« ブログ記事メモ | トップページ | 番外: 川越ラーメン&焼きそばツアー »

ミニストップ「江戸前 生のり佃煮」おにぎり

期間限定で、木更津の生海苔 が味わえる・・・♪

Ministopo006

購入日 「2008/06/11」 ※最近の過去記事は → こちら 

今回は “勝手に商品広告モード” で失礼を・・・☆

なにを隠そう イベント関連のお仕事 が多い筆者、イベント期間中いちばんお世話になっている大好きな食事メニューといえば “コンビニのおにぎり”!

Ministopo004

築地土曜会 の皆様にはおなじみの ( ・・・ とは言っても申し訳ないことに筆者自身は、まだお目にかかっていないのですが )、きんのり丸 様 から、“木更津で育てられた生海苔(支柱柵のみ)を使ったおにぎりが商品化された”!とのお話が。

販売店はコンビニの「ミニストップ」。→ 店舗検索は こちら
さっそく、都内某店にて・・・

Ministopo005

あった♪、ありました。 江戸前 生のり佃煮 おにぎり (125円)

Ministopo000

とはいえ、おにぎり1種類では寂しいので他にも2種類ほど購入(笑)

いただきま~す♪ ・・・むぐ、むぐ、むぐ・・・☆

Ministopo003

ああ、これは美味しいね~♪

淡やかな生海苔の風味が、じんわりと穏やかに・・・ 静かな湖面に、さざなみを立てるように広がって・・・。具材としての量も、じつに適度で多からず少なからず。

Ministopo001

調味料にもアブラにも頼らない 自然のままの美味しさ とは、こういうもの。
こんな美味しい生海苔がコンビニで味わえるなんて、嬉しいね! 

Ministopo002

とはいえ強烈なジャンク嗜好のコンビニ商品群のなかでは、やはり地味かも。
こういった “じんわりと広がる優しい旨さ” を持ち味とする自然派の生海苔が、どこまで健闘できるのかは気にかかる。

去年ベストセラーになった 『コクと旨味の秘密』 では、本来の意味で言う “食文化” とは、長い長い経験的学習を経て初めて自分の嗜好となるものだ、と主張していた。
この 生海苔 は、まさにそんな食材の一つじゃないか!?と思える。

それと、言わば “素肌美人の薄化粧” だからこそ引き立つ具材なので・・・コンビニおにぎりでは 「ごはんの良し悪し」 が、もろに出てくる・・・かな。

このへんも課題になるなぁ、と思えた一品でした。
ごちそうさまっっっ♪
 
 
< 余談 >

ソムリエ世界一の実績を持つワイン界の巨人、田崎真也氏。
その彼が、世界ソムリエコンクールのテイスティング競技で銘柄を当てられなかったという稀なリキュールが、フィンランド製のリキュール「ラッカ(Lakka)」。

カクテルマニア時代の筆者がプロのバーテンダーと一緒に参加した勉強会でテイスティングしてみたところ、この「ラッカ」の香りは・・・

「海苔の佃煮!」 と表現して、居並ぶプロフェッショナル・バーテンダーからの笑いを誘ってしまったのが、10年あまり前の筆者でした☆

 
 

|

« ブログ記事メモ | トップページ | 番外: 川越ラーメン&焼きそばツアー »

コメント

riceballが、どどどどどどどーっ戸棚に並んでいる勇姿にはナニやら異様な気迫が感じられますぞ~thunder
この生海苔、まじ生海苔ですねsign03米の質を暴露してしまうほどの美味しさなんですねnote
こっちで買うのは無理だ~shock

「海苔の佃煮」sun笑ったプロのパーテンダーさんたちもきっと同じように思いつつ・・・言えなかったんじゃないですかshine

投稿: 早坂 | 2008年6月11日 (水) 22時03分

わ~!私も食べましたよ!このおにぎり!!!
さすが、つきじろうさんの御紹介がそのまんま!って感じです。
海苔の香りがとってもいい感じなんですよね~~!
わざとらしくない自然さ。
材料名に「香料」って書いてあるけど、たぶん
佃煮の部分の海苔の香りはほとんどもともとの海苔の香りなんじゃないかと。

こんなに安らぎ系のコンビニおにぎり食べたの久しぶりです。
つきじろうさんがおっしゃるように、ジャンク系の味が席巻しているコンビニ食の中でどこまで生き残れるでしょう。

私はまた買いに行きますよ!ミニストップ!

投稿: midori | 2008年6月11日 (水) 22時29分

1ヶ月限定なんですよね、このおにぎり。
島根にはミニストップがないのです、ううう。
おいしそう&たべたいですぅ。

投稿: ヤマトシジミ | 2008年6月11日 (水) 22時46分

ご、五個ですかぁ! 私のランチは2個でした。

投稿: 鮟鱇 | 2008年6月11日 (水) 23時00分

今の棲家がミニストップの隣だったりします。
冷蔵庫代わりによく行くのですが、こんなのあるなんて
気づきませんでした!

ちなみにミニストップは電子マネーのWAONが使えるので
JALマイルがたまったりします。
おにぎりを沢山買って飛行機に乗ろう!

投稿: けろけろバッタ | 2008年6月11日 (水) 23時15分

◆早坂様、
 
 どどどどー!っと、でましたコンビニ新商品☆
 
 アイデア勝負の濃厚ジャンク味も悪くないのですが、
 こういう素朴きわまる本物の味は、ベースの米の素性を
 はっきり示すので恐ろしい、とも言えるような・・・☆

◆midori様、
 
 そちらも召し上がっておられますね~☆
 わざとらしくないナチュラルテイスト、私も美味しく
 いただきました。
 白米と玄米を混ぜてはどうか?という指摘はナイスです!

◆ヤマトシジミ様、
 
 たいへん美味しい商品ですが・・・うーん島根では
 買えませんか。残念!
 ミニストップ、おにぎり通販サービスしないかなぁ・・・☆
 
◆鮟鱇様、
 
 どうやらmidori様も一度に5個を・・・(略

◆けろけろバッタ様、
 
 お住まいの隣がミニストップですか。それはもう
 一人暮らしには最高の冷蔵庫~♪
 
 「おにぎり買って飛行機に乗ろう」ってのは新鮮な
 キャッチフレーズですね!!

投稿: つきじろう | 2008年6月12日 (木) 05時51分

うわぁ~、いつもミニストップってソフトクリーム類ばっかりしか目に付かなかったので、これは地元民として試してみなきゃ♪

生海苔といえば佃煮にしても美味しいけど、お味噌汁に入れるのも好きです♪

投稿: ちはやまこと | 2008年6月12日 (木) 11時44分

◆ちはやまこと様、

 出ました☆、木更津から全国へ!のローカルネタ♪

 佃煮とはいえ、ほんとうに「生」の風味が活かされた
 逸品です。ぜひお試しあれ~☆

投稿: つきじろう | 2008年6月12日 (木) 22時28分

こんばんわ

今日1つ買ってみました。しょっぱいかな?と思っていましたが丁度良い味でした。先日行った福島相馬魚港で買った手作り「海苔佃煮」に似ています。
利根川上流で「川海苔」が採れます。機会が有れば召し上がってみて下さい!美味しいですよ!

http://www.kuwaya.jp/

投稿: 釣りキチ四平 | 2008年6月12日 (木) 23時12分

♪くりかえす〜こののりりずむ〜(←問題ありましたら削除で)
生のり佃煮おにぎりの輪がどんどん広がってきましたね!
…といいつつ私も食べたんですが。
できたておにぎりで、でも食べてみたいですねぇ。

投稿: なな | 2008年6月13日 (金) 00時33分

◆釣りキチ四平様、

 そうそう、味付けはとても控えめで、素材の
 「生」の風味を大事にしているなと感じました。
 ところで「川海苔」ですか!淡水でも海苔が
 育つんですね~☆ぜひ味わってみたいものです!

◆なな様、

 のりりずむ~♪。。。って、元ネタ知らなくて
 すみません(笑)
 同じく、召し上がったのですね。おにぎりでも
 美味しいですけど、たしかにアツアツごはんに
 載せてからたべるのもいいだろうなぁ~☆

投稿: つきじろう | 2008年6月13日 (金) 08時26分

つきじろうさん。
川海苔は東京の檜原村でも採れますよ。
檜原に住んでた時、うちの前の川でも採れると聞いたけどなかなか見つけられませんでした。もちろん天然物です。

生海苔のつくだ煮、炊きたてご飯に載せて食べたい、に1票!
海苔のつくだ煮だけ定食屋さんに売り込むってのはできないのかしら。しかも築地あたりの。
江戸前だし、売れるんじゃないかと思うんですけどね!!ヽ(^o^)丿

投稿: midori | 2008年6月13日 (金) 13時40分

瓶で売る、に1票!
今日もおにぎり食べちゃいました〜

投稿: なな | 2008年6月13日 (金) 15時13分

◆midori様、

 ほえ~☆、東京の水産物って「江戸前」だけじゃないん
 ですねぇ。しかも天然モノ・・・!
 
 知られざるご当地グルメ、もっと知りたいような、しかし
 知られざるまま静かに守ってほしいような・・・☆
 
◆なな様、
 
 瓶で売れるほどたくさん摂れてほしいものですけどね~(笑)

投稿: つきじろう | 2008年6月13日 (金) 22時24分

今度実家に帰ったら四万十川の海苔をお土産に買ってきてさしあげます(^^)v

投稿: SAYURI | 2008年6月14日 (土) 09時10分

◆SAYURI様、

 なんと、淡水系の海苔って四万十川産のも販売されて
 いるんですか。
 
 お心遣い恐縮ですが・・・いいですか!?
 とりあえず何かのついでに、たまたま目につくことが
 あれば、ってことでお願いします~☆
 お代は、いずれ何かに代えて・・・!!

投稿: つきじろう | 2008年6月14日 (土) 20時10分

瓶入りも作ってはいるんですよぉ。「準備中」だけど。
http://kinnori.cart.fc2.com/

こんなページも。
http://kinnori.blog25.fc2.com/blog-entry-45.html

投稿: ろ | 2008年6月17日 (火) 15時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログ記事メモ | トップページ | 番外: 川越ラーメン&焼きそばツアー »