« 散歩メモ: 東京都庭園美術館 | トップページ | 漫画 『凍りの掌』 原画展、「磯野家」 サンマのたたき丼、「江戸川」 ラーメン »

「天房」 白イカ天・くじら肉天、「やじ満」 冷やし中華、ほか

魚河岸に吹きわたる風をサカナに・・・ 夏の名残りの、朝ビール。beer happy02 shine

Dsc04287

チョイとご機嫌になったところで(笑)、こちらも♪
 
Dsc04277

掲載日 「2011/09/10」 ※最近の過去記事は → こちら

築地市場、場内。 ここで
目にも鮮やかな存在感 を放っていたのが・・・☆

Dsc04281

おニューになった 「天房」 の、真っ赤な 暖簾!!
 
Dsc04282

いいですねぇ~☆
これまでの暖簾、すご~く年季が入っていて “お疲れさん!” って感じでしたから(汗

※ あ、そうそう・・・
築地場内の暖簾には
“関東式” “関西式” の、2種類があるんですよ。
ご興味があれば、雑学ネタとして
こちらの過去記事を!
 
「新しい暖簾、いいですね!」 と、言いたくなって中にお邪魔しました☆
( 余談ながら、この調子で職場の女性にも、髪型が変わったらすぐ 「素敵だね!」 と声をかけることができれば良いのですけどねぇ。
でも実際、我ながら驚き呆れるほど女性の髪型とか服装に無関心なワタシ・・・
sweat02

Dsc04285

くじら肉天(500円)、白イカ天(500円)、ビール中瓶(500円)
まぁ個人的に・・・ 夏の朝、「天房」 で楽しむ朝ビールの味は特A級ですネ(笑

Dsc04294

写真の右のほう、「墨田書房」 で買い求めた 『dancyu』 ですね。
今月の第2特集は “最強の朝メシ”!、ってことで築地のお店も載ってます。

さて今回の天ぷら。白イカ天もうまいですが、インパクト抜群なのは くじら肉天!
 

Dsc04291

いかにも “上等な赤身肉!” って感じの野趣あふれる食味。
しかも絶妙な揚げ具合いなので、小学生のころ給食で食べた “クジラの竜田揚げ” みたいなカチカチのパサつき感は皆無。 なんともジューシーなのです。
 
真新しい暖簾が風にそよぐ姿を眺めつつ・・・
白イカ天とも合わせて、たちまちビール中瓶が空きました。ごちそうさまっっっ♪
 
 
それと今朝は、同じく場内の 「やじ満」 にもお邪魔しました。

Dsc04279

冷やし中華(850円)

Dsc04278

ちょいと濃い目の味付けでありながら、後味は意外なほど!?スッキリ。
魚河岸のオジサンに愛される夏の味だね!
ごちそうさまっっっ♪
 
 
あとは場外に出て・・・
「フォーシーズン」 では、Aki様 から南の島のお土産を頂戴して感激!

Dsc04303

こちらはAki様向け仕様!?の、キャベツたっぷりナポリタン☆

Dsc04304

「浅田水産」 では 佃の旦那様 にもお会いできて、嬉しかったですねぇ。
 
Dsc04308

買い求めたサンマを塩焼きにして、Aki様から頂戴したシークワァーサーを絞って食べると最高でした! ごちそうさまっっっ♪  
  
 

|

« 散歩メモ: 東京都庭園美術館 | トップページ | 漫画 『凍りの掌』 原画展、「磯野家」 サンマのたたき丼、「江戸川」 ラーメン »

コメント

おはようございます。
鯨の天ぷらですか!これは魅力的なメニューですね。
天つゆよりも塩ですかね?天つゆならご飯か。

真っ赤な暖簾も見てみたいし、来週お邪魔してみます。

投稿: 習志野習志 | 2011年9月11日 (日) 06時55分

僕が天房で鯨天をいただいた時は、
鯨を大葉や海苔で巻いてあったんですが、
その後はそのまま揚げてあるようですね。

投稿: なべひろ | 2011年9月11日 (日) 07時34分

◆習志野習志様、
 
 くじら肉天、関西人のワタシにとっては牛肉の赤身を
 思わせる食味です。
 天ぷらにしてみると、JR姫路駅の名物 「駅そば」 の
 “牛肉天” を不意に思い出すような(笑
  ↓
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-79db.html
 
 それで個人的には、汁そばの雰囲気が懐かしくなって
 今回は塩ではなくツユでいただきました。
 
 おニューの暖簾を見物がてら、ぜひお試しを♪

◆なべひろ様、

 実は、くじら肉天をワタシは7月末にも食べてまして・・・☆
 このときも、今回と同じく大葉や海苔は巻かれておらず、
 普通の衣になっていました。
 
 もしかすると、なべひろ様が訪問された時、たまたま
 お店のほうが変化球のテスト品を出してみたのかも
 しれませんね!?

投稿: つきじろう | 2011年9月11日 (日) 17時06分

鯨の天麩羅!とり天は聞いたことがありますが、
これは初めてです!
ビールに合いそうな一品ですねぇ!
是非一度、賞味してみたいです( ´∀`)
さんまもまた脂の乗ったいい感じで……
よだれが出そうですw

投稿: haru | 2011年9月11日 (日) 19時46分

◆haru様、

 くじら肉天、食べてみると要するに “クセの無い赤身肉の
 柔らかな天ぷら” って感じで、たいへん美味しいです。
 先のコメントにも書かせていただきましたが、上質な
 赤身の牛肉にも似ているような・・・☆
 
 サンマは、いよいよシーズン最盛期に突入です。
 買ってから数日後ぐらいまで楽しめるよう、今回は
 一部を南蛮漬けにしてみました♪

投稿: つきじろう | 2011年9月11日 (日) 21時54分

ごぶさたしておりました。私もひさびさにお会い出来て嬉しゅうございました。鯵は酢で締めて押し寿司にしていただきました。
秋刀魚は口吻が黄色いのが実にいいですね〜

投稿: 佃の旦那 | 2011年9月12日 (月) 12時48分

ご無沙汰しております。長引く不調からすっかり土日は引きこもりになり、かれこれ築地には10ヶ月も行っていません。珍しく自分も「dancyu」を購入しました。「最強の朝メシ」と「禁断の深夜食堂」・・・もうたまりません(笑)2年ぶりに小林薫主演の「深夜食堂2」が10月にスタートするので楽しみです。うむ、早くまた外に出るようにならねば。

投稿: 鮪命 | 2011年9月12日 (月) 22時18分

>朝ビール
いいですね〜

くじらと言えば場内にも専門仲卸がありましたよね。
そうそう、こちらでは、北九州小倉の旦過市場に専門
のお店がありますね。

投稿: こむこむ | 2011年9月13日 (火) 10時41分

☆ コメント下さいまして、ありがとうございます♪
 お返事がすっかり遅くなってしまい、ゴメンナサイ!sweat01

◆佃の旦那様、

 ご無沙汰でしたが、お元気そうな様子でお会いできて
 感激いたしました~☆
 
 奥様と、かわいいお子様とご一緒に築地へ訪問される
 という日も、おそらく近いことでしょうか!?(笑
 
 > 秋刀魚は口吻が黄色いのが実にいいですね
 
 「くちばしが黄色いやつ」 ってのが魅力的な形容になる
 のは、おそらくサンマだけの特権かもしれませんねー♪
 
◆鮪命様、
 
 どもども☆、お元気そうに!?サバイバル生活をなさって
 おられる模様はブログ記事で拝見しております!

 > 珍しく自分も「dancyu」を購入しました
 
 じつはワタシ自身も久しぶりに購入したのですが(笑)、
 なかなか読み応えがあって良かったですよね。

 鮪命様も、体調を整えてぜひ食べ歩き再開されますよう
 期待しております・・・♪

◆こむこむ様、
 
 魚河岸の朝ビールって、どうしてこんなに美味しいの!?
 と叫びたくなるくらいステキです(笑

 > 北九州小倉の旦過市場に
 
 はい!、この夏、じつはワタシも小倉には2度ほど出張
 する機会がありまして・・・宿泊先から散歩に出かけて
 旦過に足を伸ばすのが楽しみです。
 
 ちょこっとブログに載せた9月1日、1軒目のラーメン
 ってのが、まさに旦過市場前の屋台でした♪
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-22a6.html

投稿: つきじろう | 2011年9月14日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩メモ: 東京都庭園美術館 | トップページ | 漫画 『凍りの掌』 原画展、「磯野家」 サンマのたたき丼、「江戸川」 ラーメン »