« 「すぐれや」 | トップページ | 「さかえや」焼肉カレー、「井上」中華そば、「うおがし銘茶」 »

金曜、外食&読書メモほか

【 この記事の内容 】
・築地王・小関様の新著!、 『会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方』 
・「豊ちゃん」オムハヤシ&カキフライ/「ラーメン二郎 三田本店」ラーメン大、ほか。


しっかり食べれば、元気 になる。 町も、自分も、この国も・・・!

P1160374

★ 場内の様子、ご参考に・・・ 金曜の朝9時すぎ頃、正門から 「豊ちゃん」 まで。
「寿司大」 は、だいたい2分30秒あたりで店頭チェックが☆

訪問日 「2011/03/25」 ※最近の過去記事は → こちら

この日は病院とお役所へ行く用事があるため、仕事はお休みをいただきました。


【 読書 】 病院の待合室で読んでいたのは 築地王・小関様 の新著、

『会社でパッとしない人の「うだつ」の上げ方』
東洋経済新報社 / 1,575円

P1160365

えーと・・・ 「 すみません、呼びましたか? 」 と言ってしまいそうになる題名で(汗
ともあれ、これがもう読み始めるともう夢中ですねー。

“「好き」を極める” ことで、パーソナル・ブランディングを実現する 実践ノウハウ書 であると同時に、なにしろ 読み物として面白い のが嬉しい!

ブログの楽しみ方についても、たいへん丁寧に、説得力をもって述べられています。
ああ、できれば2~3年前までに読みたかったなぁと思ってしまったのはヒミツ。coldsweats01
( 帯のフレーズ↑を見て・・・ )


朝ごはんは、築地のこちら!

「豊ちゃん」 中央区築地5-2-1 (1号館)
TEL 03-3541-9062、営業 06:00~13:30、休業:日・祝・休市日

P1160381

今日もキレイ shine な女将さんにご挨拶して、注文をお願いしたのは・・・
湯気ポッポ!で 「やじ満」 にも負けない、この一皿。( ピンボケ失礼☆ )

P1160367

当店名物 オムハヤシライス ( “玉子2個”指定 )

P1160375_2

そしてもうひとつ、おそらく今シーズン最後!?の、カキフライ
数は4個でお願いしました。牡蛎の産地は三重県・志摩 とのこと。

P1160377

コクが深いのに、軽く優しい甘さのあるハヤシソース。
ズッシリ強烈なパンチのあるカキフライ、衣は意外とサクサクです。

P1160378

お値段は両方あわせて1,790円。
文句なしの、ガッツリ系。これを勢いよく喰らう快感って、それはもう・・・☆

P1160379

ごちそうさまっっっ♪
 
 
さて用事をすませて、ついでに買い物もして、時計を見ると午後2時前。
せっかくの平日だし、あそこへ行くチャンスでしょう!

P1160411

「ラーメン二郎 三田本店」  東京都港区三田2-16-4
営業 10:00頃から16:00頃まで (麺切れで終了) 休業 日・祝

P1160409

午後2時すぎに到着すると、行列は裏口のあたりまで。
待つこと40分と少しで、入店。

P1160392

P1160391

あろうことか、気がつけば今年最初の三田二郎。sweat01
寸胴鍋の前にいらっしゃるのが・・・ 噂に聞く、ご主人の二代目ですね!

P1160394

注文したのは、ラーメン大(650円)。 ・・・ おお、いい感じ♪

P1160395

今日の “ぶた” は赤身主体で、ほどよく脂身もついてます。
ワイルド感のある、いかにも三田らしいルックス。

P1160396

刻みニンニクも、しっかりスタンバイ☆

P1160398

例によって、軽~く “天地返し” をしてから、いただきます!!

P1160401

麺は、ちょいと柔らかめ。
ちなみに個人的には、二郎のなかでも三田は “柔らかくて美味しい麺” が大きな魅力だと思っているので、この方向はOKだと思います!

P1160399

そして営業時間の終盤になると、スープの乳化も進むという話で・・・

なるほど、こんな感じ? 今日のスープは、表面に透明油の層が多めでしたね。
醤油ダレは控えめで、やや薄味。 まあ、一杯ごとに “ブレ” もあると思うけど。

P1160405

ひさびさにお邪魔しましたが、来てよかった!と満足できる美味しさでした。
ごちそうさまっっっ♪


【 パソコン 】 私事ですが・・・ 地震の前に発注していたPCが到着。
 
 現在メインで使っているデスクトップ型PCが、いろいろ不具合も生じていて。
 買い替えのタイミングだったのです。
 
( すでにノート型のネットブックは持っていますが、あれは補助用なので )

P1160422

 東芝製 dynabook “R731”
 デスクトップ型にしようかなぁと悩んで結局、ノート型PCに。

 まあ今、この状況になってみると 停電対策 ならノート型PCが有利ですね。
 この機種は、あらかじめ大容量タイプのバッテリーも付属しています。

 同時に買ったのは増設メモリーと、画像補正ソフトなど。
 それとホームページ・ビルダーは、ブログを更新するとき時々、システムエラーで
 「HTMLに変換できません」 という現象がよく起きるので、そのHTMLエラーを自動で修正するためのツールとして便利なのです☆


|

« 「すぐれや」 | トップページ | 「さかえや」焼肉カレー、「井上」中華そば、「うおがし銘茶」 »

コメント

こんばんは。
「やじ満」に続いて「豊ちゃん」のオムハヤシにも
やられました。

最近のつきじろうさんの写真は露出や明るさがグイッ!と上がって
迫力が増しましたね。目にバシッ!と飛び込んできますよ。

ちなみに「寿司大」の行列ですが、私が見た9時半過ぎは
10人ぐらい並んでましたよ。(^▽^;)

投稿: 習志野習志 | 2011年3月25日 (金) 21時29分

いや~築地市場の場内はやはり最高ですね。かれこれ5ヶ月近くも行けてない自分にはとても懐かしいです(ToT)

投稿: 鮪命 | 2011年3月25日 (金) 23時04分

えっ(絶句)・・・まだ今年行けてません。行かなきゃ、三田に。

投稿: まさぞう | 2011年3月25日 (金) 23時41分

帯のフレーズ、自分も3年以上前に読みたかったです。。(^^;

それにしても、がっつりオムハヤシと二郎のラーメン大を同じ日にですか!!
恐れ入りましたm(__)m

オイラもノート検討中。
あの日以来、デスクトップに電源を入れていません。
さすがにネットブックだけじゃ辛いものがありますから・・・

投稿: メタbow | 2011年3月26日 (土) 00時47分

◆習志野習志様、
 
 > 最近のつきじろうさんの写真は
 
 ありがとうございます。・・・って実際は、ひどい写真が
 多いわけですが(汗
 
 写真の明るさ・鮮やかさは、補正しすぎると某グルメ系の
 雑誌で見かけるような、不自然すぎる原色ぶっとび画像に
 なってしまうので・・・、お店の雰囲気・イメージを
 壊さない程度の質感にしたいですね。

◆鮪命様、
 
 いまは築地から離れていらっしゃいますが、どうか
 あせらずに・・・。体調を整えて、また築地でお会い
 できる日を心待ちにしております♪

◆まさぞう様、
 
 行きましょう、三田へ!!
 ワタシ自身も、この時期に初二郎!って我ながら驚いて
 しまいました。
 昨日のお昼などは天気も良くて暖かくて、行列しても
 かなり快適でしたよ。

◆メタbow様、
 
 人生のモノサシは、それぞれ人によって違うとは承知
 しているのですが・・・やはり、この帯のメッセージは
 つくづく心に刺さってきます。
 
 > がっつりオムハヤシと二郎のラーメン大を同じ日に
 
 まあ、とりあえず朝ごはんと昼ごはんですから(笑

 それと、停電。ある会社で話を聞いたところ、停電中は
 ノート型PCの電池が続くだけ仕事をして帰るとか。
 ちょっと長期化しそうな状況ですね・・・

投稿: つきじろう | 2011年3月26日 (土) 09時11分

『天地返し』たる技が二郎系をさらに旨く食すコツ・・・って話は聞きますが、、、

オイラのような『二郎ハナタレ小僧』レベル者にとってはこんな大技出来るはずもなく・・・ (´;ω;`)

器びっしりの容量をどのように返すのかコツをご教授くんなまし(チョットずつ麺をupするのでしょうか?)coldsweats01。。。

投稿: ゆうき | 2011年3月26日 (土) 10時19分

◆ゆうき様、

 天地返し、慣れると楽しい習慣ですよ(笑

 熱すぎる麺を食べやすい温度まで冷まし、またスープを
 吸って 「ふやける」 のを防ぐ。
 そして逆に、野菜のほうはスープに浸されるので適度に
 味付けされる・・・と、たいへん好ましいプロセスです。
 
 それと、“ぶた” が冷たいときは、天地返しの前に
 まず豚肉をスープに沈める作業が必須だ!という人も
 多いようですね。

 初めて試すときは、麺の上にある野菜を少し食べて、
 減らしてからのほうが安全かと思います。

 そして麺を下から上へ・・・。このとき、麺の上層部を
 ひっぱろうとしても、麺の続きが丼の下層のほうまで
 もぐりこんでいるので、うまくいきません。
 
 個人的には、麺の全体を “かたまり” として考え、
 丼の深いところまで箸をつっこんで、全体を一緒に
 もちあげて、野菜の上にのせる・・・という感じで。

投稿: つきじろう | 2011年3月26日 (土) 15時23分

「しっかり食べて元気になる」、人間の基本中の基本ですが、昨今の状況ではなかなか難しい方も多いところ・・・。これを機に電力だけではなく、食品を無駄にしないという事も見直されると良いですね。

小関様の本、私はまだ間に合うのでしょうか・・・・・・(冷汗)。

投稿: sepp | 2011年3月27日 (日) 06時11分

◆sepp様、

 節電は、すでに東日本の常識となりつつありますね。
 しかし他方、食品については築地の商店でも客が減り
 投げ売り価格になっていた・・・という情報もあって
 “食べ物を無駄にしない” ということの意味を、改めて
 考えさせられます。
 
 > 昨今の状況ではなかなか難しい方も多いところ

 これが、悩ましいのですよね・・・
 いろいろと、たとえば結婚式の延期も仕方がない、などと
 思わせる程度の雰囲気は確かに存在しています。

 困っている人のことを考えると、外食することさえ
 うしろめたい・・・と。 まあ、そういう声については
 「そんなことはない、普通に生活できる人は普通に
 生活して、経済を回してくれ!」
 ・・・と、逆に “被災しなかった地域を励ますメッセージ” が
 各所で見聞きされるのですが。

 しかし最近の状況は 「被災地と、被災しなかった地域」
 という区分ではなく、例の “計画停電” により首都圏の
 身近な生活エリアの中で実質的に格差が生じ、感情面でも
 不協和音が感じられ始めています。

 そもそも停電が実施される際の紆余曲折が、疑心暗鬼を
 増幅したようですが・・・

 客足が激減した飲食店。自分が親しんでいるお店には
 できるだけ足を運んで支えてあげたいと思うものですが。
 しかしそれでさえ、「停電で何もできず苦しんでいる
 人の気も知らずに」 などと怨嗟の声が。

 首都圏での助け合い譲り合いの連帯感という、本当の
 “ライフライン” の維持が、難しい課題になってくる
 かもしれません。
 
 > 小関様の本、私はまだ間に合うのでしょうか

 まずは、ぜひ購入なさってご一読を!!


 ・・・ところで記事とは無関係ですが。
 今、パソコンに向かいながらテレビを見ていたら、被災地で
 「倒壊した家屋の下から、助けを求める声が聞こえた」
 ということで捜索活動を開始、というニュースが。

 見ると、かすかな声を頼りに捜索しているであろう現場を、
 ヘリコプターが上空を旋回しながら撮影していました・・・

投稿: つきじろう | 2011年3月27日 (日) 11時03分

オムハヤシライスにカキフライのコンボが良いですねhappy02
つきじろうさんと行った二郎もまた行ってみたいなーnote

投稿: 釣りキチ四平 | 2011年3月27日 (日) 23時18分

◆釣りキチ四平様、
 
 じつは最初、アナゴフライを頼もうとしたのですが
 今は用意されていないそうで。そろそろ時期としては
 カキフライが終盤なので、そちらをお願いしました。
 
 釣りキチ四平様とご一緒したラーメン二郎、なつかしい
 ですね!
 またたく間に大ダブルをたいらげた痛快なシーンが
 忘れられません・・・☆

投稿: つきじろう | 2011年3月28日 (月) 05時21分

Tsukijigo san:
This video clip just make me sad.
Hope the market can revive as soon as possible.
So you also avoid eating fishes these days?
Regards
Asileasile

投稿: asileasile | 2011年3月28日 (月) 07時56分

つこじろうさま

忙殺の日々。
左手に竹輪をもち、食べながらの毎日・・・魚と電気がないと竹輪もできない。

しゃぼんだま、ふんわりふわふわどこいくの・
レモンティ氷がかりんと鳴った・

今日、桜の花芽が大きくなっていました。

投稿: とんかつ | 2011年3月28日 (月) 21時03分

◆Dear asileasile-san,

Yes, I also hope many people would returm to Tsukiji soon!

> you also avoid eating fishes these days?

Oh, it's only an accidental case.
I don't think to avoid fishes.

◆とんかつ様、

 なんという、詩的な情景・・・☆
 桜の花が、いまにも咲き始めようとする姿をワタシも
 見かけたところです。

 ところで、レモンティに竹輪。合いますか???(汗
 

投稿: つきじろう/tsukijigo | 2011年3月28日 (月) 21時39分

つきじろうさま

I also hope as soon as possible.

いえ、左手に竹輪の時は右手にコップ酒です・・へへ・

投稿: とんかつ | 2011年3月28日 (月) 21時59分

◆とんかつ様、
 
 I see!

投稿: つきじろう | 2011年3月29日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「すぐれや」 | トップページ | 「さかえや」焼肉カレー、「井上」中華そば、「うおがし銘茶」 »