« 自炊メモ: 牡蠣で晩酌(自家製オリーブオイル漬け) | トップページ | 土曜メモ: haru様、一時帰国♪ »

「磯野家」 かきめし、ほか土曜メモ

築地の おすすめ牡蠣メニュー☆、どうやら コレ で出揃ったようです♪ happy02 shine

Dsc04915

訪問日 「 2011/11/05 」 ( その他、最近の過去記事は→ こちら
 
穏やかな 秋空 の下・・・ 築地場内に、お囃子の音色 が。

Dsc04941

水神様の縁日でしたっけ。お囃子は録音ながらも、いい感じ。

Dsc04929

 
んで毎月5日といえば、ちょっとサービスしてくれるのが 「豊ちゃん」!

Dsc04930

Dsc04906

座って注文すると、すぐに 「は~い、50円引きね!」 と、50円玉をキャッシュバックしてくれるのは嬉しいけれど。まだこちらが払う前なのはご愛嬌(笑

カキフライ(単品220円×3個)、缶ビール(300円)、50円サービス(-50円)

Dsc04907

今年は三陸産の牡蠣が入らないってことで、1ヶ月ほど前に訪問したとき は “韓国産” の牡蠣だったんですよね。
その後、どうなったかな?と思って伺ってみました。

Dsc04909

本日現在は、“三重産” の牡蠣だそうです。やはりサイズは小さめなので、フライ1個あたり牡蠣2個をつかっていました。

味は今回も、しっかり満足できるものでしたね! ごちそうさまっっっ♪

 
正門のほうでは、外国人ツーリスト向けのイラスト掲示 がリニューアル。

Dsc04899

Dsc04900

Dsc04901

Dsc04902

Dsc04903

こんどはプロの仕事らしき絵柄になりましたね!
色白で丸顔の、ウーパールーパー型 のキャラ造成。好きです(笑
 
個人的には、以前の 手づくり感が満点のイラスト も、好きでした♪
( リンク記事の後半に写真が↑ )

あ、ところでコレなんかはワタシなども要注意!?(笑)

Dsc04904

 
さて正門から奥にすすんで10号館に来てみると・・・

かきめし キターッッッ☆

Dsc04905_2

「磯野家」 の、超お気に入り! 迷わず階段を駆け上がりましたよ、ええ。

Dsc04924

ちなみに今日 かきめし(600円) を注文するお客さんには、ご主人が 「今年は三陸の牡蠣が入らなくて広島産なんですが、まだちょっと小さいんですよ。いいですか?」 と、良心的に助言なさっていました。

Dsc04911

ま、なにはともあれ今年も逢えてよかった!
 
おーぷん・ざ・ふたぁ~☆ by ゆっきぃ
 

Dsc04917

なるほど少し小さめですが・・・
いいのです!、まずは登場してくれただけでも嬉しいのです!!  

Dsc04916

こんなに素朴なのに、こんなに素敵。
ダシの効いた、ごはんの香りがまた、ステキ☆ 

Dsc04914

食べすすむと、またまた下から牡蠣が登場するんですよねぇ。

Dsc04920

ご愛嬌で(笑)、味噌汁の具も一緒にしてみました☆

Dsc04922

美味しかったですよ!
これから牡蠣も大きくなるでしょうし。これを今シーズンは何回、食べられるかなぁ。

Dsc04923

ごちそうさまっっっ♪

あとは、デザートがわりに・・・ もう一杯 heart02

Dsc04940

「やじ満」 にて、ソース焼きそば(750円)

Dsc04937

じつは、また カキラーメン にしようか!?と思ったのですが。
しかし先日 「めしばな刑事タチバナ」 の3巻 を読んで、むしょうにソース焼きそばが食べたい気分だったのです。

待ってる途中、お姉さんから質問あり。
「 “海苔” は英語で、何て言えばいいんですか? 」

外国人のお客さんから聞かれたのかな?
・・・ うーん、とりあえず海草全般を指して “シーウィーズ” で良いかなぁ。
→ あとで調べてみると、もうちょっと詳しい表現 もあるのですね。

焼きそばのお味は、おいしゅうございました! ごちそうさまっっっ♪
 
 
そして場内で、お買い物。

Dsc04936

Dsc04933

主にウナギなどを扱っている 「伏新」 で、三陸・宮城産の牡蠣 を発見。shine

Dsc04931

Dsc04932

加熱用が1キロあたり 3,200円と、お値段は張りますが・・・
ちょっと頑張って、買わせていただきました!
 
お店のご主人に聞いたところ、量は少ないけど継続的に入荷しているそうです☆
 
   
場外に出て、「コーヒー ぎんぱ」 へ。お会いした 釣りキチ四平様 が・・・

Dsc04942

Dsc04944_2

知る人ぞ知る!?、 の逸品をおすそ分けして下さいました!!

Dsc04959

その名も “王秋(おうしゅう)”
 
収穫後、じっくり時間をかけて甘味が増してくる品種だそうです。
それも1週間や2週間ではありません。

「 ボクは、来年の春ぐらいに食べようかと思ってますよ! 」
 
ま、まぢですか!?sweat01
 
新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れておけば、このあと年末年始ぐらいから食べごろになる・・・ という話。

フレッシュ・フルーツなのに、まるでワインのような熟成を遂げるのですねー。
 
それにしても毎度ながら・・・ 釣りキチ四平様からは、とびきり素晴らしいものを、もらいっぱなしで本当に恐縮です sweat01。今回も、ありがとうございました!!
 
ちなみに店内での話題で思い出したのは、あんな話 とか。こんな話 とか。

 
そして二人で、恒例の被災地支援イベント会場 “緑のマルシェ” へ。 

Dsc04945

Dsc04946

「 あっ!、“みず” だ。“みず” がありますよ! 」 と、釣りキチ四平様が喜びの声をあげていたので興味をそそられ、1パック購入。

Dsc04948

こちらも・・・美味しくて、東京では入手が難しいと伺った、“つや姫” の新米も♪

Dsc04949

おかげで、良いお買い物ができました。これも釣りキチ四平様に感謝!です。
 
 
あとは一人で、つきぢのかくれ家 彦兵衛」 へ。

Dsc04954

Dsc04950

お寿司のテイクアウトを注文します。
ここは以前、みっこ様と lara様 への差し入れ寿司を買った お店でしたね。
過去にお店の人が書いていたブログが好印象だったので、それから何となく気に入っているのです・・・☆
 
お寿司を待つあいだは 「フォーシーズン」 で、ひとやすみ。

Dsc04953

Dsc04951

会話しながらマスターとママさんが、母のことをあれこれ気遣って下さるのが嬉しかったですね。
 
そして持ち帰りの、お寿司。 彦兵衛スペシャル(3,800円)

Dsc04957

母にも、たいへん好評でした。特にエビ!( ごちそうさまっっっ♪ )
 


【 その他、余談 】

◇ 本日、できれば某氏から情報提供を頂戴していた 「鳥藤」 の11月限定メニューも食べてみたかったのですが・・・!
最近かなり根性が足りなくなっている胃袋の都合と、母に昼ごはんを持ち帰る時間の都合とで、果たせませんでした(汗
 
 
◇ この冬、休日の自炊メニューとして定番にしようと思っているのは

“ 牡蠣たっぷりのお好み焼き ”

・・・ しかし早くも、母から 「カキが多すぎる」 と、クレームがつきました。coldsweats01 sweat01

まあ確かに。ボリュームのほとんどを牡蠣が占めており、お好み焼きの生地ときたら、すでに “ギョーザの皮” みたいになってましたから・・・☆
 
 
◇ 今朝のNHK総合テレビでは、築地のルポが出てましたね。
長靴をはいた市場人たちの、憩いの場 heart04 のような喫茶店なども紹介されて・・・
 
これを見て一般客が押し寄せたら大変!?とも思うのですが、でもまあ市場の中の人も、 “長靴をはいた人がいる店に行くといいよ~!” と観光客に呼びかけてるそうですから・・・ 以下略☆
 
・・・ なお、こういうお店の常連客なら、座っただけで “いつもの” が出てくる!ってのは有名な話ですけど。
今回のNHKルポに登場したオジサンは 「前の日に巨人が勝ったらトースト2枚、負けたら1枚!」 ですって。coldsweats01
  
 
◇ 「やじ満」 では、メニュー掲示の横にさりげなく、こんなPOPが。

Dsc04939

・・・ おそらく、バターは塩味系ラーメンに!、そしてマヨネーズはソース焼きそばに!
って感じでしょうか。
名物のシューマイにソースをかけるとき、マヨネーズも合わせたら良いかも。

 
◇ あと築地ネタとは関係ないですが、浜松町に先月オープンしたオーセンチック・バーの 「カディス」 が、なかなか良いお店でした。bar
 
日本のトップレベル・バーテンダーとして名高い、上田和男氏のお店から独立したマスター。 
カクテルの腕も、会話の妙も、さすが!と感服でした。
 
このお店、いまのところ夕方3時から営業してるそうです。
ご近所の 「秋田屋」 より早い(笑

ならば。個人的には、「カディス」 → 「秋田屋」 → 「名酒センター」 のハシゴ!ってのが理想かなぁ・・・

 

|

« 自炊メモ: 牡蠣で晩酌(自家製オリーブオイル漬け) | トップページ | 土曜メモ: haru様、一時帰国♪ »

コメント

つきじろうさま。

秋の味覚が牡蠣から柿まで〜
ステキな場内の写真とともに空気も伝わって来るようです。
ありがとうございます。

牡蠣が多すぎるとのお母様のお言葉^。^;
そうですよね〜「お好み焼き」と言われてあの立派な「カキ焼き」が出て来たら!!びっくりですよね。ふふ。

投稿: lara | 2011年11月 5日 (土) 19時43分

つきじろう様
今朝磯野家前通過、まだ看板出ていませんでした。
早すぎた(笑)...小田保へ...出てないが
まあいいかと店内へ。オオ~ッ壁にカキミックス
¥1,600のメニュー発見!!!
待っていたのよ これ! もう胃液ドクンッドクッ!
バター焼きが小さいのは今年はやむなし。
幸せを呼ぶ朝飯でした。魚秀

投稿: 魚秀 | 2011年11月 5日 (土) 20時57分

◆lara様、
 
 柿から牡蠣まで、まさに秋!って感じです。
 
 ちなみにワタシは食べたこと無いですけど麻布十番の
 「かどわき」 では、柿をくりぬいて中身に牡蠣を入れて
 味噌焼きにした名物料理があるそうで・・・☆
 (「牡蠣in柿」などのキーワードで検索できます)
 
 今日のお好み焼きは、お好み焼きのベースと牡蠣が、
 だいたい半分づつの適量?でした(笑

◆魚秀様、
 
 > 今朝磯野家前通過、まだ看板出ていませんでした
 
 あらまー残念!
 ちなみに去年までのワタシも、朝7時台に行ったときは
 いつも 「ごめんねー、まだできてないよ」 と言われました。
 だいたい8時をすぎてから提供OKになるようですね。
 
 「小田保」 のカキミックスも好調のようですね。これから
 だんだん牡蠣が太ってくるのが楽しみです・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年11月 6日 (日) 15時26分

つきじろう様
ブログでご紹介の築地各店の自慢の一品は
歌舞伎の千両役者ばかりと感じます。
特に今年のカキにはよくぞ出てきてくれたの思い。
魚がし横丁座の大向こうから掛け声が
ワヤッ!(音羽家)タヤッ!(成田家)
キャッ!(かき家)
魚秀

投稿: 魚秀 | 2011年11月 6日 (日) 16時55分

◆魚秀様、
 
 “ いよっ!、待ってましたぁ~っ!! ”
 
 ・・・と、思わず掛け声をかけたくなる瞬間。
 その瞬間を一緒に味わえるのは、劇場でも食堂でも同じ。
 まさに生命が共振し、躍動するシアワセですね。
 
 お気づきかと思いますが、記事前半の水神社の写真・・・
 現代歌舞伎の千両役者からの奉納提灯も見受けられますね。
 (あ、異論もある場合はご容赦を)
 
 その活気あふれる魚河岸の、ざっかけのない食堂で。
 飾り気のないお皿のうえで日々、演じられる名場面。
 その見事な役者ぶりに、心からの快哉をおくりたくなる
 ワタシです。
 
 時節柄、ここしばらくは牡蠣メニューばかりを追っかけて
 おりましたが・・・☆
 「築地のごちそう、アジフライ!」( by なべひろ様) と、
 ざっかけない食堂の定番人気メニューにもぜひぜひ!、
 喝采したいものですね。

投稿: つきじろう | 2011年11月 6日 (日) 21時15分

15:00開店の、オーセンティックなバー。
なかなか魅力的ですね。

軽く1~2杯いただいて、秋田屋で日本酒を我慢して、たこやき、たたき、煮込みなどでホッピー。

名酒センターで仕上げに軽く飲んで、遅くとも19:00までには解散。

行きたいなぁ・・・。

投稿: jin-n | 2011年11月 7日 (月) 08時11分

◆jin-n様、

 やはり、そちらのネタに反応されましたか(笑
 注意点としては、4人以上のグループ客はお断りだそうで
 行くなら3人以内に・・・と。

 ちかごろ、以前にも増して 「夜オフ会」 を敬遠気味?の
 ワタシですが、早めの時間帯で 「食べるより飲むほうがメイン」
 という趣向なら、ご一緒できそうです!
 
 なんとか、平日の夕方から時間をとれれば・・・または、
 土曜日という選択もアリですね。
 あ、ちなみに秋田屋は第3土曜日が定休なので、これも
 要注意ですネ☆

投稿: つきじろう | 2011年11月 7日 (月) 12時07分

先日コメントさせていただいてからしばらくたっております。韓国の合間、なんとなく、夜というか早朝まで起きている生活パターンになってしまい、その後はソウルで若干食べすぎたせいか(朝から晩まで食べてましたから)初築地を決行できておりません。

つきじろうさんまでは胃袋が大きくないので(朝カーっとビール飲むのは大丈夫なのですが)、今朝みたこのお店も含めて、下記から2店が限界かと・・・ 

磯野野さんで、小かきご飯にしたら、2件いけるかな

-豊ちゃん
-磯野野
-たかはし
-かとう

投稿: AKIKOCHRIS | 2011年11月 7日 (月) 13時07分

つきじろうさま

・・はい、出そろいました。

小田保をがらりとあけると、兄さんがキャベツの壁にある、チキン・ソテーで大山のような飯をかっこんでいた。見惚れていたら、「なんにする」って3回も聞かれてしまった。

ア・そだ・

つきじろうさまは、築地でごはんの時味噌汁に「たまご」って言いませんか?
へへ、私は味噌汁がでてきてそのあとでたまご頂戴って言います。

投稿: とんかつ | 2011年11月 7日 (月) 22時42分

◆AKIKOCHRIS様、
 
 お帰りなさいませ!(笑)、前回いただきましたコメント、
 八千代のチャーシューエッグ&カキフライでしたね。
 
 がっつりとエキサイティングな料理が多いイメージの
 韓国から見ると、日本の普通の朝食は少々モノタリナイ
 という感じでしょうか!?
 
 朝からビールもOK!ということでしたら、候補に挙げて
 おられる4軒、ワタシとしては下記プランかなと・・・☆
 
 ◇1軒目:
 「豊ちゃん」 で、カキフライ(単品・3個)と缶ビール。
 
 ◇2軒目:
 「磯野家」 で、かきめし(小)と味噌汁。
 
 ◇3軒目:
 「高はし」 で、刺身もりあわせ(単品)と、日本酒。
 ※もし、その日のメニューに 「生うに」 とか 「あなご白焼き」、
 あるいは 「あなご柔らか煮」 があれば、それもぜひ
 検討候補に・・・!
 個人的には、「あなごの白焼き」+「しらすおろし」ってのが
 最強の組み合わせです☆
 
 ◇4軒目:
 「かとう」 で、金目鯛の西京焼き(単品)と、ビール。
 ※ ビールに合わせるなら、このお店の西京焼きはどれも
 非常に美味しいです・・・!

◆とんかつ様、
 
 あっはっはぁ~!!、小田保の “肉の土石流” とも言うべき
 チキンソテー(またはポークソテー)。あれをオカズに
 どんぶりメシを “かっ喰らう!!”coldsweats01
 
 これでこそ本物の、活気あふれる魚河岸のメシ!!
 って感じですね~。

 > 味噌汁に「たまご」って言いませんか?
 
 おお・・・まさにそれは “味噌汁、ギョク!” ですね。
 これについては90年代に一世を風靡した、吉野家コピペで(略
 
 > 味噌汁がでてきてそのあとでたまご頂戴って言います
 
 それ、正解だと思います。最初にギョク落ちって頼むと
 たいてい、固ゆで状態の玉子になりますから。
 
 絶妙なトロ~リ玉子を希望するなら、玉子の注文は
 時間差で・・・!

投稿: つきじろう | 2011年11月 7日 (月) 22時56分

>なんとか、平日の夕方から時間をとれれば・・・

何をおっしゃているのですか!
会社は午後を休みにして、15:00の開店を待って入店しましょう!
軽く楽しんで、秋田屋の開店直後に突入!
仕上げに名酒センターも良いけれど・・・。

逆にしませんか?
名酒センターは11:00からやってますから。
三田でラーメン食べて、名酒センターでバーの開店を待ってから、15:00にバーへ。
小腹が空いたら、秋田屋で「たこやき」では?

投稿: jin-n | 2011年11月 8日 (火) 08時03分

どうもありがとうございます!今朝からちょっと寒くなりましたね。私のツアーの予定組んでいただき、ありがとうございます。今週金曜日か、土曜日に行ってみようかな。

韓国は、とっても朝のはじまりが遅く、カフェもやってないところがほとんどです。お粥と、ちょっとしたうどんや(カルグックスといいます)は、ソウルのど真ん中の有名店は日本人で劇混みです。

市場をこよなく愛する私ですが、10月の一人旅は結構カフェめぐりをしました。10月は下記のレスです。http://kentaraga.exblog.jp/i14/

広蔵市場というところを再び訪れ、韓国の酔っ払いのおじさんに囲まれ、韓国ののりまきと豚足食べてきましたよ!

つきじろうさん、そのうち韓国いってみてください!気に入ること間違いなしですよ。(私は韓流アイドルファンではなく、韓国のお食事にひかれてます!)

投稿: AKIKOCHRIS | 2011年11月 8日 (火) 13時01分

◆jin-n様、
 
 プランがどんどん過激になりますねー(汗
 ひとまず、詳細はメールにて・・・☆

◆AKIKOCHRIS様、
 
 とりあえず、ご参考までに(笑
 
 韓国ツアー、魅力的ですねぇ。あらかじめ辛いものは
 チャレンジ次第で!、というのは良いとして、あとは
 朝が遅いってのは知りませんでした。
 
 逆に、韓国の朝ごはん満腹スポットを探すのをテーマに
 してみる、という手があるかも!?

投稿: つきじろう | 2011年11月 9日 (水) 12時16分

ご無沙汰しておりました∀゚)ノ

仕事多忙やら体調崩すやらで築地から2ヶ月も
遠のいて、皆さんのブログも見られずちょっとした
浦島太郎の所∀゚)ノです。

牡蠣メニューも始まりましたし、ぼちぼち復帰
していきます。先日リハビリがてら高はしに
おじゃまして若大将にご挨拶しましたよ(笑)。

それでは∀゚)ノシ

投稿: 所∀゚)ノ | 2011年11月12日 (土) 15時10分

◆所∀゚)ノ様、
 
 あらら、しばらく大変だったのですね!
 お仕事はともかく、体調のほうは回復方向ですか?
 どうかご自愛を・・・☆
 
 「高はし」、かきどうふは気温が乱高下すると毎日
 あるのか無いのか気ががりですね~(笑

投稿: つきじろう | 2011年11月13日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自炊メモ: 牡蠣で晩酌(自家製オリーブオイル漬け) | トップページ | 土曜メモ: haru様、一時帰国♪ »