« 土曜雑記(9/1コンサート告知、「鳥藤」、自炊ネタほか) | トップページ | 休日メモ: 宇都宮カクテル@東日本復興支援企画 »

南青山 「海味」、あるいは日本のリーダー論

相変わらず、ド肝を抜く迫力の シャコ ですこと・・・☆

Dsc03988

訪問日 「2011/08/22」 ※最近の過去記事は → こちら

noodle 昨夜、9月1日のラーメン写真。

Dsc04065

Dsc04064

Dsc04062

Dsc04068a

夜風に吹かれて食べるラーメンって、とってもうまい!けど・・・

えーと、ただいま9月2日で早起きしたけど今夜は台風で帰りの飛行機が飛ぶのか飛ばないのか心配だったりするけど(汗)、とりあえず朝メシ前でヒマだから手短かに過去ネタでも書いておこうかと。


8月下旬、台湾から Asileasile様 が来訪されました♪

「また、あのお店に行ってみましょう」 と、意見一致して再訪したのがこちら。

「海味(うみ) 港区南青山3-2-8 三南ビル1階 【地図】 TEL 03-3401-3368

Dsc03954

Dsc03955

毎度ながら、お店の皆様の元気の良さといったら、それはもう・・・ coldsweats01
今回も素晴らしいネタが目白押しだったのだけど、写真は一部のみで失礼を。

ちなみに当店の職人さんの一人は、ご兄弟が台湾の有名寿司店で腕をふるっておられるとか。
話を聞いて Asileasile様は、“そのお店、自分もよく知っています!” と興奮気味。
これは、台湾への良い土産話ができましたね。

Dsc03969

この前日、ちょうど話題になったばかりシシャモ
もちろん “生” で仕入れて、当店で仕込んでから焼いたものだそうで。
うまい!けど、できれば刺身でも食べてみたかったな(笑)

Dsc03978

8月上旬に ヒロキエ様の記事 で拝見した “マスコ” は残念ながら終わっていたけど、かわりに前週から登場したという今年の 新イクラ
やわらかな食感に、フレッシュな香気がほとばしる美味しさ!

Dsc03988_2

Umi2027

【比較写真】 ( 左・今回訪問時 / 右・昨年訪問時 )

そして圧巻の、輪島のシャコ。これだけを目当てに来ても良い!と本気で思う。
参考までに 去年のネタ(写真上・右) とは、ちょいとルックスが違ってますね。

今回は、もうひとつ “びっくりネタ” がありました。
特大も特大、築地の仲卸でも一般客には見せないレベルの、ボタンエビ

Dsc03993

写真が下手で、迫力が伝わりませんが・・・ 大きさはシャリを目安に。coldsweats01
一口でいくと、あまりにも大きくて数十秒は会話不能です(汗

うますぎて悶絶。というか、バチが当たりそう(汗

その他、この夜に味わった数々の名役者たちは・・・
Asileasile様が撮っておられるので、ぜひそちらを。 前編後編

とことん満足して、お勘定は1人あたり、ほぼ2万円ちょうどでした。
ごちそうさまっっっ♪ 


・・・ 余談ながらAsileasile様との会話のなかで、彼から質問。
 
「 いまの日本のリーダーについて、どう思いますか? 」
 
うーん、あまり政治の話は得意じゃないし、自分がブログを書いてることを職場でも一部では知られている身としてはデンジャラス bomb という気もするのだけど(汗
 
 
えーとですね。
某所で拝見して、なるほどと思った話がありまして。
 ↓
 
オーケストラで、指揮者がいない場合
 

金管楽器: 「木管死ね」
木管楽器: 「弦死ね」
弦楽器:  「打楽器死ね」
打楽器:  「金管死ね」
 
 

指揮者がいる場合
 

金管楽器: 「指揮者死ね」
木管楽器: 「指揮者死ね」
弦楽器:  「指揮者死ね」
打楽器:  「指揮者死ね」 

 
 
見事な統率力。

この意味ならば最近の我が国のリーダーは、もしかすると立派な・・・(以下略


閑話休題。 再び、夜の小倉に戻って・・・

Dsc04071

Dsc04072

Dsc04074

お仲間と解散したあと、なつかしいお店 があるので1人で再訪しましたが。

Dsc04076

例によってワタシにとっては、夜に2軒ハシゴってのはとってもヘヴィでした。
( あ、その前に魚料理を食べてるから3軒かsweat01
 

ごちそうさまっっっ♪


 
< 追記 >
 
小倉からの帰りは台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか危ぶまれたけど・・・
どうにか少し遅れた程度で飛んでくれたので、夜半過ぎには帰宅できた。
  
しかし疲れたカラダで強風のなか、重いバッグをかついで駅から自宅までの道のりは、つらかった。近いけどタクシー使えば良かったかなぁ。
 
翌朝(土曜日)、寝坊モードながらも朝8時前には起床して朝食。
レタスとトマトのサラダ、ロールパン、ゆで玉子、牛乳。
母にはカルシウム補給のためプロセスチーズも食べてもらう。
 
食べ終わったら、すぐに母をクリニックへ。雨降りじゃなくて助かる。
先生から、現在の状況について丁寧な説明を受けて、いろいろ納得。
とりあえず1ヶ月ほど現在の処置を続けてもらうことにして帰宅。
たまっていた洗濯物を一気に洗って干して・・・
 
介護ヘルパーさんが来訪して、いろいろ世話してもらう間に、買い物へ。
最近、食料品は1週間に1度の「まとめ買い」。
レタスの値段が高いなぁ。泣けるほど小さいのに1玉398円って。
今日は寝坊したので築地に行けなくて残念。
 
帰路、コンビニで見かけたインスタント焼きそばが無性に食べたくなって購入。
母も興味を示したので、たまには不健康ジャンクも良いかと(笑)、昼食。
ああ、うまい!(笑)
 
いちおう、この昼食でもリンゴを切ってデザートにするなど、少しは気をつかう。
母と暮らすようになってから、不健康ジャンク系グルメが減って精神的には欲求不満が溜まるのだけど、身体的には明らかに健康路線になっている。
 
昼寝して、のんびり夕食の準備。というか「食っちゃ寝て」の週末かと・・・(汗
昼飯がジャンクだったので、夜は気持ちだけでも健康的に。
  
冷蔵庫を見ると、スーパーで買ってきた「サンマの南蛮漬け」が賞味期限
2日オーバーで残っている。
これを刻んで、フライパンで加熱消毒(笑)してから豆苗とモヤシを加え、
強火で1分弱ほど炒めてから、日本酒で溶かしたオイスターソースを加える。
とりあえず炒め物、できあがり。
 
スープは中華風にしたいけど素材が無かったので昆布とカツオの和風で準備。
野菜たっぷりで作ることにして、ニンジンとタマネギを炒めてからダシ汁に入れて10分間ほど煮る。
これに「米花」で買ってきて冷凍していた「つくね」を切り分けて加え、さらにキャベツと、おまけに冷蔵庫のすみっこで干乾びる寸前だった(汗)カイワレ大根を加えて仕上げ。
塩味が足りないので、さきほど炒めたオイスターソースの残り汁を加えてみるとなかなかウマイ。
 
さて明日(日曜日)の献立ては、どうしようか。
野菜は、ジャガイモが古くなりかかっている。スライスしてから豚肉の薄切りとナスの輪切りを重ねて、ギリシャ風ムサカもどきにするか、ビール煮にするか思案中・・・☆
 
 

|

« 土曜雑記(9/1コンサート告知、「鳥藤」、自炊ネタほか) | トップページ | 休日メモ: 宇都宮カクテル@東日本復興支援企画 »

コメント

おやっ、福岡にご出張ですか。
朝から、素晴らしいお寿司の写真と共に、さらに心ひかれる濃厚豚骨ラーメンの写真。

Good!

もちろん、餃子もいかれました? おにぎりも?

投稿: jin-n | 2011年9月 2日 (金) 07時50分

◆jin-n様、
 
 ひさびさに小倉で食べたトンコツラーメン、たいへん
 美味しゅうございました♪
 
 > 餃子もいかれました? おにぎりも?

 夜でなければ、ぜひ頼みたいところでしたが・・・☆
 
 とりあえず帰りの飛行機が飛んだので良かったです。
 今朝は寝坊しまして築地に行けなかったのが残念!

投稿: つきじろう | 2011年9月 3日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜雑記(9/1コンサート告知、「鳥藤」、自炊ネタほか) | トップページ | 休日メモ: 宇都宮カクテル@東日本復興支援企画 »