« 「長生庵」 生桜海老のかき揚げ蕎麦、「瀬川」 まぐろ丼 | トップページ | 「神戸 長田本庄軒・立川店」 ぼっかけとろ玉焼きそば »

田町 「minobi」 クログチのポワレ、ビスクソース仕立て

クログチ : ( by ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 )
> 一般にはほとんど知られていない。
> 本種であると認識されて出回ることはまずありえない。

P1170437

味は、かなりイケます。 田町のフレンチで 魚食経験値アップ。

訪問日 「2011/06/11」 ※最近の過去記事は → こちら

初回訪問時に味見させてもらった
鮎のパテ が、恋しくて。
お店ブログで拝見した 鮮魚のポワレ、カニのビスクソース も、気になって。

3週連続で行ってしまった・・・! coldsweats01

「 minobi (みのび)
← お店の公式サイト

P1170435

今回はカウンター席のため、シェフをはじめとして、調理の仕事ぶりがよく見えます。
厨房から入れ替わり立ち代り漂ってくる各種ソースの香りに陶然・・・☆

接客担当の “かわちゃん” は、相変わらずの愛嬌たっぷり気の利いたサービス。
詳しくは書きませんが、ワイン選びでも嬉しい気遣いを示してくれました。

鮎のパテ、写真は撮ってませんがワインとの相性は・・・ やっぱり素晴らしい♪
これを前菜として、今回いただいたのは ディナーコースA(3,800円)

P1170436_2

続いてメイン登場、鮮魚のポワレ
使っているお魚が クログチ だと聞いて、驚きましたね!

築地の料理店でも、シログチやクログチなどを単品メニューとして見かけた記憶はゼロ。

だってグチとかニベとかエソとかって、
“かまぼこの材料” というイメージ
なんだもん・・・ coldsweats01

たぶん、単体で食べるとすれば釣り人とか沿岸漁業者が、たまたま釣れたのを素朴な家庭料理にする程度じゃないかなぁ。

P1170439

ここでまた、かわちゃんのオススメに従ってワインを替えてもらい・・・、いざ、グチを!

BKおじさんの写真 で見ると、クログチの姿はクロムツにも似ているけれど。

しかし食べてみれば・・・、
クロムツより美味しいのでは!?と思えるほど。
部位によっては旬のタラを思わせるほど脂の乗った弾力のある身質が楽しめます。

もちろん、巧みな調理のおかげもあるけど皮目の香ばしさなどは、クロムツを超えてスズキの一歩手前かと思える感じ。

これは、うまいですよ。
仕入れの数さえ揃えば、どこのお店でも欲しがる魚じゃないかなぁ。

今回のクログチ、「すすめられたので、買ってみました」 と語るシェフ。
ごく控えめに言ってくれますけど、なかなか懐の深い 職人魂 が伺えます。

※ ちなみに築地って、悪天候で海が荒れたあとは定番の魚が揃わなくて、ふだんなら出荷対象になってない魚が送られてくることもある、とも聞いたっけ。
なので・・・ 珍しい魚を入手するなら、かえって不漁の時期が狙い目だったりとか。


で。その変わりダネの個性的な魚を、フレンチならではの趣向をこらして食べさせてくれるなんて、嬉しいじゃないですか heart04
以前ちょっと引用した話 にもある通り、馴染みの無い食材でも積極的にメインの一品に仕立ててくれるシェフの存在は、ぜひ応援したくなります。

今回のクログチも、かなり元気が良くて好ましい個性を感じさせる魚だったので・・・、
これを遠慮なく、強烈なビスクソースで!という機会は滅多に無いでしょう。

そこに ソラマメの風味 が効果的なアクセント。
美味しさのトライアングルが完成していました。

P1170441

「お気に召しましたか?」 と声をかけられ、ソースの最後の一滴までもパンで拭き取ったお皿を示して 「ご覧の通り(笑)」 と、ワタシ。

食後の カモミール・ティー は、
ちょっと大盛りでした shine

ごちそうさまっっっ♪

 
※ 注: お店の仕入れに状況よって、メインに使われる魚は異なります。



【 余談 】 ネットで拾い読み。
その日の出来事をブログに書く身にも、ちょっと通じる話かなと・・・☆
 
“ 夜に復習するな、朝やれ ” 
( ゆかしメディア様 )

> 7時起床から6時半起床に変えて、始業30分前にファーストフード店で、A社長に教わったことをひたすら、朝の時間にノートに書いていました。社長に「俺の言うことを一字一句漏らさず書いて復習しろ」と言われて、朝、実行したんです。

> なぜ朝かというと、早起きした頭で、言われたことを淡々とノートに書いていると、言われるのももっともだと納得できるんですね。これは実体験として感じたことですが、朝と夜は、同じことを考えていても考え方が違ってくるんですよ。

>
同じことを夜にやると頭にくるんです。いい大人をつかまえてあんな言い方はないだろうとか、言ったときの表情がむかつくとか、嫌な部分ばかり思い出して、しまいには泣いてしまうので、夜の復習はやめてさっさと寝てしまうことにしました。

>
夜はどうしても落ち込むというか、考え込んでしまうことが多い。つまり感情にフォーカスしてしまうんです。でも朝になれば、一晩寝たことで落ち着いて、事実にフォーカスできる。イライラ感が朝になるとかなり減るんです
 
 
 

|

« 「長生庵」 生桜海老のかき揚げ蕎麦、「瀬川」 まぐろ丼 | トップページ | 「神戸 長田本庄軒・立川店」 ぼっかけとろ玉焼きそば »

コメント

つきじろうさま。

ハイ、早起きします^。^;

ここ、本当にスゴくお魚の美味しそうなレストランですね!!!
野菜も素材のかたちまでそのまま使っている感じで、好みです!
あぁ、夜中にコレを見ているとお腹がすいてだんだんアタマに来・・ウソです。

投稿: lara | 2011年6月14日 (火) 06時03分

◆lara様、

 珍しい素材を立派なフレンチに!
 経験豊富なシェフの技と、遊び心さえ感じさせるお店が
 近所にあってシアワセです(笑
 
 それと早起きは三文の得とも申しますが、精神衛生上も
 非常に良い習慣のようですね。
 ある精神科医の一般向け著書を読んだところ、早起きを
 習慣にするだけでも鬱病の多くが改善する傾向があるとか。
 
 あと、世間でブログが流行し始めたころ、まだシステムが
 不安定で、せっかく完成近くまで書いた記事が保存操作で
 まるごと消滅するなどのトラブルが多発して、おかげで
 「寝る前にブログを書いてるとストレスがたまるのよ!」
 と憤懣をぶちまける友人女性もいらっしゃいました(笑

投稿: つきじろう | 2011年6月14日 (火) 07時22分

通ってますね~♪
全メニュー制覇は難しそうだけど(笑)
クログチって、そんなに美味しいんですか。
魚食はまだまだ奥が深いなぁ(^^)

は、早起きね・・・
最近、土曜日も寝坊する事が多くなってしまいました。
気持ちを入れ替えて頑張ります!!

投稿: メタbow | 2011年6月14日 (火) 12時30分

◆メタbow様、
 
 > 通ってますね~♪

 奥まった位置にあるテーブル席も良いですが、やはり
 カウンター越しに厨房の中も見てみたいと思いまして(笑
 
 > 魚食はまだまだ奥が深いなぁ(^^)

 素材の美味しさ・珍しさだけでなく、フレンチならば
 素材とソースとワインの三位一体・・・という、シェフの
 仕事ぶりも印象的ですね。

投稿: つきじろう | 2011年6月14日 (火) 22時40分

Tsukijigo san:
I would like to visit this place in the future :)
Asileasile

投稿: asileasile | 2011年6月15日 (水) 00時16分

3週連続ですか!?負けました~m(__)m

お気に召して下さって私も嬉しいです!
普段は肉料理ばかり選んでいたのですが、
お魚も侮れませんね。
週ごとにメニューが変わるのも魅力的です。
私も再訪意欲が湧いてきました!

投稿: まいたーん | 2011年6月15日 (水) 01時23分

はじめまして!
ここ2年位でしょうか。このHPに毎日よらさせていただいています。
赤羽橋、田町が露出が増えてきて、書き込みせずにいられなくなりました。
我が町にお住まいになっているようで。どうやら徒歩7分くらいでは?と推測しています。
築地だけでなく是非田町も散策して新しい店を教えてくださいね。よろしくお願いします。
minobi近いので近いうちに出没したいと思います。

投稿: 猫たまま | 2011年6月15日 (水) 06時36分

◆Dear Asileasile-san,

This restaurant is very near by my address, only for
3 minutes by walk.

If possible in some day, let's go together!

◆まいたーん様、
 
 はい。おかげさまで、それこそ毎日通っても良いかなと
 思えるほどで(笑

 これからは自炊中心生活になるので、たま~に外食する
 程度になりますが・・・
 やはり、ここは訪問候補の上位になること間違いなし!です☆

◆猫たまま様、

 いらっしゃいませ~♪、コメントありがとうございます!!
 なんと、どうやらご近所様でいらっしゃるのですね。

 ある料理界の友人いわく、このあたりの小さな料理店は
 フレンチ、イタリアン、スパニッシュなど、知る人ぞ知る
 良いお店が多いそうです。

 個人的事情により、これからしばらくの食生活は自炊中心で
 お昼は職場の従業員食堂ってことで、築地など外食は減る
 ことになりそうですが・・・それでも、たま~に更新して
 参りたいと思いますので、ぜひヨロシクです♪
 
 猫たまま様のオススメ店なども、よければ教えて下さいね~!

投稿: つきじろう/tsukijigo | 2011年6月15日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「長生庵」 生桜海老のかき揚げ蕎麦、「瀬川」 まぐろ丼 | トップページ | 「神戸 長田本庄軒・立川店」 ぼっかけとろ玉焼きそば »