« お料理ネタ、失敗と成功 | トップページ | 番外: 大井町ラーメンツアー »

「コリント」+ヤマモトヨウコ写真展

築地市場のお向かいで、今なら 胃袋シアワセ♪ になれるのです。

P1130353

訪問日 「2008/04/17」 ※最近の過去記事は → こちら 

地下鉄「築地市場駅」から、いつものA1出口ではなくA2出口に上がると、朝日新聞の東京本社。
 

P1130318
P1130323

そのエントランスホールを通り抜けた先にある、浜離宮ビルの2階

P1130362_2 喫茶 「コリント」  【地図】
中央区築地5-3-3
築地浜離宮ビル2F
☆前回の訪問記事は こちら

P1130347

ほとんど存在すら忘れていたこのお店(失礼)を思い出したのは、このエントランスホールで後述の イベント が催されることを知ったから・・・
 
P1130351

ナポリタンスパゲティ(サラダつき・800円)、フルーツPC(700円)※、
コーヒー(朝食時250円) ※「PC」は「パンケーキ」のこと。

注文を訊かれて 「パンケーキとスパゲティを」 と頼むと、

「 えっ・・・!? 」

瞬間。お姉さんの瞳のなかで、死亡フラグが立った ような気が。

朝ごはんで立つと嬉しいのが、茶柱
立って嬉しくないのが、死亡フラグ

「 あ、あの、けっこうパンケーキは大きいんですけど・・・ 」

「 そうですか。はい、お願いします 」

どうにかオーダーは通ったものの、お姉さんは不審者をケーサツに通報しようかと迷っているような表情だと思ったのは・・・きっとワタシの気のせいでしょう。

きっと、このお店のお客さんはみんな少食なんだ。そう思うことにしよう。
※ 当店のパンケーキについての評判はこちら をどうぞ。

P1130357

P1130355

パンケーキ は、焼きたての香りが素晴らしく食欲をそそる♪
以前に見かけた 緑色のシロップ は姿を消したのかな?
フルーツ は、手前のパンケーキが大きいため目立たないけどバナナ、イチゴ、オレンジ、パイナップルと満足度は十分。

ナポリタン は柔らかめの食感で、ケチャップソースの素直な味。
100円増しで大盛りにしても良かったな。

< あとで気がついた撮影のコツ >
パンケーキは、熱いうちにバターをのせて、とろ~りシロップをかけた状態で撮るほうが美味しそうに見えるはず。

P1130356

築地界隈の喫茶で 連食が楽しめるメニューがあるお店 としては、ここは 「フォーシーズン」「マックモア」 に次いで3店目に認定したい。

ごちそうさまっっっ♪

以下、お友達宣伝モード☆ 朝日新聞社の1階コンコースで、今!

「 ヤマモトヨウコ写真展 」 http://www.photo-yoko-yoyo.com/

P1130340友人の山本陽子さんは、神楽坂で芸者さんの姿を撮り続けている写真家。
倉本聰氏の脚本による名作ドラマのひとつ、神楽坂を舞台にした 「拝啓、父上様」 でエンディングロールに使われていた写真は、彼女の作品。

そんな彼女の写真が、朝日新聞東京本社コンコース内に展示されている。

P1130338

Yy002

Yy001


※ 著作権保護のため、展示作品の写真はクリックしても拡大表示しません。


この展示は、4月24日までとのこと。

モノクロームにうつしとられた、情緒纏綿たる女性美の世界。
築地を訪れて少し時間があれば、ぜひ・・・☆
 

|

« お料理ネタ、失敗と成功 | トップページ | 番外: 大井町ラーメンツアー »

コメント

バナナ付きの朝食を見ると「ビルズ」を思い出すなぁ。
ここのナポリタンはケチャップ多めで良さげだね。
ご友人が芸者さんを写した写真はどこかで見た覚えがありんす。

投稿: ヒロキエ | 2008年4月18日 (金) 01時48分

◆ヒロキエ様、
 
 そうそう!、カフェで朝ごはんってのは今後ずっと
 あのビルズを思い出さずにはいられません。
 スクランブルエッグが美味しかったなぁ・・・☆
 
 こちらのナポリタン、ケチャップ多めなので美味しいけど
 汁トビ注意です(笑)
 
 芸者さんを撮り続けているヤマモトヨーコさんは
 雑誌や週刊誌での仕事もあるので、それを目にする
 機会も多いと思いますよ♪

投稿: つきじろう | 2008年4月18日 (金) 08時13分

こんにちは、僕も初めてのデカ盛りお店とかでダブル、トリプル等頼むとよく「えっ!!」て驚かれましたよ!ジャポネもご無沙汰ですが親方ダブルがデフォルトでした。常連になると勝手にスペシャル盛りになります(笑)

投稿: 釣りキチ四平 | 2008年4月18日 (金) 13時37分

◆釣りキチ四平様、
 
 さすがに、常連扱いといっても本物のフードファイターなら
 ケタが違いますね!(笑)
 
 ラーメン二郎の場合は「客を“育てる”」などと言うそう
 ですが、まあ私も多少は「育ててもらった」かなと・・・☆
 

投稿: つきじろう | 2008年4月18日 (金) 18時26分

三杯目からはそっと出し・・・の要領で
まずおもむろに
「ナポリタンスパゲティーを、頼む・・・」
と申し、それを食せし後、再びおもむろに
「フルーツパンケーキを、頼む・・・」
と申し、その後
「コーヒーを、頼む・・・」
と申し、すべて食せし後、口元をおもむろに取り出したる真白きハンケチにてぬぐいて立ち去れば・・・
「あのお方は・・・lovelyどなたlovelyどなたlovelyどなたーlovelylovely
・・・となったかも・・かな?

投稿: 早坂 | 2008年4月18日 (金) 21時25分

◆早坂様、
 
 あのお方は・・・どなた?と、もしかするとお店の隣が
 朝日新聞社ですから、事件記者が呼ばれたりして(汗)

投稿: つきじろう | 2008年4月19日 (土) 03時16分

コリントじゃないですかー。

以前食べたときは、熱々のナポリタンでヤケドしちゃった記憶が・・・
ケチャップべちゃべちゃでシャツに飛びますね。

パンケーキめちゃめちゃ、美味しそーです!!
あっ、パフェはないんでしょうか??!?

投稿: eatnapo | 2008年4月19日 (土) 19時59分

◆eatnapo様、
 
 こちらのナポリタンは経験済みでしたか。そう、確かに
 ケチャップソースが跳びやすくて要注意ですね(笑)
 
 パンケーキは美味しいですがボリュームは一般の喫茶店より
 明らかに大きめです。
 
 それとパフェは私も期待したのですが残念ながらメニューに
 載っていませんでした。プリン・アラモードなどは
 あったんですけどねぇ~☆

投稿: つきじろう | 2008年4月19日 (土) 22時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« お料理ネタ、失敗と成功 | トップページ | 番外: 大井町ラーメンツアー »