「すし処 おかめ」 Sorry, 台湾 is not THAILAND!
築地 の 空耳アワー!? も、また楽し・・・♪

台湾的 “築地LOVE” 朋友 来了♪, Mr.Asileasile has come!
台湾の築地大好きブロガー、Asileasile(あしれ・あしれ)様が来日☆
今は Chinese-NewYear、あちらの正月休みで 「 新年好(シンネンハオ)! 」
訪問日 「2010/01/29」 ※最近の過去記事は → こちら
※ 今夜、早くも酔っぱらいモードなのでインチキ和英中チャンポンで失礼を(汗
Let's join... 待ち合わせたのは、こちらのお店。

「すし処 おかめ」 中央区築地5-2-1 (6号館)、電話 03-3541-5450
営業 05:30~14:00、(土曜日は15:00まで営業)、休業:日・祝・休市日
星期一 in this week, たしか月曜だったか、Mr.Asileasile がメールでクエスチョン、
"Beside 寿司大, which Sushiya would you recommend in Tsukiji 場内?"
「寿司大」 以外で、おすすめの場内寿司店は?・・・という質問なんですねー。
Of course he has already careful read "築地美食王" Mr.小関's books.
Then, I would like to show him... as his "unknown" 寿司店.
当然ながら、すでに王様の本を熟読なさっている彼のこと。
なので場内の有名店はチェック済み。ならば、それ以外の選択肢は?と。
我的提案、「おかめ/Okame」 is NOT famous one.
But under some of preconditions、it's my "eliminative/消去法" choice.
It's not "special good"...but I think it is safely 馬馬虎虎的 good 寿司店.
Anyway, avoiding to noisily sushiya, finally I find it...
有名店じゃないけどね~。いくつかの前提条件というか消去法で “無難なお店” を、と考えたとき、だいたい最後に残るのがココかなぁと・・・。
No need to wait so long. 長~い行列待ちが不要で、
The taste... basically OK. まあそれなりに美味しくて、
It feels clean, 清潔感があって、
The lighting condition is good for blogger's photo. 照明がブログ向き(笑)で、
And its atmosphere would make us relax. そして、まったりできる雰囲気。
If you can agree with the above points, それで良ければ Here we are!
さあ、どーぞ☆
こちらのマグロは、基本的にインドマグロとのこと。
ところで Asileasile様、台湾で人気のある寿司ネタは?
In Taiwan, what kind of fish is popular for Sushi?
"Umm... まぐろ and, かじき!", "Sword Fish, really!?", "Yes!!"
In this winter, some restaurants in 築地場内, we can eat nice かじき刺身.
But I miss there are NO 寿司 with かじき!
カジキで寿司やてー☆、ええなぁ~☆ I really envy it.
今年、築地でマカジキの激ウマお刺身を出してくれる食堂が多いけど、お寿司屋さんではお目にかかりませんなー。
かじきのお寿司、食べたいぞー!

・・・ てなことを話してると、お隣に座った異国のお2人は a couple of foreigner.
"Sorry, are you from Thailand? "
Nooooo.... ちゃうちゃう、タイ王国やなくて台湾ですがな!
ああ、でも "THAILAND/タイラン(ド)" と "台湾/Taiwan" って、よう似てるなー。
It's pronunciation is very similar to "Taiwan"! 

ま、そんなわけで。
やっぱり、美味しさは一定以上のラインだし、無難に満足できたかな?と。
Anyway..., as I've expected..., 馬馬虎虎的 satisfaction!?
| 固定リンク





コメント
Tsukijigo san:
In fact,I am pretty satisfied with おかめ
The price is acceptable for 16貫 sushi.
The most important thing is that no need to wait in a long line.
Thanks for your recommendation and I will definitely go to おかめ again.
See you tomorrow night
Asile
投稿: Asileasile | 2010年1月29日 (金) 23時30分
◆Dear Asileasile-san,
Price, taste, atmosphere... I think おかめ's balance is not special, but "正好" for me.
See you later again!
投稿: つきじろう | 2010年1月30日 (土) 07時22分
場内でってところが悩みどころですね。
「築地で」ならば「きらく」か、まだ行った事がないけど
「つかさ」をお勧めするのですが。
Asileasileさんとの会話は英語ですか?
ジローさん情報によれば、日本語ペラペラとの事なんですが。
投稿: 神崎 | 2010年1月30日 (土) 08時44分
マカジキの寿司は、銚子に行くと普通に食べられます。
投稿: 八面大王 | 2010年1月30日 (土) 10時23分
◆神崎様、
TPOに応じて、ある条件のときにはこちら、もし
別の条件ならあちら・・・と、お店を選べるように
なってくれば築地の楽しみ方がランクアップしますね!
> 「つかさ」をお勧め
うーん、あちらも良いお店ですけど、基本的には
写真NGだからブロガーにはオススメできないかも(笑
ところでAsileasile様が日本語ペラペラってのは・・・
初耳です!!
◆八面大王様、
おっと☆、お久しぶりです。
あちらの現地で、実際に召し上がったのですか!?
・・・というか「親切な情報コメントなのに、わざわざ
水をかけるようなそっけなさ」というビミョーなKY加減が
ステキです!(爆
最近、某・K崎様のKY度が低下してて面白くないので
ぜひ、八面大王様のKY王座奪取に期待をと・・・☆
投稿: つきじろう | 2010年1月30日 (土) 17時08分
こんばんは。
おかめは早朝の「寿司大」の行列にはねかえされたときに
一度は・・・、と考えているんですが、何故か足が向かないんですよね。
適度にお客さんが入ってたら、こちらも入りやすいんですけど。(^^;
>照明がブログ向き(笑)で
さすがです。この黒いカウンターもいいんでしょうね。
場内ではあそこもこういうカウンターでしたね・・・。
投稿: 習志野習志 | 2010年1月30日 (土) 18時08分
カジキの寿司は未食です。友人に聞きました。
KY了解です。 気合いを入れて冷や水をかけるよう努力します。
投稿: 八面大王 | 2010年1月30日 (土) 19時21分
あうあうあうあう。
なかなか出かけられない自分がお恥ずかすぃくなって来ます〜〜〜。
投稿: みっこ | 2010年1月30日 (土) 21時23分
◆習志野習志様、

まあ築地のお店って、片っぱしから目うつりするほど
ありますから、「なかなか足が向かないお店もある」
ってのは、どーしても仕方ないですよね~(笑
> >照明がブログ向き(笑)で
電球の赤色が強めで、しかも蛍光灯も併用してて、
さらに入口側からの自然光も・・・ というお店などは
いつも補正に苦労しますからね!
◆八面大王様、
うーむ、そちらも未食でしたか。ぜひ実食の機会が
あると良いのですが・・・☆
それとKY路線、うちは大歓迎ですのでぜひ☆(笑
◆みっこ様、
> あうあうあうあう
うおお~ん、おんおんおん☆
・・・とりあえずメールくださいな~♪
投稿: つきじろう | 2010年1月30日 (土) 23時35分