« 番外:銀座「はかりめ」(拙ブログ300万PV記念オフ♪) | トップページ | 「鳥藤」・「南ばら亭」 »

八戸編5:「DA介」「高はし」

夢うつつ八戸グルメ・トライアスロン、続きます!
・・・これは時間をさかのぼって、初日の夜のこと・・・☆

Dscn3078

訪問日 「2009/01/16」 ※最近の過去記事は → こちら

「DA介(だすけ) ( ← お店の情報はリンク先をご参照下さい )

Dscn3114

Dscn3081

・・・で、ツアー1軒目の訪問先がこちら。
 
つきじろうさん、順序が逆みたいになりますが・・・いいですか?
と、ご案内して下さったのは当ツアーのコーディネーター、「日本食べある記@Blog」ぶれいぶ様

Dscn3076 寒さはともかく、路面凍結で スリップ注意!の八戸の夜。繁華街の裏道・抜け道を通って、ずんずん進んだ先にあるのが “ハーモニカ横丁”

今回のツアーでは、ワタシにとって唯一最大の問題は、ご一緒の皆様が “夜も元気” な面々だったこと!

「築地市場を食べつくせ!」 築地王・小関様「東京のむのむ」 のむのむ様 に先駆けて八戸入りした金曜夜から、ワタシにとっての 嬉しくもハードなトライアスロン が始まったのでした・・・☆

で。どうやらこちらの 「だすけ」 は、何軒もハシゴをしたお客さんが最後にたどりつく救命ボート(失礼!)みたいなお店であるらしい。

Dscn3113

店内、ええ感じです。ハードロック系のモツ鍋・モツ焼き店らしく、スタミナが渦巻きそうな雰囲気が横溢してます。
宵の口開けに「こんばんは~」 なんてお行儀よく訪問するより、ふらつく足で
「おお~い、入れてくれぇい!」 と押しかけるのが痛快だろうなぁと・・・☆

( で実際、その30時間ぐらい後には、救命ボートが沈没せんばかりの勢いで押しかけることになった・・・汗 )

Dscn3086

八戸の夜にふさわしい、サメの味噌ダレあえ。(小鉢)
・・・ちなみにワタシの胃袋、“夜”はコレだけで適量になります。

Dscn3091

八戸名物のせんべいに、缶詰のサバの身をのせるとうまいよ!
って、ええ、たしかに美味しいですね~。・・・もうちょっと食べていい?(笑)

Dscn3088

こちら、モツと野菜をてんこもりにしてますが、これぞ当店の看板メニュー。
「がっぱり焼き」 というんですか。・・・えーと、これも食べるんですよね?(汗

Dscn3097

ああっ☆、キムチと肉汁が焼ける芳香 がタマラン・・・!
「すみませーん、お酒くださーい!」

Dscn3110

Dscn3112

このモツも、せんべいに乗っけて食べるとうまいよー!

Dscn3101

Dscn3102

このへんで、もう今夜は壊れると確信するワタシ(汗
いやでも、マジうまいんですよ。夜にガッツリいける人にはオススメです!

Dscn3108

うますぎる肉と野菜をたいらげたあとに、とどめ の炭水化物。
通常、これを食べてしまうとワタシは翌日の朝ごはんは無理!ってことに。
 
P1190900( ← なので実際、翌朝はこれだけ しか
  食べられませんでした・・・☆ )


ごちそうさまっっっ♪

・・・ところで、さっき 「順序が逆になりますけど」 って言ってました?(汗

Dscn3139 「高はし」
( リンク:Yahoo!グルメ様 )
そう、ここですね。
“順序が逆の2軒目”って(汗)
なんとなく店名に親しみを感じたので、すんなりと店内へ・・・☆
ここは煮魚や焼き魚、それにフライ系なども豊富な魚料理店で、お品書きには巻き寿司もいろいろ。

Dscn3124

Dscn3135

下の写真(左)は、脳髄を直撃する辛さの名物・こうじ南蛮巻き
そして右は、ぶれいぶ様が召し上がった ピザ風ポテト。千切りポテトとベーコンを揚げて、とろけたチーズが上にたっぷりと。( 爆・・・この時間のワタシには、全く無理 なメニューです☆ )

Dscn3121

Dscn3125

急速に睡魔が襲ってきつつあるのを自覚しつつ・・・
食べてみて “!” と驚きの美味しさだったのがこちら。

Dscn3129

鱈フライ(単品500円)

築地では アジフライがごちそう と確信するワタシが、それと同様に、
八戸ではコレがごちそうだ! と確信した瞬間。

Dscn3128

Dscn3132

タラの身質・・・ コレは悔しいけど築地市場よりも上!と言うしか・・・。

< 筆者が考える、タラの品質ランク >
A: 臭みなどは皆無で、その上に爆発的にひろがる旨みがある。

B: 臭みは無く、美味しく食べられる。
C: 美味しいけど、少~しだけアンモニア臭が感じられる。
D: はっきりした臭みがある。


築地で食べるタラは「AとBの中間」あたり・・・。
それが今回、初めて「A!」と断言できる美味しさを知った、というもの。

もちろんネタが良いだけではなく・・・ フライの衣は薄く柔らかく、それでいてクリスピー。くわえて香りが良く、“香ばしさの演出” として満点の仕上がり。

Dscn3136 やっぱり “地元ネタ” って最高だなぁ~☆と、改めて嘆息した夜でした。
当店名物の「高橋巻き」ってのも、ぜひ明るい時間帯に食べてみたいです(笑)

ともあれ八戸ツアー、これは幸先いいぞ☆と期待しつつ・・・
ごちそうさまっっっ♪
 

※ このツアーは、 “にっぽんe物産市プロジェクト” の企画の一環として、企画・ご提供いただいたものです。


< 「八戸編」: 目次 >
1: 陸奥湊 魚菜市場
2: 馬肉料理「尾形」 
3:「キクヤ食堂」「かだるかふぇ」「ジャム工房Otte」 
4:「七重」の“虎鯖”サバ寿司
 
5:「DA介」「高はし」 
6: 「旬菜」「波光食堂」 
7:「八食センター」

8: さらば八戸、また来るまでは~☆ 

(番外)再会編:八戸「七重」の“虎鯖”サバ寿司+浅草ツアー
 


 

 

|

« 番外:銀座「はかりめ」(拙ブログ300万PV記念オフ♪) | トップページ | 「鳥藤」・「南ばら亭」 »

コメント

つきじろうさま。

本当に本当に、朝型ニンゲンなんですね!!fujisun


案外、胃袋で完璧に分けられるかもしれませんね、朝型と夜型。

私も夜だなぁ。。。

投稿: lara | 2009年2月15日 (日) 18時54分

うわぁ~!これはまさにトライアスロンですねー。神戸フィエスタなんてまだまだ~お口に入ったんじゃないかしらtyphoon

で、「がっぱり焼き」!最後のうどんが・・・イヤその前の美味しそうに煮えたあたりが~(◎Q◎)/代わりに食べて差し上げましたものを!この「がっぱり焼き」。その昔話題になりました佐用の「ホルモン焼きうどん」に少しだけですが似ていませんことsun

投稿: 早坂 | 2009年2月15日 (日) 22時21分

◆lara様、
 
 数年前までは毎晩バーからバーへ飲み歩いていたワタシ
 だったので、今は正反対の朝型ですね~。
 これから先、もしも人生の伴侶を見つけられたら家では
 ワタシが朝ごはんを作ってあげたいなぁ。

 ワタシの奥さんは毎朝、ワタシが天ぷらを揚げる音で
 目をさますことに・・・。シ・ア・ワ・セ?(うふっ☆)
 
◆早坂様、
 
 朝と昼なら頑張れるワタシですが、夜のハシゴは本当に
 スタミナ切れが早いです・・・☆

 それにしても神戸フィエスタは楽しかったですねー!
 どのお店も気前よくボリュームたっぷりのお料理なので
 連食は大変だったけど(笑)

 そうそう、佐用のうどん・・・あの記事、なつかしいっす☆

投稿: つきじろう | 2009年2月16日 (月) 04時36分

つきじろうさんの「八戸編」で予習しようと思って見ているのですが、すでに胃袋が満杯です…

投稿: なな | 2009年2月16日 (月) 12時26分

◆なな様、
 
 朝と昼についての予習なら、ワタシがお役に立てれば
 幸いですが・・・そのあと“夜”については、ご同行の
 皆様の記事を、ぜひ・・・☆

投稿: つきじろう | 2009年2月16日 (月) 18時04分

先日からフル活動でいらしたことがよーく分かりました(笑)
で、翌朝あれだけ召し上がれれば、れっきとした「朝も夜も元気」ですよっ♪
それにしても、タラのフライは旨そうですね~。
振り返ってみると、八戸に残した宿題がたくさんです。

遅ればせながら、300万PVおめでとうございます。
当日、参加できなくてごめんなさい。
400万、500万の折には、盛大にお祝させて頂きまーす。

投稿: のむのむ | 2009年2月16日 (月) 23時41分

◆のむのむ様、
 
 お祝いのお言葉、ありがとうございます!
 今度からグルメツアーの機会があれば、朝・昼・夜と
 それぞれ得意なのを分担したいですね(笑) 

投稿: つきじろう | 2009年2月17日 (火) 07時02分

 つきじろうさんと結婚すると朝から「天茶」がもれなく付いてくると。。。。 

 鱈、旨そうですね。高はしで食べてましたっけ? たら豆腐とたら煮(筒切り)、どっちもその辺(もしくは自宅)で食べる鱈とは異次元の食べ物ですが、八戸と是非比べて欲しいですねぇ・・・ 

投稿: 八面大王 | 2009年2月21日 (土) 10時52分

◆八面大王様、
 
 天茶だけでは軽すぎますから、デザートにカレーライス
 ぐらいは欲しいところですね(笑)
 
 魚河岸の食堂で食べるなら、やはり魚のフライは絶対に
 外せないところです。「高はし」のタラは未食なので
 食べ比べたいですね~☆
 (あ、そっちはフライじゃなくて(略))

投稿: つきじろう | 2009年2月21日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番外:銀座「はかりめ」(拙ブログ300万PV記念オフ♪) | トップページ | 「鳥藤」・「南ばら亭」 »