「ふじむら」 アジフライ定食
ひさびさの・・・☆
「築地のごちそう、アジフライ!」 ( by 漫画 『築地あるき』 )
訪問日 「2010/08/20」 ※最近の過去記事は → こちら
この日は午前中がフリーで、出勤前に築地ランチ。
目指すは築地本願寺の道路向かい・・・、正面ではなく、その1本横の路地。
朝ごはん派のワタシは、平日ランチの機会が少ないのだけど。
ここもまた、ランチ激戦区のようで。
なにはともあれ・・・、
“のむ追い” ( 「東京のむのむ」 掲載店を追っかけること ) の宿題店へ!
「築地 ふじむら」 中央区築地2-14-14 【地図】
営業 11:30-15:00、17:00-23:00、休業 土・日・祝
えーと、すでに のむのむ様 は・・・
刺身定食 とか、豚の角煮定食 とか、焼き魚定食 とか、冬の カキフライ定食 まで、とっくに召し上がってるんですねー☆
築地王・小関様の、鳥唐揚げ定食 なんてのも気になる・・・!
なにはともあれ初訪問のワタシ。
築地の食堂で、コレ があったら迷わず注文!ですネ。
アジフライ定食 (1日限定10食、950円)
築地市場の場内では 「かとう」 と 「八千代」 を双璧として、個性あふれる名店がひしめく、アジフライ。
場外市場から道路を渡った、このエリアでも・・・
はたして、美味しいアジフライに出逢えるか!?
来ました、来ました。見た目の第一印象は、「ごろん、ごろん!」(笑)
3枚おろしスタイルの身が、3ピース。
いずれも特に大きなサイズではないが・・・ 驚くべきは、その厚み。
上の写真で言えば、こちらに見えている “皮” の側は平坦だけど、その裏側にあたる “身” が大きく山なりに盛り上がったような形になっている。
サイズは「中の上」クラスの鯵だけど、めいっぱい太った個体のようで。
しかも新鮮だから加熱すると皮がギューッ!っと縮むことによって、身の部分が大きく盛り上がるようなシェイプに。
身をふたつに割って、ごはんに載せてみたところ。
皮の部分が縮むことで、身が山なりに・・・ という状態がわかるかなと。
こいつは、食べごたえがありまっせー☆
身の味は、あまり磯臭さや青魚っぽさを感じさせない、ライトな仕上がり。
揚げるのに使ってる油も、当然のごとく場内より軽い♪
ただ今回に限っては、のむのむ様の記事写真 と比較してみると衣の褐色が濃く、やや “揚げすぎ” の状態だったかも。
衣はバリバリ・・・ と、小気味良い音をたててくれるのだけど、ややジューシーさに欠ける仕上がりでしたね。
店内は、小じんまりした料理屋といった雰囲気。
小さな厨房スペース側にカウンター4席、背後に4人掛けのテーブルが2卓。
接客も丁寧で、お姐さんだけでなく厨房のご主人も腰の低い姿勢で 「ありがとうございました~!」 と言ってくれるのが好印象でした。
それに、この安さ!
おまけに副菜の小鉢もまた、うまいんだなぁ・・・。これ、素晴らしいと思います。
ごちそうさまっっっ♪
| 固定リンク
コメント
「ふじむら」のアジフライは、
市場周辺の店として、かなりいい方だと思います。
上品な仕上がりですよね。
あれで950円はCP高いです。
小鉢が2つつくのもポイント高いと思います。
投稿: なべひろ | 2010年8月25日 (水) 20時03分
いろいろと、ご紹介ありがとうございます♪
そしてアジフライ
あの厚みがしっかり分かるご説明、さすがですね。
ここは小鉢2つということもあって、
定食として、よく出来てるなぁと思います(お値段もね)。
ここの食べ応えあるアジフライも捨てがたいけど、
やっぱり、かとうと八千代もね、ということで、
次はどこで食べようか、悩みまくり中です。
投稿: のむのむ | 2010年8月25日 (水) 21時16分
つきじろうさま
鯵フライにソースをかけたのだーれ?
jingerーチックなコメントは、みんながしってる合図かな。
おいおいここにはいないのだと、食べ物さがしてネコちゃん足のあたりをうろうろと。
いくら
網で焼きます。鮭のにおいがしたら、氷水にとります。
薄皮をとり、(私は)同量の酒と醤油につけて膨らむまで待ちます。
〆鯖
三枚おろしまで省略。
700gにまず、砂糖同量で2~3時間〆ます。よく洗い水を拭きます。塩で砂糖と同量で〆て、塩分が多いと思ったら、次回控えめで。水で洗いよくふきます。
こぶと酢で、このあと〆ます。30分~3時間、お好みと鯖の脂ののり具合で変えます。
〆鯖といくらの私の作り方です。不用意なコメントでしたが・・・まあこのようにしています。いまの筋子は旬の色ではありません。
・・みんな・・はやく・・おいしいいくらにぜひ・・・ジンジャーさんまた真似した。ごめん♪
ほんとに作っているかなとおもわれるでしょう?
投稿: とんかつ | 2010年8月25日 (水) 21時30分
こんばんは。
この厚みは凄いですね~。
写真を見たときはコロッケかと思いましたよ。(^^;
築地周辺グルメにも宿題店が多いのが頭の痛いところ。
あそこのまぜ麺や、あそこのとんかつ、鰻・・・。
「海味」の記事も拝見しました。
写真を見る限り、光量の確保が難しそうですねぇ・・・。
昔「寿司大」が今みたいな超行列店になる前に
あそこのご主人もちょくちょく来られてたそうで。
投稿: 習志野習志 | 2010年8月25日 (水) 22時23分
つきじろうさんこんばんは!
アジフライの美味しさが伝わってきます。
明日は久しぶりに築地に訪問する予定ですヾ(^▽^)ノ
行きたいとこがありすぎて今から何を食べようか迷ってます!
フライもいいし、鳥藤の季節限定のカレーとかいろいろ考えています☆
投稿: シゲオ | 2010年8月26日 (木) 00時36分
(ちょっと今朝は忙しいので、すみませんが手短かに・・・)
◆なべひろ様、
この味とボリュームで1,000円以内におさえるのは
頑張ってますよね。小鉢の美味しさも秀逸でした!
◆のむのむ様、
こちらも、「のむ追い」宣言したお店ですからねー。
しかし、ほかのメニューも必食課題かと・・・☆
◆とんかつ様、
・・・一瞬、誰かなと思いました(笑
ところでイクラって、網で焼けるんですか!
◆習志野習志様、
これ、3Dカメラで撮りたいアジフライでした☆
「海味」は、かなり明るいお店なんですよ。今回は
ワタシに余裕がなくてレタッチ不足・・・(汗
◆シゲオ様、
楽しい築地訪問となることをお祈りします!
・・・しかし、ターゲット多すぎで
投稿: つきじろう | 2010年8月26日 (木) 06時12分
ブログいつも楽しみにしております。
築地には毎週末はかかさずお邪魔してましたが、
仕事の関係で現在は熊本の田崎市場に出没して
おります。
しかし、この肉厚アジフライは思わず唾ごっくん
ものですね。
そう言えば、かとうのフロア担当のドラえもん
おばは、復帰したんでしょうかね。6月に
お邪魔したときに、いらっしゃらなかったので。
投稿: こむこむ | 2010年8月26日 (木) 18時30分
グハッ、アジフライ!、旨そー!。
つきじろう様に一つ質問させていただいて宜しいでしょうか。
築地場内のお店でアジフライを注文出来る時間と出来ない時間などはあるのでしょうか?。
以前、この記事でも名店として名前が出ている「かとう」に年末の朝八時過ぎのちょうど混んでいる時間帯に訪問して、アジフライを注文しようとしたらオバさんに「御免なさい、この時間帯はフライ物出来ないのよ」と言われた事があったんです。平日とか普段の土曜日は朝の九時頃からなら大丈夫なものですか?。
一度かとうか八千代でアジフライ堪能したいもので、宜しくご指導下さい。
投稿: 根性左巻き | 2010年8月26日 (木) 19時45分
◆こむこむ様、
いらっしゃいませ~☆、ブログをご覧下さっているとの
こと、ありがとうございます!
こむこむ様は、築地にも親しんでおられたのですね。
そして熊本の市場・・・九州ならではの市場ネタって、
興味シンシンです♪
> この肉厚アジフライは思わず唾ごっくん
場内ならばワタシの好みは「かとう」がナンバーワンなの
ですが、場外方面にも美味しいのがあるなぁ・・・と
思い知らされた感じです。
そうそう、「かとう」のド・・・いや(汗)、大女将は
先日お邪魔したときは元気ハツラツ!?でお仕事なさって
おられまして、例のごとく貫禄満点でした
ともあれ、今後ともよろしくお願いしま~す♪
◆根性左巻き様、
築地を代表するグルメ・ランキングで 「アジフライ!」 は
ぜったいに外したくないものですね~☆
ところで 「かとう」 で朝8時すぎにフライものがNGでしたか?
ワタシが知る情報では、朝7時前はNG、ということで。
うーん、たまたま混んでて忙しいからNGだったのでしょうか。
ちょっと、誰か知ってる人にワタシも聞いてみたいですね。
投稿: つきじろう | 2010年8月26日 (木) 20時01分
つきじろうさま
追伸
生筋子を網に乗せるのは、まわりの薄皮を取りやすくするためです。焼きあげてしまわないように・・・(ただし失敗してたまごが少し半熟になっても平気ですよ・・お茶漬けでおいしい・・)
・・きっとアジフライで贔屓のお店が分れそうですね、揚げたてのアジフライにソースをかけるとソースのたちのぼるにおいと、アジの香りが入りまじりたまりません・・「ふじむら」追っかけで食べにいこっと・
投稿: とんかつ | 2010年8月26日 (木) 20時56分
「かとう」の大女将は朝ならいるかと思います。
4時過ぎの早い時間帯は、フロア担当は大女将だけですので、
元気にがんばっていらっしゃいます。
フライは、基本的に7時以降なら注文できますが、
本当に忙しいときに、油の準備が出来て無い事があります。
うーん。運が悪かったというほかはないでしょう。
たまたまだと思います。
投稿: なべひろ | 2010年8月27日 (金) 00時10分
◆とんかつ様、
なるほど。火をつかうのは「調理」ではなく、その前の
「下ごしらえ」の段階なのですね。
勉強になりました~♪
◆なべひろ様、
フォローありがとうございます。
ある程度の余裕がないと、フライは難しいのかもですね☆
投稿: つきじろう | 2010年8月27日 (金) 08時22分
つきじろう様、なべひろ様、解説と情報戴きありがとうございました。
確かに仰る通り年末で激混みしている感じの時でしたので、タイミングが悪すぎたのだろうと思います。
今度は八時以降に名店と謳われる何れかのお店でアジフライをいただいてみたいと思います。
築地というところは慣れていない者にとっては敷居が高かったり勘違いをし易い場所です。
築地を訪れたことのない人に「築地でご飯食べてきました」と言うと「築地って安くて美味しいんでしょ?」と言われます。
新鮮で美味しいのは当たっていますが、「安い」というのは半分当たっていて半分は外れていると思います。
でも一般には「築地は市場なのだから、そこで食べれるものはそれ以外の場所で食べるより仕入れが安いのだから安いだろう」と思われているようです。
そういう意味で、つきじろう様やなべひろ様、
習志野習志様、築地王様などのブログや書籍が築地のなんたるかを理解するには最高の場所だと私は思っています。
これからも色々と勉強させていただきますので、宜しくお願い致します。
今回はありがとうございました。
投稿: 根性左巻き | 2010年8月29日 (日) 03時39分
◆根性左巻き様、
どもども、朝7時すぎでもフライが出ないことがある、
ってのはワタシも初めて聞きましたので、こちらこそ
参考になる情報を得られて良かったです。
築地各店のアジフライめぐり、あらためてワタシも
行ってみたいものだと思います・・・!
> 「築地って安くて美味しいんでしょ?」と
ご指摘の点、まさに然りですね。
世間一般で考える「絶対的な安さ」と、築地で言う
「モノの良さを見極めたうえでの適正価格」とは
違うなぁ、と思いますね。
・・・どんなにモノが良くても、まず一般の感覚では
「朝ごはん」に2千円とか3千円の値段がつくのは、
まず正気とは思えない、ってことも(笑
投稿: つきじろう | 2010年8月29日 (日) 10時24分