにV-MAX続出でした。
 
今年は結局41日築地に通いました。
地震の後は人が少なくなってどうなる事かと思いましたし、場外で火災があったりして
大変な年でしたが、最後はにぎわいを取り戻してくれて良かったと思います。
 
本年も色々とありがとうございました。
今年の最後の方は図に乗ったところもありましたので、来年は少し抑えて行きたいと
思っています。
また、来年もよろしくお願いします。
東京で良いお年をお迎えください。

投稿: なごやの兄さん | 2011年12月31日 (土) 19時01分

◆とんかつ様、

 いつも、ほのぼのと心温まるコメントを下さいまして
 誠にありがとうございます♪
 いずれきっと、お会いできるとワタシも期待しております。
 
 どうか、良いお年を・・・!

◆ハートランド様、
 
 こちらこそ、築地の食べ歩きを楽しまれるお仲間と新たに
 知り合えて感激しております。どうか今後ともよろしく・・・♪
 
 「高はし」 は、平日の朝はわりと入りやすいので時間の
 都合さえ良ければ、ぜひ平日に訪問したいですね。
 開店直後の朝一番は満席でも、それが一巡した8時半ごろ
 などは、一時的に空席が多数・・・という状況もよくあります。
 
 しかし朝からお酒を飲むには平日NGだからなぁ・・・(笑
 
◆sepp様、
 
 > ぶりとあんこう煮、そこに日本酒が来て素晴らしい年末を
 
 まさに。旬の酒肴、冬のシアワセここにあり!という感じの
 朝のひとときでした。
 
 それと自宅用のお餅も、いちおう丸餅で(笑)
 
 今年も楽しい交流をありがとうございました。sepp様と
 ご家族様も、良き年を迎えられますように・・・!

◆なごやの兄さん様、
 
 その節は貴重な情報をありがとうございました!(笑)
 そしてまた今回も、親切な解説フォローに感謝です♪
 
 > 確かにV-MAX続出でした
 
 うーむむ。V-MAX続出ってのもスゴイですが、遠隔地
 からのお客様が4日連続でコレを、ってのは正直なところ
 もっと驚きだったりして・・・(汗

 ともあれ、こちらこそ来年もぜひよろしくお願いします。
 名古屋のお正月も楽しいでしょうねぇ~♪

投稿: つきじろう | 2011年12月31日 (土) 21時19分

つきじろう様
>その節は貴重な情報をありがとうございました!(笑)

ありゃ、某氏はM氏でしたか???
お役に立てて良かったです。
 
あと、訂正を…
>北海道岩内産杉内商店
杉野商店が正解ですね。
 
では、良いお年を…

投稿: なごやの兄さん | 2011年12月31日 (土) 22時12分

◆なごやの兄さん様、

 どーも☆、お神酒でご機嫌になってて気がついたら
 正月2日目。遅レス失礼しました~(笑
 
 > ありゃ、某氏はM氏でしたか???
 
 えーと、詳しくは次回お会いした時にでも・・・
 良いお正月をお過ごしくださいませ♪

投稿: つきじろう | 2012年1月 2日 (月) 11時11分

つきじろうさん、こんにちは~
今年もおいしいブログ楽しみにしております!!

>お酒のおかげで “花ひらく”
それ、ありと僕も思いますね。

寒ぶりにあんこう煮で、熱燗。むせび泣きますよ(笑)

投稿: こむこむ | 2012年1月 4日 (水) 14時17分

◆こむこむ様、

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
 
 お酒のおかげで、美味しいお料理がさらに美味しくなる
 ってのは・・・ 酒呑みなら大いに首肯していただける
 かと☆
 
 この冬もぜひ、おおいに飲んで食べて冬の味覚を楽しみ
 ましょう!

投稿: つきじろう | 2012年1月 4日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番外: 田町・浜松町・新橋・銀座。ラーメン二郎とハシゴ酒と・・・ | トップページ | 年末年始メモ(2012年) »