« 築地「井上」・「鳥藤」・「フォーシーズン」 | トップページ | 「寿司大」5 »

番外: 年忘れ韓国鍋の会 in 大門「ソナム」

今年最初の忘年会・・・って、遅いほうですか?(笑)

Dscn2842

訪問日 「2008/12/08」 ※最近の過去記事は → こちら

Dscn2872

Dscn2874 大門 韓国家庭料理 ソナム」

お誘い下さった幹事は・・・
「ゆきむらな食生活とか」 ゆきむら様
振り返れば、ゆきむら様は約1年前の “トリプルミリオンの会” 以来、ぶっちぎりのアクセス数で年内に300万PVは確実と思われます!!

さてさて。まずは、やっぱ乾杯ですねー☆

Dscn2831

ご一緒させていただいたのは・・・ (順不同)
F君様「華麗・カレー」 Yoko様「築地ランチ日記」 ジジの飼い主様
「東京のむのむ」
のむのむ様「Tokyo Diary」 romy様
「神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ」
prayforrain様

Yoko様とは初めてお目にかかれました。そのほかの皆様とはお久しぶり~♪

Dscn2829

Dscn2833_2

じつはココ、筆者の現住所から近いんですよ。
オフ会に来たというより、“近所でメシ食いに来た”という感じで(笑)

・・・と言いつつ、その近所の住人が遅刻する失態を。(すみませ~ん!)

Dscn2834

今回はコースではなく、アラカルトで。最初に選んだ「できたてキムチ」は、上手に甘さを加えてあるゴマ風味。いきなりお酒をどんどん飲んでしまいます~☆

Dscn2836

そのキムチを、この「海鮮チヂミ」に載せるとさらに美味しいことを発見。

Dscn2838

え?、このヤカンは・・・お酒のマッコリですか。さわやかな甘口で、ますます油断して飲んじゃうってば。困るなぁ(笑)。左にある真鍮のお椀で飲むんですけど。これでプリンを作ったら食べごたえがありそう!?

Dscn2839

Dscn2840_2 本格的に辛いのが来た~!
韓国モチのトッポギと野菜の炒めもの。とろ~りした餡と一緒に。
一気に汗が・・・☆
あ、なぜか「越乃寒梅」とか飲んでる人も。

そろそろナベいきましょう、鍋!

Dscn2842_2

野菜と豆腐にジャガイモ。そしてダシの主力になる材料は、焼き肉のために肉をとったあとの牛骨(豚骨?)ですね。この骨、けっこう身がついててイケるんです・・・☆

Dscn2844

しばし煮立てて・・・

Dscn2848

できたてのアツアツを、ジジの飼い主様が 残しちゃダメよ~ と言いながら よそって下さいました♪
このスープは、タラコらしき魚卵のツブツブがいっぱい入っててウマイです。

Dscn2853

驚いたのは、具材を食べたあと「雑炊をつくりますね~」と、お店のお姉さんがいったんナベをさげて、「お待たせ~♪」と出てきたコレ。
雑炊が大皿に山盛り ってのは初めて見ました!(笑)
味は、かなりウマイです・・・♪

Dscn2860

幹事がメニューを見て、もういっちょう!と頼んだのがブデチゲ。
ブデ=部隊ってことで、韓国の軍隊式スタイルなんですね。

Dscn2861

Dscn2866_2  スパムミートたっぷりの、独特のB級感がいいなぁ。でもブデチゲって、材料は高価じゃないのに、たいていのお店では値段がけっこう高いんですよね。
・・・などと思っていたら、今回のお店では最後のお勘定が安いので驚きました☆

具を食べたら、乾麺のラーメンを。このラーメン、しっかり煮ても延びにくいのが特徴ですネ。

うまいっすね~。・・・というか、おナベの連発は、さすがに腹がふくれます(笑)

Dscn2868

Dscn2871

写真左は、F君様が参加者全員にプレゼントして下さったお土産。
(ありがとうございます!)
うーむ、クリスマスも間近なのかぁ・・・☆

実は、もう一つ刺激的なネタが提供されたのですが記事内でのご紹介は自粛(笑)

で。おナベを2連発でお酒もしっかり飲んで、お勘定はお1人様、3,500円。安い!
うまくて安くて、くつろげるお店を探しあてる幹事のセンスに敬服・・・☆

さてさて、一行は歩いて大門へ。
この 「味芳斎」 は、今回のメンバー 某氏にとって思い出のお店!(笑)

Dscn2876

過去には 筆者も訪問した ことがあったっけ。(←過去記事、下のほう)
このとき開いてたら、思い切って名物のご主人とか名物のポスターとか名物の牛丼とかにご対面するところでしたが。

で、2次会はこちら♪

Dscn2877

Dscn2878

LOCO'S TABLE ハワイアンカフェ
「MAHANA」
 
じつはココも、ちょっとなつかしいお店。
なぜか皆さん、ブルー・レモンサワーをご注文。・・・あ、1コ違う(笑)

Dscn2882

二度目のカンパ~イ☆

Dscn2885_2

Dscn2887

ここのメニューは、ハワイの地域食でよくあるマヒマヒ(シイラ)のフライなども。
ちょっと迷ってから、ポキ(この店ではマグロの醤油漬け)を選択。

Dscn2889

幹事は・・・え?、ジャガイモにスパムって、さっきのナベの材料じゃ(汗

Dscn2890

農園風バーニャカウダに添えられたアンチョビソースは、熱々のキャンドルポット式。

Dscn2892

Dscn2895

ソファ席で、くつろいで、まったりモードのオシャベリタイム・・・☆

おかげさまで、またまた楽しい夜でした。幹事のゆきむら様と、ご一緒させていただいた皆様に感謝です。
ごちそうさまっっっ♪

ねえねえ、ちなみに先着1名様は某所で 寝袋 にご招待できるんですけど・・・
あれ、みんな帰っちゃうのぉ?

 
※ ところで「ソナム」のランチメニューは、甚平様がブログ記事になさってます!
 
   

|

« 築地「井上」・「鳥藤」・「フォーシーズン」 | トップページ | 「寿司大」5 »

コメント

つきじろうさん・・・どんだけ食べたんですかぁ~(@@ 
ブデチゲの後にジャガイモ&スパムって、きっとクセになるお味なのね

投稿: 早坂 | 2008年12月14日 (日) 10時18分

昨日はお久しぶりにございました&お疲れ様でした~。
ってか、UP早い~♪
おなか一杯食べて飲んで、安かったですね。
個室みたいで、まったりできたし。
実はあの界隈は、初めてだったのですが、
また行っちゃうかも~(笑)

投稿: のむのむ | 2008年12月14日 (日) 10時36分

◆早坂様、
 
 ジャガイモ&スパム、「ああ、こら太るわぁ」と思いつつ、
 つい手が出てしまうジャンク感があるんですよねぇ。
 あ、ちなみに2杯目のおナベを注文したのはワタシではなく
 幹事さんで~す☆
 
◆のむのむ様、
 
 なんせ近いもんで(笑)、記事掲載は昨夜の12時をちょっと
 過ぎたころでした。
 (しかし写真が真っ赤っかでお恥ずかしいこと・・・)
 
 のむのむ様もお元気そうで何よりでした!
 オシャベリの途中、お酒のネタには誰よりも反応が早いのは
 さすがだなぁと(笑)
 次回また大門界隈にいらっしゃるなら、ぜひ秋田屋と、その
 近くの「名酒センター」に・・・☆
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_9d53.html

投稿: つきじろう | 2008年12月14日 (日) 15時31分

相変わらず尋常外の更新スピードで...(笑)

お付き合いいただきありがとうございました。
あの雑炊はホントビックリでしたね!
値段的にも魅力的なお店でしたし。。。

あっ、「名酒センター」の際には是非ワタシも~(笑)

投稿: ゆきむら | 2008年12月14日 (日) 15時52分

つきじろうさま。

むむむむ、ユメのような忘年会ではありませんか!

あったまりそうですねー。
私もいつか皆さんとカンパイしたいです〜!!
バーニャカウダにこういう手があったのですね。
一度アロマに使っちゃったらダメだけど,(笑)新しいのを買ってきてバーニャカウダ用に,っていいかも!

ところで、『刺激的なネタ』が気になってしょうがないんですけれども。。

投稿: lara | 2008年12月14日 (日) 19時42分

今年の忘年会、初陣としてふさわしい内容でしたね。
また、つきじろうさんのおかげで今年の最大の疑問であった“鉄板”の意味と語源がわかり、安心して年を越すことができそうです。
でも、もうひとつ質問が…。
家に帰って気がついたら、上着のポケットから身に覚えのない小銭がたくさん出てきたんですけど…。
いつ入れたのか、何のお金なのか?私は全く記憶がありません。ちょっとしたユッキー状態になった気がします。つきじろうさん何か覚えていませんか?

投稿: F君 | 2008年12月14日 (日) 22時15分

◆ゆきむら様、

 今回もまた幹事役&お誘い、誠にありがとうございました!
 しかもワタシの超・ご近所のお店で・・・☆
 (それでもなお遅刻したワタシって・・・・滝汗)

 名酒センターは、「秋田屋」とセットで訪問したいお店です。
 ぜひぜひ、機会をつくりましょう!!
 
◆lara様、
 
 そーなんです。まさにユメのような・・・しかし忘れたくない
 素敵な忘年会でした!(笑)
 
 キャンドルポットは、アロマ以外にも使えるものですねぇ。
 ミニミニ・チーズフォンデュなんて試してみたくなります☆
 
◆F君さま、
 
 お久しぶりにご一緒できて嬉しかったです~♪
 “鉄板”のイミとか、小ネタをちりばめながらオシャベリを
 楽しめましたね!
 
 ちなみに「上着の小銭」は・・・全く心当たりがございません。
 ちょっと早合点したサンタさんの余禄では!?(笑)

投稿: つきじろう | 2008年12月14日 (日) 22時35分

なんだか最近つきじろうさんちに来ると重いな~~~と思ってたんですが、
なるほど。重い~~~重鎮の方ばかりが集まってらしたんですね~~~!(*^_^*)

トウガラシ系辛さは苦手ですが、美味しそう~~!
特に乾麺投入!のあたりからはたまらないですね~~!
冬には鍋アンド雑炊アンド煮込みソバ(またはうどん)が最高~~~!

ブルー・レモンサワーって、ブルーハワイとかって昔ありませんでしたっけ?あれみたいな感じなのかしら?
サワーもおしゃれでカワイイ~~!(*^_^*)
マッタリ気分が伝わってきます。
そのあと、寝袋ってのはちょっとって感じですけど…・(笑

投稿: midori | 2008年12月14日 (日) 22時46分

当日はありがとうございました~♪

流れで、はじめましてのご挨拶が2次会になってしまいましたが・・・(汗)
つきじろうさんのフォロー(特に2次会会場へ移動中)がすごかったのが印象的です。

また機会がございましたらご一緒させていただければと思います。
あっ! ただ私は飲みの場合、大体ホテルを取りますので、
寝袋の件につきましては、辞退させていただきます(滝汗)

投稿: Yoko | 2008年12月15日 (月) 05時39分

◆midori様、
 
 う~む、最近重いといえばブログの更新ペースか、ワタシの
 メタボ傾向かと・・・やっぱりブログも人生も軽快にいきたい
 ものですネ☆
 
 と言いつつナベのあとは雑炊じゃー♪ラーメンじゃー♪っと、
 やめられないワタシ(汗
 
 ところで、サワーのあとは寝袋!これ常識!
 midori様、知りませんでした?

◆Yoko様、
 
 お初にお会いできて嬉しゅうございました~♪
 2次会は本当に思いつきで流れていっただけなので、あのお店に
 入れなければ新橋まで歩くことになったかも。(マジ)
 
 ぜひ、またご一緒しましょうね!
 それと気がむいたら寝袋も悪くないと思うんですけど~(笑)

投稿: つきじろう | 2008年12月15日 (月) 07時38分

3500円ですか!東京での値段としては破格ですね!
今度行って見ようっと(^^)

投稿: 旦八 | 2008年12月15日 (月) 09時40分

つきじろーさん、辛いもの苦手だったんですね!
みるみるうちに滝汗〜〜。見てるだけで面白かったです。(^m^)

2次会は、開いてたら味芳斎の勢いでしたね!
妖怪じーさんとつきじろーさんの戦い、見てみたいような気も。。。
妖怪大戦争だわ〜〜。(^o^)/

大門は地味に面白いですね。
初エリアだったので、超新鮮でした!

今度は秋田屋に行きたい〜〜。

投稿: ジジ飼い | 2008年12月15日 (月) 15時35分

こんにちは。

都内勤務だった頃、飲み会で終電を無くし、職場の部長室のソファで朝まで爆睡したこともありました。
同行者は、寝袋で寝てたなぁ…職場に標準で寝袋があったし(^^;;;

秋田屋はおいらも行きたい~。

投稿: くま~のこびん | 2008年12月15日 (月) 17時03分

◆旦八様、
 
 飲んで食べて、メインのお鍋を2種類頼んで(!)お勘定が
 1人3,500円ってのは、いまどきの港区では素晴らしいです。
 ワタシの現住所から本当に近いので、お立ち寄りの際はぜひ
 ご一報下さいませ・・・♪

◆ジジ飼い様、
 
 どうやらワタシを話題のネタにしてオシャベリを盛り上げて
 くださったのは、間違いなくジジ飼い様ではないかと・・・☆
 
 ちなみに、そこそこ辛いものは好きなんです。ただモーレツに
 汗かき体質なので、同席者がいる場合は恥ずかしいなと・・・☆
 
 んで、こんどの狙いは「味芳斎オフ!」でしょうか!?
 
◆くま~のこびん様、
 
 職場で徹夜ってのは、ワタシは20代の後半にキツい時期が
 ありました。1週間に職場で夜明かしが3回とか。あのころは
 飲み会どころじゃなかったですね~☆
 
 ところで「秋田屋オフ」、参加して下さいますか!?
 メールで打診していただければ企画しますので、ぜひ♪
 
 ちなみにワタシの理想の自堕落的食生活は下記です。
 ・平日:築地で朝ごはん。
 ・土曜朝:ラーメン二郎@三田本店で朝ごはん。
 ・土曜夕:大門「秋田屋」で早い時間から晩酌。
 ・日曜:手料理で呑んだくれ・・・☆

投稿: つきじろう | 2008年12月15日 (月) 20時26分

おつかれさまでした~!

冬のつきじろうさんは、元気いっぱいで安心しました。
韓国鍋もおいしかったけど、ハワイアンな2次会も良かったですね!
味芳斎が空いてなくてよかった(笑)。

投稿: romy | 2008年12月15日 (月) 22時45分

◆romy様、

 あはは、やはり夏よりは元気かもしれませんね(笑)

 ご近所にこんな美味しい韓国鍋があったとはワタシも
 嬉しい驚きでした。
 2次会は、なりゆきで選んだお店でしたが個人的には
 ネタとして「味芳斎」も捨てがたい魅力が・・・☆

投稿: つきじろう | 2008年12月16日 (火) 10時43分

コメント遅れましたがお疲れさまでした!
つきじろうさんが名古屋城で出稼ぎしてるとは思いませんでしたよー!
私も暑がり汗っかきなので、鍋の席ではタオルハンカチが欠かせません。
寒い冬、寒い季節を乗り切るためにまたあったかいもの食べに行きましょう!

投稿: prayforrain | 2008年12月17日 (水) 23時00分

◆prayforrain様、

 ぶははは☆、大阪人のワタシとしては、アレといえば名古屋城
 ではなく枚方公園なのですが(笑)
 
 ともあれ楽しい仲間とご一緒にお鍋をいただいて、おなかも
 ココロも暖まる夜でしたね。またお会いしましょ~♪

投稿: つきじろう | 2008年12月18日 (木) 06時13分

ご紹介いただきありがとうございます。

ソナムで忘年会。

いいですねぇ・・・

夜は東中野のお店しか行ったことがありませんが
マッコリ。

魔物が棲んでいるのでご注意を。

痛い目にあったなぁ。

投稿: 甚平 | 2008年12月19日 (金) 17時44分

◆甚平様、

 はい、とても参考になるランチメニューでしたので勝手ながら
 リンク紹介させていただきました。どうかお許しを☆
 
 東中野のお店も良さそうですね~。機会をみて、ちょいと
 マッコリの飲みすぎも覚悟で行ってみたいです(笑)

投稿: つきじろう | 2008年12月19日 (金) 21時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 築地「井上」・「鳥藤」・「フォーシーズン」 | トップページ | 「寿司大」5 »