« 桜、サクラ | トップページ | 「天房」 野菜天もりあわせ、「やじ満」 シューマイとチャーシューもりあわせ、ほか »

「やじ満」 チャーシュー冷やし中華そば、「高はし」 小甘鯛一夜干し、ほか

ひとまず・・・、麺・飯類 COMPLETED! in やじ満/Yajima.

P1160713b

訪問日 「2011/04/08」 ※最近の過去記事は → こちら

昨夜の余震 は、大きかったですね。東北では、また被害も発生したとか。
多くの人が、どれほど不安を感じておられるかと・・・ 心からお見舞い申し上げます。

P1160708

一夜明けて、築地は・・・ 強風の舞う、朝でした。

“花に嵐” のたとえもありますが、さらに明日は雨も降るとのことで・・・
東京の桜 にとっても、嵐の週末となりそうです。

ともあれ今週、ようやく築地へ朝ごはんを食べに訪問できました。

今朝お世話になったのは、この2軒。 まず、向かって左の・・・ 「やじ満」!
場内8号館、TEL 03-3541-0729、営業:04:30~13:00、休業:日・祝・休市日

P1160729

おはようございます♪ ・・・ と、入店したら。

おや、いつもの お姉さん virgo巨大化 した!?と思いきや(失礼☆)
この朝は、男性スタッフが接客も担当なさっていました。

さてワタシは、4月になったので・・・ これを、待っていました!

P1160710

P1160711

チャーシュー冷し中華そば(1,150円)

P1160714

レギュラーメニューの “冷し中華” のように、お皿で供されるのではなく・・・
たっぷり深みのある、どんぶり で登場です。

P1160712

たっぷりと厚みのある チャーシュー が、4枚☆
さらに、その上に 刻みチャーシュー が追加されてます♪

チャーシューワンタン麺チャーシュー味噌ラーメン を超える、当店の高額商品。

P1160715

冷し中華の “タレ” は、個人的な記憶にあるより少し甘めかな?と感じられ・・・。
甘口好みのワタシとしては、熱いチャーシュー麺のスープよりも 「このチャーシューには合う!」 と感じられましたね。

P1160716

汗かきのワタシには・・・ 電力不足= “冷房控えめ” が予想される今年の夏 に、
せめて楽しみたい 贅沢メニュー!だと思いました。
ごちそうさまっっっ♪
 
★ これにて当店では、「チャーシュー盛合せ」 などのサイド・メニューは別として、
メインとなる“麺類“ と “ごはんもの” は、いちおう全種類を食べたことになります。


noodle happy02shine 全メニューの写真つきリストは こちら!


 
で。 続いてお隣の・・・ 冒頭写真の向かって右にある、こちらへ。

あんこう屋 高はし」 中央区築地5-2-1 (8号館)、電話:03-3541-1189
営業 08:00頃~13:00頃 ※ 開店時刻は変更もあり。休業 日・祝・休市日

P1160729_2

あんこう屋 高はし」 中央区築地5-2-1 (8号館)、電話:03-3541-1189
営業 08:00頃~13:00頃 ※ 開店時刻は変更もあり。休業 日・祝・休市日

小あまだい一夜干し(定食 2,500円)

P1160726

この一品・・・☆
焼きたての香りで、たちまち陶然、ただよう至福。これですよコレ!!

“築地に来て良かった!” と心底から思える逸品は、いくつかありますが。
間違いなく、その中の ベスト・ランキング に入るのがコレだ!と再認識。

P1160725

店内では、この小あまだいが・・・ 実は初めて!という なべひろ様 と、
「(味噌汁を) 魚汁 に、しないんですか?」 と問いかけて、しまった!とワタシを悔しがらせた T.K.K.様 に、お会いできました heart04

ごちそうさまっっっ♪


食後に 「墨田書房」 へお邪魔すると・・・
新着物件は、検証・築地移転―汚染地でいいのか

P1160718

この週末には選挙をひかえ、いろいろ議論・・・ かまびすしいところですね。
 


【 個人的メモ 】

さて。 こんな状況の首都圏で私事のお話になってしまい、恐縮ですが・・・(汗

いま現在、ワタシ自身の肉親の健康問題 について、これからどうするのか!?という課題に直面しています。

いろいろな人に相談したり、いろいろな情報を調べたり。

まあ実際、これまでは 「いつかは・・・」 と漠然と考えていたことで。
それを、ようやく今ごろ 「そろそろ・・・」 と考え始めたところ、という感じです。

そんなわけで、身内のことで少し多忙となりますが。
ブログも、無理せず “のんびりペース” で、続けられたらいいな・・・ と。

とりあえず今年のブログ更新は、せいぜい週に1回か2回ぐらいを目安に。

まあ、それなりに楽しみながら続けて参りますので。
ご覧下さっている皆様におかれましても、

の~んびりと お付き合い願えれば・・・ 幸甚ですっっっ♪
happy01 shine


|

« 桜、サクラ | トップページ | 「天房」 野菜天もりあわせ、「やじ満」 シューマイとチャーシューもりあわせ、ほか »

コメント

お~「やじ満」では冷やしメニューが4月からあるのですね。これは嬉しいことです。自分は5月頃に地元の中華屋さんで「ね~冷やし中華まだ~?」と毎年聞いているような(笑)んでいつも「6月からなんだよ~」と言われます。

投稿: 鮪命 | 2011年4月 8日 (金) 21時29分

つきじろうさま

おめでとうございます・・
やれやれですでしょう。

ずーと拝見していましたから・

季節がくれば、冷やしが出る・
そう、かつおのようにね・

皆さま、どうぞお大事にしてください。

投稿: とんかつ | 2011年4月 8日 (金) 21時30分

こんばんは。
とうとう「やじ満」メニューコンプされましたか。
これからサイドメニューも含めたフルコンプ2周目という
偉業を目指す旅が始まりますね。

「高はし」の小あまだいは旨いですよね~。
本当に身が甘くてビックリするんです。

>今年のブログ更新は、せいぜい週に1回か2回ぐらいを目安に~

こちらの記事は一度で2、3軒分の実食レポがあって
内容も濃いですから物足りなさは感じないかと。
でも余裕があるときは5日連続更新とかお願いしますね。(^▽^;)

投稿: 習志野習志 | 2011年4月 8日 (金) 22時44分

◆鮪命様、
 
 夏メニューへの切り替え、まだ寒いぞと思う時期でも
 やっぱり4月スタートだそうで(笑
  
 ちょっと早めの冷やし中華を食べたくなったら、ぜひ
 築地へ・・・!

◆とんかつ様、
 
 ありがとうございます。あらためて見直してみても、
 これほど多くのメニューを、しかも客によって違う
 好みの味付けにも対応しながらスピーディーに提供
 しているお店ってのは、すごいなぁ・・・と驚いています。
 
 ちなみにカツオは今朝、ワタシも仲卸で購入しました☆
 そろそろ春も本番ですね。季節の変わり目ですので、
 油断して風邪などひかぬよう、お互い気をつけましょう♪

◆習志野習志様、

 どうにかこうにか、麺飯類メニューコンプです。
 うかつにも見落としていたチャーシュー冷し中華、
 ようやく4月になって食べられました☆
 
 でも未食のサイドメニューは多いので、まだ2周目に
 入らなくても楽しめそう(笑

 いつもと違って、今回は 「高はし」 が後回しになりましたが
 やっぱり小アマダイは美味しかったです。

 で。
 更新頻度が落ちるのはお恥ずかしいですが、マイペースの
 気まぐれモードで続けたいと思います。
 こちらも習志野習志様のブログ記事と写真は毎回本当に
 楽しみなので、引き続きよろしくです・・・♪
 

投稿: つきじろう | 2011年4月 9日 (土) 10時26分

甘鯛美味しそう


「山小屋」 今夜お店の前を通りましたが、店内に二人いらっしゃいました。ルーだけの持ち帰りもOK 

投稿: 紫 | 2011年4月 9日 (土) 23時23分

◆紫様、
 
 > 甘鯛美味しそう

 焼きたての香りをお届けできないのが残念です(笑
 
 それにしても新生 「山小屋」、いよいよですね。
 ルーだけの持ち帰りもOKならば、さらにファンが
 増えることでしょう・・・!

投稿: つきじろう | 2011年4月10日 (日) 06時50分

とうとうやじ満コンプですか。おめでとうございます∀゚)ノ
私の鳥藤コンプはいつになるやら(限定メニューが
出る間は無理)

私の築地探訪の第一歩(きっかけ?)ともなった
「山麓」のリニューアルとも言える山小屋、遠いですが
なんとかオープン週に行きたいと思います∀゚*)ノシ

投稿: 所∀゚)ノ | 2011年4月10日 (日) 12時53分

◆ 所∀゚)ノ 様、
 
 サイドメニューは未食を残しておりますが、ひとまず
 区切りをつけるところまで来たかなと思います。
 
 そちらの 「鳥藤」 コンプは大変かと思いますが、ぜひ
 たゆまず挑戦を続けて下さいますように・・・☆
 
 「山小屋」 のオープンも楽しみですね。ワタシもぜひ
 近いうちに参りたいと思います!

投稿: つきじろう | 2011年4月10日 (日) 13時16分

山守屋 11日開店、雨にも関わらず曳舟住民?が入っておりました(曳舟ってカレーのお店無いんですよ)
お店の形態は二毛作で、ランチタイムはカレー、夜は居酒屋さん(カレーのオーダーはOK)

ご主人とお母様・妹様?で切盛り、テイクアウト=ルーだけなら、200円引き

紫、野菜カレー関脇テイクアウトで待っている時に山麓の常連さん?思われる方が来店 

店内は、カウンター席とテーブル席が3席 これで禁煙なら良いのですが・・・

投稿: 紫 | 2011年4月13日 (水) 23時51分

◆紫様、
 
 山小屋オープンのルポ、ありがとうございます。
 二毛作営業なのですね。さすがに朝食は無いですか(笑

 近いうちにワタシも行かねば・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年4月14日 (木) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜、サクラ | トップページ | 「天房」 野菜天もりあわせ、「やじ満」 シューマイとチャーシューもりあわせ、ほか »