« 築地、気まぐれ夏ランチ | トップページ | 【情報】 かき氷 「うおがし銘茶 “茶の実倶楽部”」 »

お盆休みメモ(2011年・・・随時追記)

お盆休み前、8月13日(土)の場内。 はやばやと売り切れ終了のお店も・・・☆
( 写真、目の前のお店は営業中です )

P1180171

以下は、私的な記録用メモです。

掲載日 「2011/08/14」 ※最近の過去記事は → こちら

【 写真下・左 】 8月13日の朝ごはんは、「米花」 で。
いつもながら香ばしくてうまい、
焼鳥丼(1,000円)
食後は場内で買い物。さすが盆休み前で品薄傾向、値段も高め。先週は1キロ850円だったアサリが、この日は同じ店で1,300円。

P1180167

P1180172

【 写真上・右】
いったん帰宅して、母を連れ出すことに。場外で n.fujii 様・さわ様 ご夫妻をはじめ、次々とお仲間にご挨拶できて良かった。
「長生庵」 にて、いつものチャーミングなお姐さんにご挨拶して、天ぷらを注文。
朝ビールで、母と乾杯。beer happy02 ( あ、ちなみに天ぷらは母のリクエスト )

P1180183

P1180093

【 写真上・左 】 一夜明けて、自宅で日曜の朝ごはん。( 同じものを、2人前 )
漬けマグロ丼(ミニ)、あさり汁、サラダ、果物。
先日 まさぞう様 が教えて下さった沖縄マンゴー、やや小ぶりながら実に甘い♪
冷凍庫で冷やした バカルディ・ラム をたっぷりかければ、美味しさ倍増!(笑)

【 写真上・右 】 こちらは別の休日に・・・☆
自宅の近くに美味しい蕎麦屋さんがあることを教えて下さった jasmin様 が、母と一緒のランチにお付き合いくださり大感謝♪

【 写真・下 】 私的メモなので、ついでに失礼(汗
月曜日。ご近所フレンチ 「minobi」 の特製カレーでも!と思って電話してみたら月曜は定休日(笑)。
おとなしく自炊で、冷やしそうめん(トッピングは築地「鳥藤」の照り焼き、キュウリ、キムチ、プチトマト、めかぶ、ネギ。ちなみにダシ汁は朝食の深川めしを作ったときのアサリのスープで)。冷奴と、「りょう華」 の水ぎょうざも一緒に。

P1180218

【 写真下 】 築地の盆休み最終日となる水曜の朝ごはん。
そろそろ冷蔵庫の中身も乏しくなってきたけど・・・(汗

Dsc03797

ごはん、味噌汁(具はダイコン、ブナシメジ、油揚げ)、焼きサバ、納豆、キャベツの一夜漬け(自家製)、サラダ(レタスとトマト)、果物(ドラゴンフルーツとヨーグルト)。
サバは日本橋三越の東北物産展で、虎鯖棒寿司と一緒に購入。母にも食べさせたいのでと言うと、板長さん「骨を抜いてあるのをどうぞ」 と、選んで揃えてくれたもの。

ちなみに母は・・・
「 入院中の食事、魚といえばサバばかりだった 」 と(汗
それでも試しに味見してもらうと、「 うん、やっぱり病院のとは違うね 」
・・・ と、いちおう好評!?。coldsweats01


さらに、お盆休み終盤。冷蔵庫のネタ切れと、暑さ疲れもあって手抜きモードで coldsweats01

ずばり “玉子かけごはん” 2種!

その1。具は、焼きサバ、大根おろし、肉野菜炒め、キムチ。

Dsc03876

その2。具は漬物3種( しば漬け、キュウリ浅漬け、すぐき刻み漬け )。
味噌汁の具はモヤシとカイワレ、それに油揚げ。冷奴の薬味はミョウガ。

Dsc03881

 
 
余談ながら13日の朝、場内の路肩で後ろからきた電動ターレに足首をひっかけられて痛い痛い! weep
さいわい、本格的なケガではなく “かすりキズ” で済んだけど。あと1~2センチぐらいズレていたら、くるぶしの骨ごと持っていかれて盆休みを病院で過ごすところかと。
場内では、くれぐれも気をつけましょ~
sweat01

( 追記: 「たいしたことないよ(笑)」 の意味で、写真を載せておきます。
 土曜日の接触から2日後の、月曜の昼に撮影。
 右足、外側のくるぶし後方。美脚じゃなくて見苦しい足で申し訳ない・・・☆)

P1180216
 

|

« 築地、気まぐれ夏ランチ | トップページ | 【情報】 かき氷 「うおがし銘茶 “茶の実倶楽部”」 »

コメント

つきじろう様、こんにちわ!
13日の朝、場内の路肩で後ろからきた電動ターレに足首をひっかけられて痛い痛い!
って、大丈夫ですか?場内は本当、事故が多いです!
築地で事故に遭われた時は、まず、痛くなくても痛がりましょう!
そして、お店の名前をおぼえましょう!救護せずに逃げて行かれた場合は、東京都の職員に言いましょう!
基本的にこんな感じですかね!
足、お大事に!

投稿: リーゼント史朗 | 2011年8月15日 (月) 08時01分

つきじろう様、お久しぶりです。ターレと接触した足の具合はいかがでしょうか?くるぶし周辺の打撲は腫れるので、お大事にして下さい。つきじろう様の記事を楽しみに待っています。

投稿: うめ丸 | 2011年8月15日 (月) 11時43分

◆リーゼント史朗様、
 
 プロの貴重なアドバイス、ありがとうございます!

 今回の現場は、海幸橋側から仲卸エリアに入る大きな
 開口部の通路端でした。
 通路の向かいに氷屋さんがあるところですね。

 自分では、めいっぱい路肩に寄って歩いていたつもり
 なのですが・・・、後ろからきた電動ターレが対向車を
 避けようとして、左に寄せたところにワタシがいた、と。
 
 ぎりぎり 「皮1枚」 で助かったので、まあ今後の教訓に
 させていただきます(笑

◆うめ丸様、

 お気遣い恐縮です。ほかにも友人から、心配して下さる
 メールが届いていまして・・・しかし記事にも書いた通り
 「かすりキズ」 ですので(汗
 
 お見苦しくて申し訳ないですが、ご参考のため写真を
 追記掲載させていただきました。
 
 うめ丸様も、お盆休みを楽しんでいらっしゃいますか?
 築地の盆休み明けが待ち遠しいですネ・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年8月15日 (月) 12時37分

つきじろう様
危うかったですね。大事にならず何よりです。
場内に通う方々は一度や二度ははヒヤリ経験が
あると思います。安全第一!お大事に!
私も土曜に被害に遭いました。帰宅の地下鉄で
座ったらチノパン左足の膝から下に黒い染みが
バアッと..
右足外側とクーラーボックス側面にもバアッ..
イカにいかっちゃいます!
場内ではターレとイカにご用心。 魚秀

投稿: 魚秀 | 2011年8月16日 (火) 08時31分

◆魚秀様、
 
 いつもボーッとしているワタシですが、やはり築地の
 場内では、自分の安全のため・・・だけではなく、周囲に
 迷惑をかけないためにも気をつけなきゃダメですねー。
 
 魚秀様は、イカの墨汁爆弾にやられましたか。なんとも
 ご愁傷様です・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年8月16日 (火) 19時40分

つきじろうさま、先日はお世話になりました〜。ありがとうございます。
つきじろうさんママはほんとさすが、お二人そっくり〜。優しいママですね〜。
おそば、気に入ってもらえてなによりです。
またご一緒しましょう〜。
それにしてもターレ、怪我結構すごいですね。
ほんと気をつけないとだめですね。
御大事になさってくださいませ〜。

投稿: jasmin | 2011年8月19日 (金) 07時05分

◆jasmin様、
 
 どーもです☆、最近ずっとお世話になりっぱなしですが
 誠にありがたく、恐縮です!
 また美味しいお店、ご一緒させてくださいね~♪
 
 ターレとの接触、ちょっと驚きましたが大事な教訓に
 なりました。場内では、もっと周囲に気をつけねば。
 
 ところでjasmin様は、手ごわい魚にキッチンで挑戦
 するたびに満身創痍のご様子(汗)。
 どうか、そちらでもお気をつけ下さいませ!!

投稿: つきじろう | 2011年8月19日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 築地、気まぐれ夏ランチ | トップページ | 【情報】 かき氷 「うおがし銘茶 “茶の実倶楽部”」 »