« 「江戸川」ほか(連休初日) | トップページ | 「市場の厨房」(続・デジカメ撮りくらべ) »

コンパクトデジカメ撮りくらべ

技術もない、知識もない。フツーに「オート」で撮って、せいぜい画像ソフトの「自動修整機能」を一発クリックしてブログ掲載用に加工するだけ。
そんな自分に向いてるコンパクトデジカメを探したいのです・・・☆

比較機種: フジ F100fd、パナソニック FX30、ニコン P50

3model

掲載日 「2008/04/29」 ※最近の過去記事は → こちら

※ ほとんど自分用メモなので、ご興味のある場合のみご参考として・・・

F100fd_3

いろいろ迷った末、新しいデジカメとしてフジのF100fdを購入。
まずは、手元にある計3台で撮りくらべてみることに。

といってもマニアックな知識も技術も無い筆者のこと。
カメラまかせのオート設定で、てきとーに撮っただけ(笑)

以下のサンプルは、ホワイトバランス「オート」、明るさ補正「ゼロ」、フラッシュ不使用で手持ち撮影。ブログ用に画像サイズを縮小する際はPhotoshopのバイキュービック法を使用。それ以外の画質修整・加工は行っていない。



・フジ F100fd: 新規購入機。画質モード「スタンダード」
 リアルっぽいけど暗くて、いまいち食欲をそそらない感じ。
 「美味しそうに見せる」には、もっと明るめの補正設定が良いかなと。

Dscf1013f100fdn


・同じく、フジ F100fd:画質モード「Fクローム(鮮やか)」
 少し鮮やかになり、こちらのほうが美味しそうに見える。
 ただし少々「嘘っぽい色」と言えばその通りかな?(苦笑)

Dscf1019f100fdc


・パナソニック FX-30: 撮影シーンモード「料理」

 やや明るすぎの印象だけど、素直に「美味しそう」と思える色合い。

P1130674fx30


・ニコン P50: 画質モード「鮮やか」

 店内で感じた照明の色には、この写真が最も忠実だと思う。
 いつもながら、赤い光の「リアルな店内照明」の雰囲気を伝えるか、
 それともホワイトバランスを補正して“正しい色”に直すかは悩ましい。

Dscn2173p50

さて。ここまでは 「撮ったあと、そのまま」 の画像・・・。

=============================
でも実際には、画像補正ソフトで色や明るさを調整してからブログに載せることが多いので、いつものように補正したらどうなるか? を以下に比較してみる。

じつは筆者、PaintShopの一発補正機能(自動補正)を使って済ませることが多いので・・・今回も同じように クリック一発で自動補正 した結果がこちら。


・フジ F100fd: 新規購入機。画質モード「Fクローム(鮮やか)」
<補正後> 以下の2枚にくらべると、これが一番おいしそう♪

Dscf1019f100fdc_2


・パナソニック FX-30:

<補正後> 白すぎ(笑)。
 築地の朝ごはんで、お茶碗の中が真っ白になってしまう原因がコレだなぁ。

P1130674fx30_2


・ニコン P50: 画質モード「鮮やか」

<補正後> なんとも不自然な色に・・・。これ本当に食べ物ですか!?

Dscn2173p50_2


< 今回の結論 >
 
・「オート撮影」+「自動補正」 なら、フジの
F100fd がいちばんキレイ。
・ただし加工ソフトに頼らない場合は、 パナの
FX30 が信頼感あり。

=============================

< 今回のデジカメ機種 >

F100fd フジ F100fd

今回、迷った末に購入した機種。
ダイナミックレンジを拡大することができて「白トビに強い」との評判なので、筆者の悩みである「ごはんの白トビ」を軽減できないか?と期待。

なお、この機種を使って上手な人が撮影したサンプル写真集がこちら。
ブログ 「Finepix F100fd サンプル写真」様

ただし使ってみて不便だと思ったのは、料理を撮る距離に合わせて「マクロモード」に切り替えても、電源を切ったら通常撮影モードに戻ってしまうこと。
このため電源を入れるたびに「マクロモード設定」の操作が必要。ほとんどの被写体が「料理」である筆者にとって、これは非常に不便!

「シーンモード:花」を選択するとマクロモードに固定できるが、このモードでは上記の「Fクローム画質(鮮やか画質)」が選択できず、また「ダイナミックレンジ変更操作(白トビ軽減)」もできなくなる・・・。
説明書を読んでみたが、これ以外にはマクロモードを固定する方法が見当たらない。


また、マクロモードは距離5センチから80センチまでの仕様なので、お店の外観などを撮るには通常モードに戻す必要があり、これもまた面倒。


Fx30_2 パナソニック FX-30

2006年1月 から、このブログのほとんどの写真と動画をこの機種で撮影。ほんとうによく働いてくれたと感謝したい。

しかし昨年の暮れに不注意で飲み物をこぼしてしまい、いつ故障するやらと心配しながら使っている状態。

たいへん便利で気に入っている点は、シーンモードに「料理」があり、またマクロ設定は近距離から無限遠までシームレスに撮れるため、被写体によって設定を切り替える必要が無いこと。

不便といえば、動画データが QuickTime形式 なので、いちいちAVI形式に変換しないとWindows付属の動画編集ソフト「ムービーメーカー」で扱えないこと。
動画掲載が増えるに従って、この変換作業が面倒になってきたことも機種変更を考えた理由のひとつ。


P50 ニコン P50

上記のFX-30のトラブルに伴い、ピンチヒッターとして急いで購入したもの。
シドニー編 では、ほとんどの写真と動画をこのカメラで撮影。

いわゆる「ニコンらしい地味で実直な色」だとは思ったが、その写真をブログ掲載のために便利な “自動補正プログラム” で加工すると、なぜか不自然な色になってしまう傾向が強い。
面倒がらずに、1枚づつ手作業で補正すれば良いのだけど・・・写真の枚数が多いと、根性無しの筆者はお手上げ(笑)。

また、グリップ部分の出っ張りがあるのでポケットに入れにくいのも難点。
いつも自分は 「胸ポケットからサッと出してサッと撮る」 というスタイルなので、こういうカメラや、まして一眼レフなんてのは使えないなぁと改めて痛感・・・☆
 
 

|

コメント

被写体が気になりますが…。
カメラもいろいろと悩ましいもんですね。
私は今のアレが面倒臭くなくて一番ラクです。

あれから逆戻りしてスープ春雨食べました。

投稿 ヒロキエ | 2008年4月29日 (火) 19時54分

うーん、このレベルの差で悩まない方がいいかもぉ。
色はモニタによっても結構変わりますから。
うちのノートPCだとP50は補正後の方が自然な色に見えたりして・・・
悩みだすとモニタのキャリブレーションまで手を出すことに
なりますよぉ。

投稿 ろ | 2008年4月29日 (火) 21時07分

◆ヒロキエ様、
 
 ええ、気になる被写体ですよね。でも、まだ“アレ”は
 登場させてませんので・・・☆
 
 ところで、あれから逆戻りですか。もしご一緒してたら
 私は「胃袋から逆戻り」したかも~(汗

◆ろ様、

 ええっ!?、P50の補正後が「自然な色」に見えるん
 ですか。それは驚き・・・☆
 
 > このレベルの差で悩まない方がいいかもぉ
 
 というか、そもそも私の悩みは、ろ様のご意見から
 始まったような気がするんですけど(汗

投稿 つきじろう | 2008年4月29日 (火) 21時13分

>いつもながら、赤い光の「リアルな店内照明」の雰囲気を伝えるか、
 それともホワイトバランスを補正して“正しい色”に直すかは悩ましい。

まったくおっしゃる通りです!
補正したら「赤いリアルな照明」より
マズそうに見えてしまう事ってかなり多いですね。

僕もつきじろうさんと同じく自動修正をする程度なので、
これは非常に悩むところです。
写真が複数あった場合、「美味しそうに見える」写真に
するためにバラバラに補正をかけてしまうと
記事全体のバランスとしておかしくなってしまうし..。

いいデジカメが無いものかなぁと探しています。

投稿 shun325 | 2008年4月29日 (火) 21時26分

美味しそうに見える、っていうのと、
この写真の色合いが好き、っていうのは
微妙にずれちゃうんですけど、、、
これこそ好みの問題なんでしょうね。

投稿 midori | 2008年4月29日 (火) 21時48分

>ろ様のご意見から始まったような気がするんですけど

えっ、そっ、それは・・・・
私が気にしているのは色じゃなくて質感なんですよぉ。
でもこのサイズだと違いはあまりわからないかぁ。

投稿 ろ | 2008年4月30日 (水) 00時17分

あの・・被写体は?(笑)
ユーターン春雨は貴重な経験でした。
もう1食頑張ってよかったです。

投稿 くに | 2008年4月30日 (水) 06時06分

パナは初期状態で明るくみせるために強調して、
階調をツブしちゃってるんでしょうか?

うちも同じ機種に買い換えました。
これでホワイトバランスの設定ミスは激減することでしょう。
って、めっちゃ低レベルな話ですが(汗)

投稿 けろけろバッタ | 2008年4月30日 (水) 07時26分

◆shun325様、
 
 共感して下さってありがとうございます。
 私の場合は「朝」の明るい食卓がメインなので、普段は
 悩むことは無いのですが・・・たまに「夜」の食卓で
 ムーディーな暗さだったりすると、さて写真の補正は
 どの程度が適切か?と考え込んでしまいますね。

◆midori様、
 
 「ホワイトバランスとして“正しい”写真」
 「できるだけ“美味しそう”に補正した写真」
 「その場、その時の雰囲気に“忠実な”写真」
 
 ・・・できれば同じ1枚の元写真を、ブログでは上記の
 3パターンに加工して並べて掲載したいと思うことも
 あるんですよ(笑)

◆ろ様、

 なるほど「質感」の問題ですか・・・☆

 そう言えば、同じ食卓でも昼や夜とは明らかに違う
 「朝のすがすがしい空気感」を、なんとか写真に
 表現できたらいいなぁ!、ってのが私の願望です。

◆くに様、

 被写体の正体は、近日中に明らかに・・・☆
 
 ユーターン春雨、もしご一緒してたら私は胃袋から(略

◆けろけろバッタ様、
 
 そうそう、パナは初期設定が明るいなぁと。
 けろけろバッタ様も同じ機種を選んでらっしゃるので
 これからぜひ参考にさせて下さいネ♪

投稿 つきじろう | 2008年4月30日 (水) 09時19分

パッと見、パナですが質感と言われるとニコンな感じですね。
でも肉眼で見て美味しいと思えるように調整された店内の電球と、カメラが映し出す現実の映像ってギャップがありすぎて戸惑いますね。
あ~あ!ワタシのカメラはとにかく暗いと撮れない。これ悩みますよ(><;

投稿 早坂 | 2008年4月30日 (水) 13時16分

機種によって、こんなにも違うものなんですね~。

しかし…

パフェのうしろのジョッキですが…
もしやこれもパフェ????笑

投稿 りえこ | 2008年4月30日 (水) 14時25分

ってか、何で3台持ち歩いてるんですか?!!!(笑)
このネタのためだったら凄いなぁ・・・(@@)

投稿 ゆきむら | 2008年4月30日 (水) 17時50分

◆早坂様、
 
 ニコンの絵づくりは「渋好み」ですねぇ。
 わかりやすさとアピールの強さでは、やはりパナ。
 
 「店内照明のムード」vs「ホワイトバランス補正」、
 朝の食卓なら悩むことも少ないんですけどねー☆

◆りえこ様、

 イラストレーターさんでも、絵の資料を撮るために
 デジカメを使う人は多いでしょうね。

 パフェのうしろのジョッキ、さすが絵を描く人の
 観察眼は鋭い!
 ・・・でもね、これ実は「ジョッキ」じゃなくて
 「ピッチャー」なんですよ。

 この正体は、近日中に明かされることでしょう・・・☆

◆ゆきむら様、

 はい、このネタのためにデジカメ3台持参して
 パフェ食べに行きました~(笑)
 
 この次は、どれを持って大井町へ突撃しようかと
 ワクワク・・・♪

投稿 つきじろう | 2008年4月30日 (水) 18時10分

並べてみるとよくわかりますね~。そうすると、
パナでフジを撮って、ニコンでパナを撮って、フジでニコンを撮った、
というところでしょうか?

3台併用ですか、私も場合によっては2台持ち歩くことになってます。
画質ではなく、現使用機は光学ズームがないので以前の機種も引退できません。

投稿 ロレンス | 2008年4月30日 (水) 22時10分

おっ、とうとう購入ですか!

ワタシは1個前の型ですが、うっかりフラッシュが怖いのでいつも美術館モードにしちゃってます(汗

ワタシも普段から意味もなく2台(時々3台)持ち歩いてますよ(汗

投稿 Con Brio!! | 2008年4月30日 (水) 23時50分

自分は海外の危険地帯に行くことが多いので、
ポケットからサッと出してサッと取るが基本ですね。
なので、デジカメは基本的に起動の早さと
ピントの合わせやすさがポイントですね。

投稿 samurai | 2008年5月 1日 (木) 01時32分

◆ロレンス様、
 
 ネットやカメラ雑誌でも各機種の撮影サンプルが出て
 いますが、私の主な被写体である「料理」の例が少ない
 もので・・・試してみると想像以上にメーカーごとの差が
 大きいものだと思いました。
 
 ところでロレンス様のGR2なら、光学ズームが無くても
 最高画質で撮ってからトリミングするという手も使えるの
 ではと・・・☆

◆Con Brio!!様、
 
 うっかりフラッシュは怖いですね~。発光禁止設定を
 固定・保存できる機種を選びたいです。
 
 私が新しく買ったF100fdの場合、フラッシュ禁止はOK
 ですけどマクロモード設定を固定できないのは痛い盲点
 でした・・・

◆samurai様、
 
 治安の悪いエリアで、大きな一眼デジをぶらさげて
 フラフラ歩くのは無謀でしょうね!

 F100fdは、ピント合わせをスピードアップする機能も
 あります。これは電池の消耗も早くなるのですが。
 以前に使ったことがあるフジの単焦点モデルは起動が
 小気味よいほど素早かったなぁ・・・☆

投稿 つきじろう | 2008年5月 1日 (木) 06時40分

この記事へのコメントは終了しました。