« 「寿司大」→「高はし」→「山小屋」 | トップページ | 「真寿舎」 カツカレー、「若葉」 中華そば、節電メモ »

春の祝宴(「小田保」・「やじ満」・自宅宴会)

「大食い茶屋」 釣りキチ四平様
ホタルイカ早食い大会 in 富山 にて、見事に 3・連・覇!

Dsc03643

訪問日 「2011/04/30」 ※最近の過去記事は → こちら

フードファイターの釣りキチ四平様
 が・・・、
富山・滑川のホタルイカ祭りで催される早食い大会で、堂々3年連続の優勝!!

おめでとうございますっっっ☆ happy02 shine
1年前の記事 2年前の記事 
 
なんだかもう、毎年恒例のイベントみたいに思えてきて申し訳ないのですが(汗)、賞品のホタルイカ10キロ!、お仲間を集めて
“おすそ分け会” のため、築地へ☆

今年のゴールデンウィーク、築地市場の開市日は
 4月30日、5月2・5・6・7日

築地にも、以前の “にぎわい” が戻ってきましたよ♪
ただし外国人客は少ないですが・・・

Dsc03659_2

被災地の復興支援イベントも開催されています!

Dsc03645

いずれも場外、この日に開催されていたものと、もうひとつは5月7日(土)予定。
※ クリック拡大↓

Dsc03648

Dsc03641

“塩ちゃんこ”、美味しそうですね~♪
お仲間の何人かは、武蔵丸関と握手できたとか!

Dsc03647_2

なにはともあれ、ワタシは腹ごしらえを。
行列復活!の、築地場内・6号館にて・・・

Dsc03639

Dsc03631

「小田保」 かきミックス(単品 1,200円)、ビール中瓶(600円)

Dsc03627

もう4月も終わりだというのに、このボリュームはどうよ!?って感じで(笑
習志野習志様がブログに書いておられた情報 は本当でした!!

朝ビールには築地が最高☆と、改めて痛感でした。ごちそうさまっっっ♪

続いて 「やじ満」 では春の味覚、あさりラーメン(950円)を。

Dsc03636

Dsc03633

肉厚プリプリの、あさり! やっぱり春ですよコレは・・・☆

Dsc03634a

いつもは “ラーメンのスープは飲み干さない主義” のワタシも、アサリエキスの美味しさに、ついつい飲み過ぎてしまうのが、この一杯。 ごちそうさまっっっ♪

あとは、昼宴会にそなえて食材の買い出しです。

Dsc03625

Dsc03626

Dsc03624

Dsc03649

月末なので墨田書房で 「ほんわら」 、今回の 『築地でハピメシ!』 では、ちょっと見覚えがあるような顔の登場人物が(汗
お向かいの 「つま長」 ではホワイトアスパラ、仲卸 「富士恭」 では白エビとハマグリとマンボウの腸(=“マンチョウ”)、さらに場外 「定松」 ではスペアミント。

買うものを買ったら、“おすそ分け会” 会場の 「フォーシーズン」 へ!

Dsc03657_2

今回の主役、釣りキチ四平様 です♪
駆けつけて下さったお仲間のうち、shun_325様 から、お祝いのお花が happy01

大会優勝の賞品、ホタルイカ☆
あらかじめ小分けした状態で持ってきて下さったのですね~。

Dsc03655

なんとホタルイカ以外にも、この朝に掘ったばかりの新鮮タケノコまで!!

Dsc03650

Dsc03651

おすそ分け会には、前述の shun_325様のほか、harsee様jasmin様かむ様おざわゆき様&なべひろ様ご夫妻I 様C様チョウ様ろ様しょう様 と、お仲間が続々と祝福に参加を。

Dsc03653

分けっこのあと・・・ せっかくの休日ですし、
お時間のある仲間で レッツ・restaurant クッキングパーティー!

ってなわけで。ひさしぶりに拙宅へと移動。

道中の住宅地にて。たぶん野良猫・・・ でも撮る(笑

Dsc03665

Dsc03660

Dsc03662

拙宅到着。
寒い時期 のウェルカム・ドリンクは ホットワイン heart04 でしたが・・・

日中は汗ばむ陽気というシーズンなので、フローズン・ダイキリ を。
あと、ミントジュレップ などもご提供。 しょう様の記事に、写真が☆

Dsc03693

もともと、こーゆーのがワタシの趣味なので(笑
ミキサーにかけるためのクラッシュアイスを作る道具は、いちおう 業務用モデル です。

春の祝宴 heart04
お仲間の Aki様まさぞう様 も合流して・・・ みんなで釣りキチ四平様に、お祝いの乾杯を!

Dsc03670

さきほど jasmin様 が差し入れて下さったのは・・・、
漢方薬を食べさせて育ったという 長野県・青山養鶏場の鶏卵

これを、ホワイトアスパラガス と合わせることにして・・・

Dsc03666

Dsc03667_

ホワイトアスパラのバター焼き、温玉のせ

Dsc03668_2

「ザルツブログ」 sepp様の記事 を拝見して、むしょうに食べたくて(笑
はい、たいへん美味しゅうございました☆

続いて・・・ 白エビ、揚げま~す♪

Dsc03672

続いて ホタルイカ、ゆでま~す♪

Dsc03676

ホタルイカの骨を抜くなどの下ごしらえは、C様が頑張って下さいました!

Dsc03678

さらに準備をすすめる間に、新鮮タケノコを Aki様がお刺身にして下さいました☆
ぜんぜんアクが無くて、すっきり美味しいです!

Dsc03679

このタケノコを炒めて、さらに マンチョウ(マンボウの腸)をオイスター・ソースで炒めて合わせたのがこちら。

これも美味しかったですね。牛や豚のようなモツ特有のクセが無く、スッキリした味わいで、しかも弾力たっぷり。 非常に使いやすい食材なのでお気に入りです。

Dsc03682

グリルしても、やっぱり美味しいタケノコです。お酒がすすむぅ~☆

Dsc03684

そして、できました☆、この春のお楽しみとなった
ホタルイカと白エビのハーフ&ハーフ・スパゲッティ!

Dsc03689

デカ盛りサイズ です(笑)
およそ10人分を一度に作るって楽しい・・・ coldsweats01

Dsc03690

あとは、ハマグリをゆでたり、皆様からのお持ち寄り品でコーヒータイム。

Dsc03694

Dsc03695

Dsc03697

釣りキチ四平様が出場なさった大会のニュースビデオや、テレビの築地特番の録画などを見ながら談笑するひととき。

だいたい、開宴から10時間ほども楽しいひとときが続いたのでした。
皆様ありがとうございました!

そして何より、このたびの快挙!
釣りキチ四平様、おめでとうございます~♪


あ、ちなみに。ご宿泊 のお客様も1名ほど・・・☆

Dsc03700


【 余談 】 カクテル作りの必需品、バー・スプーン。上と下で、ちょっと違う。

まず上のスプーンのほうが、スプーンの先から螺旋状の “ねじり” が入っている部分までの距離が長い。


Dsc03698

マティーニなど、“ステア” で作るカクテルの場合、プロのバーテンダーならばスプーンの上のほうを軽くつまみ、手の位置は固定したまま指先と手首のひねりを使って、スプーンの軌跡が円錐形を描くようにします。

見た目にも美しく、氷に余計なストレスをかけないのでカクテルが水っぽくなりません。
ご興味のある人は “東京會舘スタイル マティーニ” などで検索を。

それと一般的な小売店で売っているバー・スプーン(写真下・左)では、スプーンの反対側がフォークになってます。
 
Dsc03699

でも今回のように、ミントの葉をつぶすプロセスが必要なカクテルなどでは、お尻の部分がポテト・マッシャーのようになっているタイプ(マッシャーバースプーン)が使いやすいです。

それと通常のステアをする場合でも、ごく個人的な意見としてはマッシャー部分が適度なウェイトになって上下のバランスをとりやすいように思います。

これはプロ向けの調理器具店や、そちら系の通販でも手に入ります。bar

 
 

|

« 「寿司大」→「高はし」→「山小屋」 | トップページ | 「真寿舎」 カツカレー、「若葉」 中華そば、節電メモ »

コメント

つきじろうさま

昨日も、朝からずーーと飲まれてました?・・コーヒー・タイムはカモフラージュ?
薫風馥郁という言葉がぴったりな様子です・・楽しそう・・

投稿: とんかつ | 2011年5月 1日 (日) 14時33分

◆とんかつ様、
 
 はい。休日のワタシは酔生夢死と申しますか、朝酒天国の
 築地から自宅での晩酌まで、たいへんシアワセで(笑
 
 くんぷうふくいく・・・今あらためて検索してみたら
 安藤広重ですか。

「その傍に梅園ありて、満開の節は薫風馥郁として
 行人の鼻を穿(うが)つ、実に新古の梅屋敷にも
 倍したる勝景・・・」

 いいなぁ。風流ですねぇ~♪

投稿: つきじろう | 2011年5月 1日 (日) 17時53分

つきじろう様
すごい大ホームパーティですね!!!涎ジュルジュル!
土曜の築地の混雑も久々でしたね。
いつもより早く出動して食材を仕入れ一旦帰宅。
とんぼ返りで再出動して10時過ぎにイベント会場へ。
一ヶ月有効の場外市場金券を買ってから、
ヨネスケさんがいた陸前高田ブースで広田湾昆布を買い
女子プロのお姐さんと握手して奮発募金、
武蔵丸関が到着したところで塩チャンコをゴチ。
年甲斐もなくミーハーやってきましたッ。
築地から元気を! 魚秀


投稿: 魚秀 | 2011年5月 1日 (日) 18時25分

◆魚秀様、
 
 道具立てはチープですが(笑)、友人仲間が集まれば
 これも楽しいパーティールームです♪
 
 魚秀様も築地でお楽しみだったのですね。それもなんと
 2往復とは!
 築地の元気、ワタシもつくづく心強く感じる休日でした
 ・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年5月 2日 (月) 06時35分

つきじろうさま、
土曜日は宴会には参加出来ず、残念でした。
美味しそうな数々の料理。
大人数で頂くと楽しいですよね〜。
漢方卵、お役に立てたようでなによりで〜す。

釣りキチ四平様の優勝の御陰で、
春の風物詩『ホタルイカ』を贅沢に満喫させていただけて幸せです。

投稿: jasmin | 2011年5月 2日 (月) 08時26分

◆jasmin様、
 
 日帰りでの富山遠征、さらに翌朝の築地合流と、ハード
 スケジュールでの奔走お疲れ様でした!(笑
 
 いただいた漢方卵、たしかに黄身の味の濃厚さは特筆
 すべき素晴らしさでした☆
 
 なにはともあれ今年も釣りキチ四平様に感謝、感謝!です。

投稿: つきじろう | 2011年5月 2日 (月) 16時28分

つきじろうさん、こんにちは~

これだけの大量の蛍烏賊、抜き取った目ん玉
集めて、なんか一品できてしまいそうな(笑)

投稿: こむこむ | 2011年5月 2日 (月) 20時16分

師匠ったら可愛い寝顔なんだからっ(はぁと

投稿: shun_325 | 2011年5月 2日 (月) 20時37分

私もこの日出撃しておりました∀゚)ノ
どこかですれ違ってたかもしれませんね。

自分は職場の同僚2人引き連れて天房で30分待ち。
土曜とGWということもあり、いつもの混雑が戻って
きたようで何よりでした∀゚*)ノ

しかしホタルイカと白エビ、なんとも豪勢なスパゲティ
ですね。どうせなら茹でたてのしらすも加えれば
さらにド迫力になるかと思われます∀゚)ノ

3品同時となるとハーフ&ハーフではなく…何と
いうんでしょうか∀゚;)ノ

投稿: 所∀゚)ノ | 2011年5月 2日 (月) 21時08分

つきじろうさま

お声かけいただきまして感謝申し上げます。
お話もでき、楽しいティータイムでした。
つきさま亭での宴会、お伺いできず本当に残念でした(TT)
おいしいお料理の数々、フローズンダイキリ、あ〜うらやましい。

投稿: Harsee | 2011年5月 2日 (月) 21時45分

◆こむこむ様、
 
 ホタルイカをゆでると目玉が固くなるので、あらかじめ
 取り除いておく・・・ってのが常識かと思っていたら。
 今回初めて知ったのですが、ゆでたての温かいうちなら
 わりと柔らかくて、そのまま食べてもまあOKって感じ
 なのですね。
 それが、冷めるにしたがって固くなってしまう。

 > 目ん玉集めて、なんか一品できてしまいそう
 
 グラスに盛りつけたらキャビアみたいかも・・・☆
 
 そういえば以前、イワシだったかサンマだったか、目玉
 だけを集めた缶詰が売られていましたっけ。
 今ちょっと検索してみたらマグロの目玉も缶詰になって
 発売されているようです(汗
 
◆shun_325様、
 
 こんどから子守唄も練習しておきますネッッッ♪
 
◆所∀゚)ノ様、
 
 そちらも、お仲間と築地訪問でしたか!
 待ち時間が長くても、お仲間とオシャベリしながらの
 ひとときなら楽しいんですよね~☆
 
 ハーフ&ハーフのスパゲッティ、もうひとつ加えるなら
 やっぱりシラスですかねぇ。桜エビにすれば白エビと
 紅白の取り合わせで、お祝いごとに使えるかも。

 > 3品同時となるとハーフ&ハーフではなく…
 
 お皿の中心から3等分して盛ったら 「ベンツマーク盛り」
 とでも(笑
 
◆Harsee様、
 
 この日もお会いできて、たいへん嬉しゅうございました!
 フォーシーズンにたくさん仲間が集まったので、じつに
 にぎやか(笑)でしたよね。
 
 もうちょっとお時間があれば、また拙宅にお越し願う
 ところだったのですが・・・
 
 フローズンダイキリ、これからの季節は美味しいですよ♪
 

投稿: つきじろう | 2011年5月 3日 (火) 07時32分

カクテルでウェルカムって
なんてお洒落なんでしょう素敵♪

築地でハピメシの
ちょっと見覚えのある登場人物
あらためてやっぱり見覚えありました^^
日頃からよ~く観察されていますものね

今年は磯野屋さんの牡蠣めし
是非頂いてみたいなと思います♪

投稿: かむ | 2011年5月 3日 (火) 13時44分

◆かむ様、
 
 > カクテルでウェルカムって
 
 ご愛嬌というか、まあ宴会の余興として(笑)。
 もともとワタシの趣味ですからね。
 
 機会があれば・・・味は保証しませんが・・・かむ様にも
 一杯さしあげたく思いますので、ぜひどうぞ☆
 
 「築地でハピメシ!」、かむ様もご覧になりましたか。
 見覚えのある人物、しかし記憶にあるイメージよりも
 髪の毛が多めに描かれているので、作者の優しさに
 感動したワタシです coldsweats01

投稿: つきじろう | 2011年5月 3日 (火) 20時58分

ご自宅で祝って頂きありがとうございましたnoteお陰様で楽しく過ごせましたhappy01

投稿: 釣りキチ四平 | 2011年5月 5日 (木) 11時21分

◆釣りキチ四平様、
 
 あらためまして、大会3連覇おめでとうございます!!
 おかげさまで “春の美味しいイベント”、みんなで楽しませて
 いただきました。
 
 また機会をみて、ぜひ遊びにきて下さいね♪

投稿: つきじろう | 2011年5月 5日 (木) 16時27分

はじめましてhappy01
拝見させてもらってたらおいしそうな食べ物ばかりで
思わずコメントしてしまいましたw
グルメブログをやっているのでこれからも
いろいろなおいしいものを探すために
拝見させてもらいます☆
よろしくお願いしまーすheart02

投稿: まきゅる | 2011年5月 9日 (月) 11時42分

◆まきゅる様、

 いらっしゃいませ!、コメントありがとうございます♪
 
 東京グルメ・パラダイスのなかでも、築地は異次元!?
 のような(笑)、不思議ワールドです。
 
 食べ歩きだけでなく、世界じゅうの海から集まったお魚を
 買い求めては料理できる・・・いわば “食べられる水族館”!
 
 まきゅる様の手料理にも、ぜひぜひ☆、築地のネタが
 登場してくれると嬉しいですね。

 こちらこそ、今後ともヨロシクですっっっ♪♪♪

投稿: つきじろう | 2011年5月 9日 (月) 21時19分

寿司大なんかで白エビを大量に剥くのはどうしてるのかと思っていたら軽く凍らせると枝豆を食べるときみたいにむにゅっと押すと身がぴゅっと出てくるそうですね。

投稿: 旦八 | 2011年5月12日 (木) 18時43分

◆旦八様、
 
 白エビのお刺身、BKおぢさんなども 「殻をむくのが大変」
 と述べておられるのですが・・・
 そうですか!、軽く冷凍すれば良い、と。
 これは役立つ情報をありがとうございました!!

 来年、ちょっと自分でも挑戦してみたいです☆

投稿: つきじろう | 2011年5月12日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「寿司大」→「高はし」→「山小屋」 | トップページ | 「真寿舎」 カツカレー、「若葉」 中華そば、節電メモ »