« 築地フォーラム:懇親会ほか、(動画)仲卸/料理店/消費者 | トップページ | 築地フォーラム動画: ぼうずコンニャク氏(字幕完成版2) »

築地フォーラム動画: ぼうずコンニャク氏(字幕完成版1)

訪問日 「2008/10/25」 ※最近の過去記事は → こちら

築地魚河岸と語る 森・里・川・海の自然再生 
ぼうずコンニャク氏のお話、まず最初の 5分間 ほど・・・☆
※ブログへの掲載「OK」は主催者側に確認済み。


 
※ 字幕が小さくて読みにくい場合は、右下の “拡大” をクリックして下さいねー!

続きの後半は こちら!

この動画では、ぼうずコンニャク氏NHK・国井雅比呂アナ のほかに、画面には映っていませんが総合司会役の 福地さん (築地「浜長」の福地享子氏。『dancyu』連載コラム「築地、魚河岸、旬ばなし」執筆者 )の声も、ちょこっとだけ入ってます。
・・・が、これは字幕に出さないほうがいいかな?(←失礼!)と思ったので略。

※ ぼうずコンニャク氏の築地での活動については こちら!
※ 「不肖の弟子は大食いだったり・・・」との発言については こちら!

いちおう、テキストデータを「続き」に・・・☆

「お待たせしました。市場魚貝類図鑑主宰、
島根県の水産アドバイザーでもいらっしゃる
ぼうずコンニャクさんです」

ぼうずコンニャクになって27年の、
ぼうずコンニャクです。

だいたい30年ぐらい前から、築地にも
来てます。

昔、よく水かけられました。

買わないのに同定(種類を特定)する
ために来てて、よく水かけられたんですよ。

特にあの、ツブ(ツブ貝)ってやつですね。
ツブを1つづつ・・・

ツブというものの標準和名がほとんど
世の中でわかってなかったので、

あれをぜんぶ同定(種類を特定)してて、
このまえ「浜長」って店で水かけられて

誰だろうと思ったら(今日のフォーラムの
総合司会者の)福地さんでしたね。

あれキツイなぁと思って、


「ほんとにかけたの?」

昔、よく「おだまり」とか言われて怒られて。
そういうことやってた。


「とてもそんなことする方には見えない・・・」

よくやるんです。

それであの、だいたい30年とか、ボクが
魚に触れてから50年ぐらいになるんですが
徹底的にそういうのが好きで・・・

あ、ちなみにあの、子供ってのはそんなに
魚食わせていいのか、わかんないですね。

うちの子供、1,400種類ぐらい魚食わせて
るんですけど、


!?

たまに魚の荷物が来ると、

“父ちゃん、
 これが魚だったら 父ちゃん殺してやる”


とかいうことがありますので、あんまり(魚を)
食わすのがいいのか、ボクはわかんない。

ただ、“生物多様性”というものがあって、
魚を多様に食えば食うほど・・・、

人間が食べるもので、塩以外はぜんぶ
生物なんで、

多様に食べるほど、たぶん自然に優しい
だろう。

できれば天然魚のほうがいいんですけど、

人間、生活していかなきゃいけないんで
養殖魚を食べざるをえない。

ただ、要するにいろんなものを食えば
いいんじゃないかと思って、

まあボクは生き物が好きで食い始めたん
ですけど、

値段もぜんぶ頭に入ってます。

東京、名古屋、大阪の、だいたい値段は
(頭に)入ってるつもりなんですけど

そういうものでやってて、子供にも呆れられ
まして、

お父さんが一人で魚食ってる状態なんですけど

最近ちょっと、いろんなメンバーと
会をやりまして、

“魚を勉強する会”というのをやってるん
ですけど、

みんなもう“不肖の弟子”ばっかりで、

ぜんぜん勉強しない連中ばっかりが集まって
きまして、

大食いだったり・・・
メタボリックな人ばっかり・・・

魚を食うほどホントにいいのかは、ボクには
わかんない。

でも魚を食うのは、まあ楽しいなと。

最近思ってるのは、(同席者の)第三春美鮨
さんをヨイショするわけではないけれど、

寿司というのは日本を救うだろう、と。

なぜかと言うと、多様な魚を食えるのは
寿司しかない、と。

そして松江、島根の水産アドバイザーを
やっていると

島根でも、県自体が「多様な魚を食おうじゃ
ないか」と。

自分たちが「うまい」と思っていたら、
島根の魚も売れますよ、

・・・というような活動をしてまして。

で、なかなか役人のアタマってのは
固いんですね。

なんか、カワイくないと言うか。

この人たちを、いかにオチャメに、
爽やかな人間にしていくか

・・・というところを、まずボクが
やらなきゃいけなくて

それが、ちょっと今こまってます。

ま、ボクあんまり語ることな無いんで、
こんなもんで。


「お子さんたちが1,000種類の魚を
 食べられてる!?

さっき(場内)探検に行くとき、お話が
ちょっと聞こえましたが

築地でだいたい、出回っている魚の種類は
どのくらいなんでしょうか?」

たぶん誰も数えてなくて、日本ではボクが
いちばん数えてるほうだと思うんですが

たぶん1,700~1,800種類だと思います。


「そんなに!、一年じゅうで・・・」

築地でツブ(ツブ貝)という巻貝が
あるじゃないですか。刺身にする・・・。

あれを実は今、うち(ぼうずコンニャクの
市場魚貝類図鑑)の監修者である

巻貝の専門家たちに渡すと、
殴り合いのケンカが起こるんですよね。

種類がわからない。

ある人は10種類だと言い、
ある人は3種類だと言ったりする。


「呼び方もいろいろありますよね?」

はい、ありますね。

だいたい(×××?)いう唾液腺に
毒があるタイプを「ツブ」と言います。

(△△△?)というのが「バイ」と言うので、
これも、もう信じられないほどの量。

40~50種類も60種類もありますね。

それをボクが唯一、整理してる状態で。


「北海道なんか行くと大きなのがありますね」

あります、あります。

「これ同じものかと思うくらい大きなのが」

○○○博物館という博物館に、大きな貝
ばっかり集めてる人がいるんですけど

ツブというのは、
2キロぐらいのツブがいたんです。


「はあ~、“ツブ”じゃないですね」

そうですね。

「そうやって、見に行こうとすると
水かけられたりするんですか」

そうです、そうです。
で福地さんが、思いっきりかけるんです。

 
 

|

« 築地フォーラム:懇親会ほか、(動画)仲卸/料理店/消費者 | トップページ | 築地フォーラム動画: ぼうずコンニャク氏(字幕完成版2) »

コメント

聞き取り字幕入れって大変な作業ですね~(><;
でもこの方が確かに耳だけで聞くより楽に聞き取れます!つきじろうさん、ありがとうございます。
いろいろ食べるのに、寿司が日本を救うって言葉なんかは・・・
>大食いだったり・・・
>メタボリックな人ばっかり・・・
って言葉が脳裏を駆け巡って、聞き逃してました(^◇^)m


投稿: 早坂 | 2008年10月30日 (木) 17時28分

◆早坂様、

 ぼうずコンニャク氏は、わりとスローモーな話し方を
 して下さるのですが・・・それでも音声を聞き取って
 テキスト化して、それを短く切り刻んでから映像の動きに
 あわせて貼り付けていく作業は、わずか5分間の動画でも
 約2時間かかりました。
 
 このあとに掲載した後半のほうでも、何か新たな発見を
 していただければ幸甚です☆

投稿: つきじろう | 2008年10月30日 (木) 21時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 築地フォーラム:懇親会ほか、(動画)仲卸/料理店/消費者 | トップページ | 築地フォーラム動画: ぼうずコンニャク氏(字幕完成版2) »