« 土曜メモ(築地「高はし」、南青山「ダズル」) | トップページ | ご案内:「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」 »

平日メモ: 築地ひるめし和・洋・中

本日、午後の仕事はお休み。 チャンスの少ない 平日の築地ランチ!

P1150817

なので、ブロガー諸姉諸兄の「追っかけ」で、気になるお店をまわってみました♪
( やや長い記事です。ごめんなさい・・・☆ )

訪問日 「2008/07/01」 ※最近の過去記事は → こちら

まずは 「銀座の甚平喰い倒れ日記」様の記事 で拝見した、こちら♪


P1150762

P1150749

「ととや」
昼営業 09:00~14:00、夜営業 17:00~22:00(21:30L.O.)
電話 03-3541-8294、日曜・祭日と盆・正月はお休み。

地図は こちら。晴海通りに面しており、地下鉄「築地市場駅」から行くときは「たけの」のすぐ手前にあってわかりやすい。

P1150752

焼鳥そぼろ丼(スープ付き、900円)、ささみ和え(300円)、温泉卵(100円)

甚平様が書いておられた “名物女将” は・・・ なるほど、かなりのご高齢だけど足腰はシッカリしており、隙のない采配で客席を仕切っておられる。給仕のお姐さんとの連携もバッチリだ。

P1150754

時刻は午後1時前。ランチの混雑タイムが終わりかけ、店内が空き始めたタイミング。
注文した品は、けっこう長く・・・20分ほど待ってから出てきた。

P1150757

焼き鳥 は・・・ 皮のパリパリ感と肉の弾力、その両方が理想的な仕上がり!
鶏そぼろ は・・・ シイタケ、ニンジン、タケノコにショウガ少々のダシがしっかり染みて柔らかく、追加で頼んだ温泉卵と絶妙に合う!

これはうまい。ただ個人的には、海苔は鶏肉の風味や食感をジャマするので不要だなと思った。

P1150756 甚平様の写真につられて(笑)注文した ささみ肉 は “トロロ和え” と “梅和え” が選べる。暑い時期には梅和えがオススメ☆
「鳥藤」では、ささみ肉のレアな風味を味わえるメニューが無くなってしまったので・・・ こういうのを食べたくなったら、こちらへ来ることにしよう。

おまけで付いてくるスープは、中華屋さんのトリガラスープに近い味。こればっかりは「鳥藤」に軍配を上げるのだが・・・( う~ん、悩ましい☆ )
P1150761
ごちそうさまっっっ♪


続いて 「築地でまちづくり日記」様の記事 で拝見した、こちら♪

P1150774 「ナトゥラーレ」
※ 上掲リンク: お店のHP

ランチのオーダー終了前ぎりぎりに入店でセーフ(笑)。左の写真は食後、すでにクローズ状態になった店頭を撮ったもの。

ひっそり隠れ家っぽい雰囲気。
細い階段を地下へ・・・

P1150772

店内の照明は、かなり暗め。
物静かな感じのお姉さんが、ホワイトボードに書いたランチメニュー3種類を示してくれる。
この日、すでにスープは終了したとのこと。
パスタ「塩」「トマト」「クリーム」の3通りの味付けが選べる。

P1150768

サーモンとアスパラのパスタ(味付けは「塩」を選択、900円)

P1150765 うう~ん、
バジルソースの香りがいい☆

写真を撮るのももどかしく、デジカメを放り出すようにして、いただきます!

パスタの茹で加減がバッチリなのは当然としても、この サーモンの身の柔らかさ は特徴のある職人技で、なるほどと感心。

輪切りにしたアスパラに紛れるように顔をだす ズッキーニ が、ときどき心憎いアクセントを与えてくれる。

P1150770_2 塩味のソースは “汁ハネ注意”系 なので、ご用心・・・
ともあれ、うまかったです。ごちそうさまっっっ♪

 あ・・・。
 スープが無いなら「そのぶん安くしてくれる?」って聞けばよかった(笑)

 

最後は 「コーベのことでもかこうか」様の記事 で拝見した、こちら♪

P1150782 「チャオチャオ餃子」築地店
※ 上掲リンク: お店のHP

P1150781

記事を今朝読んだばかりで、もう来てしまった(笑)

P1150776

午後がお休みだから!って、昼からビール!の誘惑 にやられたのかも。
 
チャオチャオ餃子(300円)、生ビール(430円)
下の写真はギョーザを半分ひっくり返してみた状態。

P1150779_2

ぐあーっ☆、たまんねぇ!・・・
やっぱ 昼ビールにギョーザって最高!!

ごちそうさまっっっ♪

さて、意外なほど胃袋には余裕があるので・・・ もう1軒オマケ に行ってみようかと迷いつつ晴海通りを引き返すと・・・

( 記事、長いですか?・・・すみません。最初に申し上げた通りで・・・ )


おや?

P1150812_2

あーっ!、こ・これは☆
「うおがし銘茶 “茶の実倶楽部”」 名物、“茶遊会”!

P1150786

※“茶遊会”などの情報は同店のHPで☆

そっかぁ・・・ あれから、もう3年あまり経ったんだ。( 遠い目 )
思い出と、すがすがしいお茶の香りにひきよせられるように入店。

しかし参加費の500円を払ってから、ふと気づいたことが。

P1150808

言えない・・・ とても言えない・・・。

今の自分が、

ギョーザと昼ビールの直後だ!、なんて・・・。

P1150794

P1150795

ともあれ、店内の専門スタッフと、オバサマたちの談笑が盛り上がるのを楽しく聞きながらお茶をいただく。

主力商品の 「しゃん」、今回用意されたのは4種類。

P1150785_3

あくまで個人的感想として、

・八女産: 最も優しく、やわらかな風味。リラクゼーションに最適。
・鹿児島産: 強烈にパンチのある風味で、単独で飲むには向かない。
・宇治産: 安心してお客様にお出しできる「上等なお茶」の典型。
・静岡産: やっぱり、これぞ「うおがし銘茶」! 甘く、抹茶のような凝集感。


最後に、今回のお茶のなかから人気投票を求められる。
そこで筆者がイチオシに選んだのは・・・、鹿児島産

P1150806

でも。

言えない・・・、とても言えない・・・。


選んだ理由が、

このお茶は マグロ茶漬けに最適だから!、なんて☆
 

残りの午後は、缶ビール片手に公園で 読書、でした・・・♪

P1150823

=============================
<その他、追記1> 「いい日♪たべだち」様
はるばる熊本から築地へ突撃なさった プレッツェル様 が、なんと今度は 魚河岸のプロの仕事 に、体当たりで挑戦!! <記事> →

<その他、追記2> 「今日もおいしいものを求めて」様
先日のコメントで築地「トミーナ」の限定復活メニューが残り1日と知って・・・
まさかとは思いましたが、なんと本当に ピンポイント突撃 なさいました!!

いやー、女性の行動力って、ほんとにすごいですねっっっ☆
 

 

|

« 土曜メモ(築地「高はし」、南青山「ダズル」) | トップページ | ご案内:「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」 »

コメント

以前、『とゝや』さんでは焼き鳥丼を食べた事があるんですが、お肉はわりとしっかり目に焼かれてるっぽいけどジューシーで美味しかったですよ♪ そのうち、ブログに掲載したい店の一つではあるんですが、なかなか再訪できなくって(^_^;) ささみの梅和えも うめぇって感じかしら···。

投稿: ちはやまこと | 2008年7月 1日 (火) 21時06分

ナトゥラーレ行かれたんですね。
平日の午後お休みを満喫されている様子が
ブログから伝わってきました。
うおがし銘茶さん、一度私も行ってみたいです。

投稿: しか | 2008年7月 1日 (火) 21時52分

◆ちはやまこと様、

 おお、焼き鳥丼は経験済みでしたか☆
 ちょいと待ち時間は長かったですが、今日いただいた
 お肉はとても美味しかったです♪
 
 ささみ肉の梅和え、ほんとに「うめぇ~」でしたよ(笑)
 ぜひチャンスをみて再訪を!
 
◆しか様、
 
 「築地でまちづくり日記」で拝見して以来、行かなきゃ!と
 あせっていたのがナトゥラーレさんでした☆
 ランチ終了ギリギリでしたが、なんとか食べられて満足です!
 
 うおがし銘茶もぜひ・・・♪

投稿: つきじろう | 2008年7月 1日 (火) 22時28分

つきじろうさん、はやっ!
ウチのコメントを拝見して「もしや?」と思って来てみたらやっぱり…
浪花餃子、昼ビールのアテやったんですね!それ、最高っ!(*^_^*)
そしてそのあとも例の御本とプレミアムモルツ。
ビールが美味しい休日になりましたね!
ちなみにウチも久しぶりに家餃子&ビールでした。
家餃子やとニラ入れ放題ですわ!ワッハッハッハ!!

投稿: midori | 2008年7月 1日 (火) 23時03分

◆midori様、
 
 あはは~☆、ちょうど午後がお休みだったもんで
 「こらぁ、ギョーザで昼ビール最高やわ!」と。
 おかげさんで大阪では食べたことないチャオチャオ餃子
 初めていただきました。
 
 家餃子もよろしおまんなぁ。昔の上司が餃子マニアで
 週末ごとに山盛り餃子つくっては家族で食べるのを
 楽しみにしてました・・・♪

投稿: つきじろう | 2008年7月 2日 (水) 07時05分

「ととや」は「たけの」に行く時、「ナトゥラーレ」は今はなき「いしい」に行ってた時、気になりつつ未訪の店です。紹介がうまいから、行きたい所が増えるばかりです。

「チャオチャオ」は築地では貴重な日曜日の夜に営業している店ですね。ここの餃々餃子と海老餃子が好きで、神田店や錦糸町店によく行きます。大坂の本店にも行ってしまうくらい好きです。

投稿: なべひろ | 2008年7月 2日 (水) 12時29分

一回のお昼でこれだけ行ったんですか!?
すごいですね~。

多分僕は一軒目でギブアップの予感が・・

いや~、昼ビールで餃子。
最高ですね!!

投稿: samurai | 2008年7月 2日 (水) 14時28分

「スープが無いなら、そのぶん安くしてくれる?」
それ、大阪でやったら店の人爆笑してくれるでしょうね~♪「はい、100万円」とか言って100円お釣りくれながら・・・。

餃子ビールのあとで迷い込んだお茶の世界。つきじろうさんが椅子の上で正座してないか気になりました(><)

投稿: 早坂 | 2008年7月 2日 (水) 15時13分

◆なべひろ様、

 > 紹介がうまいから、

 いえいえ、私も他人様のブログ記事につられて行った
 ものですから・・・(笑)

 「ととや」と「ナトゥラーレ」。晴海通りをはさんで
 ほとんど斜め向かいと行っていいぐらい近くですね。

 じつを言うと今回、3軒目はさらにその近所にある
 「カフェ・デュバール」のランチメニューを狙って
 いたのですが・・・「チャオチャオ餃子」を知ったら
 もうたまらず、あちらへ走りました☆

 なのでオマケの4軒目、ほんとは「デュバール」の
 カレーを食べようかと迷ったんですよ~(笑)

◆samurai様、
 
 お昼ごはんと言っても、最後のお茶まで2時間以上
 かかってますからハシゴは楽です~♪
 とはいえ、この夏はダイエットしたい私なのですが(笑)

 昼ビールで餃子もいいけど、カレー系が好きな人なら
 タンドリーチキンも昼下がりのビールに最高ですねぇ☆
 
◆早坂様、
 
 関西人のノリで値引き交渉、食堂だけじゃなくて場内の
 魚の仲卸でも試してみたいですね!

 ちなみに築地市場って、基本的には「値引きはNG」と
 言われるのですが、まあそれはタテマエで実際には
 やっぱり商人の世界。
 
 以前、ある仲卸店で大型の高級魚を買ったのですが
 ふつうは頭を左に向けてるのに、その魚だけは右向きに
 並べてありました。
 気にせず定価で買ってみたら、頭の左側面に小さなキズが。

 こーゆーとき、慣れた人なら「おかしいぞ」と気づいて
 魚をひっくり返してみて、「おい、キズを隠してたな!」と
 値引きのネタにするんでしょうね。

投稿: つきじろう | 2008年7月 2日 (水) 18時33分

きゃ〜〜っ(≧▼≦)
なんと、どれもお試ししてみたいんですけど。。。

今年の夏は、築地合宿でも組もうかしらconfident無理かな。

ところで、私の体当たり奇行(?)をご紹介いただきまして、ありがとうございます。たいしたことないんですけど・・・coldsweats01

でも私、変人じゃないですからね(^.^)b

投稿: プレッツェル | 2008年7月 2日 (水) 19時13分

◆プレッツェル様、

 このたびの挑戦、ほんとに勇気あるなぁ~と感服して
 おります。記事を楽しみに拝見してますよ!
 
 んで、その次は築地合宿・・・!?

投稿: つきじろう | 2008年7月 3日 (木) 08時05分

きゃぁ~~~!プレッツエルさん。素敵よ!素敵ッ!!
つきじろうさん。築地合宿の手配。よろしくお願いしますよ!
もちろん私もお付き合い~~~!(^_-)-☆

投稿: midori | 2008年7月 3日 (木) 17時23分

◆midori様、

 築地合宿、おまかせください!

 ・・・寝袋ですけど・・・☆

投稿: つきじろう | 2008年7月 3日 (木) 20時07分

こんにちは。
「ととや」は未訪なんですよ~。
遅くなりそうですが後追いせねば!

ちなみに、横断歩道を渡って連食・・・は真似しません(笑)

投稿: shun325 | 2008年7月 5日 (土) 08時55分

◆shun325様、

 「ととや」さん、胃袋強化系としましては甚平様の記事に
 詳しく書かれている通り、魅力的な「大盛り」プランを
 ぜひ・・・☆

投稿: つきじろう | 2008年7月 5日 (土) 16時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 土曜メモ(築地「高はし」、南青山「ダズル」) | トップページ | ご案内:「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」 »